SSブログ

( -.-) =зフウー [撮ってみた【昆虫】]

通年なら、表裏問わず、5月の第2週にはタケノコ掘りにお声がかかる事が無いのですが

今年は、4月末から5月初旬の気温があまり上がらなかった為

今が出荷のピークだそうな(農協のおっさんが言ってました)

タケノコに、お願いだからもう出て来るな!と本気でお願いする今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?

画像は、昨日仕事の帰りに犀川へ立ち寄って撮影したものでやんす

探鳥と思った物の、唯一出遭ったモズ

1.JPG

残りは、蝶と蛾?で・・

最近見かける事が多くなった

ヒメウラジャノメ

1 (2).JPG

トラフシジミ?

1 (4).JPG

バナナムシと・・・こいつは蛾かな?

1 (5).JPG

上の写真飛んじゃってたので

改めて

1 (1).JPG

蝶に見えるけど・・・こいつも蛾見たい・・・

蝶だったらごめんね^^;

1 (3).JPG

追記:最近日曜の記事に書く事が多くなったフレーズ

多分、この記事が上がってる頃は・・・ほぼへばりながら鍬を片手に

タケノコぶった切ってる頃かと・・・いい加減、早く終わって欲しい


ぽちっとな!(113)  コメント(35) 

ぽちっとな! 113

コメント 35

ごめんなさい、終了しました
獏

今年はシーズンが長いみたいですね(^w^)
お疲れ様です~☆

by 獏 (2013-05-19 08:26) 

doudesyo

おはようございます。
そういえばいまだにたけのこ食べてないです。今シーズンは遅いのかなとは思ってはいましたが。^^;
by doudesyo (2013-05-19 08:36) 

下総弾正くま

密かに肥料かなんかを撒いて、出荷できないレベルにまで成長させてしまうという手は…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-05-19 08:41) 

Hide

今がピークだったんですか・・・
まだ食べていませんが、これからは食べられそう。
by Hide (2013-05-19 08:42) 

ころくま

止まった時に翅を閉じているのが蝶で、開いているのが蛾だって
聞いたことがあるような、無いような^^
トラフシジミって始めて見たかも。
by ころくま (2013-05-19 09:01) 

メルシオ

タケノコ大好き!
あ~!食べた~い、くまらさんのつくった刺身が・・・
by メルシオ (2013-05-19 09:05) 

やおかずみ

こちらでは竹の子のシーズンは終わったようです。
by やおかずみ (2013-05-19 09:26) 

アルマ

もう出てくるな・・・(^_^;)
タケノコっていつの間にか出てますからね・・・
そう言えばウチの方でも昨日細い鍬(たぶんタケノコ用?)を持ったおっちゃんを見ました(#^.^#)
by アルマ (2013-05-19 10:09) 

駅員3

おっと、まだ大変な日々が続いているんですね。
お疲れ様です。
気温も上がってきて、作業は大変ですね。
熱中症にお気をつけて(^_-)
by 駅員3 (2013-05-19 11:03) 

YOUR-MOM

大変ですね。 くまらさんも、お父さんも。
でも、これでボーナス出たら嬉しいですよね。

by YOUR-MOM (2013-05-19 14:19) 

Cazz

私は食べるだけなので申し訳ない感じです∧∧
たまにもらったり♪
掘る方の苦労は初めて知りました。
これからはその苦労を思いながら食べたいと思います。
by Cazz (2013-05-19 15:44) 

みぃにゃん

お祝いのコメント頂きありがとうございました。これからもこんなブログですがよろしくお願いします♪
by みぃにゃん (2013-05-19 16:03) 

johncomeback

拙宅では滅多にタケノコ食べないなあ。
北海道に孟宗竹が無いからだろうなあ。
by johncomeback (2013-05-19 16:27) 

Hiro

今日もお疲れ様です。
今頃は自宅で寛いでいる頃かな。
タケノコも今月いっぱいぐらいまででしょうかね。
あと少しの間頑張ってくださいね。
by Hiro (2013-05-19 16:49) 

PATA

タケノコ掘りお疲れ様です。
私も食べるだけなんで申し訳ないです。
蛾、超苦手です^^;
by PATA (2013-05-19 16:53) 

テリー

筍堀、ご苦労様です。
タケノコは、大好きです。食べるだけですがーー、申し訳ないですね。
by テリー (2013-05-19 17:14) 

銀狼

そのようなご苦労があって
我々が美味しくタケノコを頂けているわけで。。。
本当にお疲れ様です<(__)>
by 銀狼 (2013-05-19 17:37) 

citron

筍、お疲れ様です。妹も同じく大変なようでこの時期は
毎年ぞーとするみたいです(笑 農協に出したりもしています。
私は茹でた筍をもらうばかりですが。

by citron (2013-05-19 17:48) 

hirochiki

こちらは、今日は予報よりも早くに雨が降り始めました。
休日も返上で筍掘りをされているようで、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-05-19 17:58) 

