SSブログ

速玉大社~神倉神社編【紀伊半島旅行⑨】 [家族サービス]

残念な宿を後にし、向かったのは『熊野速玉大社(HP)

社の横の駐車場に車を止めて、ぐるっと回って正面へ

橋を渡って、参拝する事に

DSC_8999.JPG

まずは狛犬~

DSC_9004.JPG

トリミングした方が良かったかな?

DSC_9005.JPG

手水で手を・・・ってこれ龍?獏?麒麟??

DSC_9006.JPG

手と口を清め、御神門をくぐります

DSC_9008.JPG

8箇所にお賽銭箱と鈴があるので、片っ端から参拝していきます。

DSC_9009.JPG

つうか小銭が・・・(因みにお賽銭は全て10円ですけど)

DSC_9016.JPG

ここにも八咫烏

DSC_9013.JPG

参拝を終え、1人500円払って熊野神宝館を観て見ます。

入るんじゃなかった。。。orz

DSC_8997.JPG

さて、お参りも済んだので本宮大社へ!と思ったら

相方から、神倉神社も行きたい!

つうので、ナビで検索するがよく判んない

仕方が無いので、コンビニで場所と行き方を確認し、

ようやく神倉神社(案内ページ)』に到着

DSC_9018.JPG

橋を渡り・・・ちょこっと階段上がると

朱色の鳥居が、つうか鳥居の後ろどーなってんの??

DSC_9021.JPG

階段を上るっていうよりも、四つん這いになって登ります。

DSC_9022.JPG

ゼーハー言いながら、ようやく到着

DSC_9023.JPG

さっさと参拝を済ませ、ちょっと休憩

DSC_9025.JPG

でも、ここの眺望は最高でした

DSC_9024.JPG

さて、どーやって階段下りようか考えてると

傍に居た御老人から、

「女道あるから、根性の無い奴はそっちから降りればえぇ」と教えていただき

根性が無いので、女道から降りてきましたとさ(^^;

続く

追記:昨日私が敬愛するツバメ達の今シーズンが終了しました。

色々書きたい事はありますが、とりあえずお疲れ様と言いたいです。

次の楽しみは、龍のオレンジウサギ退治!期待してますぞ~


ぽちっとな!(114)  コメント(35) 

ぽちっとな! 114

コメント 35

ごめんなさい、終了しました
rtfk

私は相当な根性無しなので
最初から登れないと思います(涙)

by rtfk (2012-10-16 08:25) 

よーちゃん

お疲れ様でした。
燕・・・この季節まで楽しめてた事が羨ましいです(^_^;)
by よーちゃん (2012-10-16 08:38) 

下総弾正くま

鷹の下剋上の行方も気になります…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-16 08:44) 

ころくま

さすがに立派ですね~。
っていうか、これは参拝? それとも登山?^^
by ころくま (2012-10-16 09:08) 

花火師

そりゃこの登りですもん眺望はいいでしょうね♪
by 花火師 (2012-10-16 09:42) 

gen

登るのはいいけど下るのは危険な石段ですね。

同じくツバメに勝ってもらいたかった。
by gen (2012-10-16 10:11) 

Aちゃん

つうか小銭が・・・
お札でもいいよ(^^;
お賽銭にお札を入れるやつの気が知れんw
by Aちゃん (2012-10-16 10:35) 

hana2012

熊野速玉大社の手水口、長野の諏訪大社も同じタイプのものだった記憶が。
次のところは頑張って上っただけの、絶景ですね!
by hana2012 (2012-10-16 11:06) 

くまら

>rtfkさん
登る分には楽しかったですよ・・・しんどいけど(汗)

>よーちゃん
昨日の負け方が、今年のツバメを象徴してるようでした(;;)

>下総弾正くまさん
鷹がハムにどれだけ食い下がれるかですね^^

>ころくまさん
登山です(爆)

>花火師 さん
もう少し晴れてたらよかったんですが。。。

>genさん
今年に入ってから、左右の視力が極端に違って来ていて
遠近感がイマイチ取れなくなってるので、階段下りるのが
怖いです(滝汗)

>Aちゃん
私、高校入試の時は500円札入れましたぞ(^^;

>hana2012さん
諏訪大社もこんな感じの手水なんですね・・・
で、これって龍??
by くまら (2012-10-16 11:44) 

ソニックマイヅル

見事な眺望ですね!その前の岩の写真にもビックリです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-16 11:53) 

アルマ

神倉神社、なかなかハードな参拝ですね(^_^;)
たま~に「どこまで登ればいいんだ・・・???」って所、ありますよね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-16 12:02) 

hirochiki

ゼーハー言いながら上った甲斐がありましたね。
昨晩は、途中で諦めそうになりました。
by hirochiki (2012-10-16 12:20) 

vivian

なんと危険な喧嘩ごしな階段でしょう・・・^^;
私も命が大切なので女道で・・・^^;

龍のオレンジウサギ退治にnice!
by vivian (2012-10-16 13:12) 

北海道大好き人間

狛犬、ズームアップで撮影したら特徴がつかめたかも??
耳が大きいみたいですね。

もしもこの近辺にある神社へ行くのであれば、小銭を用意しておこうっと。

神倉神社入り口からの石段、こういうのは非常に登りにくいです。静岡県の久能山東照宮がこういう石段です。
これも、整備したくてもできないでしょう。私ならば意地にかけても登り切ってしまうか、見るだけで帰るかのどちらかです。雨だったら、ほぼ間違いなく後者です。

by 北海道大好き人間 (2012-10-16 15:21) 

chiko

手水は何でしょう?
初めて見た・・・けど・・・
by chiko (2012-10-16 15:54) 

