SSブログ

タケノコ反省会 [喰いもん]

6月8日の夕食、両親からタケノコ掘り手伝いの御褒美で、外食。

行ったお店は“つばき(食べログ)

P1008954.JPG

1品目

左下:金時草の煮凝り、左上:なんかの山菜のお浸し(汗)

右下:カタハの梅肉和え、右上:湯葉の刺身

P1008955.JPG

2品目

自家製ごま豆腐

P1008956.JPG

3品目

鯉のあらい

P1008957.JPG

4品目

ヨモギ団子の餡かけ

P1008958.JPG

5品目

山菜の天麩羅(左から、ウド・コシアブラ・ヨモギ・ツツジの花)

P1008959.JPG

6品目

マチク(タケノコ)、ワラビ、ウドの焚き合わせ

P1008960.JPG

7品目

ハチクのタケノコご飯・吸い物、和牛の焼き物、キャラブキ

P1008961.JPG

デザートは、上生菓子とほうじ茶のシャーベット

P1008964.JPG

我ら夫婦は、大満足でしたが

実父は、毎度家で喰ってる物を何で金出して喰わねばならん!と御立腹

確かに、4月末から私の実家では、山菜料理のオンパレードなので

父の気持、判らんでもないです。

でも、このお店はぶっちゃけお勧めです。


ぽちっとな!(110)  コメント(38) 
てーま:グルメ・料理

ぽちっとな! 110

コメント 38

ごめんなさい、終了しました
獏

お父様 ウチのオヤジと同じ事をおっしゃっておられます(爆)

by 獏 (2013-06-14 08:31) 

下総弾正くま

タケノコ反省会にタケノコご飯…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-14 08:37) 

Hide

おはようございます!
「つばき」行きたいですね〜でも遠いからね!
by Hide (2013-06-14 08:42) 

ころくま

毎度高級なご褒美でいいですね~^^
皆さん、和食好み?
by ころくま (2013-06-14 08:44) 

gen

ツツジの花が食べられるとは知りませんでした。
お味は?
by gen (2013-06-14 09:21) 

koh925

山菜料理、オンパレードの店
食べたくても東京にはありません
by koh925 (2013-06-14 09:22) 

アルマ

まぁ気持ちわからなくもないけど・・・( ̄∇ ̄;)
自宅との味の違いを見るとか、色々出来ますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-14 09:34) 

風太郎

良いですね~
これぞ日本の食べ物!
本来は高級なハズがないのですが現在では高級ですね。。。
by 風太郎 (2013-06-14 10:17) 

★motti★

そのご褒美いただけるなら…
来年掘りに行こうかな…
ん~体力ないな(*´∀`)
by ★motti★ (2013-06-14 11:13) 

mamii

タケノコ掘りのお手伝いでご褒美がいただけるなんていいですね。
by mamii (2013-06-14 11:14) 

ma2ma2

山菜の天麩羅美味しそうですね!
東京だと山菜とかは買わないと食べられないので、良いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-06-14 11:25) 

おっつぁん

酒と同じで食べ物も雰囲気次第というところもありますからね


by おっつぁん (2013-06-14 11:36) 

くまら

>獏 さん
気持ちはよーーく判りますよね(笑)

>下総弾正くま さん
竹の種類は違いましたけどね^^

> Hide さん
 いやいや、飛行機で日帰り往復もできますよ(核爆)

> ころくま さん
 いえ、私とお袋は洋食好みです><;

> gen さん
塩の味しかしなかった。。。orz

>koh925さん
当地この時期こんなのばっか。。。

>アルマさん
そうなんですが、山菜と聞くと一緒に感じるようです(汗)

>風太郎さん
その辺に生えてる物ばかりですもんね^^

>★motti★さん
タケノコ4,5本付けますが、ダメ??

>mamii さん
 これ位貰わないと、やってられません(;;)

>ma2ma2 さん
当地では普通に有りますが、やっぱり都会ではね。。。

>おっつぁん
父の場合、雰囲気<飯になってますが(^^;
by くまら (2013-06-14 11:58) 

メルシオ

お父様には、とりあえず、家庭の味とお店の味は、違うということでご納得いただいて・・・
どちらにしても、家庭でもお店でもこのようなお料理食べたいです^^
by メルシオ (2013-06-14 12:11) 

hana2012

お家で山菜料理のオンパレード、その上筍料理二品とは。
次回は、フレンチになさってくださいね。
by hana2012 (2013-06-14 12:17) 

とし@黒猫

ご自宅で食べるお惣菜と、お店のお料理は、やはり差がありますから、こういうご褒美は、価値ありと思います。
でも、まぁ、お父様がおっしゃってることも、わからないでもないです(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-14 12:56) 

ゆうみ

頑張った甲斐がありましたね。
by ゆうみ (2013-06-14 13:25) 

poko

お父様はやっぱり家で食べる方がおいしい!って思ってらっしゃるかな!?
金時草を昨日だったか一昨日だったかにテレビで見て読み方を覚えたばかりでした。
その金時草がくまらさんのブログにあったのでちょっと嬉しくなっちゃいました。
by poko (2013-06-14 15:22) 

