SSブログ

壇上伽藍編【紀伊半島旅行記⑰】 [家族サービス]

西門院を後にし、『壇上伽藍(案内ページ)』に行っていない事に気付き

急遽、金剛峰寺の駐車場に車を停めて、壇上伽藍へ

入口の写真撮るの忘れた。。。orz

まずは、金堂をお参詣

1  (7).JPG

続いて、根本大塔も参詣

1  (2).JPG

西塔を見て

1  (3).JPG

御社

1  (4).JPG

あまり時間なかったので、さっさと参拝

御社の狛犬

1  (5).JPG

前掛けが可愛いんですが、鼻が豚

1  (6).JPG

西門院を出る際、僧侶から「吉野に有る金峯山寺に良いですよ」と

教えていただき、寄ってみる事に、

ただ帰宅の時間をあまり遅くしたくなかったので

さっさと拝観し、先を急ぐことになりました。


ぽちっとな!(122)  コメント(35) 
てーま:旅行

ぽちっとな! 122

コメント 35

ごめんなさい、終了しました
rtfk

ボディーがスリムな御姿な狛犬ですね(^m^)

by rtfk (2012-10-26 08:19) 

akkun

あまり見かけないスタイルの狛犬ですね~
ちょっと大きめですか?
by akkun (2012-10-26 08:30) 

下総弾正くま

僧侶のオススメなら間違いないですな^^;
by 下総弾正くま (2012-10-26 08:36) 

ころくま

足の長い狛犬ですね^^
大塔、成田山にあるのも同じような形です。
by ころくま (2012-10-26 08:50) 

hana2012

手足の長いスタイルの良い、狛犬さんですね。
by hana2012 (2012-10-26 08:53) 

やおかずみ

高野山から、吉野山へ、すこしきつかったでしょうね。
by やおかずみ (2012-10-26 09:40) 

くまら

> rtfk さん
でも、顔が笑えます(爆)

> akkun さん
はい、普段見かける物よりちょっと大きめです^^;

>下総弾正くま さん
間違いなかったです( ̄▽ ̄) ニヤ

>ころくま さん
成田山も、中に入れるんですか??

>hana2012さん
こういう狛犬って、あまり見ないですよね(汗)

>やおかずみさん
もう好きにして状態でしたので(嘆)
by くまら (2012-10-26 09:54) 

ソニックマイヅル

狛犬も色んな形があるんですね。走れば早そうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-26 10:09) 

アルマ

狛犬さんが特徴的ですね~(#^.^#)
顔もそうですし身体も普通のよりも細くて長い感じですね。
by アルマ (2012-10-26 10:26) 

mamii

狛犬の形もいろいろあるものですね。
by mamii (2012-10-26 10:54) 

musselwhite

こんにちは。

>前掛けが可愛いんですが、鼻が豚
我が家ではこういう鼻をハンバーグと…
by musselwhite (2012-10-26 11:21) 

北海道大好き人間

高野山は、2日くらい時間をかけて回らないと文字通りの「かけ足」になりそうですね。
いずれツーリングに行くかと思いますが、その際の参考にしたいと思います。

あと、私が読んでいる記事で狛犬が好きな方がいるので、その方にここを紹介しておきます。

by 北海道大好き人間 (2012-10-26 12:08) 

monta

狛犬さん、足が長い!
by monta (2012-10-26 12:27) 

メルシオ

宿坊泊まりの高野山巡り、良いですねぇ~!
神社仏閣参り自体、久しく行っていないなぁ・・・
by メルシオ (2012-10-26 12:40) 

Aちゃん

スリムな狛犬・・・
私もスリムになりたい(^^;
最近チョッと太って来たので・・・
by Aちゃん (2012-10-26 12:58) 

駅員3

ここらへんは行ったことがないのでよく分かりませんが、由緒ある見処が沢山ありますね!
昔は都からみると、奥の院的な場所だったのでしょうか!?


話は変わりますが、その後ディーラーさんからフォローはあったのでしょうか!?
by 駅員3 (2012-10-26 13:18) 

くまら

> ソニックマイヅル さん
追っかけられたら、間違いなく逃げ切れません><;

> アルマ さん
これだけスラッとしてるのって、珍しいですよね^^

> mamii さん
ほんと色んな種類ありますよね(汗)

> musselwhite さん
何故にハンバーグ??

>北海道大好き人間さん
龍神スカイライン、バイクでツーリングしてる人一杯いましたよ~^^

> monta さん
どっちかというと、尾山神社の狛犬風?

