SSブログ

2泊目の宿編【紀伊半島旅行記⑫】 [喰いもん]

ブログのヘッダー画像がいきなり消え

急遽ヘッダーの画像変更したんですが、

23日のメンテナンスで、どーなるのか様子を見てみようと思っている今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか? 

さて、2日目の御宿は、那智本宮大社から車で20分ほど走った所に有る

湯の峰温泉 あづまや(HP)

看板です・・・初日の宿が残念だっただけに

思いっきり不安です。

3 (1).JPG

チェックインを済ませ、部屋を見渡すと

昔ながらの旅館って言う感じです。

とりあえず、湯の峰温泉のウリ?である『つぼ湯』へ入ってこようと思ったんですが

入浴するのに2時間待ち・・。

女中さんに空いてる時間聞いたら、20時過ぎが比較的に空いてるというので

夕食後に入浴することにし、旅館内の温泉で汗を流しました。

風呂から上がり、まどろんでると今回は部屋食なので、夕食の支度をしてくれます。

出てきた料理の数々

      モダン豆腐               七種盛

3 (16).JPG  3 (12).JPG         

     御造り(鯛と鮪)           冬瓜と・・・何だっけの盛合せ

3 (15).JPG  3 (13).JPG

               美濃美熊野牛の温泉しゃぶしゃぶ

3 (21).JPG  3 (22).JPG

        鰻寿司                 アマゴの塩焼き

3 (11).JPG  3 (19).JPG

       南瓜茶碗蒸し                 もずく酢

3 (20).JPG  3 (14).JPG

温泉ご飯と吸い物&香の物

3 (23).JPG

煮物やご飯は、温泉水を使って調理されており、非常に美味しかったです。

やっぱりこういうご飯が一番!

飯食い終わった後に、再度つぼ湯へ

女中さんの言うとおり、待ち時間なしですぐには入れました。

入浴料は750円(傍に有る浴場の入浴料込みです)

3 (2).JPG

で、浴場はこんな感じ

かなり小さいです大人2人が膝曲げれば浸かれる感じ

3 (3).JPG

また、お湯の温度がかなり熱く、入浴の受け付けの際に

水を入れながら入ってくださいと言われた通り

足し水しながらの入浴でした。 

温泉のゆかりです

3 (4).JPG

私は食後間もなくの入浴だったので、15分ほどで上がっちゃいました

(他の入浴客は、30分ほど浸かってるようです)

相方が、共同浴場も入ってくるというので、おいらは付近を散策~

3 (5).JPG

全て、コンデジでの撮影です

下の建物、お温泉卵作る所です。

3 (10).JPG 

宿に戻り、とりあえず一杯

3 (9).JPG 

もう1本飲もうかと思ったけど、睡魔には勝てず

そのまま布団に入り爆睡しました。

昨晩早く寝たので、翌朝は早めに起床、朝飯の前に付近を再度散策。

東光寺

3 (6).JPG

昨日のつぼ湯の建物、明るい時に見るとこんな感じか

3 (8).JPG

散歩して、少しお腹を空かせてから

朝飯です。

3 (24).JPG

美味かった物を

甘酒苦手ですが、これは美味かった            温泉粥

3 (26).JPG  3 (25).JPG

      御約束の温泉卵               温泉で作った湯豆腐

3 (28).JPG  3 (29).JPG

いや~前の御宿が「・・・」だっただけに、非常に美味しかったです。

また、この御宿、建物自体は古いんですが、女中さんや番頭さん

痒いところまで気が利いていて、非常に満足の御宿でした。

建物が古いので、隣室や2階の音がまる聞こえだったのは、

そのうち改善してくれるでしょう

さて、我らは、さっさと準備をし宿を後にし、

私が一番行きたかった、高野山へ向かいます

続く


ぽちっとな!(103)  コメント(38) 
てーま:グルメ・料理

ぽちっとな! 103

コメント 38

ごめんなさい、終了しました
hirochiki

部屋食は、お食事がゆっくりいただけていいですよね。
美濃牛の温泉しゃぶしゃぶがとっても美味しそうです。
今回のお宿は、大正解だったようで何よりです^^
by hirochiki (2012-10-20 08:39) 

ソニックマイヅル

豪華料理の数々素晴らしいですね。私も雰囲気ある温泉宿で癒されたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-20 08:46) 

rtfk

このお宿&温泉は良さげですね~☆☆
漢族感が伝わってきます(^w^)

by rtfk (2012-10-20 08:53) 

