SSブログ

3日目の宿編【紀州半島旅行記⑯】 [家族サービス]

今日はプロ野球のドラフトですよね

個人的に菅野投手が、巨人以外の球団から指名され交渉権を奪取する事を

密かに願っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

さて、再び旅行記に戻ります

高野山のお店、基本17時で閉店のようです

我らも、17時過ぎに合流し、今回お泊まりする宿坊へ

今回のお宿“西門院(HP)

4 (1).JPG

山門です

4 (2).JPG

山門に四天王

4 (3).JPG

2つしか撮ってませんが(汗)

4 (4).JPG

宿坊に入り、とりあえずお風呂・・・普通の家族風呂でした

風呂から上がり、ふと気づいたら、今回泊まってるの我ら夫婦のみ(平日だからね)

でもって、当直?の僧侶が1人だけ・・・ 

部屋に戻り、晩飯のお膳を準備しているときに

「山門閉めちゃうので、外へは出れませんので」とご案内がありました。

で、その晩飯

4 (8).JPG

2人しか宿泊客居ないのに作るの大変でしょ?

と聞いてみたら、昼間のうちに他の僧侶の方と作ったとの事でした

4 (6).JPG

どれも素朴な味わいで、美味しかったです

4 (7).JPG

で、飯食い終わって御膳を下げてもらい、布団を敷いてもらってる時に

当番?の僧侶の方と色々お話を伺い

後はする事が無いので、とっとと寝ました。

で翌朝、昨晩早く就寝したので、5時過ぎに起床

朝のお勤めを体験し、朝ご飯。

4 (5).JPG

帰りに、相方が御朱印を頂き、宿坊を後にしました。

この記事作る時に、この宿坊検索したら、HPあるのでちょっと驚きましたが

私達が泊まった部屋、こんなに豪華じゃなかったなぁ~

お風呂も、めっさレトロだったんですが、撮り方か??

ま、これも経験だと・・・便所に5cmばかりの蜘蛛がいたりもしましたが^^

でも、個人的には今回の旅行で1番気に入った宿ではあります・・・つうか寺か(笑)


ぽちっとな!(107)  コメント(37) 
てーま:旅行

ぽちっとな! 107

コメント 37

ごめんなさい、終了しました
YUTAじい

おはようございます。
燻銀の様な素適な旅ですね。
by YUTAじい (2012-10-25 08:24) 

よーちゃん

ドラフトの件、激しく同意!
by よーちゃん (2012-10-25 08:29) 

メルシオ

素敵なごちそうでしたね。
一つ一つに心がこもっていて丁寧に作られたお料理は、美味しかったでしょ~!こんなお宿も良いものですね^^

by メルシオ (2012-10-25 08:30) 

rtfk

宿坊ですか!
一度は泊まってみたいです(^w^)
宿のHPやパンフレットは
ゼッタイに実物の数倍はよく見えますよね。。。

by rtfk (2012-10-25 08:33) 

下総弾正くま

確かに…1度ぐらいは経験してみたい^^;
by 下総弾正くま (2012-10-25 08:37) 

ソニックマイヅル

HPとの違い、HPよりよかったと言うところは中々私も体験できません。ドラフト楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-25 08:40) 

ころくま

イメージする宿坊とHPのギャップにびっくり^^
先日、バーテンやってる坊さんをTVで見ましたけど、
そんな感じ。
by ころくま (2012-10-25 09:47) 

くまら

> YUTAじい さん
いえいえ、そんなに良い物じゃないですよ^^;

>よーちゃん
ちゃんと収まるんでしょうが・・・こうなったら面白いですよね(笑)

>メルシオ さん
やっぱりこういう素朴な料理が、一番ですよね・・・

> rtfk さん
過大広告だと言いたいんですが、まこれ位はね(^^;

>下総弾正くま さん
良いですぞ~

> ソニックマイヅル さん
私もHPよりも良いのは、見た事ないです

>ころくまさん
あ、その番組、私も見ました^^
by くまら (2012-10-25 09:56) 

アルマ

宿坊って小学生の時の塾の旅行で体験して以来経験が無いです(^^ゞ
それも宿坊だったのか、ただの座禅体験だったのかもイマイチ記憶にない・・・
一度体験してみたいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-25 10:52) 

やおかずみ

宿坊に泊まって、精進料理、朝のお勤め・・・などなかなか
風情がありますね。
by やおかずみ (2012-10-25 10:55) 

musselwhite

5センチの蜘蛛って…
目の当たりにしたらチビリそうです…
by musselwhite (2012-10-25 10:57) 

mamii

一度は止まってみたいけど寂しそうですね。
by mamii (2012-10-25 11:03) 

hirochiki

こうした素朴なお料理は、ほっとしますね。
当番の僧侶の方とどのようなお話をされたのかがちょっと気になります(^.^)
by hirochiki (2012-10-25 12:19) 

koume

宿坊泊まってみたいけど、精進料理は野菜嫌いなのでダメかもですww
朝のお勤めしてみたいです♪
最近はお寺も神社もHP持ってるみたいで、時代だなと思います。
by koume (2012-10-25 12:20) 

monta

宿坊の食事、体に良さそう~
思ったより量が多いですね。
by monta (2012-10-25 12:56) 

北海道大好き人間

>個人的に菅野投手が、巨人以外の球団から指名され交渉権を奪取する事を密かに願っている今日この頃
私はその親会社の新聞を購読していますが、そんなわがままを許してはならないと思います。

