SSブログ

鶏頭 [撮ってみた【植物】]

そー言えば、今季まだ鶏頭をとってない事に気付き

近所の畑へ、鶏頭の撮影へC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

蝶等の虫も一緒に居る事を期待したんですが

今回はお花だけ~

DSC_38201.jpg

あとは、画像の羅列にて~

DSC_3823.JPG

 

DSC_38221.jpg

 

DSC_3824.JPG

 

DSC_3821.JPG

鶏頭、この質感が大好きです。

以前にも書いた事有りますが、その昔日本でも花と葉を食べていたそうな・・・

今はアフリカとかで食べられているようです・・・wikiによると・・・


ぽちっとな!(106)  コメント(42) 
てーま:地域

ぽちっとな! 106

コメント 42

ごめんなさい、終了しました
獏

まぢで食べられるんですか(@w@;))))
試してみたい・・・・・・☆(^m^)

by 獏 (2013-08-29 08:45) 

アルマ

アレが食べられるなんてちょっと想像できない・・・(^_^;)
by アルマ (2013-08-29 09:17) 

ころくま

鶏頭っていうだけあって、まさにニワトリのトサカですね~。
うちにいた名古屋コーチンのトサカもこんな感じでした^^
by ころくま (2013-08-29 09:33) 

やおかずみ

鶏頭が食べられるとは、初めて知りました。どんな味なんでしょうね。
by やおかずみ (2013-08-29 09:43) 

DON

子供の頃は 毛糸だと思ってました
ってか 鶏頭って知ったの6年前です(^^ゞ
by DON (2013-08-29 10:37) 

(。・_・。)2k

やっぱ おひたしかてんぷらですかね?


by (。・_・。)2k (2013-08-29 10:47) 

くまら

>獏さん
美味しいかどうかは判んないですが^^;

>アルマ さん
私もです(汗)

> ころくま さん
え??名古屋コーチン飼ってたんですか??

>やおかずみ さん
葉っぱは法蓮草みたいだとか・・・

> DON さん
 昔っから有るんですが、名前の判らないお花の1つでした(笑)

> (。・_・。)2k さん
青汁にもなるそうな^^
by くまら (2013-08-29 10:59) 

ソニックマイヅル

鶏頭は初めて知りました。食べられるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-29 10:59) 

まこ

鶏頭って、私は大好きだけど
たまに、「気持ち悪い」って言う人います( ̄△ ̄;)
なんか凹みます。

by まこ (2013-08-29 11:27) 

Hide

しかし驚きですね〜
食材になるとは考えてもみませんでした!
野菜サラダにいいかもね、綺麗ですよ〜
by Hide (2013-08-29 12:02) 

suzuran6

食べられるんですかぁ~
先日、自宅敷地内(とても狭い)にワンサカと生えて来る「どくだみ」を調べていた所、アフリカの何処かでは、サラダなどとして食用としている・・・などとあり、ビックリしていた所なのですが・・・結構食べられるのに食べていない草花ってありそうですね。
by suzuran6 (2013-08-29 12:12) 

メルシオ

鶏頭って食べられるんだぁ~!
でも、想像しただけでまずそうなんですが・・・
この花を見ると秋が近くなった気がします(-^〇^-)
by メルシオ (2013-08-29 12:27) 

mamii

ケイトウって食べられるんだ、知らなかった。
by mamii (2013-08-29 12:28) 

koume

鶏頭ってたべられるんですね。
初めてしりました。
どんなお味なのかな~~^^
by koume (2013-08-29 12:39) 

johncomeback

「知らない野草は食べないように」と岡本信人氏が言っています(^^)ニコ
by johncomeback (2013-08-29 12:42) 

下総弾正くま

まあ…wiki情報ですから…^^;
by 下総弾正くま (2013-08-29 12:48) 

hirochiki

私も、ケイトウを探してみます。
たまに、お花屋さんでカラフルな小さいケイトウの鉢植えを見かけますね。
by hirochiki (2013-08-29 12:50) 

くまら

>ソニックマイヅルさん
らしいです

> まこ さん
脳味噌見たいっていう人もいますよね^^;

> Hide さん
食べれる勇気が有ればですが・・・

>suzuran6さん
ドクダミは、5月頃に天麩羅で喰った記憶があります^^

> メルシオ さん
ググると、法蓮草の様な感じとありますが・・・

> mamii さん
 私も調べて吃驚でした(笑)

> koume さん
食べる勇気がありません><;

> johncomeback さん
 激しく同意!

