SSブログ

金峯山寺編【紀伊半島旅行記⑱】 [家族サービス]

今日から日本シリーズ、日ハムの4連勝を期待している今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか? 

さて、高野山で、お世話になった宿坊 西門院の僧侶から

「仏像が好きなら、『金峯山寺(HP)』で、金剛蔵王大権現の御開帳やってますよ

と教えていただき、吉野方面経由で帰郷する事になりました。

高野山を下り、ナビの言うとおり道路を走り、約2時間ほどで吉野観光駐車場へ到着。

駐車場から数分歩いて、見えてきた黒門

6 (1).JPG

黒門を潜り、さらに歩くと仁王門が見えてきます

6 (2).JPG

仁王門の仁王さん

阿行像

6 (3).JPG

吽行像

6 (4).JPG

入館料(1,000円)を支払い、木札と靴入れ用の袋をもらい

参詣します。

6 (5).JPG

いやーー金剛蔵王権現さん、凄い迫力でした・・・撮影禁止なので撮ってませんが

こんなのが3体いらっしゃいます『参考までに(JRのページ)』。

1006.jpg

蔵王堂を後に、足早に付近を散策、愛染堂とか有りましたが、割愛します。

と寺院なのに天満宮??

6 (6).JPG

狛犬

6 (7).JPG

6 (8).JPG

早く帰ろうと思わなければ、確実に寄ったであろう、

南朝妙法殿を遠目に見て、帰郷する事にしました

6 (9).JPG

駐車場に戻り、ナビの行先を自宅に切り替えてると

相方から「吉野神宮お参りしなくていいの?」と言っていましたが

帰宅する時間が遅くなるだけなので・・・|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン

その内、連れてけって言われるんだろうなぁ・・・


ぽちっとな!(114)  コメント(29) 
てーま:旅行

ぽちっとな! 114

コメント 29

ごめんなさい、終了しました
hirochiki

金剛蔵王権現様は、一度見てみたいと思っています。
ポスターの写真よりもさらに迫力があるのでしょうね。
日本シリーズは、私もF'sの4連勝を期待しています!

by hirochiki (2012-10-27 08:59) 

下総弾正くま

鎌スタでも何かやってるのかな…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-10-27 09:32) 

rtfk

連れがいても楽しそうですが
なんだか一人旅したくなるコースでした^^)
さて今日からFsに4連勝してもらいたいっ!!

by rtfk (2012-10-27 09:36) 

駅員3

お疲れさまでした[うまい!][手(パー)]
いよいよ帰路…といっても500km位あるのでしょうか?
素敵なご旅行になりましたね!

写真を拝見して、命の洗濯をさせていただきました!
by 駅員3 (2012-10-27 09:41) 

銀狼

私は4勝1敗でウチが・・・と予想しております^^
by 銀狼 (2012-10-27 09:58) 

koh925

日本ハムを応援します
栗山監督と選手たちの絆がいいですね
by koh925 (2012-10-27 10:02) 

masatany

こんにちは
金剛蔵王権現様は春に訪れました・・・・。
圧巻でした~~。
by masatany (2012-10-27 10:07) 

やおかずみ

次に吉野を訪ずれる時は、桜の時期が良いですよ。
by やおかずみ (2012-10-27 10:13) 

ころくま

ここの仁王様は金網に入ってないですね^^
by ころくま (2012-10-27 10:24) 

akkun

落ち着いたいいトコですので、
また足を延ばして下さい。
by akkun (2012-10-27 10:53) 

くまら

>hirochikiさん
なめてましたが、凄い迫力で圧倒されました(汗)

>下総弾正くまさん
練習する程度かと・・・後は応援でしょうな^^

>rtfkさん
さら~っと終わって欲しいですよね(懇願)

>駅員3さん
旅行の帰りって早く感じるので
そんなに苦では無かったですよ(笑)

>銀狼さん
1個でも星点けちゃうと、勢いに乗っちゃいそうですが・・・(大汗)

>koh925さん
開幕当初は、まさかここまで来るとは思ってませんでしたけどね^^;

>masatanyさん
まさに、睨まれてるって感じですもんね(怖)

>やおかずみさん
春は・・・混んでそうなイメージが。。。orz

>ころくまさん
金網がある所とない所の区別がイマイチ判んないです^^

>akkunさん
え??遠いです><;
by くまら (2012-10-27 11:52) 

