SSブログ

前進してんのか? [戯言]

今回は、画像と文章は全く関係ないです。

さて、今日で東日本大震災が発生してから2年が経ちますね。

震災が発生した時、職場で津波の映像を見て驚愕と共に

人間って、自然を前にするとこんなにも無力なんだ・・・とひしひし感じました。

3  (3).JPG

それでも、被災地で生活している方々の映像等を見ると

人間ってやっぱり強いなぁ~と少しづつ考えれるようにもなりました。

昨年、仕事の関係で知り合った東北地方の同業種の方が

「簡単に絶望という言葉を使ってはいけない、傍から見れば絶望かもしれないが

ここに1つの命が有る限り、希望はある。傍から見れば絶望から絶望へ

進んでるようにしか見えないが、それでも歩きだそう。私は希望。希望という名の旅人」

だったかな?なんかの小説受け売りだと言ってましたが、

とても印象に残った一言でした。

3  (2).JPG

震災をネタに悪徳商売をする人は言語道断だけど

それと似たように感じるのは、復興増税という事で、所得税率上げて、

その税収を被災地にと思ってたら訳のわからん所に使ったり、

急遽耐震補強工事を大々的に進めたり・・・等と考える輩。

また、原発に関しても何の解決もしてないのに(と思ってるのは私だけか?)

原発推進してみたり、はたまた被災された人々に何の補償もしてないって・・・

おかしいとしか言えないです。

3  (1).JPG

地震や津波は天災だけど、原発事故は人災だと思う

必死でチェルノブイリ以下の事故だと言ってるけど、

どー見ても同等としか考えられません(私が無知だからか知らないですが)。

マスコミに関しても、言いたい事テンコ盛りですが

書いてたらキリが無いので・・・つうかこんな事書く気は無かったんですけどね・・・

兎にも角にも、今日は14時46分に哀悼の念で黙祷をしようと思っています。

震度1の地震でもビビってしまう、金沢市に住むおっさんの戯言でした


コメント(61) 
てーま:日記・雑感

コメント 61

ごめんなさい、終了しました
よーちゃん

自然の脅威の前には人間の作ってきたものが、いかにはかないことか。
政治も遅々としてる中で、自分に何ができるんやろ?と
考えてしまいますね。
実は娘の元カレの実家が南三陸町でした。
おばあちゃんと弟さんが犠牲になったそうです。
いろんな悲しみを乗り越えて、今を一生懸命生きるしかないんですよね。
by よーちゃん (2013-03-11 08:26) 

ころくま

原発の終息に100年以上かかるような計画に、
まだ生まれてもいない人たちに後始末させるのって
どうなんだろうって思いますね。
未だに放射能はダダ漏れだし。
核のゴミ処理が1万年単位とか。人類滅亡して違う文明が始まっているかも。
by ころくま (2013-03-11 08:47) 

獏

今だにテレビの映像を直視できません
諸外国から褒められても
それは一般民衆の整然とした行動のことであって
その後の復興政策などは失笑を買っていることでしょう

by 獏 (2013-03-11 08:49) 

YUTAじい

おはようございます。
私も在宅なので、心して祈ります。
by YUTAじい (2013-03-11 08:51) 

アルマ

どんなに取り繕っても、チェルノブイリ以下の事故だったとは到底思えません。
復興の為のお金を被災地に使わず平然と国会でイイワケをしている姿に殺意すら覚えました。
by アルマ (2013-03-11 08:57) 

下総弾正くま

自分が1番許せないのが震災支援をただの「いい人アピール」に使ってるバカ芸能人ですね。
ネットのニュースでも見ましたが、“今年も”支援しますってどういうこと?
“今年も”ってことは来年は?
それに去年の東北六魂祭で、でかでかと「協賛」に名を連ねておきながら参加しなかった連中…金だけだしていい人アピールとしか思えません。
また、それに躍らせれるマスコミやそれを信じる連中もどうかと思います。
by 下総弾正くま (2013-03-11 09:03) 

ameya

ともかくこの日は日本人がたくさんのことを考える日になりましたね。
僕にはもっとも大切な日になりました。
by ameya (2013-03-11 09:28) 

モリガメ

起きてはいけない重大な人災な割に、TMI、チェルノブイリ、福島と最悪原発事故(それ以外にもいっぱいありますね。)と続いています。大変な確率で事故が起きていると思います。何をもって安全というのでしょうか?

by モリガメ (2013-03-11 09:33) 

みぃにゃん

昨日池上彰さんの番組みていて被災生活送ってる人が全体の7割以上いるのにとてもおどろきました。復旧はしてるけど復興はホント全然といってもいいほどだそうです。国の力が弱いせいもありますが・・・。

by みぃにゃん (2013-03-11 09:45) 

a-silk

あの日の揺れはほんとに怖かったです。
車がダンスするほどでした。
でも、もっと怖かったのは原発事故後でした。

by a-silk (2013-03-11 09:50) 

くまら

> よーちゃん
政治の世界において、この震災復興を
いかに自分達の私腹を肥やすための行動にしか見えないのは
私の目が、曇ってるからでしょうか??