>下総弾正くま さん
信じるか信じないかは、あなた次第です(爆)

> hirochiki さん
当地、あっちこっちの畑で植えられてますよ~
by くまら (2013-08-29 13:10) 

れもん

私も食べられるとは初めて知りましたけど、自分は食べないと思います。
鶏頭は秋の歌壇には欠かせない花ですね。ビロードの様な質感がいいですね。
by れもん (2013-08-29 13:47) 

なぎさ☆

子供の頃、鶏頭(けいとう)を、毛糸だと
ずっと思ってましたw
by なぎさ☆ (2013-08-29 14:06) 

昆野誠吾

たしかにモッソリとした質感が
なんだかよい感じですね^^
高級絨毯みたいです。
by 昆野誠吾 (2013-08-29 14:40) 

ソノ日暮

今の今まで「毛糸」だと思ってました(-ω-;)
鶏の頭だったとわ!
そう言えば3枚目なんてトサカに見えますね~
by ソノ日暮 (2013-08-29 15:17) 

YOUR-MOM

茹でてマヨネーズは安直ですか?
口に入れたとたん咳き込みそうです。
by YOUR-MOM (2013-08-29 15:23) 

ma2ma2

食べられるとは!!
ビックリです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-29 15:46) 

駅員3

どんな味がするのか、食べてみたいですね♪
by 駅員3 (2013-08-29 16:00) 

チヨル

食べられるとは知りませんでした;;;
どんなお味だろぉ・・・。
by チヨル (2013-08-29 16:01) 

くまら

> れもんさん
この質感見てると触りたくなりますよね

> なぎさ☆さん
 実は私も^^;

>昆野誠吾さん
でも、この花が敷き詰められてても
寝る気はしないでしょ(爆)

> ソノ日暮さん
数年前に、お花屋さんで写真見せてもらい
名前の由来に納得した記憶が^^;

>YOUR-MOM さん
 いやいや、生姜醤油で頂いた方が(笑)

> ma2ma2 さん
どこかに喰った事ある人居ないかなぁ~

>駅員3さん
喰う気はないですが・・・味の方は・・・

>チヨルさん
 岡本信人さん、喰ってくれないかなぁ~
by くまら (2013-08-29 16:05) 

hana2013

鶏頭の花が食べられるとは!?
是非、くまらさん自らがお試しを♫
by hana2013 (2013-08-29 17:35) 

とし@黒猫

ベルベットみたいにモフモフですから、手触りもよさそうです(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-08-29 18:23) 

美美

赤い鶏頭も綺麗ですが
白い鶏頭も綺麗ですね。
どうやって食べるんでしょう。
天ぷらにしたら美味しそうですが^^
by 美美 (2013-08-29 18:38) 

あゆさこ

えっ?
ほんとうに、食べられるんですか?
どんな味なんだろう・・・。甘かったりして。(^_^;
by あゆさこ (2013-08-29 19:02) 

koh925

そうですか、鶏頭が食用であったとは知りませんでした
鶏料理添えたりして!
by koh925 (2013-08-29 19:23) 

akkun

食べれるんですね~
ちょっとびっくりです。
by akkun (2013-08-29 20:49) 

Hiro

鶏頭は周りに少なくてあまり見る機会がありません。
それにしても食べる事が出来るとは!知りませんでした。
by Hiro (2013-08-29 20:56) 

くまら

> hana2013さん
嫌です(キリっ!)

> とし@黒猫さん
見る事は多いですが、触った経験はあまり無いです^^;

>美美さん
葉っぱなら天婦羅で喰ってもいいかも

>あゆさこさん
味は、ほうれん草に近いとか・・・

> koh925さん
本当に喰い物が無い時に食してたものかと

>akkunさん
調べてみると面白いですよね^^

>Hiroさん
当地、あっちこっちで作ってます(笑)
by くまら (2013-08-29 22:37) 

よーちゃん

これ、食べるという発想まったくなかったですわ。
どんな味なんやろか?
ちょっと怖いもん見たさな気分( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-08-29 22:54) 

にゃん

雑草でもなんでも フライにして食べる 俳優がいたような
 花を食べるなんて どうかしているような気がします
  と言っているにゃんも キャベツは 酒の肴に なにもつけづに
   バリバリ食べています。
by にゃん (2013-08-29 23:25) 

himanaoyaji

鶏頭、今年一度だけ撮った記憶が有りますよ、
質感が良いですよね、触っても気持ち良いし、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-08-30 05:42) 

弁慶

 鶏頭は昔は庭先でよく見かけられたのですが
最近見かけなくなりましたね。
DIYとかで苗は売られていますので、愛好家はいるようですが。

by 弁慶 (2013-08-30 06:16) 

うっぴぃ〜

この時期、暑苦しそうなの、食べたくない感じしますね。でも、どんな味覚なんだろぉー
by うっぴぃ〜 (2013-08-30 06:59) 

さきしなのてるりん

酢のものか、炒めるか、そのままお浸しか色を生かしてさっと湯がいてサラダ、、、やってみるかな。ッと鶏頭がないなぁ。ところでハンモックのネコFBに貸してくれませんか?おっさん猫で紹介したいです。(笑)

by さきしなのてるりん (2013-08-30 23:40) 

くまら

> よーちゃん
最初に喰った人の顔が見てみたいですよね^^;

>にゃんさん
 その俳優さん、鶏頭バリバリ喰ってもらえんやろうか??

> himanaoyajiさん
私、鶏頭触った事無いんです(汗)

>弁慶さん
当地では、生産してる方が多いです(爆)

> うっぴぃ〜さん
やっぱり味が気になりますよね~

>さきしなのてるりんさん
そのFB、観に行きたいです(願)
by くまら (2013-08-31 20:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。