SSブログ

たまにはこういうのも [喰いもん]

連休、10・11日と昼飯は外食でした

まずは10日、この日は朝から雪は降るは雨は降るはで

探鳥すらする気無かったんですが、相方からの指令が出ましたので

行ったお店は“CAFE MOJO(口コミページ)

P1008995.JPG

何でも、マクロビ?のお店らしい・・・

相方は、定食を注文してましたが

玄米ご飯だったので、玄米が苦手な私が注文したのはBLTサンド

P1008994.JPG

フランスパンみたいなパン期待したんですが・・・トースト

でも、お味の方は非常に美味しかったです^^

11日、義父の誕生日、相方たってのお願いも有り参加してきました

行ったお店は“食彩夢 まほら(口コミページ)

P1009005.JPG

まずは付き出し

判りにくいですが、あん肝とワカメの豆腐に寒天乗せ

P1008997.JPG

続いて出てきた物

左から牡蠣を味噌仕立ての粕で巻いた物

アユの甘露煮、イカと里芋の練り物、白子の煮凝り酒盗&ザクロ乗せ

じゃが芋&空豆を蒸した物で海老を巻いたやつ

P1008998.JPG

御造りは、上に乗っかってるのは大根のつま

中身は、マグロ・ガンド・ヤリイカ・タラのコブジメ・芽カブを寒天でまとめた物

P1008999.JPG 

蒸し物は、養老蒸し?だったかな

P1009000.JPG 

焼き物は、銀だらと田楽で選べましたが、おいらは銀だらを選択

P1009001.JPG

揚げ物は、白子・海老・フグから選択、おいらは、フグです

P1009002.JPG

〆に出てきた、ご飯と味噌汁&香の物

P1009003.JPG

デザートは、イチゴの・・・何だっけ??

P1009004.JPG

義弟がコンビニの経営をやってるので、滅多に一緒に飯食う事無いんですが

昨日は久し振りに一緒に義父の誕生日をお祝いしました

また、午後から天気が回復すると天気予報で言っていたので

私的には珍しく、アルコール抜きで耐えてみました^^;


タグ:和食 カフェ
ぽちっとな!(105)  コメント(34) 
てーま:グルメ・料理

ぽちっとな! 105

コメント 34

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

…で、天気予報通り回復したんですか(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-12 08:33) 

獏

ご家族で食事中に写真撮って
何か言われませんか???(@@;)

by 獏 (2013-02-12 08:50) 

アルマ

フグの揚げものいいですね~
今年は(も?)フグ食べてないです(^_^;)
by アルマ (2013-02-12 08:57) 

Hiro

アルコール抜きもたまには良いのでは?
午後は晴れましたか~!
by Hiro (2013-02-12 09:15) 

駅員3

義父さまのお誕生日おめでとうございます。
お祝いの会だったんですね。
とっても素敵なお料理。
見せ方にとっても凝ってますね。
by 駅員3 (2013-02-12 09:16) 

koh925

この料理に、アルコール抜きとは偉いですね
私は運転が出来ないので、酒を一杯お願いします
by koh925 (2013-02-12 09:47) 

ころくま

大根のつま、リンゴとかを包んでる発泡スチロールの網みたいですね^^
料理も美味しそうだけど、それぞれの器もいいですね~。
by ころくま (2013-02-12 10:15) 

ソニックマイヅル

お魚満喫のコースが良いですね!フグの天ぷら、食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-12 10:23) 

メルシオ

さすが、見た目にも芸術的なお料理ですねぇ~!
ここまでの料理を前にお酒抜きで我慢とは・・・
素敵なお食事で良いお祝いになりましたね。
by メルシオ (2013-02-12 10:59) 

ヤッペママ

お義父様のお誕生日おめでとうございます。
魅力的なお食事ですこと…。お洒落なお店の様ですね。
by ヤッペママ (2013-02-12 11:47) 

くまら

> 下総弾正くま さん
時折晴れ間が出てました(怒)

> 獏さん
私の両親は、注意しますが
相方の両親は、逆に写真を撮るように強要します(爆)

> アルマ さん
から揚げや、干物はたまに喰いますが
テッサは滅多に喰えないです><;

> Hiro さん
雪が舞う中、強行しました(^^;

> 駅員3さん
どーせなら、一緒に呑んであげたかったんですが・・・
呑むと行動に制約が出ちゃうので(汗)

> koh925 さん
我慢しましたよ(涙)

> ころくま さん
相方は、スナック菓子のようだと笑ってました^^

> ソニックマイヅル さん
今度、実家の両親にも教えようかと・・・

> メルシオ さん
昼間は、酒<探鳥なので(笑)

> ヤッペママ さん
 素敵なお店でしたが、なぜかBGMが洋楽のポップス??
by くまら (2013-02-12 11:59) 

hirochiki

こんなに素敵なお料理を召し上がりながら、よくお酒を飲まずにいられましたね!
ひょっとして、探鳥のためでしょうか。
by hirochiki (2013-02-12 12:33) 

hana2012

このお料理で、アルコール抜きですか。
私には絶対無理。探鳥の魅力って、それ以上なのでしょうね!
by hana2012 (2013-02-12 13:11) 

