SSブログ

3月なのに [撮ってみた【街】]

3月2日、1日お仕事。

昼飯喰った後、金沢駅近郊のホテルで会議

(別に土曜日しなくても良いじゃん)(どーせなら昼飯準備しろよ!)等の言葉を心の片隅に仕舞い込んで

真面目に出席、2時間ほどで終わったんですが

どーせだから、金沢駅近郊でも撮っておこうかな?

細かく写ってる物は、ゴミでは無く雪でやんす・・・悪しからず

DSC_1266.JPG

いつも行くの東口ばかりなので、たまには西口も~

加賀人形??と思ってたら、ポストでした

DSC_1267.JPG

何を表したオブジェかは判んないですが。。。

DSC_1268.JPG

こんだけ有ると、いじっかしく見える雪吊り

DSC_1269.JPG

東口の壁面に、こんなの有ったんだ・・・

DSC_1270.JPG

滅多に行かない東口、たまに行ってみると

色んな発見有りました。

只今、来年だったかなぁ~北陸新幹線開通に向けての工事・・なのか?

が、慌ただしく行われています。

北陸新幹線が開通すれば、お江戸まで2時間30分だったかな??

兎にも角にも近くなります^^


タグ:金沢駅界隈
ぽちっとな!(116)  コメント(42) 
てーま:地域

ぽちっとな! 116

コメント 42

ごめんなさい、終了しました
Hiro

春一番が吹いたと思ったらまたすぐ雪だったんですね。
新幹線が開通すると金沢も近くなりますね。
by Hiro (2013-03-04 08:48) 

ころくま

2時間半ですか。
近場で渋滞にはまっている時間には着いちゃいますね^^
でも東京駅まで出るのが面倒くさかったりする~。
by ころくま (2013-03-04 08:49) 

下総弾正くま

その加賀人形くんには前に行った時にちゃんと挨拶しましたぜ(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-03-04 08:54) 

獏

今週後半はやっと暖かくなるらしいので
雪解けも間近ですかな~(@@;)))

by 獏 (2013-03-04 09:14) 

ソニックマイヅル

北陸新幹線の開通が待ち遠しいですね!敦賀まで来るのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-04 09:31) 

アルマ

たまにゆっくり見てみると新しい発見があったりしますね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-04 09:42) 

koume

加賀人形のポストなんですね^^
たまに違ったところを歩くと新しい発見があって
いいですよね^^
by koume (2013-03-04 11:13) 

駅員3

近くでも、普段歩かないところを歩くと、思いがけない発見があったりして、楽しいものですね!
by 駅員3 (2013-03-04 11:39) 

(。・_・。)2k

モノクロがカッコ良さをアップしてますね(^^)


by (。・_・。)2k (2013-03-04 11:44) 

メルシオ

陶器製の加賀人形「郵太郎」くんが乗った大理石製特殊ポストだそうですね。腹掛がイイですねぇ^^
by メルシオ (2013-03-04 12:22) 

hirochiki

近くにあっても意外に行かない所ってありますよね。
新たな発見があったりすると、嬉しいものです。
by hirochiki (2013-03-04 12:54) 

くまら

>Hiro さん
今よりも1時間半ほど早くなるのは魅力です。

> ころくま さん
たぶん、お江戸から来る人よりも、
お江戸へ行く人ばかりだと思われます^^;

> 下総弾正くま さん
以前まで、構内に有ったのが移動したようですね(汗)

> 獏さん
降っても積もらないので、幾分楽ですが
いい加減転向落ち着いてほしいです。。。

> ソニックマイヅル さん
将来的には敦賀まで行くようになるんでしょうね~

> アルマ さん
小さい駅なのに、滅多に行かないので
新たな発見できました^^

> koume さん
郵太郎って名前だそうな(笑)

> 駅員3さん
ですよね、時間見つけて色んなとこ歩いてみようとも思いました^^;

> (。・_・。)2k さん
下手なのをモノクロにして誤魔化してます(汗)

> メルシオ さん
お!郵太郎さんを知ってるんですか??

