SSブログ

ちょっとぶらぶら編【紀伊半島旅行記⑮】 [家族サービス]

昨日の最高気温が27度、今日の予想最高気温が17度の金沢市

いい加減気温が落ち着いて欲しいと思う今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか? 

さて、金剛峰寺を後にし、次に向かったのは霊宝館(HP)

平日で時間が遅かったからか、拝観してるの我ら夫婦のみ

途中、仏像達が動き出すんじゃないかと、ちょっと期待しつつ

おいらの大好きな、仏画や仏像などを堪能し・・・

3 (1).JPG

霊宝館を堪能した後は、大門へ向かいます

ただ。。。上着を車の中に置いてきたので、ちと寒い

3 (2).JPG

正面へまわり、陽が当たる所で、体を温めます

3 (3).JPG

吽仁王

3 (4).JPG

と阿仁王。。網が邪魔っす

3 (5).JPG

大門まで来て、一度宿に戻り正式にチェックイン(チェックインという表現が正しいのか疑問のお宿ですが)

夕食まで時間が有ったので、相方はお土産を買いに

おいらはその辺をぶらぶらしに外出。

かなり目立つ建物が有ったので、寄ってみた

魔尼宝塔(まにほうとう)』と言うそうな

ここは、ビルマ(現ミャンマー)戦線にて没した英霊や

現地の人々を慰霊する目的で建てられたそうな

3 (6).JPG

正面にいるのは、狛犬ではなく

ビルマ渡来のチィンティ(獅子)、チ〇チ〇じゃないよ

似てるけど ( ̄ー ̄)ニヤリッ

3 (7).JPG

入館無料なので、中に入って色々見てると

電気消されて、ちょっと焦っちゃいました(入館は17時迄だそうな)

3 (8).JPG

何地蔵か忘れちゃったけど

顔がテカテカだったので、おいらも撫でてきました

3 (9).JPG

追記:オレンジウサギ軍団ファンの方々、日本シリーズ出場おめでとうございます

首脳陣が、内紛してたらそりゃー勝てませんわな・・・

大事な試合で何やってんだか!あ、龍ファンの皆さんごめんなさい


ぽちっとな!(107)  コメント(29) 
てーま:旅行

ぽちっとな! 107

コメント 29

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

節電が叫ばれてるせいか、自分も電気消されて困ることが多いです…(・_・;)
…主に会社のトイレで「大きな用事」をしてる最中に…Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-10-23 08:26) 

よーちゃん

なんか中日も、尻すぼみ状態で情けない感じ。
ま、私にはどっちでも関係ないですが(^_^;)
by よーちゃん (2012-10-23 08:31) 

ころくま

さすが無料なだけありますね^^
定刻になったら、さっさと引き上げちゃうんでしょうね。
by ころくま (2012-10-23 08:39) 

rtfk

いろんなシガラミや個人的感情等が渦を巻いていますが
私は日ハムを応援しますっ!!!!!!!
今回は(涙)

by rtfk (2012-10-23 08:49) 

美美

魔尼宝塔はちょっとカラフルですね~
参拝者がいる間は少しぐらいは明るくしておいて欲しいですね^^;



by 美美 (2012-10-23 09:12) 

駅員3

ほんと、仁王像なんかを撮るときに、いつも網などが邪魔になりますね!
それにしても、素晴らしいですね!
by 駅員3 (2012-10-23 10:17) 

mamii

27度は高いですね、こちらは15度近くです。
by mamii (2012-10-23 10:50) 

今造ROWINGTEAM

寺院巡りいいですね~♪^^
by 今造ROWINGTEAM (2012-10-23 11:10) 

メルシオ

去年日帰りツアーで高野山デビューしたんですが、ただ行っただけになってしまい残念です。ゆっくりと高野山全体をまわってみたいですなぁ~!
by メルシオ (2012-10-23 11:31) 

銀狼

曽根風呂Fs応援団長でございます(笑)
皆様の多大なる期待を背負ってシリーズはガンバリマス!^^
by 銀狼 (2012-10-23 11:34) 

chichiの母

毎日の気温の差に体がついて行きません。
高野山、好きです。
by chichiの母 (2012-10-23 11:36) 

musselwhite

こんにちは。

お地蔵様のテカリ方、ダースベーダーみたいですね(笑)
by musselwhite (2012-10-23 11:43) 

アルマ

確かに仁王様の所って網がかかっている所が多くて・・・f(^_^;

全く「龍」に興味はないけど、買ったら「おめでとうセール」負けたら「ありがとうセール」をやるんですよね・・・日本シリーズの1回分セールが減ったかも???
by アルマ (2012-10-23 12:00) 

hirochiki

そうそう、網があると、写真撮影がしにくいですよね。
明日の朝はかなり冷え込むようなので、お気をつけ下さいね。
by hirochiki (2012-10-23 12:26) 