銀狼

アルコール抜きで義理の親御さんとの会食、お疲れ様です^^
私なら酒なしでは居られないかも・・・^^;
by 銀狼 (2013-02-12 13:21) 

vivian

これだけの豪華なお料理でお酒を抜いて
ときどき晴れって微妙ですね♪
しかしたくさんの人と食べる食事っていいですよね♪
by vivian (2013-02-12 14:20) 

ゆうみ

お義理父さま
お誕生日おめでとうございます。
くまらさん お優しい。
大王は こう言った種類の食事どんなに誘っても 行ってくれません。
by ゆうみ (2013-02-12 15:36) 

くまら

> hirochiki さん
探鳥の為なら、酒は我慢します^^;

> hana2012 さん
楽しいですよ~探鳥!

> 銀狼さん
数年前までは、おいらも無理でしたよ(笑)

>vivian さん
確かに、大勢で喰うと美味いですよね~

> ゆうみ さん
そういう時は、外堀から埋めていくのが一番かと・・・
by くまら (2013-02-12 15:51) 

さちこ

おいしそうですね☆
マクロビって良く聞きますけど、いまいち理解していない女です(゜゜)
by さちこ (2013-02-12 16:06) 

johncomeback

加賀って感じの美しい料理ですね(勝手なイメージ)
by johncomeback (2013-02-12 16:39) 

昆野誠吾

和食って本当に綺麗に造りますよね。
美しいという言葉がぴったり♪
by 昆野誠吾 (2013-02-12 17:42) 

チヨル

アルコール抜きはツラいなぁ・・・(*´д`*)

by チヨル (2013-02-12 17:45) 

★motti★

「撮るな!」と言う父。
「撮れ!」と言う義父。
人それぞれね(笑)
私は皆から「またか…」と言われてます(^^;)

by ★motti★ (2013-02-12 22:23) 

motosoft

くまらさんも、玄米が苦手ですか。自分は、おおいに苦手です。
ここのお料理、見栄えが、とても綺麗です。
こういう美的なセンスのお料理は、まさに、食の文化ですね。
by motosoft (2013-02-12 22:35) 

akkun

なかなか、上品なお誕生日のお食事会ですね~
by akkun (2013-02-12 22:44) 

ja1nuh

2日目はごちそうでしたね。 1日目のBLTは私の好物です。
by ja1nuh (2013-02-12 23:19) 

くまら

>さちこさん
おいらは全く理解してません><;

>johncomebackさん
そう言われると。。。嬉しいですが
やっぱり京料理の方が格式も有ると思います

>昆野誠吾さん
最近凝る料理人が多いそうです・・・このお店の方曰く(謎)

>チヨルさん
堪えてみました(爆)

>★motti★さん
あ、我が家のお話ね・・・
静かな店では、基本カメラ出さないです・・・あ、携帯だった(笑)

>motosoftさん
私、6年我慢しました
ようやく解放されました(^^;

>akkunさん
私も飲酒付き合えばいいんですけどね^^;

>ja1nuhさん
最近、BLTに嵌っております(^^)
by くまら (2013-02-12 23:43) 

zak

日本料理っていいですね・・
しかし・・お酒が合いそうだ・・(笑)

by zak (2013-02-12 23:51) 

utamaroco

あら、いいじゃない。懐石?
緊張しそうですね。
by utamaroco (2013-02-13 01:24) 

弁慶

この内容で「お酒抜き」辛いですね(~~;


by 弁慶 (2013-02-13 06:05) 

いっぷく

お義父さん、お誕生日おめでとうございます。
でも正直なところ、一緒の食事は気を使われることも
あるのでは?
by いっぷく (2013-02-13 06:46) 

今造ROWINGTEAM

うひょぉおお!
おいしそうなものがいっぱいだ~\(^o^)/
私も食べたいですっっ((*´U`)!
最近和食ブームです♪
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-13 08:19) 

よーちゃん

このお料理で酒抜きなんて
不屈の精神力~!(^。^)
by よーちゃん (2013-02-13 08:20) 

美美

この料理でアルコール抜きは考えられませんが^^;
で探鳥はできたのかしら~(笑)
by 美美 (2013-02-13 15:14) 

くまら

>zakさん
夜だったら、間違いなく呑んでます^^;

> utamaroco さん
アットホームな感じのお店でしたので、大丈夫でしたよ^^

>弁慶さん
呑まないと決めたら、呑みません(キリ)
1食に限りますが(笑)

> いっぷく さん
義父とは趣味が似通ってるので
さほど緊張しないです(^^;

>今造ROWINGTEAM さん
和食ヘルシーで良いですぞ~

> よーちゃん
何度も、おちょこに手が伸びそうに・・・
いやいや耐えて見せました(大汗)

>美美さん
 無理やり行ってきました(核爆)
by くまら (2013-02-13 15:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。