SSブログ

怒って良いですか? [撮ってみた【昆虫】]

えぇ~今回は、旅行記お休みして

先日、私が2号車の車検の折に体験した事を書いてみようかと

ちと長いのが玉に瑕ですので、興味のない方

スルーしちゃってください。

また、画像は10月6日に犀川で撮影した物です

勿論、文章と画像は全然関係ないです。

14日(日)、探鳥に行こうと毎度の如く2号車に乗って出掛けたんですが

ふと、フロントガラスに貼ってある、車検シールをボーっと見てると

車検切れるの24年11月1日・・・おーーい、もうすぐそこやーーん!

ちょっと、不安になったので探鳥を終え帰宅後に

2号車を購入した販売店へ車検の予約の電話を入れる事に

ヤマトシジミ

1 (5).JPG

販売店に電話すると、電話に出たにぃちゃんから名前と車種の確認

私が名前と車種を伝えると・・・

にぃちゃん:「その車どこで買いました?」

私:ん??と思いながらも「そちらで購入しましたが・・・」と伝えると

にぃちゃん:「営業担当者誰でしょう?

私:はぁ?「○△さんですが・・・」

にぃちゃん:「じゃー○△から折り返しさせます」

私:「・・・はぁ」

数分後、○△から電話があり、人事異動でお店が代わったそうな

で、今後車検や1年点検等のサービスを修理を行う店を

今○△が勤めている店へ変更して欲しい旨の依頼があり

今の販売店、職場から20分ほどで行けるのに

40分以上かかる販売店へ??勿論却下し、これまで通りの販売店で

車検や点検をしてもらうことに、また今回の車検も平日なら代車準備できるというので

17日の18時に販売店へ入庫する旨の確認をして、電話を切りました。

久し振りに見た、カマキリ

1 (1).JPG

で、17日。

仕事でバタバタしてたので販売店に着いたの、18時10分過ぎ

販売店のにいちゃん:「今日はどうされました?」

私:「車検の予約入ってると思うんですが・・・」

にいちゃん:「担当者誰でしょう?」

私:またか「○△さんですが・・・」

にいちゃん:「あー18時までに入庫予定の方ですね。時間厳守でお願いします」

私:ん??何か聞こえたけど・・・ま良いか

で、そのにいちゃんから車検の内容説明

今回はオイル交換とブレーキオイルの交換もしてもらうので

金額が約8万円になるとの事(ま、しゃーないか)

1 (2).JPGアシナガバチかな?

1 (2).JPG

車検の内容を確認し終えると

にいちゃん: 「法定費用だけ、先に頂戴できますか?」

私:「いや、聞いてないので、準備してませんが・・・」

にいちゃん:「じゃー引き渡しの際にまとめて支払いでお願いしますね」

その旨を了解し、代車に乗って帰宅。

さて、18日。

会議中に何度か販売店から電話がありましたが

出れなかったので、会議終了後に電話すると

交換品が多く、修理費用も含め12万円程かかるとの事・・・(高!!)

(発煙筒に賞味期限があるとは正直知らなかったです)

しゃーないので、そのまま修理を勧めてもらい

19日の18時に車を取りに行く旨を伝えました。

アシナガバチ2

1 (3).JPG

19日、ワタワタしてて、どーしても18時迄に仕事が終わりそうもなかったので、

17時過ぎに、仕事を抜けて銀行へ寄り、車を取りに行く事に

で、なんとかお店に付いたのは17時50分

車を預ける際、時間厳守で!と言ってくれたにいちゃんから

「こんなに早く来られても・・・後30分ほど待って下さい」とのお言葉が・・・

確か、18時に取りに行くって言ったのに・・・18時越えるのね

って怒って良いのか?

