SSブログ

熊野古道編【紀伊半島旅行記⑩】 [家族サービス]

神倉神社で良い汗かいた後は、車を走らせ

熊野本宮大社へ向かいます。

到着したのが昼過ぎだったので、まずは昼食

そんなに腹減ってなかったので、

目に付いた軽食屋さん喫茶 きっちん(ぐるなび)”へ

1 (13).JPG

注文したエビピラフ(600円)ふつーに美味しかったです。

1 (14).JPG

腹ごしらえも出来たので、本宮大社を参拝する前に

以前本宮大社が有った大斎原(おおゆのはら)”へ

鳥居に圧倒されます。

1 (1).JPG

鳥居には、やっぱり八咫烏

1 (2).JPG

手水で手を洗ってて・・・

ふと、魂の石?の〆縄がハチマキに見えたのはおいらだけか?

1 (3).JPG

で、参拝・・・つうか本殿とかはないのね

1 (5).JPG

大斎原を後にし、ようやく熊野本宮大社お参り~と思っててたら、

相方が観光案内所の方と何やら喋ってます。

で、笑顔でパンフ2枚ほど貰って来て私の前に付き出し

「発心門王子(はっしんもんおうじ)までバスで行って 

熊野古道を歩くコース(参考までに)”があるので、そうしよう!」って

・・・マジッすか??ε- ( ̄、 ̄A) フゥー・・・

バスが全然ないので、1時間ほどその辺ぶらぶらしながらバスを待ち

ようやく来たバスに乗車し、発心門王子へ

バスに揺られること15分ほどで、到着。

ここから、約7km歩くようです。

1 (6).JPG

ぶつぶつ言いながら歩き出すと、道中にこんなのが

1 (7).JPG

道行く人を楽しませる・・・ていうよりビビります

1 (8).JPG

3.5km程歩いて、伏拝王子(ふしおがみおうじ)に到着。

さっさと通過しようとしていると、人懐っこいおっさんが登場

付近の観光案内を色々と話してくれたんですが

話のついでと、近辺に猪が出るとか、

自宅がNHKの朝の連ドラで使用されたとか・・・話が長い・・・

終いには、記念写真まで撮ってくれるそうな

先を急ぎたい私は、何も考えずコンデジ渡そうとすると、

「どーせなら大きいカメラの方が良いだろう」とおっしゃるので

イチさん渡して記念写真を撮ってもらいました

1 (10).JPG

(1枚だけ撮るかと思いきや、このおっさんシャッター押し続けるので連写で数枚撮ってましたが)

写真撮ってもらった後、 このおっさんから逃げるようにして別れ、先を急ぎます。

古道を歩きながら、ふとイチさん人に貸したの初めてかも、

また2人揃っての写真なんて何年振りだろう?・・・なーんて考えてました

1 (11).JPG

長くなりそうなので、途中の道程は割愛しましたのでご了承ください。 

なんだかんだ有りましたが、

2時間半ほどで、ようやく熊野本宮大社の裏鳥居に到着

1 (12).JPG

まさか、こんなとこを歩かされるとは、思いもよらなかったです。

あ、伏拝王子のおじさんの自宅が使われたドラマ

某国営放送の連続テレビ小説『ほんまもん(wiki)だそうです。

このドラマ、そーいえばおいらも見てたなぁ~相方は忘れてたけど(^^;

続く


ぽちっとな!(126)  コメント(41) 
てーま:旅行

ぽちっとな! 126

コメント 41

ごめんなさい、終了しました
ふゆん

自分が写ることがほぼないのでー
ふたり一緒ってステキだと思うよー!(・∀・`)
by ふゆん (2012-10-17 08:33) 

下総弾正くま

あの人形…夜中に見たら腰抜かしますΣ(゜д゜;
by 下総弾正くま (2012-10-17 08:50) 

rtfk

鉢巻に見えます^^)
人形がシュールですな・・・(汗)
二人揃っての写真・・・結婚式以来撮ってないです(汗)

by rtfk (2012-10-17 09:04) 

北海道大好き人間

この人形、防犯としての意味合いがあるのでしょうか?

>長くなりそうなので、途中の道程は割愛しましたので~
今、9月に行ってきた北海道ツーリングの記事を書いていますが、非常に内容の濃い日程(撮影した画像は1000枚以上!)でしたので、日によっては1日の記事を分割することになると思います。

by 北海道大好き人間 (2012-10-17 09:07) 

ソニックマイヅル

ほんと鳥居のスケールの大きさにビックリです。賽銭乗せるの大変ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-17 09:14) 

メルシオ

連続テレビ小説『ほんまもん』の放送後、熊野古道が人気になったんですよねぇ~! よく歩いていますね~!我が家では、無理だなぁ~・・・
by メルシオ (2012-10-17 09:19) 

やおかずみ

私も先月、発心門から本宮大社まで歩きました。ほとんど下り坂
だったので、比較的楽でした。
by やおかずみ (2012-10-17 09:35) 

ころくま

1時間バス待って、7キロ歩いて・・・ 結構過酷ですね^^
話好きなおじさん、地元ならではの情報もゲットできて
いいかもですね。多少のめんどくささも旅の楽しみっつーことで^^
by ころくま (2012-10-17 09:37) 

くまら

>ふゆんさん
我が家、本当に久し振りです^^;

>下総弾正くまさん
昼間でもビビるのに、夜だったら。。。(((゚Д゚)))ガタガタ

>rtfkさん
見えますよね、鉢巻きに(爆)
人形の顔がリアルすぎです

>北海道大好き人間さん
1000枚って、SDカード何枚利用なんでしょう??

