SSブログ

1泊目の宿編【紀伊半島旅行記⑧】 [家族サービス]

那智大社と飛瀧神社を参拝し、ようやくお宿へ向かいます。

初日に予約を入れたお宿は『ホテル 中の島(HP)

勝浦港近辺に車を駐車し、船に乗ってホテルへ渡るそうな

DSC_8960.JPG

船に乗って数分で到着ですが、暇だったので

DSC_8969.JPG

チェックインを済ませ、お部屋・・・

あ、今回の旅行で、まともな部屋の写真1枚も撮ってないかも(^▽^;)

お部屋から撮影した夕焼け

DSC_8971.JPG

さっさと風呂入って、夕食~

旅行会社の話だと、部屋食って聞いてました。

何で一番安いプランで予約したのに?って思ってましたが

やっぱりお食事処でした・・・orz

P1000258.JPG

マグロが美味いと聞いてたので、ちょっと楽しみ

で、マグロお刺身!1口食って・・・ん?この刺身熟れてる・・・(怒)

イカも堅いし、これで良いのかこのお宿??

P1000259.JPG

他にも色々と小鉢が出てきますが

うーーんな感じ

P1000260.JPG

天婦羅、めっさ油っこいんですけど~

あ、油で揚げてるからしゃー無いのか

P1000261.JPG

蒸し焼き・・・ってレモンも火通すんかーーイヾ(ーー )

P1000262.JPG

ぶっちゃけ、料理の数々をビールで無理やり流し込みました(≧∇≦)ブハハハ! 

〆のご飯と汁物と香の物

P1000263.JPG

デザートは、残しましたけどね

で、翌朝の朝御飯

P1000265.JPG

晩飯よりも、数段美味かったとです。

私達の味覚がおかしいのかな?と思ってたんですが

関西弁の隣のご家族も同じように言っていたので、

そう思ったのは、我らだけでは無かったと、ちょっとほっとしました。

今回泊ったお宿ですが、今回の旅行で一番豪華なお宿でしたが

まーー簡単に言うなら、高校時代の修学旅行で泊った旅館って感じかな

後日、聞いた話ですがこの界隈のホテル、ホテル内で調理しないで

対岸から、仕上がった料理を運んでいるそうな・・・そりゃ美味くは無いよな


ぽちっとな!(119)  コメント(40) 
てーま:グルメ・料理

ぽちっとな! 119

コメント 40

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

対岸からって…実質仕出しみたいなもの…
(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-15 08:23) 

rtfk

今時のホテルの厨房では極端な表現ですが
予め業者が調理したり切ったりしたものを
並べるだけだと聞いたことがありますが本当なんですね~(驚)


by rtfk (2012-10-15 08:30) 

ソニックマイヅル

対岸から・・・ケータリングですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-10-15 09:11) 

テリー

食事がおいしくないと、豪華なホテルも台無しですね。
by テリー (2012-10-15 09:55) 

mamii

食事がおいしかったのでよかったですね。
by mamii (2012-10-15 10:38) 

みぃにゃん

料理がまずいとせっかくのキレイなお宿も台無しですね。
調理システム考えないとだめですねぇ~
by みぃにゃん (2012-10-15 10:46) 

やおかずみ

温泉旅館というのは、料理のボリュウムが多いし、
一度にどかっと出てくることが多いですね。
by やおかずみ (2012-10-15 11:13) 

くまら

>下総弾正くまさん
そのようでやんす・・・

>rtfkさん
調理する方々の人件費を削減した結果だそうです(嘆)

>ソニックマイヅルさん
どーせなら、弁当渡せばいいのにね(笑)

>テリーさん
非常にもったいないと思います。

>mamiiさん
朝飯が美味かったのが、唯一の救いです^^;

>みぃにゃん
経費等を考えると、いささか難しいんでしょうね・・・

>やおかずみさん
もうちょっと少なくても良いような気もしますが(^^;
by くまら (2012-10-15 11:20) 

アルマ

和歌山のイメージが悪くなっちゃいますね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-10-15 11:55) 

(。・_・。)2k

この辺 魚を食べるには最高のところなんですけどね~
それは残念なお宿でしたね

by (。・_・。)2k (2012-10-15 12:07) 

ころくま

船しか交通手段がないというと、災害時には
孤立無援になっちゃうのかしら^^
食事の質のウエイトは大きいですよね~。
by ころくま (2012-10-15 12:08) 

hirochiki

なぜそんなに。。。と思っていたら、そういう理由だったのですね。
ひょっとして、朝食はこの旅館で作っているとか?
by hirochiki (2012-10-15 12:25) 