1 (4).JPG

18時30分になり(予定よりも10分遅く)、ようやくサービスのにいちゃんと

対応してくれたにいちゃんが登場

サービスのにいちゃんから修理内容の説明を受け

サービスのにいちゃん退場。

で、残ったにいちゃんから:「時間が遅く、伝票打てないので、請求書後日発送します」

私:「確認したいんだけど、一昨日金持って来いって行ったのは、あんただよね」

にいちゃん:「でも、時間が遅いので・・」

私、落ち着け・・・落ち着けと言い聞かせながら「店長居る?」

にいちゃん:「は?」

私、奥の事務所の方を見渡し、どー見ても偉そうなおじさんを発見し

「すいません!ちょっと良いですか?」とおじさん呼びます

すると、奥の事務所から年配のおじさん登場

これまでの経緯をおじさんに話すと

このおじさん、にいちゃんに一喝し、請求書を作ってくるよう指示。

その間、このおじさん平謝りでした。

数分後、兄ちゃんが請求書を持って登場

その請求書を年配のおじさんが確認し、にいちゃんに何やら小声で支持をして

再度請求書を作成し、ようやく私の所に来た請求書

発煙筒が2本請求されてるのはご愛嬌か?

P1000298.JPG

で、当初12万円とか言っていた金額が、特別値引きで11万円?

その金額を支払い、職場に戻りましたとさ・・・

何かモヤモヤするので、帰宅後この請求書のコピーと苦情文を匿名で

三菱自動車、消費者センター、全国軽自動車協会連合会に送っておきました・・・

なんも変らんと思いますが

半年後にオイル交換へ持ち込む予定なので、どーなってるのか楽しみです。

あ、そうそう以前からこの車のメーターが消える症状→“当時の記事

結局原因不明だったので、新品のメーターに代わりました

勿論無償

P1000297.JPG

ODOメーター39,000km程走ってたのに、4kmって

ま、見る人が見れば判るんでしょうけどね

こんな下らん記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

明日から、また旅行記に戻ります。


ぽちっとな!(107)  コメント(42) 
てーま:地域

ぽちっとな! 107

コメント 42

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

担当者が代わったから店変えろって…(・_・;)
そんなことがまかり通ったら、ワタクシの担当者、数年前にレクサスに栄転になったんで…^^;
by 下総弾正くま (2012-10-24 08:30) 

rtfk

さすがスリーダイヤモンド!!!
自動車販売店って売れているときはもーのすごく高飛車で
売れていないときは卑屈なくらい媚を売る・・・変わってませんねぇ(爆)

by rtfk (2012-10-24 08:44) 

ソニックマイヅル

時間厳守でお願いしますって言われた時点でお前は何様や!ってきっと私の場合は言ってしまいます。上司呼んで来い!まできっと言うと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-24 08:59) 

ころくま

ずいぶんたわけたニーチャンですね~。公務員?^^
メーター新調で新車気分ですね。
by ころくま (2012-10-24 09:44) 

メルシオ

おかしい~!オカシイ~!絶対怒れるヽ(`Д´)ノ
入庫の予定時間は、あくまでも予定!10分遅れたってサービス業なので、笑顔で「ありがとうございます。」が当然!
その上、現金払いのありがたいお客様なのに、時間が遅いので請求書作れない?我が家なら「ばっかやろ=!時間どうりに出来上がってないのはそっちだろ!30分も待たせた挙句の対応ですか?」と叫んでます^^;
発炎筒2重請求も文句言ってるかも・・・
なんにせよ、「文句言ったもん勝ち!」なんて世の中になってしまったのかなぁ~?
by メルシオ (2012-10-24 09:49) 

北海道大好き人間

30年以上前の話ですが、ウチも同じ様な体験をしています。
最初の車検を買ったところ(ディーラー)で行ったらこんな感じでしたので、以降は親父の同級生が経営している自動車整備工場へ頼むようにしました。

