SSブログ

ホントだろうなぁ [家族サービス]

昨日も書きましたが、朝から実家の手伝いでタケノコ掘りでした。

ただ、GW明けから値段が下がって来てるようで有ります。

でも、出る物は出荷せなばならんので、招集されました。

1時間ほどタケノコ掘って、朝食を摂ってると足元にヘビイチゴ?

かじってみましたが、食感は苺だけど、甘くもなんともなかったです。

6  (1).JPG

そうそう、タケノコ掘りの実況してくれとのリクエストが有ったので

崖になってる所で掘ってたので、タケノコを真横から

6  (4).JPG

5分ほど掘った状

6  (5).JPG

とどめの一撃入れた後、

でかすぎて出荷する事が出来ず・・・我が家で頂きました

6  (6).JPG

この後、2時間ほどタケノコと格闘し、

実家に帰って出荷の準備をしてから農協へ出荷。

反省会で、両親から今季はもう出荷しないとの発表が有り

ようやく、今季のタケノコ掘り終了となりました。

我が家は、今季5日しか行ってないけど、両親はその倍以上は行ってる筈

頭が下がります。

おまけ 

山を下りる時に、ふと視線感じたのでその方向を見てみると

カモシカ発見!、ダッシュでカメラ持ってきて撮ってあげました

6  (2).JPG

家に帰って、この記事書きながら見てると、まるで「また来年!」と言ってるみたい

ま、さっさと、山の方へ消えて行っちゃいましたけどね

6  (3).JPG

因みに・・・

皮肉な事に昨日出荷した量、150kg・・・今季最大・・・

でも・・止めるんですよね・・・親父!


ぽちっとな!(119)  コメント(40) 
てーま:地域

ぽちっとな! 119

コメント 40

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

男に二言はないからもう出荷は…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-05-20 08:29) 

Hide

この大きさで駄目?本当にお疲れ様でした。
子供の頃、怖くて食べる度胸はありませんでした、ヘビ苺。
by Hide (2013-05-20 08:42) 

Aちゃん

でかすぎるのは出荷できないんだね。
じゃ私にも下さい?(^^;
by Aちゃん (2013-05-20 08:43) 

motosoft

あー、竹林で、タケノコを掘った時のことを思い出しました。
楽しいのは最初の5本までで、あとは、腰が痛い重労働でした。
ご苦労様でございます(・∀・)
by motosoft (2013-05-20 08:57) 

よーちゃん

カモシカを撮影したなんて凄すぎですっ!(◎_◎;)
by よーちゃん (2013-05-20 08:57) 

アルマ

150kgですか!すごいですね~(@_@;)
by アルマ (2013-05-20 09:19) 

ソニックマイヅル

150kgの出荷はすごいですね!そしてカモシカさんもナイスカメラ目線ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-20 09:32) 

獏

今季もお疲れ様でした~(^w^)☆
体力を鍛えて来季に備えましょう!!
カモシカさんも待っている~☆

by 獏 (2013-05-20 09:48) 

風太郎

お疲れ様でした。
今年もようやく開放されるのでしょうか?

by 風太郎 (2013-05-20 10:22) 

テリー

やっと、タケノコから、解放されるのですね。
by テリー (2013-05-20 10:37) 

johncomeback

休日を潰されるには辛いですね。
でも、親孝行と思えば・・・・
by johncomeback (2013-05-20 10:38) 

mamii

やっとタケノコから解放されましたね。
by mamii (2013-05-20 11:39) 

くまら

>下総弾正くま さん
 私の父、たまにぶれるんです(大汗)

> Hide さん
このサイズが3本あればよかったんですが・・・(涙)

> Aちゃん
いつでも鍬貸してあげますぞ(爆)

>motosoft さん
腰よりも、私の場合肩がおかしくなります(;;)

> よーちゃん
今季はよく見かけました^^

>アルマ さん
表年だとざらなんですけどね^^;

