SSブログ

熊野本宮大社編【紀伊半島旅行記⑪】 [家族サービス]

さて、再び旅行記に戻ります。

熊野古道?を歩いてちょっとへばりながらも、『熊野本宮大社(HP)』へ

裏鳥居から入ったので、ちょっと御利益ない感じですが・・・ま、良いか(^0^)

参道を歩いていると、黒いポストに八咫烏

2 (7).JPG

本殿をお参りする前に礼殿を参拝

2 (8).JPG 

手水で手を洗い 、本殿へ向かいます。

神門の狛犬

2 (9).JPG

2 (10).JPG 

勿論、ここにも八咫烏

2 (11).JPG

神門

2 (14).JPG

神門上部の絵馬

2 (16).JPG

注連縄も変ってるなぁ・・ってこれも八咫烏?

2 (15).JPG 

因みに本殿内は、撮影禁止。

(検索すると、画像一杯転がってるのは・・・なぜ??)

参拝には順序があり、

第三殿→第二殿→第一殿→第四殿→満山社とお参りします。

何でかはよく覚えてませんが( ̄∀ ̄*)イヒッ 

参拝を終え、本当は登る筈だった158段の階段を下りてきました。

2 (17).JPG

先日ちろっと書きましたが、

発心門王子へ行く、バスの待ち時間が1時間ほどあったので、

表参道等を撮ってました

2 (1).JPG

鳥居の傍の、狛犬は神門と同じでしたので割愛

鳥居の横に大きな幟が

2 (6).JPG

貸衣装屋さんがあり、こんな格好してる人がちらほら

2 (2).JPG

そんなに疲れる予定じゃなかったのに、またもへばりながら

2日目の御宿へ向かうのでした。

続く


ぽちっとな!(115)  コメント(34) 
てーま:旅行

ぽちっとな! 115

コメント 34

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

衣装借りてコスプレしたんですよね(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-10-19 08:26) 

メルシオ

黒いポストに八咫烏、ちょっと異様だけど、なぜだか周りの景色に溶け込んでいますねぇ~!
158段の階段、下りで良かった~・・・ 登りはきついですよねぇ~^^;
by メルシオ (2012-10-19 08:26) 

やおかずみ

熊野に行くとあちこちで、八咫烏が見られますね。
by やおかずみ (2012-10-19 08:35) 

今造ROWINGTEAM

黒いポストって珍しいですね\(^o^)/
by 今造ROWINGTEAM (2012-10-19 08:37) 

ソニックマイヅル

黒のポストって珍しいですね。私も同じく何をもって撮影禁止なのかがよくわかりません。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-10-19 08:58) 

北海道大好き人間

黒い丸型ポスト、おそらく神社の景観に配慮しているのでしょうけれど、逆に見落としてしまいそうですね。

>貸衣装屋さんがあり、こんな格好してる人がちらほら
市女笠(いちめがさ)ですね。「あきたこまち」のパッケージに、これを被った女性の写真が印刷されているのをよく見かけます。
これ、後ろ姿ですからいいのですが、どんな人がこの格好をしているのやら・・・。
前に、秋葉で巫女のコスプレをした「男」を見ましたが(しかも袴が後ろ前)、それだったらイヤですね。

by 北海道大好き人間 (2012-10-19 08:59) 

ころくま

ショッカーのアジトに違いない^^
コスプレの人たち、何の格好なのでしょう。
by ころくま (2012-10-19 09:05) 

himanaoyaji

黒いポスト、 初めて見ましたよ。
by himanaoyaji (2012-10-19 09:38) 

くまら

>下総弾正くまさん
はい、すね毛の処理が大変でした( ̄▽ ̄) ニヤ

>メルシオさん
いやいや、ここまでくれば158段なんて(笑)

>やおかずみさん
ほんと、八咫烏だらけですよね(爆)

>今造ROWINGTEAMさん
おいらも初めて見ました^^

>ソニックマイヅルさん
神聖な所だからなんでしょうが
撮影してる人たち、判ってるのかなぁ??

>北海道大好き人間さん
中学生くらいのかわいらしい女性でしたよ(^^)

>ころくまさん
昔はこういう格好で、熊野詣に行ったのかと勝手に想像してました(汗)

>himanaoyajiさん
やっぱり珍しいですよね^^;
by くまら (2012-10-19 09:58) 

mamii

あれっ、黒いポストもあるんだ・・・・
by mamii (2012-10-19 11:55) 

rtfk

ご夫婦でコスプレすればよかったのに~(^m^)☆
そしたらまた二人の写真が☆☆

by rtfk (2012-10-19 12:16) 

hirochiki

黒いポストは、インパクトがありますね。
実際に使えるのでしょうか。
参道がとてもいい感じで、こんなところをのんぴりと歩いてみたいですね。
by hirochiki (2012-10-19 12:20) 

アルマ

ポストに注連縄まで八咫烏とは・・・凝ってますね~
本殿内の写真があるのはマナーのない奴ばかりなのでしょうね。
伊勢神宮でも階段下からって書いてあるのに階段の途中で撮ってるヤツ居ましたからね・・・
by アルマ (2012-10-19 12:37) 