アルマ

蔵王堂を見るだけでもすごいですね・・・(#^.^#)
by アルマ (2012-10-27 12:04) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

多分そうです...『鵜』だと思います...
やはりここで聞いた方が早いです(^^)
by alba0101 (2012-10-27 12:25) 

U3

仏像はいくら見ても見飽きないですよね。
わたしは奈良の仏像が殊に好きです。
by U3 (2012-10-27 12:36) 

フェイリン

日ハムにもちろん同意ですw
四連勝でさっさと終わらせて欲しいですね~
by フェイリン (2012-10-27 12:44) 

chiko

特別ご開帳の時期でよかったですね^^
京都でも春や秋は秘仏やご本尊の特別公開があちこちでされます。
by chiko (2012-10-27 14:21) 

くまら

>アルマさん
見といて良かったです^^

>alba0101さん
解決できてよかった(^^)

>U3さん
奈良だと・・・新薬師寺が大好き(笑)

>フェイリンさん
来年は、ツバメと優勝争いしましょうね(爆)

>chikoさん
あ、そうなんだ・・・春は厳しいですが
秋行ってみようかな?
by くまら (2012-10-27 16:52) 

★motti★

ポスターからも
力強さを感じます。
つうか、怖い。。。
by ★motti★ (2012-10-27 16:54) 

Aちゃん

日本シリーズ今日からか(^^;
まぁ7戦まで行けば興行主は喜ぶでしょうw
by Aちゃん (2012-10-27 16:59) 

Hiro

金剛蔵王大権現はぜひ見てみたいです!
奈良は一度ゆっくり巡ってみたいですが・・・遠いですよね^^;
by Hiro (2012-10-27 19:44) 

poko

金剛蔵王権現はJRのポスターでも迫力がありますが
実際には3体もいらっしゃるみたいだしもっと迫力があるんでしょうね。
by poko (2012-10-27 21:48) 

koume

特別ご開帳良いですね~やっぱり写真は撮れないのですね^^;;
ポスターでも迫力ありますね。
ここの狛犬さん、へちゃむくれですね~←バチ当たり?w
by koume (2012-10-27 23:32) 

くまら

>★motti★さん
夜1人ではまず見れません><;

>Aちゃん
主催者的にはそうでしょうね^^;

>Hiroさん
奈良良いですよ~結婚してから
京都よりも奈良行く方が多いです(謎)

>pokoさん
圧倒されますよ~

>koumeさん
確かに・・・むくれてますな・・・
昨日の狛犬に比べたら(汗)
by くまら (2012-10-28 00:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

観光もして見たい!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-10-28 05:41) 

himanaoyaji

長旅、お疲れ様でした、 二人そろって神社仏閣が好きだと行く先モメなくて言いですね。  次回は名古屋も予定にいれて下さい。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-28 06:02) 

弁慶

お疲れ様でした。
 この間、ツアーで熊野三山廻りましたが
山の間を縫うようなコースなので運転するのは大変でしょうね。
くまらさんタフですね^^

by 弁慶 (2012-10-28 06:28) 

ameya

金剛蔵王権現さん、いいものを見れましたね〜!!
紀伊の旅お疲れさまでした!!
by ameya (2012-10-28 07:12) 

ちゃと。

金剛蔵王権現さん。。。みてみたいです。12月まで・・・と言ってもあっと
言う間なんだろうな(^ω^;)
ポスター拝見するに迫力がすごいですね。
(1週間分まとめ読みでいつもすみません;; 車検のお話に怒りフツフツ
しちゃいました。間もなく車検なもんで(笑))
by ちゃと。 (2012-10-28 12:09) 

くまら

>BPノスタルジックカーショーさん
仕事で回ってると、観光ってきついですよね(汗)

>himanaoyajiさん
名古屋・・・行く時は1人で行きます(爆)

>弁慶さん
あっちこっち工事中で、走りにくかった所も有りますが
混んでなかったので、気楽に運転してましたよ(笑)

>ameyaさん
行って良かったです(^^;

>ちゃと。さん
確か、春にも御開帳有るそうな
間近で睨まれると、思わず謝っちゃいます(爆)
車検、私の様な事が無い事を祈ってます
by くまら (2012-10-28 20:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。