SSブログ

初秋の感 [撮ってみた【昆虫】]

宮崎駿監督が引退を表明し、朝からその報道ばかり見てて

無性にもののけ姫が観たくてしょうがない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

さて、8月25日に久し振りに野田山へ

ホオジロをよく見かけましたが、目で追いかけるのがやっとの状態でした

しゃーないので紫陽花撮ってみた

3  (2).JPG

ブラブラ散策してると、クマンバチ発見

3  (4).JPG 

続いて、地べたで休憩中のツマグロヒョウモン

3  (5).JPG

子供の頃よく捕まえたなぁ~感がある

ツクツクホウシ

3  (3).JPG

足元には、栗の実がもう落ちてます 

3  (1).JPG

帰宅し、家でまったりしてると

西の空が、赤く色付いているので

3  (6).JPG

こういうの見ると、ようやく秋に片足突っ込んだんだなぁ~と思います。

そんで、毎年「暑かったけど、短かったよね・・夏」と言う映画のフレーズと

真夏の果実(you tube あえて前川清バージョン)”が聞きたくなります。


ぽちっとな!(100)  コメント(29) 
てーま:地域

ぽちっとな! 100

コメント 29

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

宮崎駿引退は衝撃的ですが、延々同じ内容のニュースばっかり流されてもねぇ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-09-02 08:28) 

Hide

今度こそ引退しそうですね・・・夕焼けが綺麗ですね〜
昨夜は9時と早く寝てしまいましたので今朝は2時起き、寝過ぎです!
by Hide (2013-09-02 08:51) 

獏

引退されるという報道を聞いた時に
「そうですか お疲れ様でした」としか
思いませんでしたが・・・・(@@;))

by 獏 (2013-09-02 09:13) 

アルマ

宮崎駿監督、そろそろゆっくりしたいお年頃なのかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-09-02 09:17) 

macinu

え~知りませんでした~!!何しろ引っ越してからTV観てないんで、ニュースに疎くてしょうが有りません。(^o^)v
by macinu (2013-09-02 09:42) 

ソニックマイヅル

監督の引退には正直驚きました。ルパン三世からだったんですね。最終作品もぜひ観たいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-02 10:38) 

johncomeback

宮崎作品ではトトロが好きです。
ナウシカは「砂の惑星」のパクリでは?
by johncomeback (2013-09-02 11:03) 

くまら

>下総弾正くま さん
これも、映画集客のための戦略??だったりして(笑)

> Hide さん
え??私は寝足りません><;

> 獏さん
もういい歳ですもんね^^;

>アルマ さん
 70越えてますもんね・・・

> macinu さん
いやいや、その方が健全だと思いますよ~(核爆)

>ソニックマイヅル さん
ハイジとかも手掛けてますよね^^

>johncomebackさん
ナウシカ映画で見るよりも
コミックの方が面白いですよね
by くまら (2013-09-02 11:22) 

ころくま

翅の透明なセミは捕まえてもいいかなって思いますね^^
アブラゼミはいらんけど。
by ころくま (2013-09-02 11:27) 

hirochiki

私も、昨日は緑色の柿の実を見かけました。
ほんの少しずつですが、秋に向かっているようです。
by hirochiki (2013-09-02 12:44) 

メルシオ

また秋がものすごーく短くて、すぐに「寒い~~~!」って言うかもね・・・
by メルシオ (2013-09-02 12:46) 

mamii

夕焼け綺麗ですね。

by mamii (2013-09-02 12:47) 

suzuran6

金沢の栗も落ちてますか、この時期実がなる樹から落ちてしまうのは良く無いですね。
我が家の金柑も大量に落ちていました。
暑すぎ、干ばつの時の樹の自衛策。不作の年になりそうですね。

by suzuran6 (2013-09-02 13:31) 

くまら

> ころくま さん
透明タイプは警戒心が非常に強いんですよね・・・

> hirochiki さん
そー言えば今年は、我が家の柿、表年だわ(汗)