> ころくま さん
それでも、原発を作って行こうと考えている人々の
頭の中を見てみたいです。

> 獏 さん
私も当初映像見れなかったんですが、
最近は、意図してみるようにしてます。
そして、自然の驚異を刻むようにしてます。

> YUTAじい さん
鎮魂ですよね。

> アルマ さん
激しく同意です。
どーせなら政府共々非難区域で開会すればいいのにと思っちゃいます。

> 下総弾正くま さん
 芸能人は好感度が命ですから・・・つうか各マスコミも政治家も
同じ穴のムジナにしか思えません。

> ameya さん
この日を境に大半の人々は、足元を見直したんじゃないでしょうか?

>モリガメ さん
本気で言いたいのは「推進派の方々、原発の近所に移住すればいいのに」

> みぃにゃん
国の力が弱い。。。弱くしたのは誰かですよね

>a-silk さん
当地、特に被害もなく、どれだけの揺れが有ったのか想像すらできません。
by くまら (2013-03-11 10:31) 

gen

復興増税を被災地に使わないなんてもってのほかですね。
役人は責任を負わないそうですがそんな決まりがあること事態おかしいですね。

by gen (2013-03-11 10:51) 

やおかずみ

もう二年も経ったのですね。長かったような、短かったような・・・。
by やおかずみ (2013-03-11 11:15) 

亀仙人 タカヨシ

書きたい事は沢山あるけど、粛々と・・・。
心の傷は命絶えるまで消えない。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-03-11 11:45) 

kana

もう2年も、という気持ちと、まだ2年しか、という気持ちがしますね。
by kana (2013-03-11 11:57) 

Aちゃん

福島原発が大問題だよね。
原発周辺の地域は復興どころか何も手付かず状態だしね。
それに住民たちの約半数はふるさとに帰りたくないと言ってるらしいし。
原発が廃炉になるまで復興は終わらないかもね。
by Aちゃん (2013-03-11 12:00) 

ソニックマイヅル

今日で2年・・・災害補償はしっかりと結果を出して頂きたいなと思っています。
by ソニックマイヅル (2013-03-11 12:33) 

ゆうみ

あの日の事電気が復旧してから 映像を見ました。
海の傍に住んでる人たちに伝言ダイヤルで 安否を確認しました。
悲しきかな悲しきかな そんな日が続いてます。

原発 安心だなんてうそっぱち 全部無くなってしまえばいいんだ。
回りに住んでる人たちは職を失い 住まいを失い 家族の絆も崩れている。
自分の周りがそうならば 安易に安全宣言など出さず 撤退するだろう。
by ゆうみ (2013-03-11 12:39) 

johncomeback

こうして何か発信して下さることに感謝します。
by johncomeback (2013-03-11 12:56) 

hirochiki

津波の映像を見るたびに、胸がしめつけられるような思いにかられます。
たとえ些細なことでも、それが集まれば大きな力になると思います。
とにかくあきらめずに、少しずつでも自分にできることを続けていきます。
by hirochiki (2013-03-11 12:58) 

Yuki

もう震災から2年ですね・・・TVや新聞で取り上げられてて気づきましたが。
早いですー。
復興を祈りたいですね♪
by Yuki (2013-03-11 12:59) 

もみじ

今年も春が来ますが 被災者の方が心から春を感じる復興を願います
by もみじ (2013-03-11 13:25) 

あんれに

復興も進んでないですね
政府にはしっかりしてもらいたいです
東電の対応には憤りを感じます
by あんれに (2013-03-11 14:04) 

朝蔵哲也

原発事故は二度と起きてはならない事故ですね。。。
なかなか復興までには時間がかかってしまうようですね。。

by 朝蔵哲也 (2013-03-11 14:06) 

