SSブログ

桜も良いけど [撮ってみた【植物】]

ここ数日寒くて、テレビCMで夏を連想される物を観ると思わず

「このくそ寒いのに、そんなもん買うか!」とツッコミを入れていた

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

さて昨日の続きで、4月14日に卯辰山で撮影したものです。

桜ばかり見てるのもなんだし、たまには足もとにを目を向けてみようと

ヤマトシジミかな?

2  (6).JPG

スミレがあっちこっちに咲いてたんですが

屈むのが面倒だったので・・・

2  (2).JPG

オオイヌノフグリ、なんでこんな名前にしたんだろう?

覚えやすいからいいけど^^;

2  (4).JPG

ドウダンツツジ

2  (1).JPG

ちょっと可哀想な木蓮

2  (7).JPG

この花なんだったっけ??

2  (5).JPG

私が、探鳥する場所の1つである奥卯辰山県民公園

最近は、“HP”まで作って運営してるようです。

数年前は、だーれも居ないような公園だったのに。。。

つうか、私の子供の頃は、ゴルフ場だった記憶があるんですけどね。


ぽちっとな!(103)  コメント(31) 
てーま:地域

ぽちっとな! 103

コメント 31

ごめんなさい、終了しました
獏

ということは民間??県営???(@@;)))

by 獏 (2013-04-22 08:54) 

ソニックマイヅル

舞鶴もまたゴルフ練習場がなくなって量販店が出来てしまいました。もういらないのになと・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-04-22 09:00) 

ころくま

玉袋筋太郎みたいなもんかしら(爆)
by ころくま (2013-04-22 09:39) 

YOUR-MOM

CM は季節先取りですね。
家では暖房なのに。 
by YOUR-MOM (2013-04-22 09:54) 

hana2012

オオイヌノフグリ、可愛らしい花が咲くのに、その意味は微妙ですね。
by hana2012 (2013-04-22 10:02) 

アルマ

私もそういうCM見てツッコミ入れてました(^^ゞ
by アルマ (2013-04-22 10:15) 

今造ROWINGTEAM

オオイヌノフグリ…たしかに!!!(゚ω゚)
由来を知りたいです。笑

by 今造ROWINGTEAM (2013-04-22 11:07) 

さきしなのてるりん

犬のフグリにその実が似てるから~微妙って誰かさん書いてましたね。
by さきしなのてるりん (2013-04-22 12:36) 

駅員3

春めいた素敵な写真ですね♪

今日からボチボチ頑張ります(^^)/
by 駅員3 (2013-04-22 13:02) 

motosoft

石川県が管理する、奥卯辰山健民公園ですね(・∀・)
健民海浜公園も、県民、ではなくて、健民の文字を当てていますね。
石川県民以外にも、健康増進のために広く活用してもらいたいという、行政の思いでしょうか。
by motosoft (2013-04-22 13:03) 

下総弾正くま

アレにフグリと名付けたヤツの顔を見てみたい…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-22 13:14) 

くまら

>獏さん
確か、県の管轄じゃなかったかなぁ??

>ソニックマイヅルさん
当地も、ゴルフ関係の量販店あっちこっちに進出中(大汗)

> ころくま さん
玉袋さんは、良い名前だと思うんですが^^;

>YOUR-MOM さん
暖房機ガンガンの部屋の中で
夏物のCM見ても・・・

> hana2012 さん
可哀想すぎです(笑)

> アルマ さん
幾らなんでも早すぎですよね^^;

> 今造ROWINGTEAM さん
花ではなく、実が犬のキン〇マに似てる事が由来だそうな・・・

> さきしなのてるりん さん
猫のフグリでもいいと思うんですけどね(爆)

> 駅員3さん
くれぐれも、無理なさらずに

> motosoft さん
健民海浜公園、夏場だけ有料になる
駐車場だけは何とかならないものですかな(汗)

>下総弾正くま さん
牧野富太郎つう人らしいですぞ・・・
by くまら (2013-04-22 15:20) 

