SSブログ

太郎 [喰いもん]

28日の記事ちとお休みして

5月2日、お江戸に住む義妹夫婦が帰省しており、

義妹夫婦から東山に有る“太郎(HP)”で鍋食いたいと言うリクエストが有ったらしく

我ら夫婦・・・つうかおいらもお邪魔してきました。

P1009099.JPG

まずは、お通し

イカと三つ葉の和えものかな?

P1009091.JPG

鍋1杯目

鯛・鱈・三つ葉春菊・タケノコ・銀杏・はんぺん

 

P1009092.JPG

2杯目

鱈・カワハギ・三つ葉春菊・タケノコ・椎茸・焼き豆腐・白菜

P1009093.JPG

3杯目

フグ・牡蠣・三つ葉春菊・タケノコ・はんぺん

P1009094.JPG

4杯目

キビ餅

P1009095.JPG

5杯目

おじや&香の物

P1009096.JPG

デザートは、ラフランスのシャーベット

冬場だと、みかん1コもらえます

P1009097.JPG

御土産で頂く、ポケットティッシュ以前は、マッチでしたが

P1009098.JPG 

このお店、給仕を女中さんがやってくれるとても楽チンなお店

鍋奉行の方には、物足りないかもしれませんが・・・ 

また鍋の量、少ないように感じますが、結構ガッツリきます。

 

この日は、夕食に備え朝から飯の量をかなり減らして行ったので、

何とか残さず食えました^^


ぽちっとな!(101)  コメント(38) 
てーま:グルメ・料理

ぽちっとな! 101

コメント 38

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

でも…お高いんでしょ^^;
ワタクシはハントンがいいです(´¬`)
by 下総弾正くま (2013-05-05 09:00) 

Hide

なべ太郎、いいですね〜
でも鍋奉行なもんで物足りないか?
ご馳走さまでした〜〜!
by Hide (2013-05-05 09:14) 

ころくま

ここでもタケノコ出ましたね^^
by ころくま (2013-05-05 09:32) 

(。・_・。)2k

鍋屋さんなんてあるんですね
こっちだとちゃんこ屋さんだな

by (。・_・。)2k (2013-05-05 09:45) 

★motti★

なんかすごく具が沢山なのね。
東山でのお食事は経験が無い(^^;)
敷居が見えないくらいに高い気がぁ~
by ★motti★ (2013-05-05 09:53) 

johncomeback

鯛と鱈と河豚にカワハギ、魚だけで4種、美味しいんでしょうねぇ。
by johncomeback (2013-05-05 09:53) 

やおかずみ

いずれも季節のものばかり使った料理ですね。満喫された
ことでしょうね。
by やおかずみ (2013-05-05 10:00) 

駅員3

こんな鍋の楽しみ方もあるんですね。
でも前にどかっと鍋があって、みんなで箸でつつく・・・のが僕にはあってます(^^)
by 駅員3 (2013-05-05 10:03) 

motosoft

かぞえまちの「太郎」、次に帰省したときには、
行ってみたいです。 ・・・メモ完了。
by motosoft (2013-05-05 10:17) 

ゆうみ

上品でおいしそうだな。
きんなのばんげは 湯豆腐ですた。
by ゆうみ (2013-05-05 12:01) 

メルシオ

さすが金沢ですね!
洗練された素材をいかした鍋ばかり。お味も、上品でしょうね♪
by メルシオ (2013-05-05 12:05) 

ぐす

まだ鍋の美味しい気温ですね。
タケノコは持ち込み?

by ぐす (2013-05-05 12:05) 

PATA

美味しそうですね。
上品そうな味がしそう^^
by PATA (2013-05-05 12:42) 

RodorigesEX

ううっ、おいしそうです。(^_^.)
by RodorigesEX (2013-05-05 13:02) 

Yuki

私だけエラーかな?
写真が表示されません・・・(泣)
美味しそうなお料理なのでしょうね・・・(*^^*)
by Yuki (2013-05-05 14:02) 

hirochiki

とてもお上品ななべ料理に思えますね。
キビ餅もいただいてみたいです。
〆のラフランスのシャーベットも美味しそうですね。
by hirochiki (2013-05-05 14:44) 

macinu

間違い無く美味いお食事~羨ましい~(^O^)v
by macinu (2013-05-05 16:07) 

風太郎

スゲー!
超高級~
食べたい。。。
by 風太郎 (2013-05-05 17:37) 

くまら

>下総弾正くまさん
飲み物入れて、5,000円位かなぁ~

>Hideさん
勝手に触ると、給仕のおねぇさんに怒られちゃいます^^

>ころくまさん
どんなお店でも、タケノコ出て来ると・・・(汗)

> (。・_・。)2kさん
ちゃんこ屋さん、以前元横綱さんがやってたお店が有りましたが
撤退しちゃったみたい(^^;

> ★motti★さん
そんなにも高いイメージ無いんですが
やっぱり、東山と聞くとね(笑)

> johncomebackさん
初めの2杯目までは、本気で美味しく感じますよ~^^

> やおかずみさん
はい、当分鍋は要りません(爆)

>駅員3さん
和気あいあいと、同じ鍋突っつく方が私も性に合ってます(笑)

> motosoftさん
小太郎ちゅうのも有りますぞ!