くまら

> gen さん
役人の責任問題に関しては、原発事故以前から問題視されてますよね
失策をしたら罰を受ける、当たり前だと思うんですけどね


> やおかずみ さん
気が付けば2年って感じですよね。

> 亀仙人 タカヨシ さん
書けば書くほどもやもやが溜まる現状です。

> kana さん
1年過ぎてから、あからさまに報道が減ったのも原因かと

> Aちゃん
100年以上経たないと帰れないって事になっちゃいますよね

> ソニックマイヅル さん
どこまでが保証の対象になるのかもまだ決まってませんよね。

> ゆうみ さん
原発、欧州各国はどんどんエネルギーの変換勧めてるのに
日本では、まだまだですよね
しかし、電気代上がるのも困ったものですが

> johncomeback さん
最近のマスコミの取り組みなんかを見てると
怒りを覚えて仕方が無かったので

> hirochiki さん
もし、日本が島国じゃなかったら
暴動怒っててもおかしくないですよね。

>Yuki さん
各局が放送してる番組を、ちょっと見方を変えれば
前政権批判をちょこちょこと・・・ここでも政治の力かと
溜息が出ます。

>もみじさん
同感です。
by くまら (2013-03-11 14:10) 

メルシオ

2年前仕事中で名古屋は震度4位だったのですが、ママは会社の壁にへばりついていたらしい。あの恐怖は、忘れられませんね。
少しづつでも復興するのを祈るばかりです・・・
by メルシオ (2013-03-11 14:17) 

chat_noir

地震被害の影響は仕方ないにしても
その後の二次災害、復興の遅れ等は
人災といってもいい部分が多いです
by chat_noir (2013-03-11 14:43) 

美美

せめて津波が無かったら、原発が無かったらって
たらればばかり言いたくなってしまいます。
未だに流されるあの光景は胸が詰まる思いです。
目に見える復興を願いたいと思います。

by 美美 (2013-03-11 15:58) 

(。・_・。)2k

まず できることなら いまからでも安全なところに
非難して欲しいと言うのが本音です
チェルノブイリがいまだ復興できてないのに
それ以上のところに住むのは無理だと感じてます

by (。・_・。)2k (2013-03-11 16:21) 

さらまわし

原発事故は絶対に人災ですよ。チェルノブイリ以上でしょう。
まだまだ復興は始まったばかり。
何かの形で支援して行きたいと想います。
by さらまわし (2013-03-11 16:46) 

monta

被災者の方々に平安が訪れますように願っています。
原発の電気代って本当に安いのかしら。製造、保守、管理、廃炉、
核廃棄物の数万年分の管理、今回のような事故が起きた場合の費用って
含まれているのかしら・・・。
by monta (2013-03-11 16:54) 

mamii

東日本大震災について今日はよく考え直すことができました。
by mamii (2013-03-11 17:04) 

チヨル

2年しか...
いや、2年も経ってるのに
被災地の状況は全然変わってない。。。
今朝、テレビに映る、とある被災地の
1年前と昨日の映像が、まったく変わっていないことに
愕然としました。。。
by チヨル (2013-03-11 17:09) 

昆野誠吾

人間は有史以来、様々な困難を克服し
発展してきたわけですが、逆に失ったり
退化したような部分も沢山あると思います。
どこに向かうか、進んでいくのかわかりませんが
心と環境を大事にして次世代にバトンタッチしたいですね^^
by 昆野誠吾 (2013-03-11 17:13) 

okin-02

建設労働者や資材不足に、アベノミスクトやらが拍車を・・・
復興支援金の使い道に不透明感が漂いだしてきてますね!!
税金や借金国債の無駄遣いに成らなければと・杞憂が。
by okin-02 (2013-03-11 17:55) 

koume

福島の原発が気になります。
みんなが幸せな世の中に戻って欲しいです。
by koume (2013-03-11 17:55) 

ryuyokaonhachioj

今、現在も復興に労力を傾注してる被災地の
皆さん他沢山の方たちが働いてることでしょう。
体が一番大事です、お気をつけ下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-11 18:10) 

ma2ma2

本当に復興がなかなか進まないですね。
アベノミクスとか言って大手土建を公共工事で儲けさせるなら、復興事業にもっと力を注いで欲しいです。
国はまだ2年かもしれませんが、被災地はもう2年ですよね。
僕は今を伝えるだけで、国を批判しないマスコミに怒っています。
by ma2ma2 (2013-03-11 18:32) 

motosoft

きょうは、会社で、社員全員、起立して黙祷を捧げました。
by motosoft (2013-03-11 18:58) 

