SSブログ

祭の目的 [撮ってみた【その他】]

さて、6月1日市営グランドでサッカー観戦の後

百万石祭りが開催されている、金沢市中心部へ。

いつも探鳥に行く犀川へ車を停めて、約20分歩いて行きます。

百万石祭りと言えば、利家公役を皆さん期待するんでしょうが

おいらの目的は『奴(やっこ)』。

まずは、子供奴・・・こうやって見ると顔色悪そうに見えますが、化粧ですので

3  (1).JPG

あんまり顔出ちゃうとどうかと思うので、こんな感じで~

3  (2).JPG

続いて、男の奴

こっちはどーでもいいや... ゚∇゚)ノ_彡☆バンバン

3  (4).JPG

でも、めっさかっちょえぇです。

ガキの頃から、これ観るのが大好きでした

3  (3).JPG

つっても、中学に上がる頃から、百万石祭すら観に行く事無くなったんですけどね

多分、金沢市民の大半の方はそうじゃないのかなぁ??

3  (6).JPG

おいらは、ブログネタの為だけに来たんですけどね^^;

3  (7).JPG

因みに、子供奴も大人奴も、金沢市の粟ヶ崎地区の方々が演じておられます。

この地区に住む友人が、

祭が近くなると仕事終わってから練習等が有り大変だと言っていましたが

個人的に、憧れちゃいます。

・・・で、おいらは、今回の目的果たしたので、さっさと家路に着いたんですけどね。

追記:今日はW杯予選の豪州戦ですね

勿論勝って欲しいけど、引き分けでも良いから

W杯出場決めて欲しいです。。。

また、関東圏では、色々規制が出てるそうですが

W杯決まっても皆さん冷静に見守りましょう!


ぽちっとな!(108)  コメント(37) 
てーま:地域

ぽちっとな! 108

コメント 37

ごめんなさい、終了しました
よーちゃん

野球専門で普段はサッカー、ほとんど見ないんですが、
今日ぐらいは応援してみようかな(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-04 08:16) 

下総弾正くま

練習とか大変なんだろうけど、こうしてお祭に参加できるのはうらやましい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-06-04 08:32) 

獏

今日はTV観戦するために
夕方外出して直帰する作戦です^^)

by 獏 (2013-06-04 08:47) 

Hide

そうそうサッカーが有りますね!
飲み屋は空いているんだろうから行ってみよう・・・
勝ったら録画を観ますんで・・・ハイッ!
by Hide (2013-06-04 09:03) 

アルマ

祭りって中学高校になると行かなくなりますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-04 09:03) 

YOUR-MOM

大勢の子供が参加してくれるって、これも加賀百万石のよさですね。
by YOUR-MOM (2013-06-04 09:17) 

ソニックマイヅル

今日はサッカーなんですね!何とか突破して欲しいです。見守りたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-04 09:59) 

hana2012

絵になりますから・・・ブログネタ目的で見にいった方は、他にもいたでしょう。
by hana2012 (2013-06-04 10:00) 

くまら

> よーちゃん
是非是非!!

> 下総弾正くま さん
武者行列なら、公募してたはずですぜ^^

>獏さん
おいらもそのつもりなんですが・・・
相方と見たい番組が。。。orz

>Hide さん
飲み屋で見ないんですか??

> アルマ さん
女の子を誘う時に利用したりする程度ですよね^^;

>YOUR-MOM さん
このお祭り、子供提灯行列などもあるので
やっぱり、お子ちゃま中心??