一方、目下記事を更新中の北海道ツーリングで乗った愛車(こちらはバイク)は、メーカー直営のディーラー(むしろ代理店と言った方が適当か?)ですから、こういうことはありませんし、分からないことは丁寧に教えてくれます。
消耗部品についても、交換する前と後のものを見せてくれます。
同じバイク店でも、あらゆるメーカーのものを取り扱う全国チェーン店ではどうなのかは分かりません(我が街にもあります)。

by 北海道大好き人間 (2012-10-24 10:04) 

koume

人が時間遅れたら言うくせに、自分達は許されるわけね。。
で、ダブルカウントの請求は許されると…。
なんかこの手の人って、この業界に多い気がします…。
(業界の方いらっしゃたら、ゴメンナサイ^^;)
数年前、我が家の車検の時も、こんな感じだったので、うちの旦那様が怒ったのよ^^;;
さすがに消費者センターにまでは、連絡しなかったけどww
by koume (2012-10-24 10:21) 

ふゆん

対応がー!(; ・`д・´)
そゆのはむらむらむらっとしちゃうよねー!

うちの車検今年10月と思ってたら9月2日だ!
って気づいたのが8月末であわてていったのだー!
by ふゆん (2012-10-24 10:22) 

ふゆん

あ!忙しい時って電話すると代車持って家に車ピックアップきてくれたりしません?と、ふと。
by ふゆん (2012-10-24 10:23) 

はにほ

お気の毒さまでした。
冷静な対応ご立派です。
私見ですが、くまらさんがトラブルにあわれた業種に限らず、口のきき方を知らないカタがいらっしゃいますね。
あとで、笑い話のネタにでもなれば、と思って対応しています。
by はにほ (2012-10-24 10:25) 

アルマ

うわ~・・・ありえませんね。
普通は担当が変わるのであって、担当についてこちらがお店をかえるなんてありえないです。
時間厳守って言いながら自分たちは時間を守らない、そして対応がナメてますよね。
リコール隠しするような体質、変わっていないと言うことですね。
by アルマ (2012-10-24 10:42) 

くまら

>下総弾正くま さん
店が、お客を選ぶ時代が来ているようです(怒)

> rtfk さん
自動車の販売店って、あからさまですよね(汗)

> ソニックマイヅル さん
私、10年ほど前に〇産でもっとひどい仕打ち受けてるので
それに比べれば・・・^^

> ころくま さん
新車気分っていうか。。ちと戸惑っております(大汗)

>メルシオ さん
その場で、ワーワー喚いても良いんですが
以前営業やってた時の経験で
本気で怒るなら、冷静に・・・が信条です。

>北海道大好き人間さん
私バイクに乗ってた頃、近所のバイク屋さんと
二人三脚で車検通した記憶があります^^;

> koume さん
1号車のディラーがしっかりしてる分
本気で呆れちゃいます><;

>ふゆん さん
はい、家に伺いますよと言ったのは、遠い方の販売店の方でしたので
却下しました。

>はにほ さん
最近の若いもん・・・(ついに言う時が来たか)
営業なのにため口の方多いような気がします・・・


> アルマ さん
2号車を購入した時に担当してくれた方が
非常に良い人だったので、余計に残念です。
by くまら (2012-10-24 11:08) 

(。・_・。)2k

やっぱ 財閥系ですな(^^:

by (。・_・。)2k (2012-10-24 11:11) 

Cazz

うわ〜色々大変でしたね。
こちらもこの間、GSで車検したのですが
民間だから車検書後でと言われて
電話するっていうから待っててもなし・・・
ガソリン入れるついでに寄ったら(GSの引っ越しがあるって
いうのは知っていたんですが)引っ越し荷物に入れちゃって
見つからないって言われちゃいました!トホホです∧∧
by Cazz (2012-10-24 11:18) 

駅員3

なんとサービス業で有ることを忘れて、お客様に自分達の都合を押し付けてまかり通っているなんて、許されませんね!
心ある会社だったら、最低でも、電話かけてくる位しますよ!
僕だったら、地元のディーラーに連絡して、すぐに責任者を向かわせます。
…えっ、忙しくて行けない!?
そんなにたくさんの苦情処理抱えてるんだ!?
by 駅員3 (2012-10-24 12:02) 