> メルシオ さん
神社仏閣巡り、子供の頃から大好きだったので(汗)

>Aちゃん
喰ったら動けばいいんです(爆)

>駅員3さん
昔の修行場だと思いますよ
勿論奥の院的な存在だったとも思いますが
ディラー・・・なーんも言ってきません(怒)
by くまら (2012-10-26 14:17) 

なぎさ☆

鳥居のアングル素敵ですぅ
かっちょえーー^^
by なぎさ☆ (2012-10-26 15:08) 

チヨル

やたら手足の長い狛犬さんですね~(^^;

by チヨル (2012-10-26 17:22) 

★motti★

たくさん回ってますよね~
よく覚えていられるなぁ…
と感心しながら見させていただいております(^^)
by ★motti★ (2012-10-26 18:09) 

hirochiki

根本大塔の赤色が青空に良く映えていますね。
狛犬さんの表情がユニークで、思わず笑ってしまいました(*^_^*)
by hirochiki (2012-10-26 18:28) 

美美

金堂渋めでいいですね^^
狛犬さんは角がありますね。
あるのと無いのと、何か意味があるのかな~
by 美美 (2012-10-26 19:31) 

koume

見るところが多くて、廻るのが大変ですねww
塔が立派ですね~ますます行ってみたくなりました。
狛犬さんは、ちょっと怒ってる系のお顔??
お狐サマに前掛けはよく見るけど、狛犬は珍しい気がします。
by koume (2012-10-26 20:02) 

DON

確かに狛犬の鼻が(^^ゞ
その代わり、足が長っ。。
by DON (2012-10-26 20:25) 

響

西塔と御社は作りは似てるけど
色が違っただけで
こんなにも印象が変わるものなのですね。

by (2012-10-26 20:29) 

くまら

>なぎさ☆さん
え?鳥居のアングル??

>チヨルさん
すら~っとしてますよね(笑)

>★motti★さん
いえ、うる覚えな点も多々あるので、
必死でネット検索しながら書いてます(大汗)

>hirochikiさん
色んなアングル試したんですが
上手く撮れません><;

>美美さん
そー言えば、角の有る無し有りますよね(謎)

>koumeさん
はい、狐だったら前掛けは判るんですが・・・
こんなコウメちゃんだったら、ちょっと怖いかも(爆)

>DONさん
鼻の穴に指突っ込んでみたくなる衝動を
必死で堪えました(核爆)

>響さん
そーなんですよ、西塔も色塗れば良いのに・・・(汗)
by くまら (2012-10-26 20:46) 

弁慶

訪問する場所が多くてなかなか大変でしたね。
前掛けしている狛犬は初めてです^^

by 弁慶 (2012-10-26 21:19) 

銀狼

この狛犬、随分と脚が長くないですか?^^;
by 銀狼 (2012-10-26 22:43) 

Hiro

前掛けを付けている狛犬は初めて見ました!
by Hiro (2012-10-26 23:01) 

ぷち

いろんな所をまわってますね!!
楽しそうな旅、羨ましいです。
by ぷち (2012-10-26 23:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
霊験あらたかな雰囲気がお写真から伝わってきます。
紀伊半島、行ったことがないんですが、昔から憧れの地です。

by Azumino_Kaku (2012-10-26 23:52) 

chichiの母

沢山回られたのですね。
私は実家が真言宗なのに、高野山を訪れたのは
数えるほど。和歌山は何かと好きな場所なので、
又行きたくなりました。
by chichiの母 (2012-10-27 01:00) 

himanaoyaji

これだけ参拝されるとご利益がいっぱい有るのではないですかね、
そうか、日頃の信心が有るので良く当るんだ・・・・  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-27 05:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要のため、誠に申し訳ございませんが挨拶のみとさせて頂きます。何卒よろしくお願い致します。行ってまいります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-27 07:40) 

くまら

>弁慶さん
でも、日数を多めに取ってたので、案外楽でしたよ^^

>銀狼さん
長過ぎです(爆)

>Hiroさん
私もです^^;

>ぷちさん
年に1度の旅行ですので~怪我大丈夫??

>Azumino_Kakuさん
良い所でしたよ、是非時間作って行ってみて下さい(笑)

>chichiの母さん
我が家、浄土真宗なのに、他流はばかり巡ってます><;

>himanaoyajiさん
いやいや、こんだけ色んな所でお願いしてるんだから
宝くじの1等券を~(-人ー)

>ソニックマイズルさん
試合楽しめましたか?
by くまら (2012-10-27 23:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。