> ソニックマイヅル さん
すんなり勝って決めてほしいですよね(懇願)

>hana2012さん
FBやってる人は多かったですよ~
by くまら (2013-06-04 10:13) 

テリー

相手は強敵オーストラリア、どうなりますやら。
by テリー (2013-06-04 10:31) 

ころくま

こういう大きなお祭りがあるのっていいですね。

渋谷で規制がかかりますね。
ニュースで映像見たりすると、あほかって思います。
放水車で鎮圧して欲しいです^^
by ころくま (2013-06-04 10:49) 

メルシオ

今日は、さっさと仕事切り上げて、自宅でゆっくりサッサー観戦でーす!
ゆっくり見れれば良いんですが・・・
by メルシオ (2013-06-04 12:10) 

johncomeback

仙台は毎月のように祭(イベント)があるので、
ブログねたとして重宝します。
by johncomeback (2013-06-04 12:32) 

とし@黒猫

子どもの頃は、地元の青年団メンバーで構成された奴たちが、独特の動きと、かけ声で、行進する行列を、家族全員で見に行っていました。
馬の行列もあり、ときどき、そそうするので、路面掃除係も出動していたのを、子どもながらに覚えています。
中学生以後は、市祭は、金沢市民限定の貴重な平日休みと知って、友だちと遊び行くようになり、お祭りから遠ざかりました。
by とし@黒猫 (2013-06-04 13:07) 

koh925

百万石祭りの、奴さんは子供が中心なんでしょうか
大人より楽しめそうです、可愛い女の子の奴さんもいいと思いますが
by koh925 (2013-06-04 14:38) 

昆野誠吾

お祭りの練習、子供達も頑張って励んだのでしょうね。
皆で一つの目標に向かって練習するって
色々面白く良い社会勉強にもなり応援したくなります^^
サッカー楽しみですね^^v
by 昆野誠吾 (2013-06-04 15:30) 

suzuran6

昔、色々な地方に出張する事が多く、大きなお祭りがあると、宿泊先ももちろんですが、移動に手間取ってしまい仕事にならなく、基本的には避けていました。
狙って行く!!もそろそろいいかなぁ~
by suzuran6 (2013-06-04 15:35) 

みかん

練習とか大変そうですが、選ばれし者って感じでカッコいいです(ノε`*)ノ

子どもの頃、お祭りに参加するのが楽しみでした。
高学年じゃないと出来ない役回りもあって、早く大きくなりたいって思ってましたね~(*´艸`*)

ホームでW杯決めて欲しいですよね!
by みかん (2013-06-04 16:04) 

mamii

今日はテレビ観戦ですね。
by mamii (2013-06-04 16:14) 

さきしなのてるりん

こういうの観ると気持ちがわくわくするんだ。祭り女。
by さきしなのてるりん (2013-06-04 16:34) 

ゆうみ

赤いお顔の殿方はくまらさんではないの?
吞みすぎちゃって顔が赤くなってるんだと思った。
今夜はテレビ観戦 ビール片手にはしゃぎます。
by ゆうみ (2013-06-04 16:36) 

くまら

>テリー さん
豪州位は、さらっと勝って貰わないと
ジュール・リメ杯なんて奪取無理(キリっ!)

> ころくま さん
あんな映像出すから、真似するあほども出てくるんでしょうね(怒)

> メルシオ さん
私、早く帰宅できても・・・たぶん、携帯で観戦(;;)

> johncomeback さん
 なんか仙台ってすっげー羨ましいんですが・・・

> とし@黒猫さん
奴は、昔っから粟崎だけだと思ってましたが。。。違うんですね

>koh925さん
どっちかというと、大人奴が中心です。
女の子に荷物世話せるってちょっと辛いかも(汗)

>昆野誠吾さん
子供たちには、良い経験だと思いますよ^^

> suzuran6 さん
私、以前京都出張行った時、何祭りか忘れましたが
お祭りにかち当たって、思いっきり遅刻した記憶が(泣)

> みかん さん
私は無縁でしたが、姉は小学生の音楽隊で参加してましたよ~
ある意味、羨ましかった・・・

> mamii さん
 青い服着てね^^

> さきしなのてるりん さん
好きな人は好きですもんね(笑)

