SSブログ

あっつ [撮ってみた【昆虫】]

昨日に引き続き、5月12日の出来事。

この日は、反省会でお酒呑まず、食事だけして14時過ぎに帰宅、

シャワー浴びて、15分ほど仮眠取った後に久し振りに犀川へ。

鳥は明日にする事として、今回は虫達。

あっちこっちを所狭しと飛び交っていた

バナナムシ

② (2).JPG

久し振りにお見かけした

ヤマトシジミ

 ②.JPG

ベニシジミも

② (5).JPG 

少し待ってると、近くの花に集まってた^^

② (4).JPG

② (1).JPG

 

② (3).JPG

前日の雨が嘘の様に、思いっきり快晴だった12日。

長袖のTシャツ着て出掛けたんですが、汗だく・・・

久し振りに、探鳥キット担いでのお散歩でした。

続く


ぽちっとな!(110)  コメント(38) 

ぽちっとな! 110

コメント 38

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

バナナムシなんてのもいるんですね…(・_・;)
知らなかった^^;
by 下総弾正くま (2013-05-16 08:36) 

獏

花から花へ飛び交う蝶 美しいですねぇ(^m^)☆

by 獏 (2013-05-16 08:41) 

ころくま

ベニシジミの飛翔バッチリですね〜^^
by ころくま (2013-05-16 09:11) 

Hide

おはようございます、今日もいいお天気です!
初めて見るバナナムシ、まるでバッタ?ですね。
by Hide (2013-05-16 09:39) 

アルマ

確かに日曜から暑かったですよね~
買い物に行って汗だくになりましたから(^^ゞ
by アルマ (2013-05-16 10:31) 

Aちゃん

バナナムシって色が黄色いから?
バナナマンなら知ってるけど(^^;
by Aちゃん (2013-05-16 10:33) 

ソニックマイヅル

一昨日と昨日は本当に夏日でしたね。そして今日も課と思いきや20度以下・・・半袖着てきて失敗しました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-16 10:40) 

koume

黄色い色で長い形だから、バナナムシなのかな^^;;
初めてみました。

by koume (2013-05-16 11:56) 

hirochiki

お花に集まっている蝶たちを見ていると、心が和みますね。
我が家も、やっと扇風機を出しました。
by hirochiki (2013-05-16 12:32) 

メルシオ

ホント、ここ2・3日暑い日が続きましたが、今日は爽やかな日になりました!(建物の中では・・・ 笑)
夏は、暑くても長袖で散歩の方が虫に刺されなくていいですよねぇ~!
by メルシオ (2013-05-16 12:35) 

motosoft

金沢も暑かったようですね。
蝶を撮ると「きれい」と言われ、バナナムシを撮ると「そんなもん」と言われたりしませんか?
バナナムシは、ツマグロオオオヨコバイで、害虫扱いされて、かわいそうです。
by motosoft (2013-05-16 13:03) 

くまら

>下総弾正くま さん
ツマグロオオヨコバイという正式名称が有ります^^

> 獏さん
見惚れちゃいますよね^^;

> ころくま さん
ありがとうございます(^0^)

>Hideさん
因みに、稲に蔓延る害虫でやんす(汗)

> アルマ さん
5月って、毎年こんな期間ありますよね^^;

> Aちゃん
バナナマンのネタって見た記憶が無い事を思い出しました(笑)

> ソニックマイヅル さん
当地もちょっと肌寒いです><;

>koumeさん
名前の謂れがよく判んないです(汗)

> hirochiki さん
え??もう扇風機ですか??

>メルシオ さん
夏場に快適に散歩できる衣料ってないもんですかね(願)

>motosoft さん
それは無いですよ・・おいらの場合蠅や虻もモデルにするので(爆)
by くまら (2013-05-16 13:14) 

なぎさ☆

ここ2.3日暑くて、エアコンだそうかと考えていましたが
今日は、寒くて・・・ 寒暖差が激しすぎますわ・・

バナナムシ・・初めてみたかも^^
by なぎさ☆ (2013-05-16 13:23) 

(。・_・。)2k

バナナ虫?
バッタの仲間?
仮面ライダーでいうと何号?

by (。・_・。)2k (2013-05-16 13:46) 

mamii

花から花へ・・・飛び交っているベニシジミ、ばっちりですね。
by mamii (2013-05-16 14:01) 

チヨル

一昨日、扇風機出しました;;;

by チヨル (2013-05-16 14:04) 

citron

蝶は我が家の周辺では見かけることが少なくなりました。
昔はいっぱいいたのですが。知らない虫が沢山いますね。
by citron (2013-05-16 14:22) 

風太郎

ベニシジミ、見事に切り取られましたね~
とてもいい感じです!
バナナムシとはいい表現ですね (^^
by 風太郎 (2013-05-16 14:45) 

hana2012

私でも知っている・・・バナナムシやベニシジミは、近所でよく見かけます。
by hana2012 (2013-05-16 15:35) 

くまら

>なぎさ☆さん
この寒暖の差は一体??ですよね・・・

>(。・_・。)2k さん
 バッタというよりも、セミに近いような・・・
ウルトラマンタロウに出てきたキングゼミらが近いかな(爆)

> mamii さん
あざーーっす^^

>チヨル さん
羽なしの扇風機ですか??

