SSブログ

あなたならどうする [戯言]

8日土曜日、2号車のオイル交換をお願いしてる間、

ぶらぶらお散歩。

畑に綺麗な花咲いてたので、撮って良いですか?と

畑作業してたおっちゃんにお願いし、畑に入ると

何が動く物が・・・よく見ると・・・ムク

2  (1).JPG

農作業してるおっちゃんを呼び、

これどうしましょう?と聞いてみると

おっちゃん、呆然。数秒後。。。

「ほっときゃいい、イチゴ喰いに入って絡まったんだから、いい気味だ!」

私・・・それも一理あるな・・・でも、今生きてるんだから、助けてあげても・・・

つう事が、頭の片隅に・・・

2  (5).JPG

すると、おばちゃん登場!何やってるのか私達の方へ

そして、この状況見て、やっぱり唖然・・・でも数秒後

「生きてるんだから、逃がしてあげれば良い」と言いながら

鋏でネットを切ろうとすると

おっちゃんが「馬鹿!ネット切ったらまた買ってこないかんやろが!」

と言いながらおばちゃんを制止。

2  (2).JPG

おばちゃん「生きてるもんを見過ごすあんたの神経が判らん!」

おっちゃん「じゃーお前カラスが引っ掛かっても助けるんか!!」

おばちゃん「そんなもん助ける訳ないやろ!」

おっちゃん「なに支離滅裂な事、言っとんのや、これもこいつの運命や!」

こんなやり取りがあった後、両名私の方を向き「どうしたら良いと思う?」と聞くので

「ネット切らないで、とりあえず解いてみましょう」

2  (4).JPG

その後3人で、個々にブツブツ言いながら、ムクをネットからほどく作業開始

初めは大人しかったムクドリも、たまに人の指突っついたり

足の爪に思いっきり力入れてみたり。。。

5分ほど悪戦苦闘するものの、結局解けず・・・もう駄目かなぁ~と思ってたら

おっちゃんがおもむろに、ネットを切り始めようやく解放してあげました。

2  (3).JPG

でも、ネット切りながら「こいつのおかげで、またネット買うてこないかんか・・・」とか

「また経費がかさむ・・・」なんて聞いてたら、何か微妙な思いでした。


ぽちっとな!(110)  コメント(43) 
てーま:日記・雑感

ぽちっとな! 110

コメント 43

ごめんなさい、終了しました
メルシオ

ブツブツ文句言いながらも優しいおっちゃんでしたね。
我が家としては、ペットとしてインコを飼っているので、「助けてくれてありがとう!」ですね。
by メルシオ (2013-06-11 08:18) 

Hide

おはようございます。
朝から泣ける話をありがとうございます。
おっちゃん、くまらさん、おばちゃん、ありがとう!
空は雲っていますが、とても気持ちがいい。
by Hide (2013-06-11 08:24) 

下総弾正くま

↑↑自分もセキセイインコ飼ってる身としては、やはり見過ごすわけには…(・_・;)
たしかに作物を失敬しますが、野生の生き物なんだし…って考え方は甘いのかな…^^;
by 下総弾正くま (2013-06-11 08:42) 

gen

おっちゃんの言い分もわかるけど、おばちゃんの言うことも正しいし、間に挟まれたくまらさんは困っちゃいますね。
でもまあ最終的に一つの命を救ったことですから、これで良かったんじゃないでしょうか。
by gen (2013-06-11 08:48) 

ころくま

そんなもん助けるわけないってのがおかしすぎます^^
ムクとかヒヨは荒らしますからね~。
助けたムクが恩返ししてくれるのを期待しましょう。
by ころくま (2013-06-11 08:51) 

アルマ

難しいですよね・・・
生きるために鳥も必死ですし、人間も同じく・・・
ただ、人間が鶏の生息場所に進出しているのでしょうしね、やはり助けてあげて正解かと思います。
by アルマ (2013-06-11 09:06) 

koume

くまらさん、間に挟まれて
大変でしたね。
おばあちゃんの話も一理あると思います。
by koume (2013-06-11 09:06) 

とし@黒猫

ネットに絡まったら、ネットを切らずに救出は困難と思います。
自分が小学生の頃、畑のネットで、似たような状況に遭遇しましたが、そのときは、網を優先し、鳥の首をひねって昇天し、毛をむしって、骨を砕いて、焼き鳥になっていました。
最後まで抵抗していた鳥を見て、すごくかわいそうに思いました。
世の中には、いろんな価値観の人がいると思いました。
by とし@黒猫 (2013-06-11 09:18) 

hana2012

生きていたら、それは助けない訳にはいきませんね。
クールなおっちゃん、優しいくまらさん&おばちゃん、ありがとう♫

by hana2012 (2013-06-11 09:26) 

