SSブログ

悩む [撮ってみた【街】]

今回は、画像は21世紀美術館周辺の物ですが

文章とは全く関係ないので、ご了承ください。 

18日、相方とお茶しながら・・・時計修理出そうかな?と思い立ち

県立美術館を後にし、21世紀美術館を通過して片町へ向かいます。

DSC_3827.JPG

片町へ到着し、17年前に腕時計を購入したお店へ向かいます。

入店し、さーっと店内を見渡し、ちょっと偉そうな店員さんに

「17年前にこちらで購入した時計なんですが、

最近すぐ止まるので見てもらえませんか?」と依頼

DSC_3830.JPG

すると店員さんより「別に疑う訳では無いのですが、

シリアル番号を確認しても良いですか?」と言うので、時計外して店員さんに・・

数分後「大変失礼しました、で今回は時計が止まると言う事ですが、

これまでにオーバーホールされた事ありますか?」と聞かれ、1度もした事はないと返答

DSC_3828.JPG

店員さん「見積もり出させていただきますので、

1週間ほど時計預かっても良いですか?」

つうので、私の腕時計、入院することになりました。

店員さんが必要書類を書いてる時に

「針交換もいるなぁ~」とか「12時間計、機能してないのかこれ?」

とか、聞こえてきたので「概算で幾ら位かかると思います?」と聞いてみたら

「たぶん、7~8万円ほどかなぁ~安くて!( ̄Д ̄;;

DSC_3829.JPG

一瞬入院キャンセルしようと思いましたが、ちゃんと、値段出てから考える事に。

ちなみに私の時計(入院中なので、ちと画像借りました)こんな奴↓

無題.png

ネットで6万円前後で買えるんだよなぁ~

まーー約17年、私が退職する際の退職金で買った物で

約17年間、ほぼ私の腕に常に着いてたし、愛着はあるんですけどね

修理代金が、10万超えたら諦めよっかなぁ~と考えつつ

店から出て、ちょろっと他のお店で時計見てから、帰宅することにしましたとさ


ぽちっとな!(103)  コメント(31) 
てーま:地域

ぽちっとな! 103

コメント 31

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

普通に新しいのが買えるお値段ですが…愛着あるとやっぱり悩みものですね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-28 08:15) 

メルシオ

修理代より購入価格が安いと悩みますねぇ~!
でも、長年の愛着と思い出があるし・・・
ずーっと大事にしてきた腕時計だから、なおさらですね(ーー;)
by メルシオ (2013-08-28 08:26) 

himanaoyaji

時計は好きですが、高いのは無いですね、
電波時計とパチンコ景品(玉数2500個)が長持ちしてますよ。
by himanaoyaji (2013-08-28 08:26) 

獏

私だったら・・・新しいのを買います(爆)

by 獏 (2013-08-28 08:36) 

やおかずみ

私の腕時計も、25年ほど前に買った手巻き式の時計ですが、
2回ほど修理しましたが、あまりにも費用が高いので迷ったことが
あります。
by やおかずみ (2013-08-28 08:36) 

アルマ

確かに悩みどころですね・・・f(^_^;
今は何にしても新しいものを買った方がお安いですしね。
by アルマ (2013-08-28 09:16) 

ころくま

私もむかーしホイヤー使ってました。
やはり動かなくなるトラブルが頻繁して、何回かオーバーホールに
出しました。当時は1万ちょっとぐらいだったかな?
やっとまともに動くようになったと思ったら、子供が
何処かになくしました(T . T)
by ころくま (2013-08-28 09:55) 

ソニックマイヅル

修理代金、かなりの高額ですね。定額修理とかがあるといいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-28 10:13) 

hana2013

男の人って同じのをずっと使い続けるものなのですね。家の夫も二個あるものを適当に使っている感じで。。
私なら、もう飽きちゃいます。
by hana2013 (2013-08-28 10:42) 

朝蔵哲也

やっぱり機械式がいいですよねぇ。。(^-^)

by 朝蔵哲也 (2013-08-28 10:47) 

mamii

やっぱり新しい時計を買った方がいいような気がします。
by mamii (2013-08-28 11:14) 

koume

愛着のある時計だと悩みますね。
考えてしまいます(>_<)
by koume (2013-08-28 11:50) 

hirochiki

修理代が7、8万円なんて!
いくら愛着があっても悩みますよね。。。
by hirochiki (2013-08-28 13:00) 

くまら

> 下総弾正くま さん
なんですよね。。。(汗)

>メルシオ さん
マメにOHしとけばこんな事にもならなかったんでしょうが><;

> himanaoyaji さん
 電波時計最近気になってはいます^^;

>獏さん
そうしよっかなぁ~

>やおかずみ さん
 やっぱり悩みますよね。。。

> アルマ さん
でも、数年後にはまた同じ悩みが(大汗)

>ころくま さん
 あらら、購入して5年目くらいまでOHの価格安かったのに
最近は、約3万円とられちゃいます><;

> ソニックマイヅル さん
そういうサービスって聞かないですね(;;)

>hana2013 さん
私の場合、欲しいんですが、先立つものが無いので(汗)

>朝蔵哲也さん
 要らない時計、私に下さい(核爆)