>ソニックマイヅルさん
鳥居に賽銭乗せるんですか??
たぶんこの鳥居だと、何十回も投げ続けねば無理かと・・・

>メルシオさん
あ、そうなんだ・・・胡麻豆腐だけかと思ってました(汗)

>やおかずみさん
下り中心で歩き易いんですが
後で膝にきました><;

>ころくまさん
2時間切りたかったのに、このおじさんのおかげで・・・
でも、楽しい思い出にはなりました^^
by くまら (2012-10-17 09:50) 

hana2012

まぁ~素敵なツーショット!
くまらさんも、奥さんも若~い。まだ新婚さんでしょうか?良いなぁ~~
by hana2012 (2012-10-17 10:45) 

vivian

親切なあじさんのお陰で
2人の記念写真が撮れてよかったですね♪
by vivian (2012-10-17 11:17) 

chiko

なんだかんだでラブラブツーショットですね^^
by chiko (2012-10-17 11:32) 

アルマ

あの人形は確かにちょっと怖いですね( ̄∇ ̄;)
人形の上のフクロウも怖いです・・・(^_^;)
さすがに大きな鳥居ですね!
by アルマ (2012-10-17 11:55) 

hirochiki

とても立派な鳥居で、くぐる時には緊張してしまいそうです。
我が家も、そういったおじさんにはよく声をかけられますよ(^^;
by hirochiki (2012-10-17 12:27) 

駅員3

大斎原の鳥居は圧巻ですね!
それにしても、本殿が無い→御神体は?
地名の一つ一つが非常に興味深く、地名の由来を調べていったらキリがなくなりそう[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-10-17 12:32) 

Hiro

午前中は崖のような階段を登って、午後も散策とは!
お疲れ様です。
鳥居の大きさにもビックリですが、くまらさんのスマートな体型にもビックリ!
by Hiro (2012-10-17 12:51) 

銀狼

この人形は、確かにちょっと怖いかも^^;
夫婦だけの写真なんて、もう15,6年撮ってないですね~(汗)
by 銀狼 (2012-10-17 13:06) 

citron

人形を初めに見た時はくらまさん?まさかね、違いました。
まだお若いんですね。羨ましい(^。^)
by citron (2012-10-17 13:35) 

Aちゃん

デカイ鳥居だな~(^^;
by Aちゃん (2012-10-17 13:51) 

砂漠のラクダ

おぉぉ~夫婦そろってniceスタイル!
くまらさんお若いんですね~^^;
熊野古道。。。いつか行ってみたいです。。夫婦でね(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-10-17 14:01) 

poko

くまらさん、お若いのね(^^;
それとも若く見えるのかな!?
想像してたよりずっと若くて驚きました。
ウチも夫婦で写真なんて何年も撮ってないですね。撮る気もないけど!!
by poko (2012-10-17 15:22) 

北海道大好き人間

過去に何度も行った1泊2日の北海道旅行でも1日に100枚撮影していることは分かっているので、「北海道旅行専用」にSDカードを買っています。容量は4GBで、640ピクセル×480ピクセル(私の記事で使っている画像は殆どこのサイズです)の画像ならば10,000枚くらい撮影できます。
画像のサイズを大きくしたり動画を撮影するのであれば、もっと大容量のSDカードが必要かも知れません

参考までに書きますと、2月に行った「さっぽろ雪まつり」の記事では5本の記事に180枚程掲載していますが、実際に撮影しているのは400枚近くあります(しかも、まだ未公開=公開予定の画像もあります)。

by 北海道大好き人間 (2012-10-17 15:32) 

ヤッペママ

人形に突然遭遇したら、ビビりますね。
熊野古道2年前くらいだったかしら、計画中に
大雨による被害の為、断念してしまいましたが、
足腰の丈夫なうちに行きたいです。

by ヤッペママ (2012-10-17 16:19) 

美美

電話ボックスのところのおじさん動いたらびびっちゃうね(笑)
二人並んで記念写真もいいでな~
最近撮った写真はヒラメとの2ショットだわ(^^;
by 美美 (2012-10-17 16:29) 

(。・_・。)2k

妙にエビピラフらしい エビピラフで
安心感がありますね
良いな~ 綺麗な奥さんとツーショット

by (。・_・。)2k (2012-10-17 16:47) 

くまら

>hana2012さん
結婚13年目ですよ~(汗)