アルマ

ここのつぼ湯って有名ですよね!何度かテレビで見た事あります(#^.^#)
お料理も美味しそうで、前日のイメージが払しょくできましたね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-20 09:05) 

koh925

旅番組を見ていると、つぼ湯には待ち時間なしで入っていますね
あれは、テレビ局の陰謀でしょうか(笑)
2時間待ちとは、恐れ入りました
by koh925 (2012-10-20 09:25) 

hana2012

温泉にはまっていた頃に湯の峰温泉は、病気になる前。遊びに行く予定でいたものを・・・
エアチケットも取っていたのに!
そうそう、このつぼ湯も入りたかったのになぁ!
by hana2012 (2012-10-20 09:44) 

akkun

見た目の予想に反して、
いいお宿もありますね~

by akkun (2012-10-20 09:47) 

下総弾正くま

ここは仕出しじゃなかったんですね(-_-)ニヤリ
料理もきになるけど、熊のサイダー…いや、熊野サイダーも気になります(・囚・;)
by 下総弾正くま (2012-10-20 09:49) 

駅員3

素敵なお宿で何よりでした!

えっ、ヘッダーの画像が消えた!?
そんな事があるんですね!
by 駅員3 (2012-10-20 10:07) 

ころくま

不安な外観とは裏腹でよかったですね^^
食材も新鮮そう~。
by ころくま (2012-10-20 10:36) 

gen

やっぱり老舗の旅館の風呂は他では真似できないいい物がありますね。
by gen (2012-10-20 10:52) 

ヤッペママ

ツボ湯に30分、私も厳しいな~。
今回は美味しいものが沢山で良かったですね。

by ヤッペママ (2012-10-20 11:27) 

くまら

>hirochikiさん
いや~やっぱりお宿はこうでないとね^^

>ソニックマイヅルさん
良い所でしたよ、建物は古いけど(汗)

>rtfkさん
ひじょーに満足でした(^^)

>アルマさん
つぼ湯って有名なんですね
ここに来るまで、おいらは知らなかったです(大汗)

>koh925さん
多分、前もって予約入れてるのかと・・・

>hana2012さん
時間作って是非リトライを!

>akkunさん
ですよね~(笑)

>下総弾正くまさん
熊野サイダー、相方のですので
飲んだら怒られちゃいます(;;)

>駅員3さん
昨日、立ち上げたらヘッダーの画像が消えてました(謎)

>ころくまさん
飯が出て来るまで、本当に不安でした(爆)

>genさん
いやぁ、こういうサービス続けて欲しいです(-人-)

>ヤッペママさん
長い方は30分でも足りなくて
再度お金払って入るんだとか(大汗)
by くまら (2012-10-20 11:45) 

北海道大好き人間

これからの季節は、特に週末ともなれば混雑しそうですね。
将棋や囲碁のタイトル戦の対局場になりそうな雰囲気です。

しゃぶしゃぶ、美濃牛ではなく美熊野牛ではないでしょうか?

>建物が古いので、隣室や2階の音がまる聞こえだったのは、そのうち改善してくれるでしょう
おそらく(と言いますかほぼ間違いなく)現在の建築基準法に適合していないので(既存不適格)、そう遠くないうちに耐火構造の建物に建て替えなければならないと思います。
その際に、どれだけ防音や断熱工事をするかによって居心地は変わってきます。
ということは、それだけ多額の設備投資をする訳ですから、今のサービスを維持するのも大変だと思います。
新規開業ならばともかく、今までのものを新たに造り直して尚且つサービスや価格を維持していくということは、思った以上に難しいものです。
できれば、何年か先に再訪してみては如何でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-10-20 11:46) 

sig

お宿はとても古い感じ。夜の情景もなかなか。この情緒は捨てがたいですね。お料理もおいしくてよかったですね。
by sig (2012-10-20 13:11) 

citron

今では少なくなってきた木造の渋い佇まいが何とも
いい雰囲気ですね。お食事も美味しそう。近くに行く機会が
あれば泊まってみたいと思っていた宿です。
by citron (2012-10-20 13:32) 

まー坊

とっても身体に良さそうな料理ですね。
温泉にも浸かって、心身ともにリフレッシュ! ・・・ 羨ましい^^;
by まー坊 (2012-10-20 15:01) 

チヨル

ここのつぼ湯、
テレビで見たことがあります(^^)
入ってみたいなぁ♪

by チヨル (2012-10-20 15:53) 

くまら

>北海道大好き人間さん
あ、ほんとだ、直しときます

>sigさん
良い所でした^^

>citronさん
たまにこういう旅館も良いですよね(笑)

>まー坊 さん
ほのかに温泉の香りがする料理でした^^;

>チヨルさん
気持ち良かったですよ~
by くまら (2012-10-20 16:51) 

メルシオ

やっぱり部屋食が良かですねぇ~!
壺湯に30分、ゆっくり浸かって疲れを癒したいです^^
新しいお宿より古いお宿の方が、情緒があっていいかも・・・
女中さんや番頭さんが気か利いているのって気持ちいいしね!
by メルシオ (2012-10-20 17:35) 

monta

こういう温泉街の雰囲気の方が好きです。
お料理の写真だけ見ても、こちらのほうが美味しそう。
夜の温泉街もまた違った雰囲気で素敵ですね~
by monta (2012-10-20 17:37) 