DON

テレビCMも そーですが
車のナビに よく突っ込んでます(^^ゞ
by DON (2013-04-22 15:24) 

美美

オオイヌフグリは大きな犬のようなフグリが付いているんですよ^^;
by 美美 (2013-04-22 16:36) 

Aちゃん

テレビは突っ込み入れたくなるような事が多過ぎる(^^;
by Aちゃん (2013-04-22 17:05) 

チヨル

オオイヌフグリ・・・
たしかに、一度聞いたら忘れないですね(^^;

by チヨル (2013-04-22 17:18) 

昆野誠吾

鳥だけでなく色々な種類をご存じなんですね。
どうもカタカナ表記の名前って覚えづらくて^^;
でも動植物・自然科学は大好きです。
by 昆野誠吾 (2013-04-22 18:20) 

弁慶

くまらさんが行くようになって
HPまで作成して皆さんをお誘いしているのでは?? ^^


by 弁慶 (2013-04-22 19:16) 

akkun

ここ数日は、寒いですからね〜。
by akkun (2013-04-22 19:26) 

koh925

オオイヌノフグリ、女房に説明したら
顔をしかめていましたよ、なんでこんな名?・・ですね
by koh925 (2013-04-22 19:39) 

銀狼

コンビニの冷やし中華のCM観て
「この天気で、そんなもん食えるか!」と一人でTVに突っ込んでました(笑)
by 銀狼 (2013-04-22 19:40) 

くまら

>DONさん
カーナビはねぇ~ツッコミ所満載ですよね^^

> 美美さん
まーいわゆる一揃えの、玉々ですな(爆)

> Aちゃん
同感!

> チヨルさん
今度お譲さんに教えてあげて下さいね^^

>昆野誠吾さん
鳥居ない時に撮ってるので^^;

>弁慶さん
そんな事が有るなら、以前の状態に戻して欲しい。。。

>akkunさん
ほんと寒いです><;

>koh925さん
色々いわくが有るようですな・・・

>銀狼さん
日焼け予防のCM見ると
誰もこんな恰好しとらん!と夫婦でつっこんでます^^
by くまら (2013-04-22 20:31) 

johncomeback

鳥を撮る方は、蝶も撮るんですかね?
by johncomeback (2013-04-22 20:39) 

みかん

そのうちまたビールの美味しい暑さになることでしょう( ̄∀ ̄)

オオイヌノフグリ
大きくなって名前の由来を知り、可愛らしさが半減した思い出があります((((;゜Д゜)))

今まで足跡だけで、ごめんなさい!!
風邪は全快っと言う訳ではありませんが、やっと少しずつオジャマできそうです(ノε`*)ノ
by みかん (2013-04-22 20:42) 

ゆうみ

昨日の雪にはたまげた。
桜も良いけど 他の花も良いね。
暑くなったら 麦酒を牛乳を飲むように腰に手をあてて 飲もうね。
by ゆうみ (2013-04-22 20:56) 

PATA

オオイヌノフグリは花が可愛いのに
ネーミングがあんまりですよね。
由来は知っていますが、花に罪はない・・・。
by PATA (2013-04-22 22:49) 

くまら

> johncomebackさん
本物の鳥屋の方はしないと思う。。。

>みかんさん
こちらこそ中途半端な訪問ですいません

>ゆうみさん
ですな!!

>PATAさん
確かに・・
by くまら (2013-04-23 00:16) 

うたぞー

さむくていらいらします。
by うたぞー (2013-04-23 00:45) 

tokk

この夏の気候は、記録破りの出来事がありそうです。この異常期初はただものではないような。
by tokk (2013-04-23 06:35) 

himanaoyaji

元ゴルフ場だとかなり広いですね、
そろそろ夏服(少ないので)考えてるhimanaoyajiです。
by himanaoyaji (2013-04-23 06:35) 

くまら

>うたぞーさん
激しく同意!

>tokkさん
やっぱり今年は暑くなるのかなぁ??

>himanaoyajiさん
夏服は、まだ出す気はないですが
冬物はしまいました^^;
by くまら (2013-04-23 23:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。