SSブログ

実家の田んぼと畑 [撮ってみた【植物】]

私の両親、先週末から青森へねぶた祭りに行っております

勿論宿泊先は、姉が居る盛岡なんですけどね

まーーそんな事はさておき、父より

「旅行中は、田んぼの水のチェックと畑の野菜の収穫を頼む」と言われてるので

4日(日)、気温が上がる前に田んぼと畑へ

DSC_3589.JPG

田んぼの水をチェックし

野菜の収穫は相方に任せておいらは、野菜のお花でも撮影しようかな・・・と

オクラです

DSC_3586.JPG

胡瓜

DSC_3587.JPG

茄子

DSC_3588.JPG

おまけ・・・田んぼにいたトノサマガエル

DSC_3600-1.jpg

追記:今日は言わずと知れた世界で初めて原爆が投下された日

毎年思いますが、全世界から“核”と名が付くものは

全て無くなって欲しいと、切に願います。


ぽちっとな!(98)  コメント(25) 
てーま:地域

ぽちっとな! 98

コメント 25

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

よりによってそんな日の前日に、沖縄であんなことに…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-06 08:42) 

銀狼

私の母親が青森出身で親戚もいるのですが、
いまだにねぶたを見た事がありません^^;

by 銀狼 (2013-08-06 10:15) 

ころくま

キュウリとかって一日見ないと巨大化しちゃったりするから、
毎日大変ですね^^
by ころくま (2013-08-06 10:44) 

ゆうみ

盛岡気候が安定しないんですって
ねぶたもお姉さんのとこもご両親楽しまれてるでしょうね。
でも戻ってきたら家が一番良いと思ってくれるよ。
by ゆうみ (2013-08-06 10:51) 

やおかずみ

田んぼの水のチェックと畑の野菜の収穫を行いながら、
野菜の花を撮って楽しまれているのですね。何事も
楽しくやらねばと思います。
by やおかずみ (2013-08-06 11:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。田んぼと畑の作業お疲れ様です。私もねぶた祭りに行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-06 11:45) 

(。・_・。)2k

作物育てるっていろいろなことするんですね~


by (。・_・。)2k (2013-08-06 11:53) 

なぎさ☆

大きな田んぼに畑、素敵です

大阪のプランターで育てた野菜とじゃ、味も比べモンにならんでしょうね
(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2013-08-06 12:13) 

今造ROWINGTEAM

野菜のお花を見るのは新鮮♪

平和な世界をずっと願っています。

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-08-06 13:02) 

とし@黒猫

水田のトノサマガエル、なつかしい光景です。
子どもの頃は、水田に、アメリカザリガニもいました。
農薬を散布するとアメリカザリガニは死滅しますが、蛙は生き延びますよね。
蛙は、水から出ても生きられますが、ザリガニはダメなので、その差かなと思いました。
by とし@黒猫 (2013-08-06 13:25) 

メルシオ

これだけ暑い日が続くと・・・
トノサマガエルが妙に気持ち良さそうにみえます!
by メルシオ (2013-08-06 14:04) 

johncomeback

今日から仙台でも七夕祭りが始まりました。
ねぶたは青森も良いですが、五所川原の立佞武多(たちねぶた)が
お奨めです。7階建てのビルに相当するねぶたが街を練り歩きます。
by johncomeback (2013-08-06 14:44) 

アルマ

ホントに何で核の唯一の被害国が原発にこだわっているのか・・・
by アルマ (2013-08-06 14:50) 

獏

ねぶた祭ですか~死ぬまでに一度は観たい・・・(@w@;))

by 獏 (2013-08-06 15:47) 

昆野誠吾

オクラってこのような花なんですね~
初めて見ました^^
by 昆野誠吾 (2013-08-06 16:48) 

美美

田んぼと畑があると管理も大変ですね。
お蔵の花って綺麗ですね^^
by 美美 (2013-08-06 17:18) 

くまら

>下総弾正くま さん
思いっきり味噌付けてくれましたよね(怒)

>銀狼さん
思い切って有給とって、家族で青森観光なんぞは??

> ころくま さん
我が家、ノルマ性になっております><;

> ゆうみ さん
昨晩帰ってきて、暑いを連呼してました(爆)

> やおかずみ さん
そうでもしないと、やってられません><;

> ソニックマイヅル さん
私も、ラッセラ~って言ってみたい(願)

>(。・_・。)2k さん
面倒くさいですぞ!

>なぎさ☆さん
意外とそっちの方が美味しかったりして(笑)

>今造ROWINGTEAM さん
野菜の花って、撮る人あんまりいませんよね^^;

> とし@黒猫さん
当地の近辺で、アメリカザリガニってあんまり聞きません??

>メルシオ さん
確かにそう思ってしまう。。。

>johncomebackさん
両親に話してみます^^

>アルマさん
理解に苦しみますよね(謎)

> 獏さん
おいらもです。。。

> 昆野誠吾さん
綺麗なお花でしょ^^

>美美さん
芙蓉の花みたいでしょ(^^)
by くまら (2013-08-06 18:38) 

akkun

水の管理とか、色々と大変なんですよね。。。
by akkun (2013-08-06 20:21) 

Hiro

盛岡は私の母の実家の近くなので行ってみたいです。
オクラの花きれいですね!
そういえば今年はまだ見てないなぁ~
by Hiro (2013-08-06 23:10) 

macinu

猛暑の中、田畑の管理お疲れ様でございます~!広大な田んぼですね~!!いいな~(^o^)v
by macinu (2013-08-07 02:57) 

弁慶

お姉さんが盛岡にいて良かったですね
青森で宿を探すとなると大変なことになりますから。

by 弁慶 (2013-08-07 05:25) 

himanaoyaji

ハイ、核も戦争も紛争も無くなる事願ってますよ。
by himanaoyaji (2013-08-07 05:54) 

チヨル

トノサマガエルって、最近見てなかったなぁ;;;
by チヨル (2013-08-07 07:09) 

にゃん

お米を作るのは大変ですよね
 これからは 農業従事者さんに 感謝の気持で
  お米や 野菜を 残さずに食べてみたいと思います。
by にゃん (2013-08-07 16:55) 

くまら

> akkun さん
それでいて、収入は二束三文です><;

> Hiro さん
オクラ、まさに今が旬ですよ~畑探してみてください(笑)

> macinu さん
広く見えますが、猫の額ほどです><;

> 弁慶さん
え?そうなんですか??

> himanaoyaji さん
人類みな兄弟って訳にはいかないんですかね(謎)

>チヨル さん
 年々減ってきてるそうな・・・

>にゃんさん
宜しくお願い・・・と言っても我が家のコメ
地域卸だしなぁ~^^;
by くまら (2013-08-08 11:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。