SSブログ

相方の楽しみ [撮ってみた【植物】]

昨日のタケノコ掘りであっちこっち筋肉痛・・・

この筋肉痛を一瞬で治す薬考えたら特許もんだろうなぁ~と思う今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか? 

 

さて28日、樹木公園で私が探鳥している時、相方はせっせと山菜採取。

採取していた山菜は、この公園の至る所に自生している

浅葱(食べ過ぎると胃が凭れます)

2  (1).JPG

(醤油と砂糖で甘辛く煮たやつ大好きです)

2  (3).JPG

ゼンマイ(喰うまでの処理が面倒臭いですが)

2  (2).JPG

カンゾウ(酢味噌和えで頂きましたが、あまり好きくない)

2  (4).JPG

コゴミ(もう大半が化けちゃってましたが)

2  (5).JPG

タラの芽(殆ど採られてました)

2  (6).JPG

この他にも、カタハ、コシアブラを採取し、食卓に並びました。

結婚したばかりの頃は、山菜なんて見向きもしなかったのに

タケノコの手伝いを相方もするようになってから興味が涌いて来たみたいです。


ぽちっとな!(119)  コメント(37) 
てーま:地域

ぽちっとな! 119

コメント 37

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

タケノコ掘りには興味向かなかったんですかね(・・?)
by 下総弾正くま (2013-05-04 09:12) 

motosoft

タケノコ掘り、かなり腰にきますよね。
1日で、腰痛になります(・∀・)
金沢にいたときは、この時期、よく、みんなで山へゼンマイと採りにいきました!
by motosoft (2013-05-04 09:56) 

やおかずみ

竹の子掘りというのは経験がないですが、かなり重労働
なんでしょうね。お疲れ様でした。
by やおかずみ (2013-05-04 10:02) 

suzuran6

この中では蕗が一番好きです!!
by suzuran6 (2013-05-04 10:02) 

Hide

この季節、山に行けば、旬の美味しい食べ物が
いくらでも有りそう〜でも山には行けないわ疲れるからね。
by Hide (2013-05-04 10:07) 

ころくま

こういう春の野草を食べると体の中が浄化されそうですね。
私はおこちゃまなのでちょっと苦手です^^
by ころくま (2013-05-04 10:09) 

アルマ

山菜の天ぷらが美味しいって思ったのっていつごろだろう・・・
確かに若いころは見向きもしなかったかも・・・(^_^;)
by アルマ (2013-05-04 11:15) 

くまら

>下総弾正くまさん
多分、結婚してから知った物かと・・・

> motosoftさん
ゼンマイ採っても良いんですが・・・面倒臭いです(汗)

>やおかずみさん
足腰に来ます(涙)

> suzuran6さん
甘辛く煮込むと美味いですよね~^^

>Hideさん
確かに疲れます。。。

>ころくまさん
え??そうなんですか??
タケノコは苦手ですが(笑)

>アルマさん
私、ガキの頃から喰ってます^^;
by くまら (2013-05-04 12:15) 

PATA

山菜の煮物大好きです^^
タケノコ掘りお疲れ様です。
by PATA (2013-05-04 12:28) 

ゆうみ

温泉に浸りましょう
by ゆうみ (2013-05-04 13:29) 

hirochiki

山菜は私も大好きです。
次回は、是非とも山菜料理のアップをお願いします。
by hirochiki (2013-05-04 14:07) 

mamii

タケノコ掘りは大変な労力がいるんでしょう・・・
by mamii (2013-05-04 14:31) 

(。・_・。)2k

筋肉痛 俺もだったんすよね~
歯を抜かれる時に怖くて力が入ってたみたいで
次の日から腹筋が筋肉痛でした(^^;

by (。・_・。)2k (2013-05-04 14:46) 

ja1nuh

山菜いっぱいですね。 筍は我家の食卓にも上がるようになって来ました。
筋肉痛はやはり温泉ですね。 家でもぬるめのお湯にゆっくり浸かると取れるのが早いです。 渡しの場合、筋肉痛の発現が遅くなって来ました。 昔はその日のうちに出たのに今は2日後です。
by ja1nuh (2013-05-04 16:21) 

★motti★

山菜は食べる係りです(^^)
子供のころは食べもしなかったけど。
コゴミが一番好きだな~
写真のは、もうさすがにね…
by ★motti★ (2013-05-04 17:29) 

響

天ぷらの宝庫ですね。
タラの芽はこちらでもって
競争率高いです。
by (2013-05-04 17:43) 

johncomeback

最近は筋肉痛は2.3日後にやって来るので、
筋肉痛の原因が思い出せません。
筋肉痛と打とうとしたら、どう間違ったか「君に苦痛」と
変換されて、自分でウケていました。

by johncomeback (2013-05-04 17:55) 

ma2ma2

朝取れのタケノコは美味しいですね(^^)

by ma2ma2 (2013-05-04 17:58) 

くまら

> PATAさん
山菜料理って美味いですよね~

> ゆうみさん
行く時間とお金が無いです><;

>hirochikiさん
一応了解しました^^;

> mamiiさん
足腰に来るだけですよ(;;)

> (。・_・。)2kさん
 え??抜歯で筋肉痛??