(。・_・。)2k

この辺回ってみたいな~
田舎が近いんですけど
滝くらいしか見たことないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2012-10-19 14:53) 

くまら

> mamii さん
青は昔ありましたよね^^

> rtfk さん
つうことは、おいらにも女装しろと・・・(汗)

> hirochiki さん
はい、調べてみたら、記念スタンプ押してもらえるようですよ(^^)

>アルマ さん
私、以前伊勢神宮で、階段の下から写真撮ろうとして
上を歩いていた、ミニスカートのおばさんに睨まれた記憶があります(;;)
by くまら (2012-10-19 14:53) 

hana2012

黒い丸型ポストを見たのは、初めてです。
着物姿の女性達は、平安~室町くらいの旅装束でしょうか。
by hana2012 (2012-10-19 15:47) 

Aちゃん

黒いポストなんてあるんだ~(^^;
by Aちゃん (2012-10-19 16:02) 

★motti★

階段だぁ…
本社の3階に上るだけでヘバります。
158段。ふっ…
黒いポストは使えるんですよね?
by ★motti★ (2012-10-19 18:14) 

駅員3

熊野古道は内山康夫の小説で舞台となっているのを読んでから、いつか行きたいと思っているところの一つです。
写真から凛とした空気が伝わってきて、身の引き締まる思いがします。
by 駅員3 (2012-10-19 18:51) 

monta

熊野本宮大社には、神様が大勢いらっしゃるのですね。
7kmも歩いてお参りしたので、きっとご利益がありますよ~

by monta (2012-10-19 19:26) 

akkun

黒いポスト、珍しいですね~
by akkun (2012-10-19 19:30) 

yu-papa

貸衣装・・・・男性物はどんなのでしょう?
by yu-papa (2012-10-19 19:32) 

くまら

>(。・_・。)2kさん
良い所でしたよ~被写体も一杯有るし^^

>hana2012さん
平安時代を彷彿としますね(笑)

>Aちゃん
有るんですよ、ここには!

>★motti★さん
500段越えてなければ、なんとかなります(爆)

>駅員3さん
良い所ですよ~是非行ってみて下さい!

>montaさん
宝くじ当たりますかね~(懇願)

>akkunさん
結婚式どーでした??

>yu-papaさん
調べる気すらなかったです(汗)
by くまら (2012-10-19 20:38) 

まー坊

黒いポスト、本当に珍しいですね~
「忍ポスト」って書かれているんですかね?^^;
by まー坊 (2012-10-19 21:29) 

poko

黒いポストってあるんですね。
初めて見ましたよ!
by poko (2012-10-19 22:07) 

美美

赤に白のポストは見たことがありますが
黒もあったとは(@@!
もちろん投函できるんですよね。
2日目、ちょっとお疲れのようですがお宿のお食事が気になります(笑)
by 美美 (2012-10-19 23:17) 

あゆさこ

黒いポスト、ほんと、珍しいですよねぇ。

コスプレ、してみたいかも・・・。(笑)
お顔、見えないんでしょ?ということは・・・おばさんでも大丈夫かしらぁ~?(笑)
by あゆさこ (2012-10-19 23:41) 

銀狼

黒いポストに八咫烏って、ちょっと怖い・・・
ってか、八咫烏って言葉を普通に入力しても変換されない・・・^^;
by 銀狼 (2012-10-19 23:49) 

macharun

八咫烏が道案内=3本足=杖をついた老人が・・・と言う話を聞いたことがあります。
ワタシにはどうもめでたいものには思えないんです・・・。
でも一度思いっきり時間をかけてじっくり回ってみたいエリアです。

by macharun (2012-10-20 00:04) 

Hiro

黒いポストなんてあるんですね!
158段の階段、下るだけでも大変そうですね。
by Hiro (2012-10-20 00:17) 

くまら

>まー坊さん
八咫烏ポストと書いてあります^^;

>pokoさん
おいらもです(笑)

>美美さん
投函もちろんできますよ~後から知ったけど。。。orz

>あゆさこさん
男でもきっと出来る筈(核爆)

>銀狼さん
私も、八咫烏入力するのに
ひと手間いります><;

>macharunさん
カラスはともかく、ヒジョーに良い所ですよ^^

>Hiroさん
下りるだけなので、ヒジョーに楽でした^^;
by くまら (2012-10-20 00:53) 

うっぴぃ〜

ポストも情緒や景観考えるてくれてるなはるのですね。
by うっぴぃ〜 (2012-10-20 05:31) 

弁慶

流石ですね
細かいところまで観察して撮影されていますね^^
あれっ、こんなとこあったっけ。と、感心していました。
本殿、特に隠す必要ないのに・・・
撮影させてもらえると嬉しいのですよね。
 
by 弁慶 (2012-10-20 06:15) 

くまら

>うっぴぃ〜さん
なかなか粋でしょ^^

>弁慶さん
まーー神域という事ですので・・・
でも撮っても良いような感じですけどね^^;
by くまら (2012-10-21 10:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。