SSブログ

人のエゴ [撮ってみた【雫】]

昨日、早朝から家の前がなんか騒がしい

ふと見ると、相方も居ない?

で・・・よーく耳を澄ましてみると何やら仔猫の鳴き声?

起床し、リビングへ下りて行くと相方が帰宅

何でも、我が家の前から仔猫の鳴き声がして近所の方々と探してたそうな

相方に、見付けても我が家では飼えないから、そのつもりで!

と言っておいらは仕事へ・・・昼休み相方から「仔猫保護した」とメール・・・(大汗)

で、帰宅してみると、こんな子が

DSC_0082.jpg

早々に動物病院に連れて行き 

生後、推定2週間位の男の子と確認したそうな

でも、雫も小さいし・・・我が家では飼えそうにもない

私の職場や相方の職場で飼ってくれる方を聞いてみるも、良い返事はなし(汗)

職場の事務のおばちゃんが、トリマーさんとか知ってるので

SNSで拡散してもらい、私も里親募集サイト等へ投稿したりしてました。

DSC_0083.jpg

勿論、雫とは完全隔離してますよ。

さて今日の早朝、仔猫がミャーミャー鳴き出したので、

相方がミルクやってたんで、おいらもついでに起床。

仕事の準備してると、玄関先に見慣れない黒い物?

なんだろうと、外に出て見ると黒い猫が我が家をジーーッと見てます。

もしや親猫??と思い家に入り仔猫を連れもう一度外へ出たら居なくなってました。

DSC_0089.jpg

日中は人や車の往来が多い我が家の周辺、警戒して逃げちゃったのかな?

仔猫をさっさと親猫に返した方が一番だろうとも考えてますが

こんなに人の臭いが付いた仔猫でも、ちゃんと育ててくれるのだろうか??

それなら、里親募集をもっと拡散し、人に飼われていった方が良いのか

正直悩んでます。

人が、良かれと思い保護したと勘違いしているのは

親猫から仔猫を奪ったという事になっているのではないかと、痛感しております。

何か良い知恵のある方、ご教授願えれば幸いです。

宜しくお願いします。

DSC_3314.JPG


ぽちっとな!(100)  コメント(24) 
てーま:地域

ぽちっとな! 100

コメント 24

ごめんなさい、終了しました
獏

親猫に返してあげるのが一番と思うのですが
タイミングと環境が難しいですねぇ。。。。(@@;))

by 獏 (2013-08-03 09:00) 

やおかずみ

我が家にも野良猫が訪問しますが、猫はあまり好きで
ないので、冷たい対応になります(笑)。
by やおかずみ (2013-08-03 09:15) 

下総弾正くま

その黒猫さんは間違いなくその子の親なんですかね(・・?)
by 下総弾正くま (2013-08-03 09:37) 

hana2012

迷子の、迷子の子猫ちゃん♫ですね。
by hana2012 (2013-08-03 10:02) 

くまら

>獏さん
今の所、深夜にこっそり返そうかと・・・

> やおかずみ さん
動物の好き嫌い、結構有りますよね^^;

>下総弾正くま さん
確信はないです(大汗)

>hana2012さん
あなたのお家はどこですか?と聞きたい・・・
by くまら (2013-08-03 10:48) 

ころくま

なんか猫づいちゃっていますね~。
親猫は子猫を探しますよ。
庭に来る猫も子猫を常にフォローしている感じでした。
by ころくま (2013-08-03 11:20) 

みぃにゃん

里親をさがしつつ、その黒ネコちゃんが母猫かどうか確認とるのも必硫黄でしょうね。母猫ならかえしてあげてもいいとおもいますが
育児放棄っていうjのもあるので難しいですね。
いつでも里親募集とかに掲載されてみてはいかがですか?

by みぃにゃん (2013-08-03 12:00) 

とし@黒猫

子猫は、素手で触って、人間のにおいが、少しでもつくと、母猫は育児放棄するとのことですよ。
猫缶などをあげるときに、缶を素手で触っただけでも、人間のにおいがつくようです。
そして、子猫に人間の匂いが付くと、母猫は、我が子とは思わず、育児放棄するばかりではなく、攻撃し、ひどいときは殺してしまうようです。
この場合、母猫に返すには、すでに時期を逸していると思います。
by とし@黒猫 (2013-08-03 14:15) 