なかせ

2年って早い気もしますが、まだまだ進んでませんね。
by なかせ (2013-03-11 19:49) 

citron

震災から二年が経った今、思うことはいろいろとあります
が今日という日を絶体に忘れてはいけないですね。
by citron (2013-03-11 20:07) 

銀狼

被災地の方々が受けた心の傷を考えれば「まだ2年」ですし、
復旧・復興のスピード感の無さを考えれば「もう2年」という思いがします。
でも、何もかもが解決に至っていない以上、
過去のモノと捉えることなく進行形で考えていかねば。。。
by 銀狼 (2013-03-11 20:30) 

qoo2qoo

2年・・・早いですね。ニュースで見たけど復興はまだまだのようですね・・・
by qoo2qoo (2013-03-11 20:33) 

koh925

日本人、日本国の底力を信じています
空襲と、廃墟の中で育った世代にとっては、未来に夢を持ち
生きることがすべてでした
by koh925 (2013-03-11 21:22) 

ミラノ

原発は人災だと思います。
もういらないわって...
それでも津波で被災した場所に植物を見つけると、
ちょっと気が休まります。

by ミラノ (2013-03-11 21:38) 

みかん

あたしは何で復興が進まないの?!
そんな事務的な手続きとかいいから、さっさと始めてよ!!
って思ってたんですが、先日池上さんの話を聞いてて、なぜなのか少し分かりました。
いろ~んな問題があって、一歩がなかなか出ない現実はあると思いますが、1日でも早い復興を願うばかりです。

被災した地に同じ場所で、お店を構えている方たちや子どもたちの笑顔を見ることができると、心が暖まります。
仮設住宅にいる方たち、帰りたいのに最低5年は家に帰ることができない方たち・・・
たくさんの悲しみや苦悩の日々が、ポカポカの春のように心穏やかな日々に戻りますように!!
by みかん (2013-03-11 22:06) 

くまら

>あんれにさん
東電に限らず、電力会社はどこも一緒の様です

>朝蔵哲也さん
そもそも、作った者が制御できないって

>メルシオ さん
私、震度1でもビビりまくるんですが・・・

> chat_noir さん
おっしゃる通りです。

> 美美さん
起きた天災は悔しいですが
怠けた人災に関しては、怒りを覚えます。

>(。・_・。)2k さん
今まで住んでる所から出て行くって、かなりのストレスだし
やっぱり地元に留まりたいと思う人が多いと思います。
若い人なら、出て行こうという気にもなるでしょうが
年配の方々には、それは酷だと思います。

> さらまわし さん
さっさと原発廃止にすればいいと思うんですけどね
まー財界との絡みもあるんでしょうけど

> monta さん
正確に試算すると、採算合わないと聞いた記憶もありますよ

> mamii さん
風化させてはいけない事ですもんね

> チヨル さん
義捐金ってどうなったんでしょうね

>昆野誠吾さん
ただ、負の遺産を大量に残さなければいけないと考えると
胸が痛みます。


>okin-02さん
アベノミクスという名の錦の御旗に綻びが出るのも早いような

>koumeさん
一早くやらなければいけないのに、何やってんでしょうね
電力会社も、政府も、金持ちも

>ryuyokaonhachiojさん
元請けは良いけど、ひ孫請けとかは二束三文だとか。。。

>ma2ma2さん
アベノミクスって、よーく聞くと
金持ち&大企業優遇なんですよね

>motosoftさん
 私の職場でも、手が開いてる者は黙祷しました

>なかせさん
2年経っても何も変わってない感が否めません。

>citronさん
風化だけはして欲しくないです

>銀狼さん
政府は、震災をネタに増税したいし
マスコミは、視聴率アップ担ってるような

>qoo2qooさん
普通に考えても、遅過ぎです

>koh925さん
戦後よりも、私利私欲を荒稼ぎする輩が多過ぎます

>ミラノさん
 原発反対を大声で行っている著名人の方々
お願いだから、資材をなげうって自然エネルギー施設の建設を!

