SSブログ

久し振りに探虫 [撮ってみた【昆虫】]

8月4日(日)、田んぼの見回りを終えた後

久し振りに犀川へ

胡桃の実が、あっちこっちで大きくなってました

DSC_3596.JPG

いつものコースを歩いてたんですが

バッタがジャンジャン飛び交います

その代表選手が、イナゴ?はたまたトノサマバッタ?

DSC_3601.JPG

ピンアマアマですが、オンブバッタの幼体

DSC_3603.JPG

赤とんぼが飛び交ってましたが、あえてハグロトンボを

DSC_3602.JPG

西部警察の大門さんバリのグラサンかけている虻

DSC_3604.JPG

追記:今日、立秋でね

暦の上では秋ですが、実際はめちゃくちゃ暑く、何が秋じゃー!って喚きたくなります。

雨降ればいいと思っても、ゲリラ的に降ってくるし・・・その後はめっさ蒸すし・・・(涙)


ぽちっとな!(95)  コメント(28) 
てーま:地域

ぽちっとな! 95

コメント 28

ごめんなさい、終了しました
亀仙人 タカヨシ

今日もアチくなりますなぁ~!_| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ ____○_

by 亀仙人 タカヨシ (2013-08-07 08:34) 

獏

今朝は昼間の尋常ではない暑さを
大いに予感させる通勤路でした(@@;)))
日本中あちこちで35度超え頻発するんでしょうねぇ。。。


by 獏 (2013-08-07 08:36) 

下総弾正くま

…nice! 押しても反映しなかったんでもう1回押したら「押し過ぎてますよ~ソネに文句言ってくださーーい。」って出ました(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2013-08-07 08:46) 

やおかずみ

暑さには耐えられますが、蒸し暑さはたまらないです。
by やおかずみ (2013-08-07 09:03) 

銀狼

今日は外の仕事が多い日なのに、この暑さ・・・
耐えられるかなぁ^^;;;
by 銀狼 (2013-08-07 09:32) 

ころくま

こちらも朝から激暑です。
ほんと、どこが秋じゃ!って思いますね~。
もう暑さはたくさん。
by ころくま (2013-08-07 09:34) 

(。・_・。)2k

虻 怖い(^^;
子供のころ集団で襲われて以来
大嫌いっす

by (。・_・。)2k (2013-08-07 09:54) 

poko

家の辺りずーーーーーっと暑いんだけど
さらにこの先1週間は猛暑だとか(T_T)
もうちょっとで涼しくなるからと自分に言い聞かせながら暑さに耐えてます。
by poko (2013-08-07 10:02) 

アルマ

なんでこんなに暑いんだか・・・(^_^;)
昨日狂ったように雨が降ったので余計に暑いです。立秋って・・・秋はどこだ~
by アルマ (2013-08-07 10:09) 

hana2012

本日は朝から強力な日差しが照りつけて・・・
35度までいくとか!これが来月いっぱい続くのかしら?
by hana2012 (2013-08-07 10:56) 

mamii

あまり悲観するなよ、温暖化の現象ですよ。
by mamii (2013-08-07 11:27) 

とし@黒猫

羽根の模様の特徴から、トノサマバッタと思います。
夏の終わりに、草むらに集団発生します。
イナゴは、その名の通り、田んぼの稲に、いっぱいいることがありますが、その頃に、農薬を散布するので、全滅に近いです。
草むらには、ショウリョウバッタなども、いっしょにいると思いますので、探してみると楽しいです。
by とし@黒猫 (2013-08-07 11:50) 

ゆうみ

急に暑くなって なんだか体がついていけず引きこもってます。
助けてくれ~~
by ゆうみ (2013-08-07 12:32) 

hirochiki

こちらは、予想最高気温が37度です(^^;
お盆も、ずっとお天気がいいみたいですね。。。
by hirochiki (2013-08-07 12:49) 

Hide

川で泳ぎ疲れ休んでいると、虻さん!こいつに何度も襲われました!
腫れて痛かった〜半世紀前のお話しですが・・・

by Hide (2013-08-07 13:50) 

くまら

> 亀仙人 タカヨシ さん
冬が待ち遠しいです(-人-)

>獏さん
さっき外から帰ってきましたが。。。汗だく><;

> 下総弾正くま さん
文句言ってくれました?(爆)

> やおかずみ さん
歳を重ねるごとに、暑さに耐えられません(;;)

> 銀狼さん
ファン付のカッターシャツ、どこか作んないかしら??