POP

こんにちは。
金沢の三菱(工大の近くの王将の通りを8号線方向へ行くとあります。)
に私の仲良しの友人がいるので、残念に思います。
最近は国内メーカーは、全体として対応が悪くなったように感じます。
by POP (2012-10-24 12:19) 

美美

以前の車を買ったディーラーから引っ越した先の店に変えたら
これまたサービスもなにもあったもんじゃない!
なので車検とか別のところでやりましたよ^^;
今度のはどうかと思っているんですが・・・
by 美美 (2012-10-24 12:23) 

hirochiki

怒っていいとも!
こんなディーラーもあるのですね。
うちは、車検予定の二ヶ月ほど前になると案内の葉書が来て、
こちらが忘れていると電話がかかってきます。
予定外の修理が必要な際は、必ず事前に説明がありますよ。
by hirochiki (2012-10-24 12:25) 

Aちゃん

発煙筒に賞味期限?喰えるのか?(^^;
by Aちゃん (2012-10-24 12:32) 

hana2012

どうにも使えないにーちゃん!この人は担当から外れてもらいましょう。
by hana2012 (2012-10-24 12:37) 

なぎさ☆

担当が異動になったから
店変えろって言うマニュアルがあるんですかねw

今の子は、突っ込みどころが多いですわ・・・
by なぎさ☆ (2012-10-24 14:00) 

koh925

車を持っていると、何かと面倒なことや苦労がありません
私は、生まれてから今まで免許を持っていません
by koh925 (2012-10-24 14:13) 

monta

怒っていいですよ!
こんな営業に対応されてしまい、災難でしたね。

北九州ではほとんど暖房は使わなかったのですが・・・
やはり寒いですよね~
by monta (2012-10-24 16:28) 

★motti★

そうです。
発煙筒には期限があるのよ~
切れてると車検通らないんだよ~
でも2本も要らないよ~(笑)

うちの会社だったら大問題になりますわ(苦笑)
by ★motti★ (2012-10-24 18:18) 

ten

ひどい対応ですね~
長い付き合いをしたいと思ってても、これじゃ・・・・
by ten (2012-10-24 19:44) 

poko

記事を読んでるだけでもなんかイライラしちゃいますね。
今後、このお兄ちゃんが担当になってたらどうします?
先月家の車も車検を受けましたが販売店の対応の良さを感じました。
by poko (2012-10-24 19:55) 

くまら

> (。・_・。)2k さん
ですなぁ~

> Cazz さん
なぬ??GS関連でも、そんなずさんな・・・
っていうか、人ですよね・・・

>駅員3さん
このお店、全体的に覇気ないんですよね
こういう店を良しとしている、店長に問題があるんだと思ってます。

>POP さん
購入当初に比べ、DMは増えましたが
サービスは悪くなったような気がします。

> 美美さん
次のお店の担当者が当たりであることを
切に願います(笑)

> hirochiki さん
1号車のディラーが、まさにそんな感じです。
また、車を取りに行くと言っても、修理で時間がかかる際は
請求書と領収書を持って、納車してくれます。

>Aちゃん
あるんですよ・・・調べてみたら、ボロボロじゃない限り
変える必要はないそうなんですけどね・・・

>hana2012さん
いえ、こんなにいちゃんの方が、いじめてて面白いです(核爆)

> なぎさ☆さん
そんなマニュアル有ったら、間違いなくそのメーカーの車買いません!

>koh925さん
当地の場合、基本免許が無いと・・・(汗)

>montaさん
石川県、暖房必須ですよ~
山形ほど寒くはないと思いますが・・・

>★motti★さん
はい、勉強になりましたが
粗悪な物以外は、交換の義務は無いと書いてあるページ発見しました
次回から、この車に電気の発煙筒常備させます。

>tenさん
車は、売った後がナンボなのにね・・・

>pokoさん
このにいちゃん、担当になって欲しいです
指名しちゃおうかしら^^
by くまら (2012-10-24 20:43) 