>みかんさん
もしこれがお隣の大国だったら、被災者の意見など聞かずに
見た目だけの復興やるんでしょうが
それにしても、遅過ぎです
by くまら (2013-03-11 22:41) 

akkun

中々、復興のスピードが上がらないですね。
もっとやり方があると思うんですがねぇ・・・
by akkun (2013-03-11 22:42) 

ことむちゃん

こんばんは^^ いつもありがとうございます^^
。。。
今年で、もう2年
だけど、まだ2年なんですよね
本当に、心が痛みます。。。
by ことむちゃん (2013-03-11 22:45) 

doudesyo

今日14時46分から黙祷しました。
自分は地震で長いこと揺られ鉄筋の建物が倒壊するのではないかという状況の中でただひたすら早く収まることを祈っていたのを覚えています。ところが地震以上に厄介なのが放射能です。これがなければ復興はとっくに出来たはずなのにと思うと・・・。^^;
by doudesyo (2013-03-11 22:47) 

くまら

>akkunさん
あっちこっちで利権が絡んでるのでこんな事になってるんでしょうね

>ことむちゃん
非難されてる方にとってもまだ?もう?
悩む方は多いと思います

>doudesyoさん
本当に怖い思いをされたんですものね
放射能目に見えないだけあって、本気で怖いです
by くまら (2013-03-12 00:06) 

ぷち

2年がたっても、まだまだ復興されていないと思います。
復興税、本当に復興に使ってくれるなら、問題ないです。
ただ、どういうのに使われるか、よくわかってないです。
by ぷち (2013-03-12 00:11) 

いっぷく

追悼とか絆とか抽象的な厳か気分にひたることよりも
原発とか仮設住宅とか現実の問題を前向きに提案する
ことこそが被災地の復興に資すると私は思うのですが。

by いっぷく (2013-03-12 04:03) 

himanaoyaji

ハイ、 同感です !!
by himanaoyaji (2013-03-12 05:47) 

弁慶

先日、商売をしていて津波被害に遭った同級生2人に会いました。
一人は店をたたんでしまいましたが
笹かまぼこ製造していた一人は再建に向けて準備中でした。

by 弁慶 (2013-03-12 06:16) 

シラネアオイ

おはようございます。
原発は要らない!
原発がなくても電気が足りています!!
by シラネアオイ (2013-03-12 07:11) 

くまら

> ぷち さん
税金の使用用途、国民にはないですよね・・・
何故か

> いっぷく さん
こぞってマスコミが取り上げている内容って
後から力が働いてるような気がしてなりません

> himanaoyaji さん
 ありがとうございます

> 弁慶さん
苦境に負けず、頑張ってほしいです。

> シラネアオイ さん
原発有きで話が進むこと自体
どこか矛盾を感じます
by くまら (2013-03-12 10:05) 

vivian

私は阪神淡路大震災の被災者ですが
津波の恐ろしさは地震以上だと思います。
私達の電力供給の為に原発事故もおこり
政府や関電の対応にもあきれ返ります。
まだこんな状態なので原発は動かずべきではないと思います。
その為の値上げは関電の税金逃れの子会社や
いっぱいある一等地のビルや福利厚生の利益のない病院など
資産を売って努力すべき!そこから値上げです!
被災者の方々の保障での値上げなら許します!
by vivian (2013-03-12 12:34) 

れもん

私も考えさせられました。莫大な国家予算を計上したけれどほんとうに東北のためになる復興にあてられるだろうかと少し疑問もあります。自治体が復興計画は作ったけれど住民との意見のかい離や国の不認可等で事業は進まない。建設従事者の数も不足しているのではないでしょうか。東北以外での工事は一時中止してでも国交省は全精力を東北に傾ける位の覚悟が必要と思います。
by れもん (2013-03-12 15:15) 

さきしなのてるりん

あれれナイス欄ない?
まったく、原発の程度も知らせないなんて。
チェルノブイリと同等どころかそれ以上。
チェルノブイリは事故時の被曝が大きかった。
福島はその後の収拾が全くできていない。
いまだ汚染水は垂れ流し。
福一の作業員の現状は言葉で表現できないくらい非情。
何よりこれからも帰れないだろう被災者のことを思うと心が塞ぐ。
何とかふるさとに帰りたいという住民の願いは
たぶん向こう30年以上かなえられない。
そういうことをマスコミは伝えない。
by さきしなのてるりん (2013-03-12 19:29) 

くまら

>vivianさん
個人的な意見ですが、増税や値上げって
まずお願いする方々が、きちんと経費削減してから行わないと
納得ができません。

>れもん さん
防潮堤の話が大きく取り上げられてますが
庶民の意見を無視した公共工事もいかがなものかと・・・

> さきしなのてるりん さん
チェルノブイリやスリーマイル島の事故の後
電力会社や政府は何も学ばなかったんでしょうかね。
言い訳の材料にしてるような気がして否めません。
また、週刊誌は過剰に書くけど、テレビラジオは
政府の言った通りの事しか言わないですよね
by くまら (2013-03-13 13:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。