SSブログ

掃除を終えて [撮ってみた【その他】]

さて、今日もまた16日に撮影した物です。

卯辰山から下りて来て、帰宅。

食事を済ませ、毎度恒例の掃除を済ませ、さぁ何処行こう?

とりあえず車に乗って、ふと頭の中で。。。そうだ兼六園に行こう!

で、兼六園へ

3  (1).JPG

蒸し暑かったですが、観光客の方々が結構来てらっしゃいました

つうか、中国語がやたら目立ちましたが^^;

3  (2).JPG

鳥の鳴き声が、聞こえるので目を向けてみると

シジュウカラの幼鳥かな?

3  (7).JPG

瓢池には、置物の様な、アオサギ

3  (6).JPG

菖蒲もほぼ終わってたし、あまり撮る物も無かったので

金澤神社経由で駐車場へ向かう事に

そこで見かけたホタルブクロ

3  (4).JPG

と、紅の睡蓮

3  (5).JPG 

県民の日なので、免許証等を提示すれば300円の入園料は支払わなくて良いんですが

その光景を見ていた、隣のおばちゃん「え?そーなの?知らんかった・・・」とぶつぶつ

県民であれば、普通知ってると思ったけど

知らない人、多いみたい・・・つうか料金所に書いてあるんですけどね・・・


ぽちっとな!(107)  コメント(31) 
てーま:地域

ぽちっとな! 107

コメント 31

ごめんなさい、終了しました
よーちゃん

あ!一番乗りかも(^_^)
横浜でも観光スポットは中国語で溢れてますよ~。
大声でしゃべってるから余計目立つし。
by よーちゃん (2013-06-26 08:33) 

Hide

兼六園は是非行って見たい所なんです。
友人から何度も、話を聞かされていますので・・・
by Hide (2013-06-26 08:49) 

下総弾正くま

そういうおばちゃんはあちこちにいますね^^;
by 下総弾正くま (2013-06-26 08:59) 

ころくま

そのオバチャン、実は他県民だったりして^^
by ころくま (2013-06-26 09:00) 

獏

先日珍しく某地へ旅行したのですが
日本語のほうが少なかったです(汗)

by 獏 (2013-06-26 09:10) 

ソニックマイヅル

アオサギは本当に固まっていますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-26 09:18) 

hana2012

日本中が中国マネーに侵略されている様子。
たとえ300円でも、余程悔しかったのでしょうね。
by hana2012 (2013-06-26 09:48) 

アルマ

私も先日行ったお寺で中国人の団体にがち合いました。
どこに行っても居ますね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-06-26 10:00) 

johncomeback

震災&尖閣で、中国人はかなり減ったと感じていましたが、
また増えてきたんですかね。観光関係の方には喜ばしいんでしょうが・・・
by johncomeback (2013-06-26 10:44) 

(。・_・。)2k

おばちゃん 元々年齢的に
ただになる年齢なんじゃ(^^;

by (。・_・。)2k (2013-06-26 10:48) 

citron

有名な観光地はまた盛り返してきてますね。
北海道もそちら系の方がいっぱいでした。
by citron (2013-06-26 10:54) 

くまら

> よーちゃん
横浜や神戸、長崎って中華街が有るから
中国人が多いイメージです^^

>Hide さん
散歩するには良い所ですよ(笑)

>下総弾正くま さん
 少しづつ増殖してる感も・・・(汗)

> ころくま さん
値切り交渉したりして(爆)

> 獏さん
そろそろ、日本の人口、日本人<外国人に??

