SSブログ

行ってきました [戯言]

今回は、画像と文章関係ないので、悪しからず。

また、今回結構長めの記事ですので、面倒臭い方はスルーしちゃってください。 

さて、6月8日は2号車のオイル交換でした。

つうかこのディラーでは、愛車点検と言うんだとか。

木曜日に8日の9時過ぎに入庫する旨を伝え

いざ当日、予約の際特に名前伝えてなかったので

大丈夫かなぁ~と思ってたんですが、単なるオイル交換の客だと思ったらしく

なんなく、車を預けおいらはその辺りをぶらぶらする事に。

2.jpg 

10時30分過ぎに、お店へ車取りに戻ると

お店の空気が、なんか違うような気が・・・

つうか自分見てる目がなんか違うような・・・

ま、そんなこと気にせず、テキトーな場所に座り、

小説読んでお声掛かるの待ってると新入社員かなぁ?

若い女性店員が飲み物どうします?って聞きに来たので麦茶をお願いしました。

2  (1).JPG

しばし待ってるとその女性店員がお茶を持ってきてくれた時に

「どーして、〇△さん(営業担当)のいるお店行かないで、ここへ入庫されたんですか?」

と、唐突に聞かれ・・・ん?と思いつつも

「じゃーあなたは、営業担当が代わったら、行くお店変えるの?」って逆質問

彼女が「?」って顔したので

「一例上げると、もしあなたが欲しい家電が有って、家電量販店に行くとする

そこで、たまたま商品説明を受けて、その商品を買うとする。

御社の場合、その時点でその方が担当になるんだよね、

じゃーその人が、店を移動した場合、あなたがその家電量販店に物買いに行って

物買おうとしたら、担当者が居ないので、店変えて下さい

って言われたら、納得する?

2  (3).JPG

すると彼女「でも、会社的には、営業担当を決めていた方がお客様事を判ってるし、

お客様も、担当者に色んなことを相談できるし、良いと思うんですが?」

私「それはあくまでも会社目線の立場であり、客の立ち場は無視してるよね

たかが今回の様に整備を受ける為に、その担当者がいる店の場所を調べ、

ガソリンも消費して行くべきだと思う?」

彼女「・・・」

「客の対応って、まずは自分に置き換えれば良いと思うよ、

自分が何をされれば気持ち良くそこを利用すると考えるか、

また何をされれば不快と思うか、あくまでも持論だけど」

2  (4).JPG

彼女「それは、会社の方針に・・・」

私「だから、企業ベースで考えるから、そんな話になるんでしょ」

内容だいん部割愛しましたが、こんな内容の話を30分ほど・・・

女性店員の後ろでやきもきしながら、サービスのにいちゃんが立ってたので

作業内容を確認し、お金払いさっさと帰宅しました

2  (2).JPG

彼女に、私が言った事の1割でも判ってくれればいいなぁと思ったけど

たぶん無理だろうなぁ。。。

三〇だけでは無く、他のディラーでも同じ様な事有る事は知ってますが

少しでも、客の目線で営業して欲しいと思いました。

彼女達若者達が少し・・・本当に小さい力ですが

企業の根本を変えてくれれば・・・とちょっと期待しながら、熱弁ふるってみました

ちと読みにくいとこ有ると思いますが、最後まで読んでいただき感謝です。


タグ:野々市
ぽちっとな!(114)  コメント(40) 
てーま:日記・雑感

ぽちっとな! 114

コメント 40

ごめんなさい、終了しました
Hide

おはようございます!
長〜〜い、愛車点検で大変。彼女分かったのでしょうかね?
by Hide (2013-06-10 08:50) 

ソニックマイヅル

彼女のでもが大分余分だと思いました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-06-10 09:17) 

やおかずみ

車のディラーの場合、担当の営業マンを厳密に
決めているケースが多いようですね。
by やおかずみ (2013-06-10 09:48) 

アルマ

若い人でも年の人でもダメなやつはダメだし出来る人はできる・・・って事なのかも。
私が行ってるディーラーは会社を変えるのではなく、「担当が変わりました」と挨拶にきますね。
by アルマ (2013-06-10 10:04) 