> ゆうみさん
え??湯豆腐なんですか??

>メルシオさん
お味は文句ないんですが・・・量が・・・

> ぐすさん
持ち込みたかったんですが、却下されます(爆)

> PATAさん
ゆっくりいただくには持って来いです^^

>RodorigesEXさん
美味かったっす(^0^)b

>Yukiさん
是非、金沢へ来た際に立ち寄ってみて下さい(^^)

>hirochikiさん
このキビ餅が、最大の難関です(核爆)

> macinuさん
自分達では滅多に喰いに行く事無いので
たまには贅沢させて頂きました

>風太郎さん
いやいや、そんな高級では・・・(大汗)
by くまら (2013-05-05 17:59) 

さきしなのてるりん

このごろ寒いから、鍋であったまるってのもありだねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-05-05 18:29) 

アルマ

鍋ですか~(^O^)/
やってくれるとなると火の通し過ぎもなくていいですね(#^.^#)

by アルマ (2013-05-05 19:58) 

昆野誠吾

美味しそうですね!
たしかに4杯におじや付きなら
見た目以上に腹に応えますね。
しかもヘルシーな食材達で好い食事♪
by 昆野誠吾 (2013-05-05 20:29) 

akkun

美味しそうです。
なかなか高級そうなとこですね。
by akkun (2013-05-05 20:44) 

ちゃと。

見るも食べるもお上品な感じで・・・食べてみたいなぁ(*´▽`*)
旬の食材、お魚どれも美味しそう!!
お鍋食べる時は会話がままならないこともあるし、お給仕してくれると
楽チンでいいですよね。取り分けるもの上手になさってくれるでしょうしね♪♪
by ちゃと。 (2013-05-05 20:58) 

ぷち

最近、朝晩は寒かったので、お鍋と聞くと、
温まりたくなり、食べたくなります。
by ぷち (2013-05-05 22:11) 

美美

美味しいものを頂く前はやはり朝食、昼食は控えたほうが良いですよね。
今回の旅行で実感しました^^;
by 美美 (2013-05-05 22:59) 

くまら

> さきしなのてるりんさん
久し振りに、ほっこり鍋頂きました^^

>アルマさん
おじやの作り方等、勉強すること多々ありました^^;

> 昆野誠吾さん
問題は・・・キビ餅です・・・(汗)

>akkunさん
確かにちょっとお高いですな(大汗)

>ちゃと。さん
会話・・・義父母とだけだったら、鳥の話ばかりするんですが
義妹夫婦が居ると、基本無言です(笑)

>ぷちさん
我が家で鍋食う時基本キムチ鍋です
温まると言うより・・・暑いっす(滝汗)

>美美さん
でも、ダイエット的には、朝昼ガッツリ食って
晩飯を減らした方が・・・
by くまら (2013-05-05 23:11) 

銀狼

ええもん食ってますなぁ~^^
私もたまには食べてみたい・・・(T_T)
by 銀狼 (2013-05-06 01:03) 

Aちゃん

美味しそうだな・・・
by Aちゃん (2013-05-06 01:16) 

tokk

季節感のある料理、初夏ですね。

by tokk (2013-05-06 02:07) 

いっぷく

その都度撮影されたわけですね。
私はきっと面倒になってしまうでしょうね。
by いっぷく (2013-05-06 03:26) 

弁慶

おいしそうですね^^
くまらさんが掘り出した「筍」かも知れませんね。
 

by 弁慶 (2013-05-06 06:10) 

himanaoyaji

タケノコがいっぱい、何か複雑な心境・・・。
by himanaoyaji (2013-05-06 06:11) 

ソニックマイヅル

鍋の具材が豪華で出汁が効いていそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-06 06:11) 

ももっち

タケノコ取りお疲れ様です。

お鍋、よそった具材でしか判断できないけど美味しそう。
(きっとお値段もお高いのでは???)
金沢へ行ったときは寄ってみたいですね。
by ももっち (2013-05-06 06:20) 

チヨル

たろう...
なんだか親近感わく店名だなぁ(^-^;
美味しそー♪
by チヨル (2013-05-06 07:42) 

YOUR-MOM

鱈と筍の組み合わせが美味しそうですね。
by YOUR-MOM (2013-05-06 08:13) 

くまら

> 銀狼さん
いやいや、地元で美味いもんガッツリ食って下さいなぁ~^^

> Aちゃん
味は最高です(笑)

> tokkさん
出来れば真冬に喰いたかった。。。orz

> いっぷくさん
義妹が懸命に撮ってたので真似てみました(爆)

>弁慶さん
多分・・・それは無いと思いますよ(汗)

> himanaoyajiさん
本当に。。。(涙)

> ソニックマイヅルさん
喝しっかり下処理してるので、非常に美味しいです!

> ももっちさん
おひとり5,000円弱です^^;

>チヨルさん
確かに・・・(核爆)

> YOUR-MOMさん
個人的にカワハギが一番好きです(^^)
by くまら (2013-05-06 19:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。