> ソニックマイヅル さん
置物みたいですよね~

>hana2012さん
 細かいお金ほど、悔しさが増すって
誰かが言ってたような。。。

> アルマ さん
居ても良いんですが、うるさいです><;

> johncomeback さん
お金落としてくれればいいんです(笑)

> (。・_・。)2k さん
確か年齢割は無かった様な・・・

>citronさん
そーいえば、北海道の土地を中国企業が買収するとかで
一時問題になってましたよね(汗)
by くまら (2013-06-26 11:06) 

mamii

免許証のない一般市民はどうすればよいのかな・・・
by mamii (2013-06-26 11:36) 

メルシオ

最近、有名な観光地は、理解不能な言葉が飛び交っています・・・
日本語以外、話せないだけですが(・∀・)
by メルシオ (2013-06-26 12:07) 

とし@黒猫

とりあえず・・・・
自動車運転免許証、身分証明書、健康保険証、健康手帳、その他(満65歳以上、または県民であることが確認できるもの)、とありますね。
自分が知らんとって、文句言うがは、違うと思います。
by とし@黒猫 (2013-06-26 13:03) 

ゆうみ

そう言うおばちゃんの一人です、
by ゆうみ (2013-06-26 14:49) 

koume

兼六園、若いころに友人といきました^^
綺麗で、いいところですよね♪
何十年も経つから、変わってしまったかな・・・・
by koume (2013-06-26 14:49) 

駅員3

お掃除お疲れ様でした。
MGBは誕生50周年でした。
by 駅員3 (2013-06-26 15:37) 

くまら

>mamii さん
健康保険証でもOKですぞ

> メルシオ さん
はい、私も話せません^^;

>とし@黒猫さん
まーよくあります^^

> ゆうみ さん
あらら、でも以前は違ったでしょ(笑)

> koume さん
有料化以外は、基本変わってませんよ~

>駅員3さん
MG-Bだけなんですね・・・
でも50年経つんだ・・・
by くまら (2013-06-26 16:00) 

美美

ホタルブクロがいい色ですね~
身分証明書を持っていないと無料にはならないんですよね・・・
by 美美 (2013-06-26 18:25) 

昆野誠吾

書いてあるのに文句言う人
結構多いですよね。
シラーっとしちゃいます(笑
by 昆野誠吾 (2013-06-26 19:37) 

akkun

こっちは、府民の日とかあまり聞かないですけど、
有ったのかどうか。。。

by akkun (2013-06-26 20:37) 

DON

「そうだ兼六園に行こう!」って行けちゃうの羨ましい~(笑

by DON (2013-06-26 20:53) 

PATA

兼六園行きたいってずーっと思ってました。
中国の方ってどこにでもいるんですね^^;
by PATA (2013-06-26 21:13) 

★motti★

知らん県民の方も居るんだね。
でも、この制度できて結構経つと思うけど…
周知不足なんかな?
by ★motti★ (2013-06-26 21:30) 

銀狼

フラッと兼六園に行ける環境が羨ましいです^^
ちなみに私が今暮らしている付近も中国語だらけです(苦笑)
by 銀狼 (2013-06-26 22:03) 

くまら

> 美美さん
一応、確認するだけかと^^;

>昆野誠吾さん
まーー料金所のおばちゃんも、聞かないですしね^^

> akkunさん
調べてみては??

>DONさん
小さい街ですので(涙)

>PATAさん
我が家の近所にも居ますぞ(笑)

> ★motti★さん
 県民の日が制定された時は
マスコミもよく宣伝してましたが・・・知らん人多いと思いますよ
もしくは、金沢市民がただと思ってる方も(汗)

>銀狼さん
そのうち・・・いや、そんな事はないと
政府を信じてます!
by くまら (2013-06-26 23:30) 

ぐす

古谷くんへのコメント、ありがとうございました。
電車に乗りながら、車運転しながら、ずっと見ていました。
よりによって最後のひとり、それも坂口・・・いや、なんでも(笑)
by ぐす (2013-06-27 00:14) 

いっぷく

>中国語がやたら目立ちましたが^^;
汚す壊す等トラブルはなかったですか
by いっぷく (2013-06-27 01:21) 

himanaoyaji

私は、5か所、年間パスポートで通ってますよ、完全に元はとってます。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-27 06:24) 

くまら

>ぐすさん
そんだけ難しい記録ですので^^;

>いっぷくさん
今の所、観光地ではないと思いますよ(汗)

>himanaoyajiさん
 おいら、地元の観光地、基本的に無料の時しか行きません(キリ!)
by くまら (2013-06-27 14:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。