>mamii さん
そうですよね・・・

> koume さん
当時の恨み辛みがこもった時計ですので^^

>hirochikiさん
0を1つ減らしてくれれば、即修理なんですが^^;
by くまら (2013-08-28 13:37) 

とし@黒猫

21世紀美術館と市役所の間の通りに面したお店ですよね。
最近は、時計職人が少ないでしょうから、修理には高額の費用がかかるかもしれませんね。
by とし@黒猫 (2013-08-28 14:26) 

なぎさ☆

長く大事にしてきたものなら
止まっていてもいいんじゃないかしら(ダメ?w

なぎさの時計も、20年前に10万ぐらいで初給料で買いました
もちろん動かないのでアクセサリーとして使ってます(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2013-08-28 15:08) 

美美

修理に7~8万円とは(@@!
でも愛着のあるものは修理したいですよね。
by 美美 (2013-08-28 16:14) 

般若坊

う~ん わかるな~ 愛着と云うもの・・・ でも修理費は購入価格の50%程度では? 今回のように 新たな同等品が買える程の修理費なら 私なら購入しますね。 ^^
by 般若坊 (2013-08-28 16:39) 

johncomeback

僕もTAG持ってますが、電池交換でも日数とお金が結構かかります。
なので最近電池交換は、メーカーじゃなくて町の時計屋さんです。
気密性が落ちると言われましたが、200m潜水する事は無いと思います。
by johncomeback (2013-08-28 17:02) 

くまら

>とし@黒猫さん
お店の方の話だと、これまで時計の修理代金ってまちまちだったのを
統一?したとの事でした。。。

>なぎさ☆さん
 やっぱタンスの肥やしかなぁ。。。(悩)

>美美さん
今年壊れる物ばっかり><;

>般若若さん
やっぱりそうですよね(汗)
by くまら (2013-08-28 17:05) 

駅員3

良いものは、何時までも使い続けたいものですね♪
さすがくまらさん、良いものをお持ちです!
by 駅員3 (2013-08-28 18:25) 

弁慶

 愛着あるので悩みそうですね^^
この年になるまで一度もそんな立派な時計したことありません(~~;
羨ましい。

 最近は電池交換も面倒なのでソーラーにしています。

by 弁慶 (2013-08-28 19:17) 

Hiro

愛着のある物なら修理したいところですが、
7~8万では考えてしまいますね。
カメラもそうですが修理費って高いですよね(~~;)
by Hiro (2013-08-28 20:19) 

akkun

思い出の時計だと、
修理費高くついても考えてしまいますよね~
by akkun (2013-08-28 20:33) 

YOUR-MOM

奥方はなんと仰るのですか?
主婦感覚だと出して一万円です。 それ以上だと「あなたのお小遣いで」
となりますが、、、。
by YOUR-MOM (2013-08-28 21:05) 

昆野誠吾

たしかに難しい判断ですね。
買ったほうが安いケースは
今では沢山ありますが、
だからといって修理して使えるものを
処分するというのは心苦しい。
でも近未来ではありえない選択かもですね。
資源は有限ですから^^
by 昆野誠吾 (2013-08-28 21:13) 

★motti★

以前、退職記念に買ったエルメスの時計。
そんな感じで言われた金額に汗が出た(笑)
くまらさんほどじゃないけどね。
高いものは他のことも高いのねっ。
by ★motti★ (2013-08-28 21:25) 

One-for-you

悩ましいですが、17年となると身に着けていたい気持ちも…
自身の博物館で保存するかと思いましたが、直して現役復活
させたモノがございます、20年弱、旅の際持ち歩いている
Bag、キャスター買えました、純正部品がまだありましたw
by One-for-you (2013-08-28 21:50) 

くまら

> johncomebackさん
こんな事なら、日本のクオーツ買えば良かった・・・
でも自動巻きに憧れちゃったんです><;

> 駅員3さん
 え??買った当初、周りからボロクソ言われた時計なので
そう言われると、ちょっと嬉しい(;;)

> 弁慶さん
本当は、抽選で購入権有った時計が有ったんですが
退職しちゃうので、ローン組めなかったので、
しゃーなしで買った時計ですが^^;

> Hiroさん
 カメラメーカーの価格の出し方が
絶妙でムカついております(怒)

> akkunさん
 一生もんだと思って買った時計なので
本気で悩んでます><;

> YOUR-MOMさん
 相方からは、Gショックでいんじゃね?って言われてます。。。orz

>昆野誠吾さん
 いやいや、治さないにしても
処分はしませんぞ。。。

> ★motti★さん
 え・・・エルメス??
そんな高級時計つけれません><;

> One-for-youさん
気に入ったものは、とことん使いたいですよね

by くまら (2013-08-28 23:20) 

れもん

悩ましい所ですけど長年使い続けてしかも退職金で買ったなら私だったら直すかな・・。8万円にしたって17年なら1年に5千円しないのですから毎年オーバーホールしてたと思えば決して高くないと思ってしまいます。
by れもん (2013-08-29 13:58) 

くまら

>れもんさん
物は考えようなのは判るんですが・・・
by くまら (2013-08-30 10:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。