昆野誠吾

保護したというのは人間目線、そうかもしれませんね~
でも理屈じゃない部分もありますよね。
保護欲があるというのは哺乳類の特徴でもあるし
何か理由があると思いますから^^
それにしても新仔猫君もかわゆい・・!
by 昆野誠吾 (2013-08-03 15:55) 

mamii

親猫が野良ならその子を親に返しても野良が増えるだけ保健所に相談した方がいいですよ。ただし、育てる人がいないならですが・・・・・
by mamii (2013-08-03 15:58) 

銀狼

正直なところ、参考になるコメントが出来ません・・・
ただ、親猫に返すのは難しいというのを以前聞いた事が。
人間の匂いがちょっとでもついてしまうと、
親猫は育児放棄をしてしまうとか。。。
やはり根気よく里親探しをされるのがベターかと思います。

by 銀狼 (2013-08-03 16:42) 

Hide

本当に難しい問題ですね、暫く様子を見て里親探しも駄目でしたら
雫ちゃんと一緒に飼われるのが一番かも・・・可哀想ですからね。
by Hide (2013-08-03 16:42) 

ゆうみ

里親見つかるといいですね。
by ゆうみ (2013-08-03 17:52) 

hirochiki

皆さんのコメントを読ませていただくと、里親を探すのが一番なのかもしれません。
それにしても、可愛い子猫ちゃんですね。
by hirochiki (2013-08-03 18:06) 

DON

うちも娘が生まれる前に 突然子猫が遊びに
その子猫が親になって 子猫と遊びに(笑
子猫だけでも遊びに来てたから
人間の匂いは大丈夫と思います(^^ゞ
by DON (2013-08-03 19:55) 

vincho

親猫だとして、その親がどれ程人を平気なのかによるのかな?
人馴れした親猫なら臭いは平気でしょうかねぇ?(´・ω・`)
(猫は好きですが、一緒に住んだことは無いですが。)
ウチは飼えない環境なので、数メートル越しに「よう!」ってのを
心がけて。w
by vincho (2013-08-03 20:57) 

ラコ

かわいい子猫ですね。
拾ってしまうと、後が大変ですよね -_-;
自分も一度経験があります。
その時は、飼ってくれる方を見つけたので
今では家ネコとして暮らしています。

里親募集で早く飼い主さんが
見つかると良いかなぁと思います。


by ラコ (2013-08-03 21:05) 

ミラノ

気の利いたコメントは出来ませんが、
仔猫を保護した事は間違っていなかたと思います。
by ミラノ (2013-08-03 22:01) 

くまら

> ころくまさん
何でも、仔猫隠すそうですよね・・・野良の親猫って・・・

>みぃにゃん
育児放棄されたら、ほんとどうしようと思ってました(汗)

> とし@黒猫さん
親猫の成長過程の問題だと、お医者さんは言ってましたよ
育児放棄や殺してしまうとかは、100%自分で餌を獲ってる猫のみ
人間のご飯などをあさってる猫は、以外と子供取りに来るそうですよ

> 昆野誠吾さん
可愛いんですが、力が凄いです><;

> mamiiさん
 その意見も一理あると思います

>銀狼さん
一応、4件程里親サイトへ登録しました^^;

> Hideさん
それも1つの解決法ですよね。。。

>ゆうみさん
実は・・・見つかりました(^^)

> hirochikiさん
見た目は可愛いんですが
雫と違い力が凄いです(;;)

> DONさん
やっぱり外猫は、放置した方が・・・(滝汗)

> vinchoさん
猫飼うと、情が写っちゃい案す><;

>ラコさん
一応、飼い主見つけました!

>ミラノさん
そう言っていただくと救われます^^
by くまら (2013-08-03 22:58) 

Hiro

人の匂いがついてしまうと親元に帰しても難しいかもしれませんね。
早く里親が見つかるといいですね。
by Hiro (2013-08-03 23:06) 

アルマ

確かに人のエゴと言われれば・・・と言う状態のいきものが今ウチにいます。
どうしようもないので育てていますが・・・
by アルマ (2013-08-03 23:13) 

miyoko

可愛いですね~幸せになってほしいです。。
by miyoko (2013-08-04 00:47) 

よーちゃん

そんなに簡単に、人間の匂いがついて
それで育児放棄になるなんて・・・
知らなかったです(~_~;)
by よーちゃん (2013-08-05 06:56) 

くまら

>Hiro さん
早々に里親が見つかって、ほっとしてます(汗)

>アルマ さん
大事に育ててあげてください

>miyoko さん
ほんと、無事大きくなってほしい(願)

> よーちゃん
外猫って、思いっきり敏感だそうですよ(大汗)
by くまら (2013-08-05 10:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。