>vivian さん
人にカメラ貸したのが、未だに良かったのか
悩んでます・・・

>chikoさん
やる気なさげでしょ、私(爆)

>アルマさん
この人形、初め挨拶しちゃいました(笑)

>hirochikiさん
我が家と同じで、声かけられやすいんですね~

>駅員3さん
小さい祠に収まってるようでした^^;

>Hiroさん
最近お腹が出て来て大変なんですが。。orz

>銀狼さん
撮りましょうよ~聖子ちゃんカットの奥様と(爆)

>citronさん
あ、その手があった(核爆)

>Aちゃん
圧巻ですぞ^^

>砂漠のラクダさん
是非ご夫婦で行ってくださーーい(^0^)

>pokoさん
若く見えるだけですよ(汗)

>北海道大好き人間さん
1記事に36枚なんて無理><;

>ヤッペママさん
良い所でしたよ~・・・たぶん
行かれたら、伏拝王子のおじさんによろしくお伝えください^^


>美美さん
あのでっかいヒラメですよね・・・(笑)


>(。・_・。)2kさん
綺麗な・・・読まなかったことにします(核爆)
by くまら (2012-10-17 16:50) 

みかん

きゃー❤
ツーショット(〃ω〃)
何年経ってもラブラブですねぇ♪

魂の石の〆縄、あたしもハチマキに見えます。
気合い入ってるw

途中のリアル過ぎる案山子・・・
怖い。゚(゚´Д`゚)゚。
by みかん (2012-10-17 17:13) 

koume

こんなに神社がたくさん出てきたら…。
萌えて萌えて、萌え死にますww
うらやましい…。
ところで、くまらさん、ちょっとイメージと違いました。。。
どう違うかは、内緒です(爆)
by koume (2012-10-17 20:11) 

monta

午前は神倉神社を登り、午後は7kmの散策とは
ハードな参拝の一日となったようですね。
道中の実物大の人形はリアルでドキっとしますね(笑)
by monta (2012-10-17 20:22) 

DON

鳥居みゆき・・・・いや大きさは半端無いですね♪
確かに魂の石のしめ縄は、男梅っぽいですね(*^^)v
by DON (2012-10-17 20:48) 

★motti★

7km。
考えただけでも足が筋肉痛になりそうだ…
なんだかんだと2ショット。
良かったじゃないですか~うふっ♪

by ★motti★ (2012-10-17 21:10) 

あゆさこ

7km歩いたの?!凄い!
でも、くまらさん、若いのね。(*^_^*)
なかなかの男前ですね!透視能力あり・・・うそ!(笑)
二人で写真、良いですねぇ!
もう、ずっとずっとずっ~と撮ったことないですはぁ~・・・。(^_^;
by あゆさこ (2012-10-17 22:34) 

チヨル

なんのための人形~;;;
夜に見たくないです (;゚Д゚)
by チヨル (2012-10-17 22:51) 

くまら

>みかんさん
日本を蘇らせる為に、気合入れてるんでしょうね(笑)

>koumeさん
私のイメージ・・・何となく判ります(涙)

>montaさん
1日目以降はのんびりのつもりだったんですが。。。orz

>DONさん
男梅??あの酸っぱい奴??
つうか好物・・・ってそこじゃないのか・・・

>★motti★さん
いやいや、歩きましょうよ10km位(笑)

>あゆさこさん
こう見えて、20年前はモデルのバイトやってました(核爆)

>チヨルさん
多分・・防犯の為??
by くまら (2012-10-18 00:20) 

akkun

なかなかの道のりみたいですね~
by akkun (2012-10-18 06:34) 

弁慶

「お化け屋敷・熊野古道」じゃないですよね(~~;
何かとガイドしていただけるのは嬉しいけど
一方、時間取られるし、写真撮りたいものも撮れないし・・・
微妙ですね。

by 弁慶 (2012-10-18 06:43) 

ameya

黒い鳥居の大きさと迫力にビックリ!!
それにも増して、案山子?にもビックリですね(^_^;A
by ameya (2012-10-18 07:42) 

Cazz

高野山から熊野〜紀伊半島、随分、前に行ったんですが∧∧
神倉神社もえっこら登りましたし
すごく懐かしく、うれしかったです♪
by Cazz (2012-10-18 13:39) 

sig

人懐っこいおっさんがお二人の写真の背景に選んだ場所には、なんぞいわれが? 普通の家と車だけど。笑
by sig (2012-10-18 16:12) 

あゆさこ

やっぱりね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-10-18 23:26) 

くまら

>akkunさん
散歩だと思えば、案外いけますぞ^^

>弁慶さん
面白かったんですが、話長過ぎ・・・
サービスだと思ったんでyそうけどね^^;

>ameyaさん
この黒鳥居、本当に圧巻でした


>Cazzさん
神倉神社、降りられました??

>sigさん
一応、某国営放送のロケ地です(汗)

>あゆさこさん
ん??何が??
by くまら (2012-10-18 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。