SSブログ

里親募集、どんでん返し [戯言]

昨日は、貴重なご意見ありがとうございました

仔猫の対応への経緯ですが

とりあえず、職場へ行き仕事そっちのけで、里親募集サイトを検索

片っ端から里親募集を開始

その1軒から、連絡が有り、その内容を今回の記事にしたいと思います

画像張らないので、文章だけですがご容赦を

電話を頂いたから、まず聞かれたのは

我が家に猫が居るかどうか、私が生後2ヶ月半の猫が居ますと応えると

次の質問は、その猫はペットショップやブリーダーさんから購入したいわゆる箱入り?

って言う質問、我が家の雫は、ブリーダーさんから購入した猫なので

箱入りですと回答

保護した猫はどうしてますか?と言うので

2階で隔離してますと回答し

すると。。。猫と言のは縄張り意識が強い生き物、

またうち猫の場合は家を縄張りとし、その対象は建物&飼い主です。

そこに、違う猫が来た場合、どう思うと思いますか?

それも生後半年も経っていない若い猫だったら、思いっきりストレス感じるのでは?

隔離せず、一緒に飼うのであればそうは言いませんが

保護した猫は、外猫ですのでどんな物を持ってるのか判りませんし

それを調べる為には、約1月ほどかかります、その間家の中で

今飼っている猫が、ずーっとストレス感じ続けるのはいかがなものかと・・

また、1度親猫らしき猫が来たのなら、少し外に置いてみて、連れて行ってくれるかを

見極めるのも1つの方法かと・・・等々30分ほど説明を受けました。

夕方相方が帰宅してから、そういう内容の電話が有った旨を伝え

人の往来が少なくなる頃合いを見計らって、相方が保護した場所に

仔猫を置いて、遠くから観察してみました。

すると・・・近所の方が犬の散歩で通過する際

子供が仔猫を発見!私達が慌ててその方達に掛けより事情を説明したんですが

1日人の家で過ごし、人の臭いが付いた猫を親猫が連れに来る事はない!と言われ

彼らが連れて帰る事に・・・まー我が家の猫じゃないから、別に良いけど・・

その親子に、この子猫の為に買った、哺乳瓶と仔猫用ミルクを差し上げました

この仔猫が、無事大きくなる事を切に願いつつも

安易な気持ちで、犬や猫を拾ってくる物ではないと痛感しております

また、私に電話を頂いた方の説明に関しても、意義ある方多いかもしれませんが

この意見も、一理有るんだろうなぁ~と思いました

たかだか1日の出来事ですが、私にはこの1日が1週間にも感じた出来事でした。


ぽちっとな!(102)  コメント(36) 
てーま:日記・雑感

ぽちっとな! 102

コメント 36

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

ホント難しい問題ですよねぇ…(・_・;)
安易に拾うなとは言われても、目の前にいるのを見捨てるわけにも…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-04 08:10) 

やおかずみ

ペットについては、安易に考えるべきでないと感じました。
by やおかずみ (2013-08-04 08:38) 

獏

命の重みや生き物の本能その他
小さな命が生きてゆく大変さをお感じになられたのでは。。。

by 獏 (2013-08-04 09:54) 

kori3

どんでん返しですね(;´∀`)
お疲れ様でした。

by kori3 (2013-08-04 10:20) 

みぃにゃん

そのお電話でお話しされた方は里親希望ではなかったのですかね?
引き渡したご家族大切に育ててもらうといいですね。
安易に拾うなといわれますが私も見殺しにはできないですよ~
とにかくお疲れ様でした。
by みぃにゃん (2013-08-04 10:24) 

とし@黒猫

教科書的な正解はないのだと思います。
結果オーライです(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-08-04 11:09) 

アルマ

小さな命が助けを求めているのに見殺しにするって言うのもなかなか出来ないですよね・・・
電話の方の言っている事もわからなくはないですが・・・
by アルマ (2013-08-04 11:11) 

ころくま

ソネブロがむちゃくちゃ重い・・

一件落着して良かったですね^^
昔は原っぱとかに子猫がよくいて、持って帰っては怒られて戻したりしました。
いい意味でおおざっぱな時代でした。
by ころくま (2013-08-04 11:18) 

弁慶

なかなか難しいものですね(~~;
お疲れ様でした。

by 弁慶 (2013-08-04 11:58) 

macinu

一騒動でしたね~!!でもなんかほっとしました~!!しずくちゃんもストレスしてたのかな~?(^o^)v
by macinu (2013-08-04 12:05) 

ぷち

いろいろとあるもんですね。
ネコに罪はないので、新たに飼ってくれた家族に感謝ですね。
by ぷち (2013-08-04 13:13) 

くまら

>下総弾正くまさん
ペットショップの方曰く「見ちゃ駄目」だそうです(汗)

>やおかずみさん
野良を保護したのなら、ちゃんと責任持てつう事でしょうね

>獏さん
こんなに小さいのに、懸命に生きてるんですよね(涙)

>kori3さん
ほっとしました(大汗)

> みぃにゃん
生き物飼ってると、情に流されますよね。。。

> とし@黒猫さん
ですよね。。。

>アルマさん
人として。。。考えてしまいますよね^^;

>ころくまさん
私も子供の頃は、そうでした
つうかソネブロなんなんでしょうね、この重さ!