> ソニックマイヅル さん
それでも我が家、平均的な方
莫大な量出す家いますから(大汗)

>獏さん
来年の事言うと、鬼が笑うので
しばし忘れます(^^;

> 風太郎さん
はい、思いっきり予定れます・・・と言っても探鳥ですが(笑)

>テリー さん
今年は長かったです。。。

> johncomeback さん
そうですよね、これから何年できるかもわからないし・・・

>mamiiさん
ほっとしてます(核爆)
by くまら (2013-05-20 11:57) 

駅員3

お疲れ様でした!
大変な重労働でしたね!
また来年・・・
by 駅員3 (2013-05-20 12:17) 

ころくま

年季の入った鍬がプロの道具って感じですね^^
by ころくま (2013-05-20 12:37) 

(。・_・。)2k

急な斜面で掘るんですね~
150kgでいくらになるのかしらないけど
もうちょっと稼いで小遣いくれても良かったのにね~
来年のやる気のために

by (。・_・。)2k (2013-05-20 13:07) 

まこ

竹の子掘りお疲れ様です!
くまらさんのご実家、自然が豊かで羨ましいとは思っていましたが
カモシカに遭遇するとは・・\(≧▽≦)丿
『もののけ姫』のようです。素敵ですねぇ♡
by まこ (2013-05-20 13:47) 

tokk

ヘビイチゴは田舎(九州)では食べてはいけないものでした。調べたら毒は無いそうですね。
カモシカ!、山ノ神に会ったような心境になりませんか。
by tokk (2013-05-20 13:56) 

hana2012

子供の頃、ヘビイチゴには毒があると思っていました。
カモシカの姿、スゴイ!筍の出荷量も凄いですけど・・・
by hana2012 (2013-05-20 14:54) 

チヨル

150kgとはすごいですね!!
お疲れ様でした;;;
by チヨル (2013-05-20 16:13) 

くまら

> 駅員3さん
やりたくないと言っても、やらされるんだろうなぁ。。。(涙)

> ころくま さん
先祖代々受け継がれている道具でやんす^^

>(。・_・。)2k さん
5月も終わりに近づくと、価格がどんどん落ちちゃいます><;

>まこ さん
つうか、金沢ってちょっと行けばすぐ山ですので^^;

>tokkさん
私も子供の頃、ヘビイチゴは食べてはいけないと言われましたが
無害なんですよね・・・(謎)

>hana2012さん
来年は、この量が普通になっちゃいます><;
by くまら (2013-05-20 16:16) 

やおかずみ

ヘビいちごは食べられるのですね。食べたことがないです。
by やおかずみ (2013-05-20 16:50) 

美美

竹の子掘り大変そうですね^^;
でもまだ収穫できるなら思い切って出荷しようと言ってみては(=´σー`)エヘヘ
カモシカさん良い写真になりましたね。
by 美美 (2013-05-20 16:56) 

昆野誠吾

大変そうですが、採るという行為に憧れます。
野菜や果物、魚介類、いつかやってみたいけど、
体力的に体験版オンリーな予感がします(笑
タケノコ、堀りたてを食べてみたいです♪
by 昆野誠吾 (2013-05-20 17:19) 

れもん

カモシカが出てくるほどの山の中とは。そうして出荷してくれる方がいるから贅沢に旬のものをいただけるわけですね。御苦労さまでした。
by れもん (2013-05-20 18:43) 

弁慶

筍の出荷量は、毎年更新されていくのですか?
大変ですね(~~;


by 弁慶 (2013-05-20 19:19) 

monta

お疲れさまでした。
竹の子の価格もだいぶ落ち着いてきましたね。
出始めは誰が買うんだって値段がついてました(><)
カモシカ、いるんですね!
by monta (2013-05-20 19:20) 

くまら

>チヨルさん
殆どが両親が掘ってるんですけどね^^;

>やおかずみさん
今度見付けたらかじってみて下さい^^

>美美さん
初出荷の時と比べ、約半値になっちゃうと
やる気も失せます(笑)

>昆野誠吾さん
1週間の農業体験って、確か当地でもやってたと思いますぞ!