北海道大好き人間

HPと比べますと、まさに見かけ倒しですね。

rtfk さんが言っていることはほぼあってます。
近所に今は廃業した魚屋さんがあるのですが、さすがに刺身は柵のままでしたが、加熱調理する物は大きさや重さが決まった切り身の状態で納品していました。おそらく、肉屋さんも同じだと思います。本来、そういうことはホテルの厨房で行うものです。

>どーせなら、弁当渡せばいいのにね
中学の林間学校(1泊2日)の夕食と朝食の仕出し弁当を思い出しました。ろくなおかずがついていないので安物だと、一目で分かりました(昼食は各班でメニューを決め、材料も自分で調達しての飯盒炊爨)。

by 北海道大好き人間 (2012-10-15 13:16) 

メルシオ

楽しみにしていただけに残念な食事でしたね(・_・;)
ホテル浦島には、泊まったことがあります・・・
by メルシオ (2012-10-15 13:51) 

駅員3

なんと、船で行くホテル…と聞いて、ワクワクしたら、料理も船で運ばれて…ですか?
これではリピーターは来ませんね!
一回限りで客集められれば良いと割りきってるのかな?
by 駅員3 (2012-10-15 14:37) 

monta

船でホテルに行くなんて、特別な感じがしますね。
食事は残念でしたね。量は少しで良いので、美味しいものを
出してほしいものです。
by monta (2012-10-15 14:46) 

美美

HPで見る限りでは美味しそうなんですが・・・
これじゃあ2度と行きませんね^^;
素泊まりはいかがでしょうか(微)
by 美美 (2012-10-15 15:06) 

chiko

浦島は泊まったことあるけど・・・
中の島もけっこう上のランクですよね?
温泉ホテルってお料理も楽しみなんだけどなぁ。。。
by chiko (2012-10-15 15:39) 

くまら

>アルマさん
いえいえ、県民の方々はひじょーーに優しい方々でしたよ
道色々教えてもらったんで^^;

>(。・_・。)2kさん
当地では喰えない魚が食えると期待していた分
ショックは大きかったです><;

>ころくまさん
まーー最悪は泳いで対岸へ・・・おいらには無理ですが(泣)

>hirochikiさん
バイキングなので、たぶん朝食も・・・

>北海道大好き人間さん
やっぱり厳しい業界なんでしょうね(嘆)

>メルシオさん
浦島取れなかったんで、中の島にしたんですが
後日談では、あまり差が無いとの事(汗)

>駅員3さん
料理以外の施設は充実していたので
料理を期待せずに行くには良いかも^^;

>montaさん
毎度、温泉に泊まると
食事の量がネックです><;

>美美さん
素泊まりにすると、何故か料金が高くなっちゃいます(謎)

>chikoさん
旅行会社のおすすめだったんですが、まさかこんな結果だとは。。。orz
by くまら (2012-10-15 16:24) 

チヨル

5年前に泊りました(^^)
いくつかある建物の中で
潮聞亭とかいうところで部屋食でしたが
そのときは美味しかった記憶があります(^^;


by チヨル (2012-10-15 16:26) 

hana2012

食いしん坊なので、お部屋やロケーションよりも食事の方で宿のイメージが決まってしまいます。
私個人としては、部屋食よりもお食事処の方が好き。お部屋に戻ったら、お布団があるって感じ!
by hana2012 (2012-10-15 16:28) 

さきしなのてるりん

海が売りの場所で、海のものがうまくないのは、「最悪」ですねぇ。
確かにホテルに行くのに船でというから、
料理もそういうことになるんですかね?
by さきしなのてるりん (2012-10-15 17:10) 

DON

旅行の楽しみの1つでもある食事が・・・・
私も似たような経験があります、夕飯よりも朝のバイキングが
美味しかったと(^^ゞ
by DON (2012-10-15 18:25) 

koume

船で渡るホテルなんて素敵~って思ったけど、
そんな残念な結果が^^;;
やっぱ料理はその場で料理して、すぐ持って来ないとね~。
ホテルに泊まる楽しみは、食事なんだからーー。
by koume (2012-10-15 19:23) 

citron

数年前の話ですがまったく同じ前菜が違う旅館で出た
ことがあります。5~6種類ぐらいだったかな?宿専用におろして
いる業者があることは聞いてはいましたが、あと、大きな旅館で
仕出し屋が裏の駐車場で運んでいたのを見たことあります(笑
by citron (2012-10-15 19:39) 

hirochiki

こんばんは。
今朝、くまらさんから10万個目の(^^)vをいただきました。
ありがとうございました。
つきましては、明日の記事でくまらさんにリンクさせていただく予定です。
ご了承いただきますようお願いいたします。
by hirochiki (2012-10-15 19:39) 