Aちゃん

食事は美味しそうだけど、カナリ狭い温泉(浴場)ですね(^^;
by Aちゃん (2012-10-20 18:48) 

koume

ヘッダー画像が変わったな~って思ったのよ。。。
消えたんだ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・さすが曽根さん。。
今度のお宿、お食事が美味しそうですね~。
見た目派手じゃないけれど、細かな所に気配りって感じのお食事。
こういうのが一番です♪
つぼ湯良いな~こういう温泉入りたい!!
by koume (2012-10-20 19:10) 

DON

つぼ湯、良いですね~♪
お2人で入ったんですか! (^^ゞ

私は、ご飯半分と茶碗蒸し、もずく酢で腹一杯です。。。
あっビールは別腹ですよ(*^^)v
by DON (2012-10-20 19:39) 

銀狼

こういう趣きの宿っていいですねぇ^^
あ~、久々に温泉行きたい~(T_T)
ところで、ヘッダー画像が消えることなんてあるんですねぇ!(驚)
私も変に加工しているので気をつけないと。。。
by 銀狼 (2012-10-20 20:07) 

macharun

古いかもしれませんがいい感じの旅館ですね!!
行ってみたいです。
くまらさま位のサイズのヘッダーにしたいのですが、やり方が・・・(大汗
by macharun (2012-10-20 20:12) 

Hiro

料理の良し悪しで宿の評価は違ってきますね。
こういう宿にあたると嬉しいですね^^
by Hiro (2012-10-20 22:40) 

ぷち

旅行満喫ですね!!
温泉もステキやし、散策もいいですね。
何よりも、美熊野牛の霜降りがすごすぎて、
うちは、こんな肉食べた事ないかも。。。
by ぷち (2012-10-20 23:04) 

くまら

>メルシオさん
職員の方の心遣いって、嬉しいんですよね~^^

>montaさん
街並みは、当地の湯涌みたいな感じの小さい温泉街ですが
温泉の効能は、全然ちゃいます(笑)

>Aちゃん
あ、お宿にも勿論浴場有りましたよ
つぼ湯よりも広いやつ(^^;

>koumeさん
昨日立ち上げたら、思わず言葉失いました・・・
時間が出来たら、ぜひ熊野詣でへ~(^^)b

>DONさん
おいらは基本、バターピーさえ有れば・・・
朝飯は、TKGで充分です(爆)

>銀狼さん
今度、メンテ有りますが
その折、どーなるのかちょっと不安です(汗)

>macharunさん
おいらのやり方コメに残しましたよ~

>Hiroさん
料理って、大切ですよね
今回の旅行でしみじみ思いました^^;

>ぷちさん
久し振りに、旨い肉食いました~(爆)
by くまら (2012-10-20 23:13) 

ねじまき鳥

なかなか直らせないね。

by ねじまき鳥 (2012-10-20 23:37) 

himanaoyaji

部屋食、 最高の贅沢ですね  (^-^)。
タバコ、早く止めた方が健康に良いし、食事がもっと美味しくなりますよ。
by himanaoyaji (2012-10-21 06:06) 

弁慶

格安ツアーにばかり参加しているので・・・
部屋食なんて忘れてしまいました(~~;
今度のお宿は満足満足でしたね^^

by 弁慶 (2012-10-21 06:46) 

やま

おはようございます
私はいつも ○○旅行ですので・・・・・・(笑)
by やま (2012-10-21 06:54) 

ameya

いや〜、これぞ温泉といった佇まいの宿ですね。
食事も王道を行くような。。。おいしそう!!
by ameya (2012-10-21 07:16) 

COLE

温泉に旨そうな食事
いいじゃあないですか!
熊野速玉神社昨年お参りに行きました

by COLE (2012-10-21 07:55) 

くまら

>ねじまき鳥さん
ですかね?

>himanaoyajiさん
禁煙考えて入るんですが・・・(汗)

>弁慶さん
当初の予定では、格安ツアーだったんですが。。。orz

>やまさん
たまには自分達で行くのも良いですよ~

>ameyaさん
このお宿、正直お勧めです^^

>COLEさん
神倉神社も、参拝に??
by くまら (2012-10-21 11:49) 

ちゃと。

旅と言えばやっぱりお宿とご飯ですよねぇ。。。
身体にも優しいお食事でその土地のものを食べられるってやっぱり嬉しい
ですよね(^ω^)♪
外がすっかり秋らしくなってきたし、露天風呂いきたいなぁ。
by ちゃと。 (2012-10-21 21:12) 

くまら

ちゃと。さん
夏場の露天風呂は・・・ですが
晩秋~春先にかけての露天風呂大好きです^^
by くまら (2012-10-22 09:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。