朝蔵哲也

MI○Iのディーラーはとっても親切で、不快な思いはしたコト無いなぁ。。。。(・_・;)

今、日本のメーカーは会社の方針とか全社員に浸透させたりと、いろいろあるんでしょうけどねぇ。。。
やっぱりクルマの性能や使い勝手だけじゃ決められませんね。。

by 朝蔵哲也 (2013-06-10 10:33) 

poko

三〇自動車、みごと期待に応えてくれましたね。
オイル交換で嫌な思いをするとはねぇ。お疲れさまでした。

by poko (2013-06-10 10:38) 

くまら

>Hideさん
たぶん判ってないと思いますよ^^;

>ソニックマイヅル さん
ディラーの言い分てこんなもんです。

>やおかずみ さん
判らんでもないですが、別に担当者なんて要らないと思います。

>アルマ さん
1号車のディラーは、車の購入とかは営業担当でてきましたが
それ以外は、サービスとの交渉でした^^

> 朝蔵哲也さん
おっしゃる通りかと、私どんなにいい車であろうと
窓口対応悪かったら、そのメーカーから車買いません
今回は、購入の際の営業マンの方が、非常に良い人だっただけに
残念です。

>pokoさん
今回は、さほどでもなかったですよ~
店側は、腫物触るみたいでしたが^^
by くまら (2013-06-10 10:48) 

(。・_・。)2k

最近の人って応用とかききませんよね、、、
マニュアルないと働けないのかな、、、
教わったことだけが常識じゃないのに
不思議・・・

by (。・_・。)2k (2013-06-10 11:20) 

テリー

状況がよくわかりませんので、くまらさんが、何を憤慨されているのか、理解できていません。車の購入の時、営業担当は、しっかり、決まっています。整備は、営業所の隣接した整備所で、行い、定期点検やその他の随時整備も、整備所へ電話して予約します。整備所から、営業担当に、連絡が行き、営業担当は、時間があれば、挨拶に、顔を出します。
なお、車の定期整備は、購入時に、パッケージで、契約しています。
何か問題があったときに、購入した営業所直轄の整備所に整備をお願いしたときに、問題が出たときに、すぐに、対応してくれます。実際、購入して、暫くして、車の前側のライニングが、少し、振動するので、クレームを言ったら、すぐ、交換してくれました。
by テリー (2013-06-10 11:21) 

ゆうみ

私もそう思うよ
3★車屋さんこの頃。・・・・
by ゆうみ (2013-06-10 11:53) 

下総弾正くま

担当者のいる店に行けと言われたら、自分はレクサスに行かないと…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-10 12:15) 

ころくま

なんか変わった店ですね。
そこで買った車ならその店に来てもらうのが普通だし、よそで買った車でも
持ってきてもらえばその店の売り上げになるし・・

前に三菱車乗っているとき、同時期に持っていた日産車のセールスが
うちで点検させてくださいよ~なんて言ってきました。
そのときは出さなかったのですが、後にエアコンが壊れたときに日産で直してもらいました。
どのメーカーでも作業させてもらえばもうけが出るのに、そのディーラーは面倒くさがり屋なのかしら^^
by ころくま (2013-06-10 12:21) 

獏

よく感じることですね。。。^^)
客商売の根本を教える前に企業論理を教えちゃうんでしょうねぇ。。。
自分も会社的理屈や理論で喋ったり行動したり
しないように気をつけたいですが・・・・・(@@;))☆


by 獏 (2013-06-10 12:44) 

とし@黒猫

いちおう、企業の言い分としては、お客様に対する顔は、1つのほうが、いろいろと事情がわかって、対応しやすい、ということでしょうけれども・・・・
お客様にとっても、いろんな顔の営業さんが接客するより、同じ担当が来るほうが、いちいち、最初から説明しなくていいから、手間が省けるでしょ、ということでしょうけれども・・・・
けれど、お客様は、そんなにちょくちょくお店へ行くわけではないので、結局は、いちいち来店するお客様の事情を最初から聞かなくてよいとう企業側のメリットのほうが大きいのではなかろうかと思います。
まさに、くまらさんがおっしゃる通り。
by とし@黒猫 (2013-06-10 12:58) 

johncomeback

若い女性店員に30分も相手してもらって良かったですねぇ。
エッ、そんな話じゃない? 失礼しましたm(_ _;)m ゴメン!!
by johncomeback (2013-06-10 13:26) 

