SSブログ

訪問者 [撮ってみた【その他】]

画像は、先週の日曜日の物ですが

本文とは一切関係ないので、ご了承ください。 

さて、昨日はお休みでしたので、朝起きてから探鳥に行き

帰宅してから、昼飯→家の掃除→探鳥と決めておりました。

探鳥に行った後、予定通り帰宅すると相方は所用が有ると言うので外出。

掃除は、掃除機がけだけ宜しく~との事

さっさと、昼食を摂り、掃除機がけを・・・予定では14時には探鳥行けるかなぁ~

と思ってると・・・

DSC_1187.JPG

ぴんぽ~ん・・・ん客か??

面倒臭いなぁ~と思いつつも、ドアホン越しに「はい?」と出てみると

訪問者:「あの~すいません・・・薬の置き薬なんですが」との事

私:「必要無いので、帰ってください、御苦労さん」と言って再び掃除

DSC_1188.JPG

5分後、再度ぴんぽ~ん

またかよ・・・と思いつつも、ドアホン越しに「はい?」

訪問者:「〇〇(会社名)の者ですが、薬の置き薬なんですが、私新規採用なのでお願いします」

私:「・・・??」面倒臭いので、ドア開けてみると

20代後半くらいのスーツ姿のにぃちゃんが、置き薬の箱差し出してました

私:「必要無いから帰って欲しいんだが?」

訪問者:「私新規採用なので、お願いします」

私、この時点で怒りのバロメーターが始動開始。。。でも冷静に。。。

DSC_1189.JPG

私:「何をお願いしてるの?」

訪問者:「置き薬を置いて欲しいのです」

私:「あのさぁ、住宅を一軒一軒回る飛び込み営業は、大変なのは判るけど、

しつこくないですか?」

訪問者:「ドア開けてくれたら、OKだと研修で聞きました」(どんな研修や)

私:「まず良いかな?飛び込みの営業私もした事有るけど、まずは御時間宜しいですか?からじゃないの?いきなり来て、薬置けって言われてもね・・・」

訪問者:「社名は名乗りましたし、開けたのはそちらでしょ?」

あーーそういう態度ね・・・

DSC_1190.JPG

私:「百歩譲って、ドア開けたからと言って、誰もOKとは言ってないよ、あなたもいきなり見ず知らずの人が、家に来てドア開けたら物置いてくれって言われても、良いとは言わんでしょ?」

訪問者:「私、。実家な物で・・・」

私:「地元の人?家何処よ・・・で学校何処なのよ??」

訪問者:「家は〇△で、高校は星☆高校でした」

私:「あ、〇△の方ならよく行ったわ、どの辺?」と・・・彼の実家を確認。

数分後

訪問者:「私、やっと仕事決まったんです。お願いします」

・・・しつけーなこいつ・・・と思ってたら、

御隣のおじさんがニヤニヤしながら、私達のやり取り見てました

私:「判った、あんたのお願い聞いてあげよう!新規採用で大変だしね」

訪問者:「ありがとうございます!!」

私:「じゃーさぁ、私のお願いも聞いてくれるかなぁ?」

訪問者:「は??」

私:「実はさぁ、会社辞めちゃって、今求人活動中なんだよね~」(嘘です)

訪問者:「え?そうなんですか判ります、大変ですよね・・・」

DSC_1191.JPG

私:「じゃーー置き薬置いてあげるから、薬置き代として毎月50万持ってきて・・・お願い♡」

訪問者:「・・・え??

私:「だから、生活すんのに苦労してるから、薬置いて上げる代わりにお金持ってきて、あなたのお願い聞いてあげるんだから、私のお願いもね」

訪問者「・・・でも、それは・・・」

私:「俺なんか変な事言ってる?あなたが、お願いお願いって言うんなら、私のお願いも叶えてよ、それがギブ&テイクなんじゃないの?」

訪問者の表情が、見る見る青くなって行き「いや・・あの・・・」ってシドロモドロ

数分、こんな感じのやり取りを続けた後

私:「ウソじゃボケーさっさと帰んなさい」と言って後

「相手の都合を考える事」「商品のアピールしっかりしなきゃいけない事」等々

クドクドと言ってあげたけど・・・ま、良いか

こんな事してたから、探鳥に行くの遅くなっちゃったんですけどね


タグ:卯辰山
ぽちっとな!(111)  コメント(35) 
てーま:地域

ぽちっとな! 111

コメント 35

ごめんなさい、終了しました
himanaoyaji

当地では置き薬の訪問はあまり聞きませんね、
でも、くまら さんは親切ですね、結果としていろいろと教えてるので、
私だったら「いらない」「必要無い」「チョット忙しいんだけど」を帰るまで繰り返すでしようね。 (^-^)。 
それでも帰らなかったら 「オレ、医者なんだけど」 って言う、 (笑)
by himanaoyaji (2013-02-10 08:39) 

