SSブログ

金剛峰寺編【紀伊半島旅行記⑭】 [家族サービス]

さて、高野山に入り奥の院を参詣した後

総本山 金剛峰寺』へ向かいます。

本当は、逆なんでしょうけどね~

2 (1).JPG

正門をくぐり

2 (2).JPG

いざ寺院へ

2 (3).JPG

入館料500円を支払い、寺院内部へ

2 (4).JPG

絢爛豪華な襖絵などをのんびり見て回り(撮影・模写厳禁です)

新別殿(しんべつでん)でお茶とお菓子を頂き

ちょっと休憩

ここの上座には曼荼羅と弘法大志の絵が

2 (5).JPG

下座には、来迎図

2 (6).JPG

少し休憩したのち、再度寺院内を

石庭が綺麗です(個人的には竜安寺の石庭が一番好きですが)

2 (7).JPG

台所にて

2 (8).JPG

追記:昨晩はオリオン座流星群だったそうな

22時頃から見れるって聞いてたけど、我が家からだと・・・

見られた人居るのかな?


ぽちっとな!(108)  コメント(33) 
てーま:旅行

ぽちっとな! 108

コメント 33

ごめんなさい、終了しました
チヨル

22時頃・・・
寝てました、、、(^^;

by チヨル (2012-10-22 08:20) 

下総弾正くま

日曜の夜は早く寝るもので…^^;
by 下総弾正くま (2012-10-22 08:23) 

rtfk

すごい山の中というイメージがあります☆
立派なお寺ですねぇ~(当たり前か・・・)
オリオン座流星群・・・今は空が少ししか見えない場所に
住んでいるので諦めました(涙)


by rtfk (2012-10-22 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。仕事柄、どうしても屋根に登ってみたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-22 09:12) 

macinu

石庭いいかんじですね~!!縁側で座禅痛したくなります~!!
by macinu (2012-10-22 10:30) 

やおかずみ

私は金剛峰寺の裏手にある智積院という宿坊に泊まったことが
あります。ここには温泉、露天風呂までありますよ。
by やおかずみ (2012-10-22 10:31) 

アルマ

模写も厳禁と言うのはすごいと言うかさすがと言うか・・・
その場でそんな高度な模写が出来るのかって言う疑問はありますが(^^ゞ
by アルマ (2012-10-22 10:32) 

くまら

> チヨル さん
あらら^^;

> 下総弾正くま さん
なんて健康的なんだ(汗)

> rtfk さん
20分ほど歩いて、空き地へ行ってみたんですが
見れませんでした。。。orz

> ソニックマイヅル さん
え??

> macinu さん
座禅組むのにも良いかもしれないですよね
私、股関節が固いので、無理ですが^^;

>やおかずみ さん
え?温泉や露天風呂まである宿坊が??

> アルマ さん
写真くらい撮ってもいいと思うんですけどね~(^^;
by くまら (2012-10-22 10:36) 

メルシオ

熟睡中?いやいや、爆睡中!
名古屋では、あまり星も見られなくなりましたね。
周りが明るすぎて・・・(・_・;)
by メルシオ (2012-10-22 10:56) 

mamii

石庭はきれいですね。
by mamii (2012-10-22 11:55) 

koume

石庭が綺麗だわ…私は太宰府のお寺でお気に入りの石庭があります。
ふふ…来月位行くつもり~♪
ねね、台所の梯子の上はどうなってるんでしょう??
オリオン座流星群だった、今こちらで知りましたw
by koume (2012-10-22 12:14) 

hirochiki

大変立派なお寺ですね。
昨晩は、娘が何度か空を見上げたのですが
残念ながら流星群は見られなかったようです(T_T)
by hirochiki (2012-10-22 12:19) 

北海道大好き人間

高野山をじっくり見てまわるには、泊まりがけでないと無理ですね。

私は今回のツーリングで「撮影禁止」の場所をお構いなしに撮影していますので、大したものではありませんが、記事にします。

オリオン座流星群は熟睡していました。1998年と2001年の「しし座流星群」は、徹夜で見ていたのですけどね。

by 北海道大好き人間 (2012-10-22 13:45) 

koh925

高野山には一度も行ったことがないんですよ
去年は、南紀熊野から高野山に行くツアーが9月の集中豪雨で中止
今年行けなかったので、来年には実現させないと!!
by koh925 (2012-10-22 13:56) 