> メルシオ さん
寒い方が好きなので、全然OKです(笑)

>mamiiさん
ようやく秋めいてきましたよね

>suzuran6さん
先日、ニュースで観ました
山の果実が無い=クマ騒動の図式が今年も有りそうです><;
by くまら (2013-09-02 14:09) 

YOUR-MOM

監督って何をきっかけに引退を決めるのでしょうね。
サラリーマンなんで定年があるからいやおうなしに引退になってしまうけど
by YOUR-MOM (2013-09-02 14:33) 

昆野誠吾

栗がもう落ちているんですね~
この写真見たら急に小学生の頃を思い出しました。
秋から冬にかけての薄暗く肌寒い夕方、
まだ遊びたいけれど帰らなきゃ・・・のシーンです^^
by 昆野誠吾 (2013-09-02 16:48) 

poko

私も今朝緑の栗の実が落ちてるのを見たところです。
いつの間にかこんなに大きくなってたんだなぁと驚きました。
by poko (2013-09-02 16:53) 

ma2ma2

ツクツクボウシが表れると秋が来るな!って思います(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 17:07) 

フェイリン

栗がもう落ちているんですね!
茶色いのは開くと栗が出来ているのでしょうか?
by フェイリン (2013-09-02 19:16) 

とし@黒猫

むかし、夏休みの夕方、原チャリで、金石港から日本海に沈む夕日を見に行ってました。
横浜では、太陽が海に沈まない(富士山に沈んでいきます)ので、海に沈む夕日が見たくなります。
by とし@黒猫 (2013-09-02 20:05) 

銀狼

宮崎監督よりも、宮本の引退の方がショックな私です^^;
by 銀狼 (2013-09-02 20:34) 

akkun

宮崎監督は、以前の様にまたカムバックしないですかね~
by akkun (2013-09-02 21:30) 

くまら

> YOUR-MOMさん
やっぱり、やる気じゃないですか??

>昆野誠吾さん
判ります!私にも17時越えたら叱られるので
渋々帰った記憶が^^;

> pokoさん
でも、実はまだ小さいままだったでしょ??

> ma2ma2さん
私は、ヒグラシの声聞くと実感します。。。

>フェイリンさん
いまどきの栗は、まだ実が小さいです><;

> とし@黒猫さん
私は徳光だったなぁ~

>銀狼さん
宮本は、よくやったと思いますよ
私は、山本(昌)がいつまでやるのか興味津々ですが^^;

>akkunさん
ゾンビのように復活したりして(笑)
by くまら (2013-09-02 22:52) 

美美

引退、そんなに繰り返し報道されても
息子さんが後を引き継ぐのではと^^;
真夏の果実、前川清バージョン、始めて聞きましたが
良いですね~(#^.^#)
by 美美 (2013-09-02 23:03) 

ぐす

上映中の作品が成績悪いのかなぁ?とコメントして妻に怒られました(^_^;)

最高に暑い夏とか言われても、過ぎてしまうとあっという間ですよね。
by ぐす (2013-09-02 23:19) 

弁慶

公園を散歩していて私も栗の実を見つけました。
秋ですね^^

by 弁慶 (2013-09-03 05:59) 

himanaoyaji

夕焼け撮りたいのですがなかなか綺麗に焼けてくれないです。
もう栗の季節なんですね、栗きんとん食べたくなってきました。
by himanaoyaji (2013-09-03 06:06) 

チヨル

夏って短いなぁ・・・。
夏、大好きだからちょっとサミシイです(ノ_・。)
by チヨル (2013-09-03 07:20) 

くまら

> 美美さん
桑田さんも良いけど、清もねぇ~(核爆)

> ぐす さん
これから、最高に寒い冬が。。。来るのか??

>弁慶さん
 栗の実が落ちるには、ちょっと早いような(汗)

>himanaoyajiさん
おいらは、栗ご飯が喰いたい!!

>チヨルさん
私夏が苦手なので、ホッとしてます(^^;
by くまら (2013-09-04 10:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。