> ja1nuhさん
相方も2日後に来るようです(爆)

> ★motti★さん
無理やり小さいの採取して、天婦羅にしてやりました^^

>響さん
昔、だれも見向きもしなかった記憶が有るんですが・・・

> johncomebackさん
君に苦痛・・・確かに・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by くまら (2013-05-04 18:00) 

駅員3

筍掘り、お疲れさまでした(^^)♪奥さまも大変でしたね!
by 駅員3 (2013-05-04 18:23) 

風太郎

おォ~
春の山の幸満載ですね! (^^;
by 風太郎 (2013-05-04 19:00) 

Hiro

山でいろいろな山菜を見ますが、どれがどれだかさっぱり^^;
by Hiro (2013-05-04 19:47) 

ソニックマイヅル

今日は、朝から運転で出かけましてお買い物で筋肉痛になりそうです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-05-04 20:31) 

昆野誠吾

先日、新潟で初めてコゴミを食べてきました。
柔らかくておいしかったです。
妻がコシアブラいいなぁ~と言っていますが
私にはゼンマイとタラの芽くらいしか解りませんでした^^;
by 昆野誠吾 (2013-05-04 22:15) 

まー坊

歳を重ねる度に山菜を美味しいと思うようになってきました^^;
天ぷらなんかにしたら最高ですよね。
by まー坊 (2013-05-04 22:23) 

くまら

>駅員3さん
相方にとっては・・・遊んでるようなもんか?(爆)

> 風太郎さん
毎年この時期は、山菜だらけです^^;

> Hiroさん
我が家数年前に本買いました・・後は両親に聞いてます(^^)b

> ソニックマイヅルさん
買い物で筋肉痛??どんだけ買ったんですか??

>昆野誠吾さん
出る場所覚えれば、毎年同じ場所に行けばいいだけですよ
争奪戦ですが(笑)

>まー坊さん
ビールのつまみに最高ですよね
後は天丼で~^^
by くまら (2013-05-04 23:04) 

Yuki

山菜も竹の子も大好きですけど、自分で採って・・・ってした事はなくて。
羨ましい限りです。^^

親指より中指が長いのはうちの家族みんなそうなんです。
親より出世できるかな???ヽ(〃^・^〃)ノ
by Yuki (2013-05-05 00:24) 

sig

こ、これはなんと贅沢な。うらやましい限りです。
by sig (2013-05-05 00:32) 

Aちゃん

私も若い頃は山菜なんか見向きもしませんでした(^^;
by Aちゃん (2013-05-05 00:44) 

銀狼

筋肉痛が2日後に出ないような薬も欲しいです(苦笑)
by 銀狼 (2013-05-05 02:37) 

チヨル

山菜は大人になってから好きになったけど
採った経験は全くと言っていいほどありません(^-^;
by チヨル (2013-05-05 05:00) 

himanaoyaji

タラの芽 天ぷらで食べるの大好きです、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-05 06:04) 

よーちゃん

凄い~!
食材の宝庫ですやん!
私は食べる係やりますんで(^_^)
by よーちゃん (2013-05-05 07:17) 

さきしなのてるりん

信州も裏山に行けば、山菜の宝庫。この時期、ホントに野菜不足は山菜でってところで山行き。ただこのところはちといかれず、地団太踏んでますが。
by さきしなのてるりん (2013-05-05 18:27) 

ちゃと。

奥様もタケノコ掘りのお手伝いなさるんですね・・・すごいなぁ(^ω^)
我が家は裏山でタケノコと蕨、タラの芽が採れますが、もう既に飽きが
きてましてね(笑)
出荷するほどはないのですがうちだけでは食べきれず、ご近所さんや
親戚に配りまくってます。タケノコ掘り、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
by ちゃと。 (2013-05-05 21:04) 

美美

山菜取り放題で良いですね~
田舎に行かないと採れないので羨ましいです。
タラの芽大好きですw
by 美美 (2013-05-05 22:56) 

くまら

> Yukiさん
たまに・・・里山散策も良いですぞ^^

> sigさん
ぜ・・・贅沢なのか??

>Aちゃん
ま、そんなもんですよね^^;

> 銀狼さん
その気持ち判ります(爆)

>チヨルさん
今度、御家族で山菜採取、いかがです?

> himanaoyajiさん
おいらも^^

>よーちゃん
え??採取するのも面白いですよ

>さきしなのてるりんさん
是非、里山へ山菜採取へ~

>ちゃと。さん
タラの芽・・・飽きちゃうの??
我が家の竹の事一緒か??

>美美さん
タラの芽も良いけど、コシアブラも美味いですよ^^
by くまら (2013-05-05 23:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。