> れもんさん
そんなにも山奥では無いですよ(汗)

>弁慶さん
おいらはやる気無いんですけどね(大汗)

>montaさん
確かに・・・おかげでガッツリ稼いだようです(核爆)
by くまら (2013-05-20 20:59) 

★motti★

連休前は寒かったから
タケノコ育ちもおそかったのでしょ~か。
と、土曜日タケノコ食べながら思っておりました。
by ★motti★ (2013-05-20 21:29) 

まー坊

カモシカ現るですか・・・驚き!
by まー坊 (2013-05-20 21:31) 

Hiro

今期最後?のタケノコ掘りお疲れ様でした。
金曜日の晩あたりに次の日曜日も・・・と予想します(笑)
私は金曜日の晩は温泉に浸かってのんびりしたいと思います^^
by Hiro (2013-05-20 21:37) 

銀狼

ひゃ、150kg!(驚)
2時間格闘したら、私は確実に腰が・・・(汗)
by 銀狼 (2013-05-20 21:51) 

akkun

150kgですかぁ。
かなりの出荷量ですね。
by akkun (2013-05-20 22:05) 

PATA

タケノコ掘りお疲れ様でした。
150kgとはすごい量。大変だったことでしょう。
また来年、ですか?
by PATA (2013-05-20 23:08) 

chichiの母

カモシカ撮影!でかしました\(^^)/
義兄の実家が館山でいつもタケノコを収穫していますが
今年は小さくて美味しくなかったと言っていました。
タケノコの刺身が食べたいです。
by chichiの母 (2013-05-21 01:45) 

himanaoyaji

まだまだ獲れるけど止めるのは価格の問題なんでしようね、
ブログで直販はじめたら売れるかも、 p(^-^)q
タケノコ、掘るより見つけるまでが大変だって聞いた事有ります。
by himanaoyaji (2013-05-21 06:00) 

sumijuni

すごく立派なタケノコです
カモシカも立派です
野生のカモシカいるんですね
ビックリ
by sumijuni (2013-05-21 07:54) 

なぎさ☆

筍、いいなぁ
自分で採って、食べれるなんて素敵ですわ~

こっちじゃ、一本1000円以上しますよ・・・(汗

カモシカ!
やっぱ、迫力ありますわ~間近で見たら、悲鳴上げそうですw
by なぎさ☆ (2013-05-21 11:29) 

さきしなのてるりん

今季終了ですか?
お助けマン募集すればいいのに。
たけのこ掘りませんか?
袋一杯500円とか何とか謳って、
たけのこ農園。どう?
by さきしなのてるりん (2013-05-21 21:03) 

くまら

>★motti★さん
今年の筍、4月末と5月初旬が寒かったので発育が遅れ
GW明けから、気温が上がったため、急激に成長したため
あまり美味しくない・・・と農協のおっさんが言ってました^^

> まー坊さん
天然記念物の筈なんですが、ちょこちょこ見かけます(笑)

> Hiro さん
温泉いいなぁ~のんびりしたいです><;

> 銀狼さん
表年だと、自分の記憶で300ってありますが・・・何か?(爆)

>akkun さん
 我が家、少ない方です(;;)

> PATA さん
来年とは言わず、もうやめてほしい。。。(懇願)

>chichiの母さん
おっしゃる通りです。
大きいのは、固いし。。。(汗)

> himanaoyaji さん
私は見付けない様に探す振りしてます(核爆)

>sumijuni さん
その内餌付けしようかしら・・・^^

>なぎさ☆さん
言ってくだされば、幾らでも掘らせてあげますよ(^^;

>さきしなのてるりん さん
そんな事すると。。。利益が。。。(大汗)
by くまら (2013-05-22 17:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。