>弁慶さん
もう堪忍して欲しいです^^

> macinuさん
態度が全然違いましたよ(大汗)
by くまら (2013-08-04 13:15) 

silverag

何はともあれ・・飼い主さん見つかってよかった
by silverag (2013-08-04 13:32) 

vincho

うーん、とりあえずは良かったですか。(´・ω・`)
なかなか難しい問題ですし。

自分も、触られ慣れしていて寄って来るヤツしか触りません。(´∀`)

by vincho (2013-08-04 14:26) 

昆野誠吾

なるほど~各々の意見、そういわれればと思います。
でも山奥に住んでいる猫でもあるまいし、
1日人間と一緒にいたからといって我が子を
諦めるものなのかなぁとは思いました^^;
by 昆野誠吾 (2013-08-04 15:07) 

ゆうみ

大変だったね。
by ゆうみ (2013-08-04 15:32) 

ソニックマイヅル

これは本当にデリケートな案件ですね・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-08-04 16:11) 

Hide

子猫を引き取られた親子に感謝です、無事に大きく
育ってくれる事を折に願い、くまらさんご夫婦に感謝
ありがとうございました、お疲れ様でした。
by Hide (2013-08-04 16:21) 

銀狼

綺麗事を言うようで申し訳ないのですが、
今回の場合はくまらさんを始めとして、どなたも間違っていないでしょうね。。。
私も記事を拝読して大変参考になりました。

とにもかくにも仔猫ちゃんが幸せに暮らせる事を願うばかりです。。。

by 銀狼 (2013-08-04 16:50) 

koh925

25年ほど前、多摩川の河川敷にダンボールに入れ捨てていた子猫を
拾って返り、当時はネットの無い時代でしたから、近所の電柱数箇所に
貼り紙をしtところ、飼いたいという人が現れ助かりました
今は難しい時代ですね

by koh925 (2013-08-04 17:01) 

monkey

生き物は難しいですね。
でも飼い主が見つかってよかったのではないかと思います。
by monkey (2013-08-04 17:59) 

DON

なるほど 色々ありますね~(^^ゞ
by DON (2013-08-04 18:41) 

くまら

> silveragさん
終わり良ければすべて良しかなぁ??

> vinchoさん
野良って、寄ってくる奴と逃げていく奴の差が激し過ぎ><;

>昆野誠吾さん
初産の場合等は、多いと言ってましたよ。。。

>ゆうみさん
めっさ疲れました(汗)

>ソニックマイヅルさん
うちが飼って無かったら、まずは問題なかったんですけどね^^;

> Hideさん
ほんと、すくすく育って欲しいです(願)

>銀狼さん
NPO活動などしてる方からすると、まだまだ甘いんでしょうね。。。

>koh925さん
毎度思いますが、飼っているペットを捨てる人の気がしれません(怒)

>monkeyさん
はい、ほっとしております。

>DONさん
色々有りました(^^;
by くまら (2013-08-04 19:21) 

akkun

取り敢えず、引き取り先が決まって、
何よりでしたね。
外猫ちゃんは、色々と大変ですね。
by akkun (2013-08-04 20:02) 

亀仙人 タカヨシ

犬・猫だけでは無く、所謂ペットと言われる生物に対する考え方がしっかりしている方とそうで無い方のギャップが凄いんです。
俺が飼っている亀についてなんかは本当に飼う時の動機が安易で『小さくて可愛いから』だとか・・・俺からすればふざけているとしか思えない人が多くて、その結果、大きくなって飼育に困ると近所の池や川に放してしまうと言う人が後を絶たない。
全てのペットに関して共通する事ですが、成長し大きくなる事もそうですが、里親になった位の気持ちで命を共にする位の責任感が必要。
それ以前に、飼う前に事前にそのペットに対しての飼い方などの教養、マナーなどを学習しておかなければいけないと思うんです。
第一に、責任感が無い人がペットを飼ってはいけないと思います。

今回は本当にお疲れ様でした。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-08-04 20:23) 

mamii

子猫を引き取る人がいて良かったですね。
by mamii (2013-08-04 20:54) 

あゆさこ

一度、家に連れて行ってしまうと、親は連れて行かないんですか!
初めて知りました。
優しいくまらご夫妻ですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-08-04 22:03) 

くまら

>ぷちさん
コメ抜けてすいません
そうです、猫には罪は有りません。

>akkunさん
我が家の愛娘には、かなりの脅威でした(爆)

> 亀仙人 タカヨシさん
激しく同意です!

> mamiiさん
本当良かった。。。

>あゆさこさん
その親にもよるようですよ
でも、今日もクロネコ来てました(汗)
by くまら (2013-08-04 23:45) 

ソノ日暮

そう簡単にペットを飼う決断なんてできるものなんでしょうか・・・
もらわれていった猫ちゃんが無事に健やかに育つことを祈るのみですね。
by ソノ日暮 (2013-08-05 00:46) 

チヨル

難しいですね;;;
とりあえずは引き取り手が決まってよかったけど。
by チヨル (2013-08-05 06:20) 

よーちゃん

その子が新しい家で幸せに暮らせますように〜(^_^)
by よーちゃん (2013-08-05 07:04) 

sig

とりあえず一件落着でよかったです。くまらさんの優しさがよくわかりました。お世話様。ご苦労様。
by sig (2013-08-05 11:46) 

poko

大変だったんだ~。
でも飼って下さる方が見つかってよかったですね。
by poko (2013-08-05 15:15) 

くまら

> ソノ日暮さん
我が家の相方だったら、即決しますよ(爆)

> チヨル さん
元気に育ってる事を、ただただ祈るだけです(-人-)

>よーちゃん
私も、微力ながら祈ってます。

> sig さん
相方の気持ちも判らんわけでは無いんですけどね^^;

>pokoさん
本当です(大汗)
by くまら (2013-08-05 16:30) 

ラコ

大変な一日でしたね。
お疲れさまです。
by ラコ (2013-08-05 19:08) 

くまら

>ラコさん
ありがとうございます
by くまら (2013-08-06 18:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。