> ころくま さん
なんか、季節感がすれまくってますよね(謎)

> (。・_・。)2k さん
私も噛まれた事ありますが、
面白い顔してるので、見つけると撮っちゃいます^^

> poko さん
冬になると、夏が恋しくなるんですけどね~

>アルマ さん
私が子供の頃は、雨降った翌日とかは
意外と過ごしやすかった記憶が。。。。

>hana2012さん
暑さ寒さも彼岸まで~って言いますもんね(汗)

> mamii さん
あ、そっか!温暖化だから仕方がないんだ。。。orz

>とし@黒猫さん
ショウリョウバッタ今季まだ見てないなぁ~
オンブバッタは、ちょこちょこ見かけますが^^;

> ゆうみ さん
いやいや、短い夏です
生き延びましょう(爆)

>hirochiki さん
 え?私の体温よりも高いんですか??
流石は尾張(大汗)

>Hideさん
私もその経験あります><;
by くまら (2013-08-07 14:33) 

ソニックマイヅル

立秋という言葉が誠に似合わない一日ですね。今日も汗だくでの作業でした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-07 15:18) 

美美

今日は暑いですね~~~~><;
ほんと雷雨の後でも涼しくならないんだから困っちゃいますね。
by 美美 (2013-08-07 16:56) 

DON

今日はヤバかったです
汗の止まる瞬間を何度も体感(汗

イナゴは子供の頃に食べてましたよ(^^ゞ
by DON (2013-08-07 18:35) 

テリー

アブが集団で、襲ってくるとこわいですね。
by テリー (2013-08-07 20:22) 

弁慶

 今まで、全国版の天気予報図を見ていると
本州で一番涼しかったのですが、梅雨明けとともに
急に暑くなりました。
暦上は、秋になってしまいましたけどね。

by 弁慶 (2013-08-07 20:51) 

Hiro

暦の上では秋ですが暑いですね~(><;)
早く涼しくなってほしいです。
by Hiro (2013-08-07 21:10) 

★motti★

立秋ということで
残暑お見舞いになるわけだけど
残暑?盛暑だよぉ…
いつまで続くか、この暑さ。
by ★motti★ (2013-08-07 21:23) 

くまら

>ソニックマイヅルさん
おいら、Tシャツ2回換えました><;

>美美さん
そのうち、最高気温が40度とかありそうで怖いです(;;)

> DONさん
汗が止まる瞬間??もしや冷凍庫に入ったとか??

>テリーさん
蜂も怖いですが、虻も・・・

>弁慶さん
地球、どーなるんだろう??

>Hiroさん
冬が待ち遠しい今日この頃でやんす^^

> ★motti★さん
盛暑・・つうよりも酷暑の1日でしたよね(大汗)
by くまら (2013-08-07 23:17) 

akkun

暦の上では、立秋なんですけど、
気配なしですからね~
by akkun (2013-08-08 05:33) 

himanaoyaji

こちらもメチャクチャ暑いです、毎日35℃前後です。
by himanaoyaji (2013-08-08 06:23) 

チヨル

今日も暑くなりそうです;;;
仕事が、ツライ・・・(^^;
by チヨル (2013-08-08 07:15) 

くまら

>akkun さん
秋ってくるんでしょうかね。。。(大汗)

>himanaoyajiさん
そちらの方だと、めちゃくちゃ暑そうです><;

>チヨルさん
さっさと終わらせて、冷たいビール飲んだってください^^
by くまら (2013-08-13 10:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。