>ゆうみさん
おいらだったら良かったんですが・・・こんなに長く歩けません><;
by くまら (2013-06-04 17:04) 

美美

子供の奴さんたちが可愛いですね。
小さいうちからこういう催し物に参加するのは良いことですね^^
サッカー見ますよ~
今日決めて欲しいですね!
by 美美 (2013-06-04 17:44) 

ryuyokaonhachioj

子供さん達も良い役者になってますね。
可愛いですよ~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-04 17:52) 

弁慶

 前にもちこっとコメントしましたが
仙台から百万石祭り鑑賞ツアーがあり食指が伸びたのですが
都合がつかず見送りになりました。
 いつか訪問し見学したいものです。
 

by 弁慶 (2013-06-04 19:08) 

ぐす

パリーグ応援するなら、マリーンズをヨロシク(^^)

祭りに参加するエネルギーには感心いたします。体力的にムリ(^_^;)
by ぐす (2013-06-04 21:14) 

★motti★

確かに。
中学あたりからは行かないよね。
ただ学校休みが嬉しいだけ(^^)

by ★motti★ (2013-06-04 21:21) 

PATA

お祭りは大好きなんですけど、人混みが嫌で^^;
ザックジャパン、W杯出場ですね。引き分けだったけど。
by PATA (2013-06-04 21:58) 

銀狼

今日は俄かサッカーファンです(笑)
仕事がたてこんでましたが、何とか後半から観戦できました^^
我が札幌も雪まつり辺りは中学あがったくらいから
皆が観に行かなくなります^^;
by 銀狼 (2013-06-04 22:46) 

くまら

> 美美さん
サッカー観てて、思わず目頭が熱くなりましたp(´⌒`。q)

> ryuyokaonhachiojさん
ほんと可愛かったです^^

>弁慶さん
有料席作ったり、祭り開催時間を遅くするなど
地元では無く、観光客誘致の為に必死のお祭りです(汗)

>ぐす さん
多分、応援するなら、後輩が居る楽天かなぁ~
でも、2年目のジンクスで苦しんでますが^^;

> ★motti★さん
何で休みなのかも、よく判らず遊んでました(爆)

>PATAさん
とりあえず決まって良かった・・・
後は本大会で決勝トーナメント通過を目指す為に頑張ってほしい!

>銀狼さん
おいら、無理やり帰ってきましたが・・・相方がチャンネル独占
しゃーないので、携帯で観戦してました(;;)
by くまら (2013-06-04 23:15) 

akkun

結果はともかく、
取り敢えず、W杯出場が決まって、
良かったです。
by akkun (2013-06-04 23:38) 

あゆさこ

わたしも、ブログ用の写真のために、出かけてるところ、多いですねぇ。(^▽^)

W杯、出場良かったですね!
本田選手、秋にパパになっていたとは!


by あゆさこ (2013-06-05 00:16) 

チヨル

こういうの、参加してみたいなぁ(^-^;
by チヨル (2013-06-05 05:17) 

himanaoyaji

危なかったけど勝ちましたね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-05 05:46) 

駅員3

えっ、一地区の人たちのがやってるんですか!?
なんと、大変・・・・
男奴の顔がいいですね。
こんなペイントでサッカー応援してみたいな(^^)
by 駅員3 (2013-06-05 07:33) 

citron

百万石祭りは見たことがないので興味あります。
サッカーも出場が決まってよかったです。冷や冷やものでしたが。
by citron (2013-06-05 08:04) 

くまら

>akkunさん
ほっとしましたよね^^

>あゆさこ さん
 私も子供がいるとは思ってませんでした(驚)

> チヨル さん
結構体力使いますぞ^^;

> himanaoyaji さん
追いついて良かったです(汗)

> 駅員3さん
以前はどうか知らないんですが、私が知る限り
保存会は、この地域だけだったはず・・・

>citronさん
結果良ければすべて良しと言うことで(核爆)
by くまら (2013-06-05 13:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。