SSブログ

また来ました [喰いもん]

今日の2時ちこっと前の地震で叩き起こされ(被害は出てないようですが)

思いっきり寝不足な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、鞄持ち旅行をちとお休みして

3月31日に叔父が帰省したので、食事会に赴いた時の物を

行ったお店は、以前義父の誕生会を行った“食彩夢 まほら(以前の記事)”へ

P1009059.JPG

付き出しです。

入れ物が凝ってます。

上の段には、ホタルイカの沖漬

下の引き出しには・・・覚えてないや^^;

P1009060.JPG

続いて汁物、パイ乗かってますが、中身はワカタケのお吸い物です

P1009061.JPG

御造りは、まーー刺身です(爆)

P1009062.JPG

茶碗蒸しと言われ出てきましたが、餡かけになっており

これめっさ美味かったです

P1009063.JPG

焼き魚です、当地ではハチメって言いますが

地区によっては、メバルですね

P1009064.JPG

揚げ物は、おいらはオコゼ

他の方々は、フグ喰ってました

P1009065.JPG

あん肝と、香箱ガニ(漁終わってるんですが?)を山芋で和えたもの

P1009066.JPG

シメは、雑炊

P1009067.JPG

デザートは苺のムースでした

P1009068.JPG

前日まで、マクロビに挑戦してる相方は、今回の食事会不参加の予定でしたが

まーー嫁の立場つう事で、おいらに気を使ったのか、参加しました。

ただ、喰えない物が多く、持参したタッパに詰め込み、

翌日のおいらの弁当のおかずになってましたが、

とりあえず参加してくれた事だけでも、感謝感謝です。

この食事会が、夏場で無くて良かった・・・


タグ:和食
ぽちっとな!(116)  コメント(39) 
てーま:グルメ・料理

ぽちっとな! 116

コメント 39

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

なんか高級すぎて自分の口には合わなそうな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-04 08:28) 

メルシオ

こんな会席料理、なかなか味わうチャンスがありません。
ホント!手が込んだお料理ですね。さすが金沢ですねぇ~!

by メルシオ (2013-04-04 08:32) 

ころくま

メバル、春の魚ですね^^
地震あったんですね。日本中どこかしらで揺れてますね。
by ころくま (2013-04-04 08:41) 

ameya

見た目も凝っていてほんとにおいしそうですね。( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-04-04 08:50) 

アルマ

美味しそうな料理の数々・・・こういう茶碗蒸しも面白いですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-04 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ホタルイカの季節になってきましたね。私もオコゼが食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-04 09:20) 

macinu

いや~!!激美味そうなコース料理!!いいな~!!(^O^)v
by macinu (2013-04-04 09:36) 

くまら

>下総弾正くま さん
思ったよりもお高いお店ではないので
そんなに肩肘張る事ないですよ^^

>メルシオ さん
たまにはいかがです??

> ころくま さん
本当に・・・日本沈没するんじゃないかと
最近まじめに考えてます(怖)

>ameya さん
とてもおいしゅうございました(爆)

>アルマ さん
出て来た時、吃驚しました^^;

> ソニックマイヅル さん
オコゼ喰ったの久し振りです
美味かったですよ~
by くまら (2013-04-04 09:37) 

獏

さすが金沢 粋な雰囲気のお料理です☆
メバルは九州ではアラカブといいます(^w^)

by 獏 (2013-04-04 09:52) 

美美

とても美味しそうで既にお腹がグーと言ってます^^;
たまにはこういう外食がしてみたいですw
奥様に感謝ですね♪
by 美美 (2013-04-04 10:14) 

Hide

みんな美味しそうな料理、いいですね〜
こんな良い席には、なかなか行く事が出来ませんよ・・・
また優しい奥様で助かりますね!
by Hide (2013-04-04 10:59) 

亀仙人 タカヨシ

自信があった頃、BSで速報が流れて咄嗟に『あれ?くまらさんのトコ?』と思いました。
被害が出ていない様なんで安心しました。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-04 11:08) 

銀狼

こういうお料理って、
会話を楽しみながらゆったりと食べるものなんでしょうねぇ。
私なら出てきたそばから喰らいまくって、あっという間に終わってしまいそう^^;
by 銀狼 (2013-04-04 12:03) 

mamii

とても豪華なご馳走、美味しそうですね。
by mamii (2013-04-04 12:03) 

ゆうみ

寝込みに揺れると私も不機嫌よ。
このお上品な食事おいしそうね。

by ゆうみ (2013-04-04 12:40) 

ナツパパ

今少し前、ぐらりと来ました。
まだまだ地震が続きますね。
美味しい料理をたくさん見てしまい、
わたし早くも空腹です(笑)
by ナツパパ (2013-04-04 13:48) 

なぎさ☆

すご~!豪華~!!
いいなぁ~

地震・・・余震でしょうけど
いつまで続くんでしょうね・・・
by なぎさ☆ (2013-04-04 14:10) 

くまら

> macinu さん
久し振りに、和食食ったって感じでした^^

> 獏さん
アラカブって初耳です(汗)

>美美さん
相方来なかったら、どうやって取り繕うと悩んでました(^^;

> Hide さん
外面は良いんですよね(核爆)

>亀仙人 タカヨシ さん
我が家の近辺は差ほどでしたが
塀が倒れた家もあるとか(恐)