> hirochiki さん
ですよねぇ~^^
by くまら (2013-03-04 13:36) 

れもん

2時間半で行けるようになるならいいですね。これまでは金沢までとにかく遠いという印象でしたから開通が待ち遠しいです。
by れもん (2013-03-04 14:19) 

なぎさ☆

ほ~それは便利になりそうですねぇ^^
きっと、関西からも近くなるよね
by なぎさ☆ (2013-03-04 14:23) 

やおかずみ

金沢駅の西口というのは、行ったことがないです。
by やおかずみ (2013-03-04 14:28) 

DON

2時間半で金沢ですか!
こちらからも行きやすく なるんですね~(^^ゞ
by DON (2013-03-04 14:53) 

motosoft

フォーラス前の巨大やかんは、正月には雪に埋まっていましたが、雪が溶けると、粗大ゴミみたい?! です・・・
郵太郎(郵便ポスト)は、JR金沢駅が、旧駅舎(高架になる前)時代に、今の鼓門があるところから入ってすぐのところにあり、JR金沢駅のシンボルでした。
その当時は、金沢駅の東側は、金沢始発の特急電車や電気機関車用の引き込み線が並んでいて、西口などありませんでした。
by motosoft (2013-03-04 14:53) 

hana2012

輪島にも空港が出来ましたが、でもやっぱり新幹線の方が手頃な感じで・・・金沢が今までよりもずっと近くなったら、もっと遊びに行けますね。
ところで、いじっかしくって、そちらの言葉なんでしょうか。
by hana2012 (2013-03-04 15:33) 

風太郎

所変わればオブジェも面白いですね~
そちら方面は土地勘が全く無いので興味津々です。
流石にまだ雪が降るんですね・・・
by 風太郎 (2013-03-04 15:33) 

ゆうみ

なんだか こんにちはとごあいさつしたくなるオブジェです。
これから どんとあったかくなるんですって
by ゆうみ (2013-03-04 16:06) 

koh925

1枚目、一瞬クワガタ!、と思いました
雪吊り、金沢の風物詩なんでしょうが、あれだけ多ければ
ほかに方法はないのでしょうかね?
by koh925 (2013-03-04 16:20) 

himanaoyaji

新幹線も良いのですが、泊まりでのんびり仕事が日帰りになっちゃいますからね。
by himanaoyaji (2013-03-04 16:37) 

Aちゃん

北陸新幹線が開通すれば日帰りでお江戸に遊びに来れるね。
と、オブジェって意味不明な物が多いよね(^^;
by Aちゃん (2013-03-04 16:44) 

ぷち

このポスト、オモローですね!!
最高です(笑)。
by ぷち (2013-03-04 17:54) 

美美

すみません、「いじっかしく」とはどういった意味でしょう。
方言かな?
モノクロいいですね~(^^
by 美美 (2013-03-04 19:18) 

弁慶

仙台からも「日帰り観光」出来そうですね^^

by 弁慶 (2013-03-04 19:36) 

くまら

>れもんさん
当地も、太平洋側へ出るのって思いっきり時間かかるイメージが(泣)

>なぎさ☆さん
関西圏へは、今でも2時間ほどで行けちゃいます^^

>やおかずみさん
どっちかというと、商業地域だからなぁ~

>DONさん
ようこそ金沢へ!