みぃにゃん

やはり助けますね。自分が鳥ならって思いますもん。
ネットの代金は可愛そうですが、ひっかかるためにネットしてるのでは?助けてあげてありがとう!

by みぃにゃん (2013-06-11 09:39) 

れもん

何か様子が目に浮かびます。おばちゃんのそんなもん助けるわけないだろ!がおもしろかった。カラスは嫌われ者なのね。でもおしまいにネットを切って助けてやったおっちゃんに拍手です。ムクが反省すればよいのだけれど。朝からよい話をありがとうです。
by れもん (2013-06-11 09:42) 

johncomeback

後記事で「ムクドリの恩返し」が掲載される事を期待しています。
by johncomeback (2013-06-11 10:16) 

ゆうみ

命あるものは大事にしたい。
by ゆうみ (2013-06-11 10:22) 

今造ROWINGTEAM

あらあら(´・ω・`)
ムクちゃんも災難でしたね><
助けようとおじちゃんの心を動かした、
おばちゃん、くまらさん有難う!!!((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-11 11:14) 

なぎさ☆

きっと、くまらさんのことを呼んでたので
気づいたんでしょうね~!助かって良かったです^^

ネット代は、きっとムクちゃんが恩返しして
返してくれると思います~
by なぎさ☆ (2013-06-11 11:19) 

Aちゃん

一応助けたんだね。
ムクの恩返しがあるかも?(^^;
by Aちゃん (2013-06-11 11:21) 

くまら

>メルシオ さん
こういう場合、助けた方が良いとは思うんですが
農家のオッチャンの気持ち鵜も判らんでもない・・・

> Hide さん
え?泣くとこありました??(笑)

>下総弾正くま さん
カラスなら。。。助けますか??

> gen さん
おいら、嫌なもん見付けたなぁ~と思ってました(汗)

>ころくまさん
宝くじの1等券くらい持ってきてくれないかしら(懇願)

> アルマ さん
一応農家のせがれとしては、悩む所です。。。

> koume さん
 私は、ただぼーっと見てただけです^^

>とし@黒猫さん
ツグミとかなら焼き鳥でもいいけど・・・ムクはねぇ・・・

> hana2012 さん
 でも、オッチャンの気持ちも判らんでもないでしょ^^;

>みぃにゃん
そう、基本鳥を引っ掛けるためにネットしてるんだから。。とも考えますよね

> れもん さん
きっと、今頃はイチゴ畑荒らしまくってる物かと(核爆)

> johncomeback さん
 糞が降ってきたりして><;

> ゆうみ さん
その気持ちが大切ですよね

>今造ROWINGTEAM さん
 オッチャンの英断に拍手もんです^^

>なぎさ☆さん
いやいや、第一発見者の私にも
なんかください(-人-)
by くまら (2013-06-11 11:30) 

poko

最後にはネットを切ってくれた優しいおじさんでよかった。
by poko (2013-06-11 12:22) 

獏

おっちゃん 結局優しいんですね☆
自分でもそうするだろうなあ…
目の前で死なれるのは
耐えられないでしょうから…
by 獏 (2013-06-11 12:26) 

YOUR-MOM

くまらさん宅のジュンベリー喰っちゃった張本人かもしれませんよ。

by YOUR-MOM (2013-06-11 13:29) 

(。・_・。)2k

お天道様は見てますからね
それで良かったんだと思います

by (。・_・。)2k (2013-06-11 14:19) 

美美

なんだかんだ言ってもおじちゃん優しくてよかったですね(^^
by 美美 (2013-06-11 16:43) 

mamii

やっぱりおじいちゃん、優しかったですね。
by mamii (2013-06-11 16:49) 

ミラノ

うーん、難しい選択...
でも優しいおじちゃんで良かったです。
by ミラノ (2013-06-11 16:51) 

チヨル

なんだかんだ言っても、優しいおっちゃんだなぁ^^

by チヨル (2013-06-11 17:44) 

ソニックマイヅル

良かったです。しかし、色々と考えさせていただく記事でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-11 17:53) 

駅員3

最後に決断をしたおっちゃんにniceです(^^)♪
by 駅員3 (2013-06-11 18:22) 