Aちゃん

オリオン座流星群か・・・見る気も無い(^^;
と言うか、昨日は野球ずーっと見てて疲れたw
今日も疲れそう・・・
by Aちゃん (2012-10-22 14:38) 

くまら

> メルシオ さん
そちらだと、移動しないと見れないんでしょうね・・・

> mamii さん
石庭、大好きです^^

>koumeさん
大宰府のお寺の画像楽しみにしてます。
台所の上・・・梯子登っちゃダメだったので、見てません(笑)

>hirochiki さん
23時過ぎまで、たまに外出て見てたんですが
見れませんでした><;

> 北海道大好き人間さん
撮影禁止の場所を撮影されたとか・・・
マナー違反ですな

>koh925さん
見応えがあり、非常に有意義でした
お勧めですよ~^^


>Aちゃん
どっちが日本シリーズ出場するか
今日で決まりですもんね^^;
by くまら (2012-10-22 14:40) 

ころくま

昨晩は天気もよくて窓からオリオン座はばっちり見えたのですが・・
流星は一個も見えず~。
by ころくま (2012-10-22 15:03) 

駅員3

写真を見ただけで、身の引き締まる思いがします。
こんなところにこもって修行したら、随分変わりそう[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2012-10-22 15:08) 

poko

オリオン座流星群、す~っかり忘れてました(^^;
石庭素敵!落ち着きますね。
by poko (2012-10-22 16:26) 

monta

仏教都市、そんな中に入ると身が引き締まりそうですね。
石庭は静寂に包まれていて、心が安らぎます。
by monta (2012-10-22 17:46) 

hana2012

石庭は、私も好きです。
渋いのが好きな・・・大人ですもの!
by hana2012 (2012-10-22 17:48) 

★motti★

〇〇流星群と名のつくものには憧れます。
一度は見たい。
でも住宅街は厳しいんだろなぁ(><)
by ★motti★ (2012-10-22 17:54) 

美美

オリオン座流星群、
見ていたんですが、寒くなってしまい見ずに寝ました(^^ゞ
by 美美 (2012-10-22 18:42) 

Hiro

昨晩は仕事疲れ&寒そうだったので見るのをやめました。
だいたい流星群を見に行くといつも空振りに終わりますし・・・
by Hiro (2012-10-22 18:54) 

くまら

>ころくまさん
我が家外に出なければ見れませんでしたが・・・
流れ星なんて。。。orz

>駅員3さん
身も心も、清められそうです(笑)

>pokoさん
私は、たまたまネットで見つけたので^^;

>montaさん
石庭って、ボーっと見てても飽きないんです・・・何故か(謎)

>hana2012さん
おいら、中学の頃の修学旅行で
石庭に嵌りました(爆)

>★motti★さん
犀川の近辺明るいしなぁ~
健民海浜公園まで足延ばしてみては??

>美美さん
おいら、30分ほど見てビール呑む為に
諦めました(爆)

>Hiroさん
因みに、一昨日の深夜に流れ星数個見たんですけどね^^;
by くまら (2012-10-22 19:35) 

DON

あっ、なるほど!
ここで解明しました、オリオン座流星群だったんですね(^^ゞ
by DON (2012-10-22 22:00) 

銀狼

昨夜の22時・・・
必死にブログ回りましてました^^;
って、今もですが(笑)
by 銀狼 (2012-10-22 22:10) 

akkun

写真禁止のものって、
結構あって、残念なことも多いですよね。。。

by akkun (2012-10-22 22:20) 

ぷち

すごくよいお天気に恵まれて、季節もよい時期のような気がしますし、
いいですねぇ!!
うちも竜安寺の石庭が一番好きです。
by ぷち (2012-10-22 23:03) 

くまら

>DONさん
見られました??

>銀狼さん
ファイト!

>akkunさん
まーモラルの問題でしょうな^^;

>ぷちさん
我が家、基本晴れ男と晴れ女なので(爆)
by くまら (2012-10-22 23:51) 

(。・_・。)2k

そんなイベントがあったなんて、、、
知らないと損することばかりですね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-10-23 00:31) 

弁慶

ここは前回寄っていませんでした(~~;
流星群、そう言えば前に聴いたことが有りましたが・・・
天気も悪かったし。
 
by 弁慶 (2012-10-23 06:25) 

くまら

>(。・_・。)2k さん
折角天気良くて好条件だったのに。。。orz

>弁慶さん
次回行かれる際は、是非!
見る価値はありますよ^^
by くまら (2012-10-24 10:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。