宿坊は、昔程でないけれども大食いの私には向いていないかも知れません。


by 北海道大好き人間 (2012-10-25 12:57) 

くまら

>アルマ さん
そーいえば私も、小学校の時に座禅行ったなぁ・・・

>やおかずみ さん
時間が有れば、座禅も組みたかったんですが^^;

> musselwhite さん
一瞬ビビりましたが、何事も無く用たせましたよ(笑)

> mamii さん
確かに、寂しいです(^^;

> hirochiki さん
仏教談義に華を咲かせましたよ(核爆)

> koume さん
いやいや、たまには野菜だけの食事も良いですよ^^

> monta さん
ヘルシーなんですが、量は多いです^^;

>北海道大好き人間さん
中畑監督指名するのかなぁ??
by くまら (2012-10-25 13:33) 

なぎさ☆

>プロ野球のドラフト

知り合いの子供さんが今日ドラフトですわ~
って、1位指名じゃないですけどね(汗

でも、どこに行くのか気になってますぅ
by なぎさ☆ (2012-10-25 14:04) 

vivian

私も賛成♪わがままを通したらドラフトの意味がありません。
海外行きたい人も同じ!社会を甘く見すぎ!

お寺に泊まったのですね・・・
噂には聞いていましたが
お料理は豪華ですね(^^♪
by vivian (2012-10-25 14:05) 

美美

宿坊とか、一度経験してみたいですね。
食事もけして悪くはないし、
女友達同士でっていうのもいいかな^^
by 美美 (2012-10-25 14:17) 

Aちゃん

精進料理もいいけど、やっぱ肉も喰いたいよね?(^^;
by Aちゃん (2012-10-25 15:07) 

駅員3

へ~、宿望というと、雲取山登山の際に、三峰神社に泊まった事があるくらいです。
宿坊に泊まって精進料理食べたいですね!
by 駅員3 (2012-10-25 15:12) 

poko

ちょっと調べてみたら宿坊って結構あるんですね。
恥ずかしながら宿坊ってものを知らなかったんです(^^;
お料理の品数も多いし、美味しそうですね。
by poko (2012-10-25 15:40) 

くまら

>なぎさ☆さん
え?知り合いにドラフト候補が??
すげーー(驚)

> vivian さん
生臭物が無くても、美味しく頂きました
一茂でさえ、我慢したのにね^^;

>美美さん
女性同士で来られる方多いそうですよ
後は、外人さん^^

> Aちゃん
我が家のご飯、基本精進です(T△T)

> 駅員3さん
そういえば、熊野本宮大社にも宿坊ありました・・・
ボーイスカウトの講習にどうです?って意味が違うか(汗)

>poko さん
多いですよ、特に高野山で泊まる時は
基本宿坊ですよ
by くまら (2012-10-25 15:47) 

hana2012

宿坊には、独身の頃一度だけ泊まりました。意外と普通だったような・・・
夕ご飯が美味しそうです。
by hana2012 (2012-10-25 17:24) 

チヨル

ドラフトどうなったか
まだ結果を知らない;;;
調べてみよーっと(^^;

by チヨル (2012-10-25 18:03) 

★motti★

この朝ごはん食べたいな。
卵があれば文句なく…
卵って精進料理はダメなんかな?
by ★motti★ (2012-10-25 18:06) 

ねじまき鳥

日ハムは今年もやりましたね。

by ねじまき鳥 (2012-10-25 20:17) 

くまら

>hana2012さん
普通の民宿とあまり変わんないですよね~^^

>チヨルさん
荒れる事無く、順当だったようですよ(-。 -; ). ちぇっ

>★motti★さん
はい、駄目です(爆)
by くまら (2012-10-25 20:20) 

akkun

お寺の宿坊には泊まった事無いですね~
by akkun (2012-10-25 20:55) 

銀狼

願い通りにはなりませんでしたが・・・^^;
ウチ以外の球団は度胸ないねぇ~(爆)ナンチャッテ^^
さぁ、今年も落ち着かないオフになりそうです(苦笑)
by 銀狼 (2012-10-25 21:13) 

chiko

いいですね〜^^
私は昼食を頂いただけだったんですけど(日帰りのバスツアーだったので)
一度泊まってみたいなぁ^^
by chiko (2012-10-25 21:21) 

Hiro

宿坊には泊まったことはありませんが、
すごくおいしそうな料理ですね^^
お坊さん辞めても料理人でやっていけそう。
by Hiro (2012-10-25 21:29) 

くまら

>ねじまき鳥さん
こういう度胸のある球団、少な過ぎ(嘆)

>akkunさん
たまには良いですよ~

>銀狼さん
ほんとそうですよね、さて口説き落とせますかね^^

>chikoさん
こういうお宿もたまには良いですよ~^^;

>Hiroさん
問題は、この僧侶の方々が
調理免許を持ってるかどうかって所ですな(汗)
by くまら (2012-10-25 22:35) 

himanaoyaji

「でっかいひと」の球団、いろんな選手を獲得してるけど試合に出れない選手がいっぱいいる気がします、なんだかその選手がかわいそう(自業自得か)
by himanaoyaji (2012-10-26 06:12) 

弁慶

 宿坊に泊まった事はありません。
貴重な体験されましたね^^


by 弁慶 (2012-10-26 06:44) 

くまら

>himanaoyajiさん
2軍でも良いから、あのユニフォームを着たいそうな・・・

>弁慶さん
宿坊、なかなか良いですぞ~
by くまら (2012-10-27 09:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。