くまら

>獏さん
一応、終わって良いそうです^^;

> doudesyoさん
今年は、長いようです。
でも、我が家は出荷止めるそうです。。。(ほっ)

>下総弾正くまさん
それしちゃうと、出荷できないような
ちっちゃいのが、成長しちゃう恐れがあります(大汗)

> Hideさん
 市場的には、まだこれからと言ってましたが
生産者としては、GW明けでほぼやる気無い見たいです(笑)

> ころくまさん
 蛾と蝶を見分ける時、私もそうしてますが・・・
中には違うのも^^;

> メルシオさん
好きな人多いですよね・・・タケノコ
おいらは・・・もう良いっす(大汗)

>やおかずみさん
今日農協で、6月半ばまで?とか言うおっさんいましたが
無視してました(爆)

>アルマさん
タケノコ用の鍬って、地域によって色々有るようですぞ

> 駅員3 さん
とっとと、止めて欲しいと願う今日この頃・・・

> YOUR-MOMさん
来月入ったら、飯おごってもらう予定です^^

> Cazzさん
 誰か、自動タケノコ掘り機を格安で作ってくれないかしら(懇願)

> みぃにゃん
いつも、ほくそ笑みながら読ませてもらってます^^

> johncomebackさん
確か、東北の方が北限だったような・・・

> Hiroさん
この時間は。。。爆睡してました^^;

> PATAさん
いやいや、食べて頂ける方が居るから
私達も潤うんです(笑)

> テリーさん
出来れば、石川産を喰ってやってください(^人^)

> 銀狼さん
足腰が・・・バキバキです><;

> citronさん
タケノコも大変ですが、
友人がやってるレンコンはもっと大変だそうな(大汗)

> hirochikiさん
日曜日にゆっくりしたいと真剣に思います(涙)
by くまら (2013-05-19 18:40) 

monkey

筍、食べる分には美味しいけど、採る人は大変ですね。
雨後の筍なんて言葉もありますからね。
バナナムシ・・・ほんとにバナナに見える!
by monkey (2013-05-19 18:46) 

昆野誠吾

たけのこご苦労さまです^^
バナナムシ、名前がすこぶる気に入りました。
見た目も小奇麗で可愛いかもしれません♪
by 昆野誠吾 (2013-05-19 19:13) 

(。・_・。)2k

ホントだ セミみたいっすね~
バナナ虫 はじめてみた

by (。・_・。)2k (2013-05-19 19:58) 

akkun

なかなか筍から開放されませんね。。。
by akkun (2013-05-19 20:00) 

いっぷく

うーむ
蛾のブログというのは
初めて拝見しました。
個性的ですね。
by いっぷく (2013-05-19 20:02) 

ぷち

真っ白な蛾なんておるんですね。
蛾の見方が変わりそうです。
by ぷち (2013-05-19 21:57) 

さきしなのてるりん

白いのはわからない。黒に白の斑点はダイミョウセセリ蝶だと思うけど。
by さきしなのてるりん (2013-05-19 22:31) 

美美

ダイミョウセセリですね。
竹の子掘りお疲れ様です。
まだしばらく続くのでしょうか?
ファイトです(^^
by 美美 (2013-05-19 22:54) 

くまら

> monkeyさん
え??バナナムシがバナナに??
是非探してみて下さい、良いモデルさんですぞ^^

>昆野誠吾さん
 こいつの姿見ると。。。多分名前とのギャップを感じる筈(汗)

> (。・_・。)2kさん
きっと、河川敷に行けば、居ると思いますよ~

> akkunさん
 一応今日で終わりと言われました(嬉)

>いっぷくさん
モデルになってくれるのであれば
何でも良いので(核爆)

>ぷちさん
いえいえ、変えちゃ駄目ですぞ!!

> さきしなのてるりんさん
え??セセリチョウなんですか??

>美美さん
今日で一応終了宣言してくれました^^;
by くまら (2013-05-20 00:07) 

響

バナナムシとのツーショットは面白いです。
一番最後のは白黒だけど綺麗ですね。
by (2013-05-20 01:07) 

himanaoyaji

タケノコ、 夢にまで出てきそうですね、 (笑)、アッ、ゴメンナサイ。
by himanaoyaji (2013-05-20 05:29) 

弁慶

モズが出てきて、「ご苦労様」と言っているようですね^^


by 弁慶 (2013-05-20 06:24) 

チヨル

ほんと、お疲れ様です;;;

by チヨル (2013-05-20 07:43) 

macinu

バナナ虫初めて見ました~!!
by macinu (2013-05-20 07:50) 

くまら

>響さん
今年バナナムシ多くないです??

> himanaoyaji さん
夢で見るようになったら。。。間違いなく止めます(キリっ)

> 弁慶さん
「邪魔なんじゃお前!」と怒られてたような。。。

> チヨル さん
いい加減にしてほしいです。。。orz

>macinuさん
河川敷など探してみると、居ますぞ^^
by くまら (2013-05-21 10:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。