>motosoftさん
旧駅舎の記憶はあるんですが・・・
駅なんてめったに行かなかったから・・・

>hana2012さん
能登空港ですよね~年間の乗客数減少で
かなりもめてはいます(大汗)

>風太郎さん
雪は降りますが、平野部はほぼ雪ないですよ~

>ゆうみ さん
いい加減、暖かくなって欲しいです(-人-)

>koh925さん
これ行った造園会社の方々に
敬服します(笑)

>himanaoyajiさん
いえ、私は意地でも1泊します(爆)

>Aちゃん
当地、変なオブジェ結構あります^^;

>ぷちさん
下から見てはいけませんぞ(核爆)

>美美さん
最近の言葉で言うと「うざい」かな?
当地の方言でやんす
by くまら (2013-03-04 19:44) 

まー坊

変わったオブジェがいっぱいあるんですね^^;
by まー坊 (2013-03-04 20:21) 

akkun

新幹線繋がると便利になりますよね~
by akkun (2013-03-04 20:59) 

みかん

今日は暖かかったですが、そちらも暖かかったのかな?
そろそろ雪はいんじゃない?!って思うんですけど、降らし足らないのかしら??

江戸まで2時間30分ですか??
それは近くなりますね~(*´艸`*)
北陸新幹線の開通が楽しみですね!
by みかん (2013-03-04 21:02) 

あゆさこ

モノトーンも画像もいいですね。(*^_^*)
加賀人形のポスト?さすがだわぁ~!
北陸新幹線って、いつ頃開通なんですか?
偶然、今日、富山って、東京からどうやって行くのかなと思っていたんです。どのくらいの時間がかかるんですか?
by あゆさこ (2013-03-04 21:31) 

マンチ軍団

加賀人形のポストなんて素敵ですね!
by マンチ軍団 (2013-03-04 21:42) 

★motti★

ゆうたろう!!
なんて名前を若者は知らないだろうなぁ。。。

by ★motti★ (2013-03-04 21:51) 

昆野誠吾

白黒写真だと年月を感じますね。
本当は昔の写真の引用だったりして!?
by 昆野誠吾 (2013-03-04 22:09) 

ぐす

金沢が近くなるのは嬉しいですね。
また行ってみたいですね。
そちらのお二人にも冬に来い!って言われているし(^_^;)

by ぐす (2013-03-04 22:38) 

くまら

>弁慶さん
無理な時間ではなさそうですな^^

>まー坊さん
金沢ってこんな所です(笑)

>akkunさん
一概に公共事業反対とは言えません^^;

>みかんさん
今日は暖かかったですよ
でも、暖かくなると、冬鳥たちが・・・(汗)

>あゆさこさん
富山までだと、今の段階では4時間ほど・・・

>マンチ軍団 さん
乗っかってるだけなんですけどね(大汗)

>★motti★さん
おいらも知らなかったです(爆)

>昆野誠吾さん
フィルムこんな風に出来ません><;

>ぐすさん
冬の方が、食い物美味いですので
こちらへ来る事が有れば、連絡を~
by くまら (2013-03-04 23:26) 

銀狼

札幌まで新幹線が通る頃には、
私自身は新幹線に乗る用事がなくなりそうです^^;

by 銀狼 (2013-03-04 23:27) 

いっぷく

ポストって気づきにくいですよね。
by いっぷく (2013-03-05 03:08) 

ameya

えっ、北陸新幹線が開業すると東京まで2時間30分なんですか(@_@)
ずいぶんと金沢が近くなるんですね!!
by ameya (2013-03-05 07:15) 

johncomeback

去年、北陸本線を普通列車で走破しましたが、
新幹線の工事は着々と進んでいましたね。
by johncomeback (2013-03-05 07:41) 

vivian

へぇ~北陸新幹線って出来るのですね♪
2時間半って時間は少しゆっくりできて
ちょうど良い時間で到着ですね♪
by vivian (2013-03-05 14:22) 

くまら

> 銀狼さん
札幌だったら、飛行機の方が便利なような気がするんですが・・・

> いっぷく さん
地元の人以外で気付けばすごいと思います^^;

> ameya さん
今よりも、1時間ほど早くなります
乗り換えもないですし^^

> johncomeback さん
着工計画も出てないのに、橋桁だけはあったりね(怒)

> vivian さん
前政権の選挙対策のばらまきのおかげです(核爆)
by くまら (2013-03-05 14:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。