>citron さん
当地、一杯いますよ~良いモデルさんです(笑)

> 風太郎さん
関東の方でそう呼ばれてるようですぞ!

>hana2012さん
バナナムシ、今年多くないですか??
by くまら (2013-05-16 16:16) 

美美

ベニシジミがいっぱい!
綺麗に撮られていますね(^^
バナナムシまだこちらでは見ていません。
by 美美 (2013-05-16 16:28) 

昆野誠吾

これってバナナムシっていうんですね。
なんか美味しそうな名前ですね^^
by 昆野誠吾 (2013-05-16 17:06) 

johncomeback

バナナムシ、正式名なんですか? 
確かにバナナに似てるけど・・・・
by johncomeback (2013-05-16 17:38) 

砂漠のラクダ

バナナ虫って幼虫の時白い綿みたいなやつですかね?
間違ってたら。。すみません^^;
by 砂漠のラクダ (2013-05-16 17:40) 

DON

ひでろう虫ですね!
あっ 勝手に呼んでるだけです 若干2人だけですが(^^ゞ
by DON (2013-05-16 18:12) 

駅員3

ベニシジミが舞っている写真が初夏の装いで、可愛らしいですね♪
by 駅員3 (2013-05-16 18:59) 

銀狼

バナナムシなんて初めて聞きましたぁ^^
北海道では観た事ないです^^;
by 銀狼 (2013-05-16 20:23) 

YOUR-MOM

普段身近にいる虫達もくまらさんは綺麗に撮りますね。
バナナムシも見直しました。
by YOUR-MOM (2013-05-16 20:28) 

くまら

> 美美さん
河川敷などへ行くと居ると思いますよ~^^

> 昆野誠吾さん
間違っても、バナナの味はしません(大汗)

> johncomebackさん
正式名称は「ツマグロオオヨコバイ」と言います^^;

>砂漠のラクダさん
 すいません、幼虫の頃は知らないです(汗)

>DONさん
ひでろう??そんな別名が??

>駅員3さん
これだけ集まってくれただけでも、嬉しかったです^^

>銀狼さん
居ないのかなぁ・・・何処にでも居るようなイメージですが(謎)

> YOUR-MOMさん
 お褒めいただき感謝です
ただ・・・カメラとレンズのおかげです^^)b
by くまら (2013-05-16 21:03) 

akkun

12日はこちらもいいお天気で、
暑かったです。
by akkun (2013-05-16 21:11) 

みかん

ベニシジミたくさん集まって来てますね~♪
蝶々を見ると春だなぁって感じるんですよね(*≧m≦*)

真夏日になることはないって言っても、暑い日が続きますよね(^▽^;)
ここ最近は、室内では、ずっと半袖で過ごしちゃってて、夏になったら一体どーなっちゃうんだろう?って不安を覚えたりします。゚(゚´Д`゚)゚。
by みかん (2013-05-16 22:05) 

いっぷく

バナナムシって本当の名前なんですか?
以前子どもたちが「バナナムシ発見!」と大騒ぎしていたので
黄色いから子どもたちの間ではバナナムシっていうんだなと思ってました。
by いっぷく (2013-05-16 22:32) 

まー坊

虫・・・ 苦手です(>_<)
by まー坊 (2013-05-16 22:37) 

ぷち

ポカポカ陽気で、気候がいいのが、写真から伝わってきました。
蜜もきっと美味しかったんでしょうね。
by ぷち (2013-05-16 23:20) 

くまら

>akkunさん
今日は、一気に冷え込みましたけどね(涙)

>みかんさん
この寒暖の差も・・・異常気象??

>いっぷくさん
いやいや、通称ですよ~

>まー坊さん
おいらも(爆)

>ぷちさん
今日からまた気温下がりましたけどね。。。orz
by くまら (2013-05-16 23:49) 

モリガメ

バナナムシか!なるほどという感じです。
by モリガメ (2013-05-17 00:52) 

himanaoyaji

蝶がまだ撮れてません、 なんか少ないんですよね、(>_<)
by himanaoyaji (2013-05-17 05:51) 

くまら

>モリガメさん
何となくバナナでしょ^^

>himanaoyajiさん
え??当地そんなに変わんないようですが・・
by くまら (2013-05-17 23:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。