風太郎

今の所、世話になってる三菱は問題無いなぁ。
もっとも前の担当氏、鬱なっちゃったって言うのもあるけどね。。。
でもサービス関係の人も名前まで覚えてくれてて今の所スムーズです。
朝○氏はあのように仰ってますが、担当が所長レベルとか本社部長クラスとかだし、なんといっても各ディーラーが新車が出る度に車両持参でプレゼンに来ますからねぇ。
あの方にひいきにされないと年間数千単位で売り上げ落としちゃうらしいからDも必死です (爆
by 風太郎 (2013-06-10 15:23) 

ナツパパ

そういうことを言い出す社員さんって居るんですねえ。
なんか茫然としちゃいました。
by ナツパパ (2013-06-10 15:44) 

メルシオ

同感でーす! 
我が家はト〇〇ですが、担当者が違う店舗へ移転してしばらくはお付き合いしていたのですが、今はディーラー自体をかえてしまいました。
やっぱり、近くの店舗が良いですね!
by メルシオ (2013-06-10 15:59) 

美美

ホ〇ダのディーラーでは不愉快なことばかり
ろくにコンタクトも取らず、葉書き一枚よこすだけ~
だから新車買うときに逃げられちゃうんだよね。
季節は鳥さんより昆虫たちが活発になってきましたね^^
by 美美 (2013-06-10 16:07) 

駅員3

ひょっとしたら三つ金剛石の会社かなぁ・・・!?
昔は大好きな会社だったんですが・・・。
by 駅員3 (2013-06-10 16:12) 

チヨル

ボクは昨年の買い替えから
店を変えたのですが、変えて正解でした^^;v
by チヨル (2013-06-10 16:14) 

昆野誠吾

女性店員の対応はスタートから大きく
外したんですね~
お客様に対して「でも」は絶対ありえない。
見ていて反吐が出そうな気分になりました。
とはいえ勤め人だと感覚的にお客様<会社なんでしょうね。
30分も諭してあげたくまらさんは立派だと思います!
by 昆野誠吾 (2013-06-10 16:25) 

Aちゃん

私だったらもっと上の者を出せと言うかも(^^;
それでも話が通じなかったらお客様相談所に電話する。
by Aちゃん (2013-06-10 17:10) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
基本マニュアルしか知らないんでしょうね^^;

>テリーさん
別に怒ってる訳ではないですが
自動車メーカーの担当者って、いるのかな??

>ゆうみさん
でしょ(笑)

>下総弾正くまさん
す・・・すげーー

> ころくまさん
私が、嫌な客に登録されてるんでしょうね(汗)

> 獏さん
おいらも外回りの経験ありますが、
そん時、言われて印象的だったのは
「お前と契約してるんじゃない、会社と契約してるんだ」です。

> とし@黒猫さん
別に買い換える訳ではないんだし、
サービスの対応だけで終わりそうなもんですけどね

> johncomebackさん
 思いっきり鼻の下延ばしながら、会話を楽しんでました(核爆)

>風太郎さん
流石は朝〇氏(爆)
1号車の以前のディラーはそうでしたよ
別に担当者の名前なんて出さなくても、さっさと処理してくれました^^

> ナツパパさん
変わったお店でしょ(笑)

>メルシオ さん
何が悲しくて、今より遠い店に行かねばならんのか・・・
そこが一番疑問。

> 美美さん
鳥探しますが。。。見つかりません><;

>駅員3さん
私、車種は好きなのおいんですが
お店の対応は・・・

>チヨルさん
う・・・羨ましい・・・

>昆野誠吾さん
なんなら彼女が私の担当者になれば良いのに
何て言おうと思ったんですけどね^^
by くまら (2013-06-10 17:13) 

koh925

30分も諭す、くまらさんは立派ですよ
私なら、1分で怒りはじめるでしょうね
by koh925 (2013-06-10 17:17) 