弁慶

ずっと読んでいて・・・
最後にホッとしました^^


by 弁慶 (2013-06-11 18:52) 

★motti★

やっぱり助けるよ。

最後にネットを切ったのは
たぶん解くのが面倒になったんじゃないかと…
思っちゃう(笑)
by ★motti★ (2013-06-11 18:54) 

さきしなのてるりん

思い出しました。獣医の話。
鼠を知らずにけがさせてしまったと駆け込んできた農民。
どうするの?ときくと、けが治してやってくれという。野生の動物を助けると評判の獣医さんで、無料奉仕。けがも治ったので、引き取りに来てくれと連絡すると、かの農民。「冗談じゃない、うちの畑にもどしゃ作物やられちまう。そっちで何とかしてくれ。。。」
物事は複雑怪奇。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-06-11 19:05) 

月夜

Σ(カラスも助けてあげてー;ω;
複雑ですよね、畑を荒らすというか農作物を荒らすものは
やっぱり助けたくないというのがありますし
でも生き物だからという気持ちも。

文句言いつつも助けてくれたやさしいおじさんありがとう!
by 月夜 (2013-06-11 19:22) 

昆野誠吾

これが人間の面白いところですよね~
合理的に物事を捉えることと心が感じる行動とは
大抵矛盾があり葛藤するものですね。
思うに、助ける善の気持ちも、その人間の置かれた状況で
判断が異なるというのが人間の本質じゃないかと。
生きることに余裕があるから救いたいと思えるのかもしれません。
あ~なんだかコレはこれで嫌な感じですね(笑
by 昆野誠吾 (2013-06-11 20:50) 

akkun

うちの実家では、ネットもやってないので、
庭の樹の実が、かなりやられています。。。
by akkun (2013-06-11 21:27) 

よーちゃん

難しいな〜。
感じたのは、カラスが不憫なこと(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-11 21:34) 

PATA

私ならやっぱり助けますね。優しいおっちゃんですね^^
カラスはどこでも嫌われ者なんですね・・・。
by PATA (2013-06-11 22:37) 

銀狼

確かに農業やっている方からすれば
被害者意識もあるのでしょうが、やっぱり助けてあげたいですよねぇ。
これで良かったんだと思います^^
by 銀狼 (2013-06-11 22:45) 

いっぷく

ネは悪い人ではないけど一言多い人なのかもしれませんね
by いっぷく (2013-06-11 23:00) 

くまら

>Aちゃん
今以上に、イチゴ喰い荒したりして(核爆)

> pokoさん
多分、私やおばちゃんの手前、強気に出たんだと思いますよ^^;

>獏さん
 目覚めが悪いですよね^^

> ★motti★さん
そのまま放置しようか・・・的な空気が流れたんですけどね(汗)

>さきしなのてるりんさん
その持ち込んだ農民の気持ち、痛いほど判ります・・・

>月夜さん
なかなか粋なおっちゃんでしょ(笑)

>昆野誠吾さん
何処かで、やっぱり可哀想って思っちゃったんでしょうね・・・

>よーちゃん
カラスだったら、助けますか??

>PATAさん
 里山で見るカラスは可愛いんですけどね^^

>銀狼さん
 おいらもそう思いますよ(^^;
by くまら (2013-06-11 23:01) 

ぷち

おっちゃんに一票って感じです。
どんだけめちゃくちゃ言うてても、最後に行動を起こせる人はすごい!!
by ぷち (2013-06-11 23:32) 

風太郎

うーむ・・・微妙ですね。
人間の立場だと害だけどムクたちはそんな利害を考えることなく生きるのに必死だもんねぇ。
第三者からの立場だとやっぱりかわいそうだと思っちゃいます。
ネットを切る英断をしたおっちゃん、優しい方ですね。
by 風太郎 (2013-06-12 00:43) 

yukio

命は尊いものです。

僕は迷わず逃がします。

魚釣り、僕はします。

食べられない魚は海へかえします。

というところでしょうか。
by yukio (2013-06-12 02:12) 

himanaoyaji

おっちゃん、 なにかほんわかとあたたかい気持ちになりました、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-12 05:10) 

くまら

>ぷちさん
散々迷った挙句だと思いますよ・・・

>風太郎さん
農家にとっては死活問題ですもんね、ってちょっと大袈裟か^^;

>yukioさん
農家にとっては、害をなす鳥名だけに
ちょっと難しいかも

>himanaoyajiさん
良い人でしょ、でも帰宅して文句たらたら言ってると思いますよ^^
by くまら (2013-06-12 10:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。