> 銀狼さん
 私と相方が2人でコース料理喰いに行くと
無言で喰い進めちゃいます(^0^)

> mamii さん
美味しかったです^^

> ゆうみ さん
爆睡してた相方には驚きましたが・・・

>ナツパパ さん
1日に地震が無い日って無いような気がしてなりません><;

>なぎさ☆さん
大きいのが来ない事だけを祈ってます(-人-)
by くまら (2013-04-04 15:27) 

hana2012

見た目も麗しく、勿論味の方も!
海が近いから、お魚が美味しいのでしょうね。
by hana2012 (2013-04-04 15:45) 

昆野誠吾

お持ち帰りですか、いいですね~
こうして並べてみると結構な量になるんですね
メバルも美味しそう・・

by 昆野誠吾 (2013-04-04 17:04) 

emuzu

ホタルイカの刺身が食べたいです
沖漬けとかボイルとかじゃなくv(^皿^♪)
by emuzu (2013-04-04 17:10) 

あゆさこ

美味しそうな料理だらけですね!
奥様、徹底してますねぇ!
偉い!
私なら、食べちゃう!(笑)

by あゆさこ (2013-04-04 17:27) 

チヨル

美味しそ~~~!
この時間に見ると、ツライ;;;(^^;
by チヨル (2013-04-04 17:30) 

POP

こんばんは。
私は、よく松魚亭を利用していました。
ゴリや赤いかが食べたくなりました(^.^)
by POP (2013-04-04 19:07) 

johncomeback

奥様を大事に思ってらっしゃるんですね。
年を重ねると、夫婦仲が何より重要だと思います。
by johncomeback (2013-04-04 19:30) 

くまら

> hana2012さん
当地で魚介とったら・・・喰うもんないです><;

> 昆野誠吾さん
翌日、同じ物を喰うとは思いもよりませんでした(汗)

>emuzuさん
ぶっちゃけた話・・・刺身に虫が着いてる事が多いそうな・・・

> あゆさこさん
よくやってると思います^^;

>チヨルさん
家帰って、素敵なホステスさんと美味しい夕食を~

>POPさん
え??松魚亭??
そんな高級な所へはいけません><;

>johncomebackさん
激しく同意です!
by くまら (2013-04-04 19:41) 

フェイリン

餡かけ本当に美味しそう!
ほわほわのヤツですよね~♪
by フェイリン (2013-04-04 20:10) 

akkun

こっちに戻って来てから、
地震は殆んどないです。。。
by akkun (2013-04-04 20:58) 

まー坊

どの料理も美味しそ~^^
地震・・・いい加減に治まってくれませんかね~(>_<)
by まー坊 (2013-04-04 21:15) 

みかん

奥さま、こーゆー時も、ちゃんとマクロビを意識されてるんですね!
あたしなら今日はお休み~ってなりそう(;一_一)
でも、そんな中、ご一緒してくださった奥さまに、感謝の何かプレゼントを♪♪

お吸い物でパイ包み??
餡かけの茶碗蒸し、ふわふわで美味しいですよね~(*´艸`*)
そんなに食べる機会はありませんが、出て来るとテンション上がりますヾ(≧∇≦*)/
by みかん (2013-04-04 21:20) 

monta

私も揺れで起こされました。
けっこう揺れましたね。
by monta (2013-04-04 22:36) 

motosoft

これはまた、美味しそうなものが並んでいますね。
最近、ごちそうに恵まれておらず、料理から後光がさして見えます。
ホタルイカは、目玉が固くて苦手なんですが・・
by motosoft (2013-04-04 23:00) 

くまら

> フェイリンさん
これ本当に美味かったですよ
相方の分も含め2個も食っちゃいましたが^^

>akkunさん
当地久し振りの地震でした(汗)

> まー坊さん
この国今後どうなるんでしょうね??

> みかんさん
体調が良いらしく、楽しんでやってるように感じますよ

>montaさん
本気でビビりました(大汗)

> motosoftさん
おいら、ホタルイカの酢味噌和えが苦手です><;
by くまら (2013-04-04 23:16) 

(。・_・。)2k

高級そうな食べ物だ~

by (。・_・。)2k (2013-04-05 00:50) 

himanaoyaji

魚が美味しいんでしようね、 こんな贅沢してみたい、(^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-05 05:48) 

弁慶

 暫らくこの様なご馳走に出会っていません(~~;
地震、被害が無かったようで良かったですね。
 
by 弁慶 (2013-04-05 06:21) 

駅員3

えっ、夜中に地震があったんですか!?
東京も心配・・・

いずれも美味しそう・・・こんな素敵なところで、素敵な料理を頂きたいなぁ・・・(^^;

by 駅員3 (2013-04-05 07:19) 

よーちゃん

翌日のお弁当も、かなりゴージャスだったかと(^_^)
by よーちゃん (2013-04-05 08:13) 

くまら

>(。・_・。)2kさん
思いっきりゴチになりました^^

>himanaoyajiさん
たまにはどうでしょう??

>弁慶さん
いやいや、佐渡で魚介堪能してたじゃないですか^^;

>駅員3さん
思わず目覚めて、なぜか便所で地震の状況確認してました(謎)

>よーちゃん
まさか弁当に入ってるとは思いませんでしたが(汗)
by くまら (2013-04-06 09:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。