昆野誠吾

タケノコの専門家ですものね。
外でタケノコ料理など食べても自分とこのが
美味しい!って思われますよね^^;
by 昆野誠吾 (2013-06-14 15:34) 

johncomeback

ご父君のお気持ち、お察し申し上げます。
by johncomeback (2013-06-14 16:03) 

くまら

>メルシオさん
この時期の我が家に来れば、いつでも食えますぞ^^

>hana2012さん
たぶん次回は、単なる居酒屋かと(爆)

>とし@黒猫さん
ほぼ毎食喰ってる物ばかりですので(汗)

> ゆうみ さん
できればガッツリ肉が食いたかった。。。orz

> poko さん
金時草・・・ちょっと苦手です><;

>昆野誠吾さん
以前、農協主催の筍慰労会の会場が
筍料理屋だったことが有り、誰も参加しなかったとか(核爆)

> johncomeback さん
帰宅して、うどんでも食ってると思いますよ~^^
by くまら (2013-06-14 16:31) 

チヨル

ボクにとってはご馳走です♪
美味しそ~~~^^
by チヨル (2013-06-14 17:15) 

駅員3

器も凝っていて、料理も巧みの技ですね♪
こんな素敵なお料理、食べたいなぁ!
by 駅員3 (2013-06-14 19:48) 

さきしなのてるりん

結構な反省会で、しかしマチクの料理が出れば、、微妙~(笑)
by さきしなのてるりん (2013-06-14 20:24) 

美美

美味しそうなお料理で、竹の子掘りした甲斐がありましたね(^^
by 美美 (2013-06-14 20:58) 

akkun

今年も、タケノコ掘りお疲れ様でした。

by akkun (2013-06-14 21:24) 

れもん

つばきの文字からして素敵です。美味しそうなお料理食べたいです。
by れもん (2013-06-14 22:12) 

ぷち

いいですねぇ!!
見た目からもお店の雰囲気が伺えます。
by ぷち (2013-06-14 23:04) 

あゆさこ

飲みに連れて行ってくれたとき、出てきた物が、家で作れる料理、その辺で売ってるつまみがでてきたので、そのことを言ったら、いつまでも根に持たれて、連れて行ってくれなくなりました。
居酒屋の方が、メニューが豊富なんですもん。
飲まなくてもいいわたしなもので・・・そんなふうに思うのかな。
雰囲気なんだそうですね・・・(^_^;
by あゆさこ (2013-06-14 23:13) 

(。・_・。)2k

スゲ~美味そうな
ご褒美ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-14 23:15) 

Hiro

お父様は毎日こんな美味しそうな料理を食べているんですね~
タケノコ掘り頑張った甲斐がありましたね^^
by Hiro (2013-06-14 23:15) 

PATA

お父様はこんな料理を家で食べてらっしゃるんだ、いいな。
今年のタケノコ掘り、お疲れ様でした。
by PATA (2013-06-14 23:25) 

銀狼

歳をとってくると
無性にこういう食事が食べたくなってきます^^;
こんな美味そうな肴ばかりだったら酒も進むだろうなぁ^^
by 銀狼 (2013-06-15 00:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
タケノコ掘り、お疲れさまでした。
これはお酒が進みそうな・・・

by Azumino_Kaku (2013-06-15 00:30) 

くまら

>チヨルさん
 ビールのあてにはサイコーでした(爆)

>駅員3さん
当地に春先来た際は、是非!

> さきしなのてるりんさん
マチクって、久し振りに喰いました(汗)

> 美美さん
毎度この会では
いつ辞めるの?が議題になります(核爆)

>akkunさん
来年は。。いやいや、考えないでおこう><;

>れもんさん
若い子達には、めっさお勧めのお店です^^

>ぷちさん
まさに、地産地消でしょ(爆)

> あゆさこさん
今回は、両親が決めた店なので、あまり気にしませんが
我らが招待する時は、気を使わねば。。。

> (。・_・。)2kさん
個人的には美味かったです^^

>Hiroさん
こんな夕食会は不要だから
タケノコ掘り止めたい。。。orz

>PATAさん
まーー山に行けば色んな山菜有りますから・・・

>銀狼さん
日本酒呑めば良かった。。。orz

> Azumino_Kakuさん
やっぱりビールよりも、日本酒にすれば良かった
by くまら (2013-06-15 00:37) 

himanaoyaji

上品な料理ですね、 こんなところでゆっくり食事したいですね、(^-^)。
by himanaoyaji (2013-06-15 04:55) 

弁慶

ご実家の気持ちも分らんわけではありませんが・・・
こんなご馳走に滅多に出会いませんので、お酒も進みそう^^

by 弁慶 (2013-06-15 04:59) 

くまら

>himanaoyajiさん
今回は、ずーっと親父の愚痴聞いてました(涙)

>弁慶さん
 そんなに呑まなかったのに、翌日二日酔いでした><;
by くまら (2013-06-15 20:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。