SSブログ

歩いて見える物 [撮ってみた【その他】]

8日の午前中に撮ったもののラストです。

毎度車で通るので、存在は知ってましたが

わざわざ、車停めてまで見る事が無かった

村太の地蔵さん

1.JPG

由緒(他所からお借りしました)

1 (6).jpg

んで、村太のお地蔵さんを後に

次に向かったのは、村社白山神社

1 (8).JPG

手水の竜

1  (4).JPG 

本殿と狛犬

1  (5).JPG

社務所が隣に有ったんですが、朱印帳持ってくるの忘れてたので、スルーしました。

この界隈、前職の頃倉庫が有ったので、よく通っていたんですが

歩いて回るのって、本当に久し振りでした。


ぽちっとな!(107)  コメント(32) 
てーま:地域

ぽちっとな! 107

コメント 32

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

一瞬、ガラス張りの本殿かとΣ(゜Д゜;
本殿の上の覆いですね^^;
by 下総弾正くま (2013-06-12 08:27) 

メルシオ

日頃車で通り過ぎるところを歩いてみると、いろいろ新発見がありますね~!
by メルシオ (2013-06-12 08:34) 

ころくま

車だと見えない風景ってありますね。
歩くのはちょっと・・せめてチャリでって思うんですけど、
やっぱり車に乗っちゃいます^^
by ころくま (2013-06-12 08:43) 

獏

歯痛止めのご利益がっ!!(@@;)))
行きたい・・・・・・・(涙)

by 獏 (2013-06-12 08:48) 

Hiro

ガラス張りの神社って初めて見ました!
by Hiro (2013-06-12 08:49) 

アルマ

本殿の周りをガラス(アクリル?)でと言うのはすごいですね!
by アルマ (2013-06-12 09:26) 

風太郎

神社っていいですよね!
本殿がカバーされている神社とは凄いです!
by 風太郎 (2013-06-12 10:17) 

mamii

本殿をガラスか何かで覆っているようですな。
by mamii (2013-06-12 11:16) 

poko

本殿がガラス張り!?
雪避け、寒さ避け、もしかして冷暖房完備とか?
by poko (2013-06-12 11:20) 

hana2012

ガラス張りの神社って、ゴージャスだわ~!
私も、こういうの初めてです。
by hana2012 (2013-06-12 11:27) 

johncomeback

就業中ですが、今から歯医者に行きます。
それより金沢に行って、このお地蔵様に縋った方が良いかも。
by johncomeback (2013-06-12 11:27) 

YOUR-MOM

こういうものの、由緒来歴ってとても面白いですね。
もっともらしくて。 
by YOUR-MOM (2013-06-12 11:32) 

くまら

> 下総弾正くま さん
はい、雪害対策です^^

> メルシオ さん
車だとすぐの距離でも、歩いてみると色々ありますよね(笑)

>ころくまさん
その気持ち。。。よく判ります(爆)

> 獏さん
是非当地にお立ち寄りの際は、ご利用ください^^

> Hiro さん
当地、結構多いですぞ(汗)

>アルマ さん
ベランダのサンルームと同じ考えですな

>風太郎さん
小さい神社では、多いですぞ

>mamii さん
そうですぞ

> poko さん
冷暖房は、流石に無いですが^^;

> hana2012 さん
いやいや、当地結構ありますよ

> johncomeback さん
就業中に歯医者ですか・・・仕事の方がましだなぁ・・・

> YOUR-MOM さん
まじまじと読むと面白いですよね^^
by くまら (2013-06-12 14:30) 

ゆうみ

歩いて見えるもの 気づかなかったものが見えてくるので
違う世界にいるような気になります。
by ゆうみ (2013-06-12 15:01) 

昆野誠吾

1回の夢では忙しくて行かず、何度も見て
気になって仕方なくなってから出かけるあたり
妙にリアリティがあって情景が目に浮かぶようです。
by 昆野誠吾 (2013-06-12 16:44) 

駅員3

お地蔵さまの縁起は、面白いですね♪
こんなお話しが溢れている土地に、魅力を感じます!
by 駅員3 (2013-06-12 16:56) 

やおかずみ

由緒書きというのは面白いですね。本当かどうかわかりませんが、
ストーリーが面白いです。
by やおかずみ (2013-06-12 17:05) 

れもん

私もお地蔵さんの縁起に興味もちました。大事にされているのでしょうね。
by れもん (2013-06-12 17:46) 

Aちゃん

本殿がガラス張りってシャレてるね。
by Aちゃん (2013-06-12 17:53) 

★motti★

みなさんガラス囲いに注目されてますね。
あまり無いものなんだなぁ。
ふむふむ。。。
by ★motti★ (2013-06-12 17:58) 

hirochiki

いつも見慣れた道でも歩いてみると意外な発見があるものですね。
ガラス張りの神社は、やはり新しいんですよね。
by hirochiki (2013-06-12 18:22) 

弁慶

北陸の方を回るとガラスで囲っている寺社が多いですね。
本当に雪深いと杭とか板塀で雪囲いしないとダメですけど。
 

by 弁慶 (2013-06-12 19:08) 

美美

本殿がガラス張りなんですね。
盗難防止ですかね。
by 美美 (2013-06-12 19:36) 

さきしなのてるりん

歩くことは3文の得。て言わないか。
by さきしなのてるりん (2013-06-12 20:02) 

akkun

普段、歩いて通らない様なところを歩くと、
意外な発見があったりしますよね~
by akkun (2013-06-12 20:24) 

くまら

>ゆうみさん
たまには歩くべきですよね~

> 昆野誠吾 さん
近くにいる時って、案外行きませんよね^^;

>駅員3さん
当地の隣街です(^^)

> やおかずみさん
その地域に語り継がれてるんでしょうね~

> れもんさん
たまに掃除してる方を見た記憶があります

> Aちゃん
当地では、案外普通なんですが・・・

> ★motti★さん
その地域に寄るんですね
結構普通ですけどね^^

> hirochikiさん
確か、3年ほど前に建て替えた筈・・・

>弁慶さん
豪雪地に行くと見た事有ります^^;

>美美さん
盗難防止も有るようですが、基本雪害対策です(汗)

>さきしなのてるりんさん
健康には良いですよね
by くまら (2013-06-12 20:36) 

PATA

ガラス張りの本殿ですか。こちらでは見かけませんね。
歩くといろいろ発見がありますね。


by PATA (2013-06-12 22:24) 

銀狼

私も今の単身先の付近で気になるところが色々あっても
スル―してばかり。。。
歩きまわってみないといけませんね^^
by 銀狼 (2013-06-12 22:51) 

くまら

>akkunさん
面白いですよね~

>PATAさん
やっぱりご当地性の物なのかしら??
by くまら (2013-06-12 22:51) 

うっぴぃ〜

朱印帳、・・結構、信仰深いのですね~。
by うっぴぃ〜 (2013-06-12 23:31) 

himanaoyaji

神社って多いですよね、散歩の途中で良く見ますよ、
でも、スルーが多いです。
by himanaoyaji (2013-06-13 05:26) 

くまら

>うっぴぃ〜さん
折角行ったんなら、なんか残したいと思うだけですよ^^

>himanaoyajiさん
神社、案外面白いですぞ(笑)
by くまら (2013-06-13 16:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。