銀狼

ホント、スリーダイヤモンドって体質変わらんですねぇ~(呆)
あの事件が起きたから売れなくなったのではなく、
こういう体質が直らないからだって、何で判らんのでしょう?

by 銀狼 (2012-10-24 21:04) 

さきしなのてるりん

怒って!
by さきしなのてるりん (2012-10-24 21:24) 

chiko

はあ?
はぁあ?
はぁぁあ?
・・・です(怒)
by chiko (2012-10-24 21:46) 

まー坊

ありえないっすよね(ー_ー)!!
by まー坊 (2012-10-24 21:46) 

Hiro

私は地元の自動車整備工場に車検は依頼してますが、
父親からの2代に渡ってのところなので良心的?ですよ。
(他のところを知らないのでよくわからないです^^;)
by Hiro (2012-10-24 22:49) 

akkun

うちも、今週末に車検です。
知り合いのとこなので、
大丈夫だとは思いますが。。。
by akkun (2012-10-24 23:09) 

くまら

>銀狼 さん
2Kさんもおっしゃってますが、財閥体質かと・・・(怒)

>さきしなのてるりんさん
真綿で絞めるように、ゆっくり攻撃するつもり(核爆)

>chikoさん
私の?を全ておっしゃってもらったようなコメ
感謝!

>まー坊さん
次回の点検時が楽しみ^^

>Hiroさん
やっぱりそう言う所の方が良いのかなぁ~(悩)

>akkunさん
大丈夫ですよ・・・たぶん(^^;
by くまら (2012-10-24 23:44) 

うっぴぃ〜

車検って吹っ掛けられますから、消費者特権、思いっきり値切ってやるの良い、些細な対抗です。・・悪いけど、お姉ちゃん呼んでーって言えると良いですけどね~(笑)

by うっぴぃ〜 (2012-10-25 04:26) 

チヨル

これは怒れますね!
ボクなら、入庫の時点で
キレてるかもです(^^;

by チヨル (2012-10-25 05:29) 

himanaoyaji

アハハッ、て笑っちゃいけませんが私もきれますね、
私だったらその店には二度と行きません(営業は人ですよね)
私も*菱の車に乗ってますが営業担当者の対応が良いので
他社への切り替えの気持ちもおきません。  (^-^)。

以前、義父の車の修理依頼したお店(T社)の対応が悪く、
修理部品入荷が近かったですが車引き揚げてその車は即買い替えました。
(私が怒って車を引き揚げても何の連絡も無しです、殿様商売ですね)
by himanaoyaji (2012-10-25 06:05) 

弁慶

この対応はひどいですね。
災難でしたね。
 
by 弁慶 (2012-10-25 06:45) 

ameya

読んでてむかむかしてきました。
酷い対応。。。お疲れさまでした!!
by ameya (2012-10-25 06:57) 

よーちゃん

怒っていいです!
私なら、大阪弁レベルを危険度10まであげて怒鳴りちらします!
関東地方ではこれで大抵、事態は激変(^_^;)
by よーちゃん (2012-10-25 08:27) 

vivian

あ~私は途中でキレていますね(>_<)
そっちの勝手でお客を動かすのか!!!
私はそういう態度が一番嫌いです!
たぶん、うちの主人は実名で会社にクレームつけると思います!
by vivian (2012-10-25 14:14) 

くまら

>うっぴぃ〜さん
初回の車検の時は、値切り倒しましたよ~(爆)

>チヨルさん
ここまで上から目線の販売店って
珍しいですよね^^;

>himanaoyajiさん
土地柄に寄るんですかね
当地では、T社の営業滅茶苦茶良いですよ(謎)

>弁慶さん
次回から、いじめ倒す予定(爆)

>ameyaさん
こういうのは、1担当に行っても仕方が無いと思ってるので
まずは、外堀から攻めます(^^;

>よーちゃん
・・・おいら・・・そんな事できません(爆)

>vivianさん
あえて匿名にしたのは、単なるクレーマーと思われたくないからです^^;
ま、変わんないと思いますが
by くまら (2012-10-25 20:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。