楽しく生きよう

客の好きなようにさせるのが商売だと思います。
by 楽しく生きよう (2013-06-10 17:28) 

銀狼

くまらさん偉いなぁ~。
私なら即「責任者呼んでくれ」の一言になりそう・・・^^;

by 銀狼 (2013-06-10 18:02) 

YOUR-MOM

対応マニュアルにがんじがらめになってるんでしょうかね? 単なるアホか。
by YOUR-MOM (2013-06-10 19:30) 

水円 岳

車だけでなく、保険なんかもそうですね。
すっごい嫌な思いをしたことが。
担当さんがええお人なら遠くでも出かけますけど、
必ずしもそうでないですからねえ。

こっちもドライになります。(^^;;

by 水円 岳 (2013-06-10 20:11) 

kiyo

私、そういうのが嫌なので、営業担当つけないで貰って、
直接、サービスフロントに申し込むようにしています。

あと、何人かの知り合いは、良くしてくれるサービスマンの方の移動について、店を変わっています。

決して、営業の後を追っかけるのではなくて、自分の車をずっと見てくれているサービス担当を追い掛けますし、サービス担当に作業して貰うようにします。

そんな方法もありますね。
会社的には良い迷惑でしょうが。
by kiyo (2013-06-10 20:12) 

citron

担当の営業マンのことは実感してます。
商売の基本的なイロハもわからずに企業のペースでなされて
いることにも気が付いていないのでしょうね。
by citron (2013-06-10 20:36) 

akkun

若手社員で、お客の立場で考えられる人も、
なかなかいないですからね~
by akkun (2013-06-10 20:47) 

PATA

車のことは分かりませんが
保険営業やってた頃、お客さん怒らせたことあるんですよね。
会社<お客さんがサービス業の基本ですね。
by PATA (2013-06-10 22:04) 

くまら

> Aちゃん
上の人が余計面倒かと・・・

> koh925さん
気が長いので^^

> 楽しく生きようさん
それが過度になると、クレーマーになっちゃいますけどね(汗)

>銀狼さん
短気は損気ですぞ・・・

> YOUR-MOMさん
ここから勉強すればいいんです!

> 水円 岳さん
担当者のチェンジが出来れば・・・

> kiyoさん
私も、前乗っていた1号車の頃は
サービスを追っかけました^^

>citronさん
売れれば、良いんでしょうね・・・

>akkunさん
皆無でしょうね。

>PATAさん
 私も営業の頃はよく言われました^^;
by くまら (2013-06-10 22:59) 

macharun

若い女性店員もきっと一所懸命勉強してマニュアル覚えたんでしょうけどねぇ。きっとあと数年して余裕が出てくればご指導の意味もきっとわかるでしょう(たぶん)。
by macharun (2013-06-10 23:46) 

ぷち

恥を承知でお客様に疑問を投げかける。後で怒られるかも知れへんのに。
疑問に思った事はどんどん質問。
もちろん時と場合によりますが、この子は伸びるのでは!?
by ぷち (2013-06-10 23:55) 

響

行きやすい店で買ったんだから
その店にいくのが普通だけど
変なこと言う店員さんですね。
by (2013-06-11 00:27) 

himanaoyaji

いやいや、よ~~くわかりますよ、
会社(現役時代)の役員さんなんか、給料は会社からもらってると思ってるもんで社長の言う事にはすべて従い、社員やお客様のことは・・・
ってのがいましたからね、こんなのが部下指導したらそうなりますね。
(私、ほぼ毎日バトルやってました、そのバトル部下が楽しんでました(笑))
by himanaoyaji (2013-06-11 06:17) 

takenoko

平気でこんなことをいうんですか。三Xの売れないわけがわかります。
このオネーチャン本気で言っているのなら会車の問題ですね。
by takenoko (2013-06-11 08:04) 

くまら

> macharun さん
マニュアルを応用できるようになれば、一人前だと思いますよ^^

>ぷち さん
最近こういう方減りましたよね・・・

> 響さん
ほっといて、って言いたくなりますよね^^;

> himanaoyaji さん
そういう人、私の職場にもいます・・・

>takenokoさん
まーそのうち判る日が来ますよ。。。きっと
by くまら (2013-06-11 12:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。