なぎさ☆

階段って言うか・・崖ですやん(;^_^A アセアセ・・・

だけど、登った後の絶景は
素敵ですね^^

行って見たいなぁ(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2012-10-16 16:11) 

くまら

>ソニックマイヅルさん
もっとこの岩撮りたかったんですが
人がうろちょろしてたので^^;

>アルマさん
戸隠の奥社とかはそうですよね。。。(汗)

>hirochikiさん
一見の価値ありました^^

>vivianさん
今日からにわか龍ファンになります(キリっ)

>北海道大好き人間さん
ここ石段というよりも、崖です。。。orz

>chikoさん
こんなの居ましたっけ?(爆)

>なぎさ☆さん
有る程度予備知識があれば、なんとかなるとは思いますが
思わず、立ちすくみました(汗)
by くまら (2012-10-16 18:18) 

koh925

いい天気ですね
今年のわたしは雨男、羨ましい~
by koh925 (2012-10-16 18:21) 

Hiro

神倉神社の上は巨大な岩?
眺望も素晴らしいですが大きな岩にビックリしました!
by Hiro (2012-10-16 19:16) 

駅員3

写真を拝見しているだけで、神域の凛とした空気が伝わってきますね!
ツバメさんは、よく頑張ったと思います♪
by 駅員3 (2012-10-16 19:17) 

銀狼

この階段見た途端に、確実に引き返します(笑)
万が一、オレンジウサギが上がってきても、我がFsが!
と言いたいところですが、その前に強敵の鷹が・・・^^;
by 銀狼 (2012-10-16 19:24) 

美美

急な階段を登るとあるのは大きな石ですね。
美美さまは膝に来てしまうかも(><。)
オレンジウサギにツバメに鷹ですか
今年はどこが頂点に立つんでしょう・・・
まったくわかりません(微)
by 美美 (2012-10-16 19:33) 

Sazaby

御燈祭ではあの石段を駆け下りる(夜に)とかいう話ですから
正気の沙汰ではありませんな( ;´・ω・`)
by Sazaby (2012-10-16 19:33) 

koume

狛犬さんは、ちょっとユーモラスな雰囲気なのでしょうか^^
良いなぁ、こんな石の階段、見てるだけでワクワクして萌えて来ます♡
根性無しは女道って・・・私は絶対普通の階段で行き来しますよ!!
by koume (2012-10-16 19:49) 

くまら

>koh925さん
自称晴れ男晴れ女の夫婦ですので^^

>Hiroさん
この巨岩、見るだけでも価値ありますよ~

>駅員3さん
空気が澄んでると言うか・・・自分の加齢臭が臭いのか
よく判んなかったです(爆)

>銀狼さん
タカの勢い、ちょっと凄いですよね^^;

>美美さん
個人的な希望では。。。鷹です
銀狼さんごめんなさい(笑)

>Sazabyさん
え?ここ駆け下りるんですか??
死人が出そうです(滝汗)

>koumeさん
相方も普通の表参道を歩いて往復してました
やっぱりいざとなれば、女は強ですね・・・
by くまら (2012-10-16 20:04) 

★motti★

同じ階段で降りるとしたら
どしゃ~っと滑り落ちる可能性があるってことでしょか。
神様は凄い所にいらっしゃる…
by ★motti★ (2012-10-16 21:13) 

akkun

なかなか、急な階段ですね~
by akkun (2012-10-16 21:46) 

monta

神倉神社は山の上にあるのですね。
この急階段の参道、とてもひかれます。

by monta (2012-10-16 22:16) 

うっぴぃ〜

不思議なところに巨石。人為的偉業のなせる業なのでしょうか~
by うっぴぃ〜 (2012-10-16 23:11) 

くまら

>★motti★さん
私・・・その可能性が大きかったんで
女道に逃げました(爆)

>akkunさん
こんなん階段じゃなくて、崖です><;

>montaさん
実際に見ると、一瞬言葉を失いますよ^^

>うっぴぃ〜さん
自然の力に圧巻です
by くまら (2012-10-16 23:36) 

himanaoyaji

きっちりお参り、信心有るんですね、 私なら一ヶ所で 「ハイ、終わり」(笑)
by himanaoyaji (2012-10-17 05:30) 

チヨル

ボクも帰りは女道で、、、(^^;

by チヨル (2012-10-17 05:56) 

弁慶

神倉神社、凄い景観ですね
私も、迷わず女道ですね(~~;

by 弁慶 (2012-10-17 06:39) 

あゆさこ

神倉神社の巨大岩、凄すぎ!
崇拝されるわけですねぇ!
地震があっても、絶対、大丈夫だよね・・?(笑)
by あゆさこ (2012-10-17 22:54) 

くまら

>himanaoyajiさん
神社や寺院があると、基本お参りする夫婦なんで^^;

>チヨルさん
やっぱり命が大切ですよね(汗)

>弁慶さん
女道知らなかったら、間違いなく命がけです(;;)

>あゆさこさん
地震が有ったら・・・大丈夫だと思う・・・たぶん・・・
by くまら (2012-10-17 23:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。