くまら

>下総弾正くま さん
私、以前残業してるのに、警備会社が来た事があります><;

> よーちゃん
もう少し見せ場が有ると思ったんですけどね^^;

> ころくま さん
その辺は、やっぱり関西地方です(笑)

>rtfkさん
私は、必然とFs応援します (`・ω・´)キリッ

> 美美さん
まー―定時回ってたので、致し方ないかと。。。orz

> 駅員3さん
鳥が入るからなんでしょうが・・・やっぱり邪魔ですよね(汗)

> mamii さん
今日の気温はそんなもんですよ(^^;

>今造ROWINGTEAM さん
心が洗われる気がします(爆)

>メルシオ さん
いやいや、もう1度行ってみましょう!

>銀狼さん
コテンパンにしてやってくださいo(`д´ 。)ヵ゛ンハ゛レ

> chichiの母さん
高野山、良い所ですよね~

> musselwhite さん
言われてみると、そうかも・・・

> アルマ さん
そちらでは龍が優勝すると、大々的にやるんでしょうね・・・

> hirochiki さん
凝れば凝るほど、網が写っちゃいます><;
by くまら (2012-10-23 16:11) 

チヨル

3連勝のあとに3連敗とは、、、ナサケナイ(-_-;
by チヨル (2012-10-23 16:57) 

Hiro

13時前にコメント書き出して、送信!って押したらメンテナンス突入してました(><;)

仁王像は迫力ありますね~
網が確かに邪魔ですが・・・
地元の仏の里美術館ってところには十二神将があり、
今春OPENしてすぐ見に行きました。
by Hiro (2012-10-23 17:14) 

monta

今日は一転、寒いですね(><)白山は雪でしたよ。
お地蔵様のお顔、ピカピカです。私は頭をなでさせてほしい。
by monta (2012-10-23 17:24) 

★motti★

我が家では
「ペナントレースと同じで
 最初は負け続けで後半勝ち続けかもね」
って話してたら…
そうなった。

寒いので、今夜は鍋です。
by ★motti★ (2012-10-23 18:07) 

DON

動き出しそうな仏像は、大ブッコン? (笑
チ〇チ〇には、食いついてないですよ← そこが1番かいっ(*^^)v
by DON (2012-10-23 18:26) 

koume

連泊で色んなところを廻られて羨ましい~^^
熊野は1度行って見たい場所ですねーー。
今日はうちもお寺記事ですw
by koume (2012-10-23 19:06) 

くまら

>チヨルさん
第4戦の走塁ミスと、投手起用が最大の原因かと・・・

>Hiroさん
仏の里美術館、ぐぐッて見ました~
ヒジョーーに興味あるんですが・・・遠い。。。orz

>montaさん
そろそろ暖房機を出すか、只今もめております(笑)

>★motti★さん
まさに・・・持ち上げといて、一気にたたき起こされましたよね(爆)

>DONさん
皆さん、さらぁ~っと流してくんですよね・・・orz

>koumeさん
是非2日ほど宿坊に泊まって、堪能してみて下さい!
by くまら (2012-10-23 20:51) 

ねじまき鳥

秋は過ごしやすいですね。

by ねじまき鳥 (2012-10-23 21:02) 

chiko

仏像サマ達、動いてたかもですよ?
ぼんさんが屁を・・・ってやってたかも(笑)
って、くまらさんとこも「ぼんさんが...」ですよね?
by chiko (2012-10-23 21:57) 

ぷち

大阪も気温の変化が激しく、朝は大雨と大風で大変でした。。。
by ぷち (2012-10-23 23:17) 

himanaoyaji

ドラゴンズ、 満身創痍とはこの事ですかね、Gには勝って欲しかった(>_<)  今朝は寒いです。
by himanaoyaji (2012-10-24 06:02) 

akkun

天気も、気温も大荒れでした。。。
by akkun (2012-10-24 06:21) 

弁慶

ビルマの獅子、見てみたいです^^


by 弁慶 (2012-10-24 06:30) 

くまら

>ねじまき鳥さん
良い季節になりましたよね^^

>chikoさん
当地では「だるまさんが、ころんだ」ですよ(笑)

>ぷちさん
関西地方かなり雨降ったようですね
当地、天気は良いんですが
風が冷たいです><;

>himanaoyajiさん
大事な試合中に、もめちゃー駄目でしょ(汗)

>akkunさん
まー女心と秋の空って言いますもんね^^;

>弁慶さん
なかなか凛々しかったですよ~
by くまら (2012-10-24 23:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。