下総弾正くま

代わりに今朝探鳥してきましたっ(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2013-02-10 08:56) 

hirochiki

我が家にも、昨日、新聞のセールスのおじさんが来たそうです。
もちろん、すぐに断ったそうですが。
最近は、電話のセールスなどは断ってもすぐに電話を切ってくれない業者が増えてきたように思いますね。
by hirochiki (2013-02-10 09:21) 

ころくま

なんかものすごくシンプルな社員教育受けてますね~。
富山の薬売りかしら。
by ころくま (2013-02-10 09:22) 

やおかずみ

置き薬の営業マンそんなに頻繁に来るのですね。
こちらでは来ませんが、時々営業マンとのやりとりを
楽しむことがあります。もっとも、相手は真剣でしょうから
楽しむ・・・は不謹慎かも(笑)。
by やおかずみ (2013-02-10 09:40) 

koh925

訪問販売、宗教勧誘・・すべてお断りしています
くつろいでいるときは、本当に迷惑ですね
by koh925 (2013-02-10 10:28) 

akkun

今のアパート、ドアモニターが付いているので、
宅配以外は基本出ないようにしています。
面倒くさい人が多いんです、この辺り。。。
by akkun (2013-02-10 10:30) 

★motti★

営業マン研修担当、おつかれさまでした(^-^;
大変だろうけどね~
ま、いい勉強になったことでしょう。
by ★motti★ (2013-02-10 10:49) 

doudesyo

こんにちは。
くらまさんってとっても優しいですよ。私は感情的に突っ走るタイプなので、激怒していると思います。この間もついイラッとしてしまいましたし。^^;
by doudesyo (2013-02-10 10:59) 

citron

一年に一回ぐらいかな?同じ薬の訪問あります。
セールスもいろいろですがモニター越しだけで玄関に出ることはしません。本当にしつこいですよね。

by citron (2013-02-10 11:30) 

くまら

>himanaoyajiさん
最悪困ったら、義兄が薬剤師なので。。。つ裏技も考えました^^

>下総弾正くまさん
ありがとうございます^^;

>hirochikiさん
電話のセールスは、ごめんなさいよく聞こえないので~
と言って切ります(爆)

>ころくまさん
ここまであほだと、哀れに思います(汗)

>やおかずみさん
いやいや、楽しまないと(爆)

>koh925さん
営業活動は、簡単に追い返せますが
布教活動は。。。思わず聞いちゃいます^^;

>akkunさん
私も出る気無かったんですが、家の前に5分待たれるのも・・・

>★motti★さん
企業回りも大変だけど、住宅周りはさらに大変かと・・・

>doudesyoさん
怒っちゃ負けです!

>citronさん
私も出る気無かったんですが、うざかったので(笑)
by くまら (2013-02-10 12:01) 

アルマ

どう言う研修してるんでしょうね、その会社・・・
常識のない会社ですねぇ・・・すぐ潰れそうな気がしますが(^_^;)
by アルマ (2013-02-10 12:01) 

駅員3

ちょっとその会社も営業しにきた人のレベルも疑っちゃいますね。
僕だったら、きっときれる前に話をしないで、押し売り強要だと110かけてるかも(^^)
by 駅員3 (2013-02-10 12:05) 

gen

ドア開けたらOKなんてオイラだったらその時点でブチ切れです。
仕事の途中ならなおのこと。
時間無駄になったからって掃除手伝わせちゃうよ。
by gen (2013-02-10 12:52) 

獏

う~む ここまで親切な人に巡り合った幸せを
彼は分かっているのだろうか・・・・(@@;)


by 獏 (2013-02-10 15:45) 

motosoft

子どもの頃、金沢の生家には納戸があって、生前の婆さんが、断りきれずに引き受けた置き薬の箱が、4箱ありました。
お年寄りは、孫の年齢の営業マンに、人情に訴えられると断れないので、いったんは、間に合っています、と、断るものの、最終的には、引き受けてしまいます。
今では、婆さんが極楽浄土へ旅立ち、今の金沢の実家には、置き薬はひとつもありません。
「すぐそこにドラッグストアあるし、いらんがや。」
by motosoft (2013-02-10 16:17) 

ミラノ

何か...良いですよって言っちゃいそうな私...
by ミラノ (2013-02-10 16:43) 

macharun

研修お疲れさまでした(笑
ところで本人は指導してもらったという意識は・・・ないんだろうなぁ(苦笑
by macharun (2013-02-10 16:54) 

銀狼

私も社会人になって2年間は訪問販売の経験ありです。
なので、自宅にその手の人が来たときは、くまらさんと同じ事してました^^;
その新入社員は、くまらさんに出会った事を感謝しなくちゃ。。。
by 銀狼 (2013-02-10 17:32) 

くまら

>アルマさん
獅子は子を滝に落とす・・・的な方針なのかしら??