くまら

>チヨルさん
潮聞亭?あの高級エリアですね(汗)

>hana2012さん
食ってる間に布団敷いてくれるのもうれしいんですが
ゆっくり食うなら、部屋食も・・・

>さきしなのてるりんさん
数年前までは、ちゃんと作っていたそうですよ^^;

>DONさん
バイキングは、別もんですよね(笑)

>koumeさん
ロケーションも良いんだから・・・これは無いですよね(汗)

>citronさん
そう言う噂は、たまに聞きますが
まさか自分が当たるとは。。。orz

>hirochikiさん
(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝10万】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
って、おいらがキリ番踏むの初かも
拙いブログですが、どーぞ
by くまら (2012-10-15 20:20) 

★motti★

ご飯、大事だもんな~
泣いちゃうな~(T~T)
by ★motti★ (2012-10-15 21:16) 

akkun

ホテルもよりけりですね~
by akkun (2012-10-15 21:53) 

銀狼

飯がマズイとテンション↓ですよねぇ・・・(-_-;)
私なら酒飲んで暴れてしまいそう(笑)
by 銀狼 (2012-10-15 22:08) 

あゆさこ

船でホテルに行くんですか!
すごいですね!
そんなに凄いと、料理も期待しちゃいますよね。
残念だったようですが、まぁ、そういうこともあるさ!ということで・・・。(^_^;
by あゆさこ (2012-10-15 22:11) 

Hiro

見た目は豪華なホテルのようですけど、料理はいまいちなんですね。

by Hiro (2012-10-15 22:20) 

ヤッペママ

お食事の良し悪しで旅行の評価にも影響しますよね。
私は旅先でその土地の物を食することも旅行の目的の1つですので…
by ヤッペママ (2012-10-15 22:24) 

gen

船みたいなホテル素敵そうですが料理が・・・・ですか。
やはり泊まるところは風呂と料理が良くないと。
by gen (2012-10-15 22:53) 

くまら

>★motti★さん
泣くこたーーないでしょ(笑)

>akkunさん
地域制かと・・・

>銀狼さん
おいらは酒呑んで・・寝ました(爆)

>あゆさこさん
切り替えが大切ですよね^^;

>Hiroさん
見た目は良かったです、見た目は(汗)

>ヤッペママさん
ですよね~地域食材を喰わない旅行って。。。orz

>genさん
風呂はよかったですよ、風呂は^^;
by くまら (2012-10-16 00:23) 

弁慶

 前回ツアーで浦島に泊まった時は、
シャトル船でそのホテルを眺めましたよ。
 島の中のホテルで「高いです」と添乗員さんが言っていました。

 その浦島も、要領が悪いのか朝食に長蛇の列
頭に来て、売店で「パン」買って朝飯にしました。
 有名観光地の宿泊施設もこれでは客離れしますね。
 

by 弁慶 (2012-10-16 06:23) 

himanaoyaji

食事も旅行の楽しみのひとつですよね、 これではチョット残念でしたね。
by himanaoyaji (2012-10-16 06:30) 

花火師

宿で食事が今一ってことは・・・悲しくなりますね
by 花火師 (2012-10-16 09:40) 

vivian

最近の観光ホテルはサービスも食事も力を入れている所が多いと聞きましたが最低なホテルですね・・・
申し訳ないのですが見た感じから美味しそうに見えないですよね(>_<)
旅行の楽しみはご当地の美味しい食事も絶対にあり!
本当に残念ですね・・・
by vivian (2012-10-16 13:18) 

くまら

>弁慶さん
ここも、朝飯の時は長蛇の列でしたよ
売店って考えが浮かばなかったので、意地でおかず確保しました(核爆)

>himanaoyajiさん
もう行く事は無いと思います・・・

>花火師さん
他にする事無いですもんね。。。

>vivianさん
おこがましいようですが、
当地に毎年泊りたくなる宿1位の旅館があるので
どーしても料理や接客の対応などは比較してしまいます。
ここは正直・・・この辺りではかなり高級な旅館なのに
勿体ないです
by くまら (2012-10-16 23:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。