>駅員3さん
これだけ言って帰んなかったら、間違いなく警察呼びます(キリ)

>genさん
根本的な道徳が抜け落ちてるような。。。

>獏さん
たぶん・・・辞めるんじゃないかなぁ~この仕事(爆)

>motosoftさん
私が子供の頃もそうでしたよ、
私の実家も同じように、近所にドラッグストア有るし
薬に困ったら、義兄に処方してもらってます^^

>ミラノさん
相方も一緒な事言ってました(大汗)

>macharunさん
とんでもない家に来たと思ったんでしょうね(笑)

>銀狼さん
かるーーく書いてますが、結構クドクド言ったんですけどね
覚えてんのかなぁ??
by くまら (2013-02-10 19:03) 

風太郎

訪問販売の難しさ、理解できたかなぁ?
外壁塗装を考えてる時が面白かったです。
セールスに来るんだけど施工内容を説明できないわ、自分の会社が使う塗料メーカー知らないわ・・・
ウチがNG出すと近所一帯がアウトになる不思議な地区です。

ちなみにウチが決めた塗装屋さんは1ヶ月で50件の契約が取れてしまうとういう面白さ!
「ヤツのところがウチで施工する事になりました」ってセールスしてみ?って言ったらあっという間に依頼殺到したそうです (^^;
by 風太郎 (2013-02-10 19:10) 

さきしなのてるりん

クマラさんの小言幸兵衛ぶりにいつも感心してなす。
by さきしなのてるりん (2013-02-10 19:41) 

poko

こういうセールス本当に苦手です。
どうやって断ろうかと毎回考えます。
by poko (2013-02-10 19:45) 

DON

くまらさん 意外と優しいのね(爆
あっ、私でも 話は聞いてあげる暇なときはね(^^ゞ
by DON (2013-02-10 20:54) 

昆野誠吾

なかなか面白いですね~
私だったら面倒臭いから指導せず
いらないの一点張りでさっさと帰ってもらいますが
くまらさん忍耐強く優しいですね♪
訪問した証拠に名刺を欲しがる営業マンもいますが
絶対あげません♪
by 昆野誠吾 (2013-02-10 21:55) 

ソニックマイヅル

除雪機の試験、本当に受けてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-11 00:18) 

くまら

>風太郎さん
外壁塗装って目立つ家をターゲットに絞って営業するそうですよ
1軒やれば、2件3件と進むとか・・・

>さきしなのてるりんさん
え?そんなに小言言ってます??

>pokoさん
はっきり断れば良いんです!

>DONさん
1度布教活動の方が来た時に、30分話し合った記憶が^^

>昆野誠吾さん
こっちの情報は、住所世帯主など判ってるので
それ以上あげちゃいけません
鉄則ですな^^;

>ソニックマイヅルさん
資格は大切です!
by くまら (2013-02-11 00:29) 

Aちゃん

しつこい押し売りだね(^^;
by Aちゃん (2013-02-11 00:43) 

yuuri37

新人さん、頑張りどころが違っていること分かったでしょうかね。くまらさんにご指導していただいたことをいかして頑張って欲しいですね(⌒-⌒; )
by yuuri37 (2013-02-11 01:25) 

響

なんだかんだ言って
社会勉強させてあげてるなんて
やさしいな~。

by (2013-02-11 01:29) 

チヨル

その会社の研修を受けてみたいです。
ツッコミどころ満載かも(^^;
by チヨル (2013-02-11 05:00) 

ameya

50万持ってきてくれるなら、ほ〜んと要求聞いてあげてもいいですよね(^_^)
by ameya (2013-02-11 07:42) 

COLE

本人理解したでしょうかねえ
いまどき、とは言いたくないが・・・
by COLE (2013-02-11 11:01) 

あゆさこ

いろいろ、教えてあげたんですね。
訪問販売、大変でしょうね。
社会勉強、がんばってほしいです!
家に帰って、ぐったりの毎日を過ごしているんでしょうね。
by あゆさこ (2013-02-11 21:03) 

くまら

>Aちゃん
まールーキーには甘く見てあげましょう^^;

>yuuri37さん
彼が1歩進むには、こんな小言言われても頑張る事かと・・・

>響さん
勉強と思ってくれれば良いんですけどね(汗)

>チヨルさん
おいらも受けてみたいです(爆)

>ameyaさん
ですよね~

>COLEさん
たぶん、理解してないと思います。。。orz

>あゆさこさん
私も外回りの頃は、そうでした(核爆)
by くまら (2013-02-12 00:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。