SSブログ

スタート~那智大社編【紀伊半島旅行記⑥】 [家族サービス]

えーあんまり引っ張ってもしょうがないので、

今日から当分旅行記を掲載します。

当初、6日に出発し、有給1日だけとるつもりが

6日は休めなかったので、有給を2日貰い7日に出発。

本当は6時30分に自宅を出る予定でしたが、

相方の準備待ち&実家へ車を借りに行く等で、ようやく7時に自宅を出発。

高速に乗り、トイレ休憩に南条SAに着いたんですが

連休中日でかなり混んでおり、トイレの順番待ちがかなり長かったので

さっさと南条SAを後にし、菩提樹PAへ急遽休憩地を変更

持参したおにぎりを食し、用を足してから南紀方面へ

P1000256.JPG

北陸道→名神→新名神→東名阪→伊勢道→紀伊自動車道と

走り抜け、ようやく到着した三重県の『道の駅・まんぼう(HP)

IMG_0139.JPG

名物?のマンボウの串焼きが無かったので

めばり寿司と天むすかと思いきや、天婦羅の巻き寿司を

湖畔?で頂きました・・・あ、食い物の写真撮って無かったorz

IMG_0138.JPG

で、三重県を後に和歌山県に入り海岸沿いを進みます。

相方が「獅子岩を観てみたい」と言ってたので

探してると・・・世界遺産発見!

立ち寄ったのは「花窟神社(HPへ)

DSC_8860.JPG

本殿?へ向かうんですが

DSC_8864.JPG

ここ潜ると、有るのは岩

DSC_8871.JPG

よく見ると、日の丸が・・・

DSC_8870.JPG

DSC_8866.JPG

DSC_8867.JPG

何でも、日本最古の神社と言われているそうな・・・

ここを参拝後、2人とも獅子岩の事はすっかり忘れ、

当初の予定通り那智大社(HP)』へ向かいました。

ただ、この旅行を企画する際、相方と唯一もめたのが

那智をどういう順番で廻るのか、

本来だったら、那智本宮→速玉社→那智大社と廻るのが一番善いそうなんですが

おいらの考えは、一番遠くから徐々に自宅に近づいてくるコース

今回は、相方が折れ、まず行ったのは那智大社。

相方から「どーせなら熊野古道を歩いてみたい」と言うので

大門坂に車を置いてここから歩きます。

DSC_8883.JPG

夫婦杉を通過し

DSC_8890.JPG

当初、大した坂ではないだろうと、話してたんですが

結構長いです・・・( ̄Д ̄;;

DSC_8897.JPG

ようやく、神社付近に着いても、また階段(;;)

DSC_8900.JPG

この階段を昇り、ようやく那智大社へ

DSC_8906.JPG

汗だくになりながらも、お参りを済ませ、周囲を散策

DSC_8904.JPG

那智と言えば、八咫烏

DSC_8907.JPG

よく見ると、あっちこっちに八咫烏

DSC_8908.JPG

ここで、わたくし大事な物を忘れて来た事に気付きました。

それは御朱印帳・・・折角ここまで来たのに・・・orz

相方は、ここで初の御朱印帳を作り、満足げに御朱印貰ってました

続く


ぽちっとな!(127)  コメント(36) 
てーま:旅行

ぽちっとな! 127

コメント 36

ごめんなさい、終了しました
hirochiki

夫婦杉からはしっかりとパワーを頂けそうです。
今回の旅行では、(珍しく)くまらさんのご意見が通ったようで良かったですね。
by hirochiki (2012-10-13 08:41) 

rtfk

御朱印帳をお忘れに・・・(汗)
お疲れ様でした(^^)

by rtfk (2012-10-13 09:04) 

やおかずみ

お天気にも恵まれて良かったですね。気を付けて、
良い旅をお続けください。
by やおかずみ (2012-10-13 09:19) 

下総弾正くま

御朱印帳2冊目を作っちゃえばよかったのに^^;
ところで和歌山と言ったら、ちょっとした知り合いがいるんですが…(・_・;)
クエ太郎&クーコっていう2人組なんですが…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-10-13 09:20) 

gen

ウチの次女も御朱印にはまっています。
by gen (2012-10-13 09:36) 

Sazaby

花の窟神社の前の道を海側に渡るだけで獅子岩を遠目にですが見れましたよ。
獅子に見えなかったような記憶もありますが(笑)
その前の七里御浜の海岸も世界遺産です。
by Sazaby (2012-10-13 09:53) 

北海道大好き人間

この旅行、かなりの強行日程だったのではないでしょうか?
熊野古道、やはり世界遺産に登録されると観光客が増えるのですね。ウチは果たしてどうなることやら(登録の可否は来夏に決定)・・・。
続きを楽しみにしています。

by 北海道大好き人間 (2012-10-13 10:12) 

ころくま

ヤタガラス・・・サッカーのマークに入っているやつですね。
こういう御利益ありそうな場所って、険しいところが多いですね~^^
by ころくま (2012-10-13 10:16) 

macinu

いや~長い石段ですね~!!
by macinu (2012-10-13 10:20) 

アルマ

マンボウ、食べられなかったのですね(^_^;)
私は食べなかったんですが、今度行ったら食べようと思ってます。
花の窟神社も御朱印いただけますね!
御朱印帳を忘れてきてしまったとは・・・残念です(T_T)
私は県別に御朱印帳を作ってます(^^ゞ
熊野古道、結構キビシソウですね・・・行く時にどう行こうかな・・・
by アルマ (2012-10-13 11:51) 

くまら

>hirochikiさん
道中は基本、相方中心ですよ(汗)

>rtfkさん
かなりショックでした(T△T)

>やおかずみさん
晴れ男&晴れ女ですので(爆)

>下総弾正くまさん
あ、クエ食うの忘れた。。。orz

>genさん
面白いんですよね~ご朱印集めるの^^

>Sazabyさん
はい、道路沿いにも書いてありましたが
あえてスルーしました^^;

>北海道大好き人間さん
ん?日程に余裕があり過ぎて
相方から無理難題が出ましたよ><;

>ころくまさん
今回の旅行、肉体的にかなりしんどかったです(滝汗)

>macinuさん
今回こんなのばっかりです(;;)

>アルマさん
マンボウ喰いたかったんですが・・・
ご朱印、今回の旅行で10個ほど集めてましたよ^^
by くまら (2012-10-13 12:37) 

美美

ご朱印帳は新しく作れないんですか?
作ったこと無いのでわかりませんが^^;
でもいい旅の始まりのようですね。
え!
マンボウって食べれちゃうんですか(@@!
by 美美 (2012-10-13 13:20) 

chiko

熊野古道、いいですね〜^^
那智さんは25年前に行きました。
まだ若かったのであまり憶えてない^^;
あっ、杖を借りたような気がします。
by chiko (2012-10-13 14:51) 

monta

熊野古道、すてきですね。
近畿方面へは行ったことがなくて、今回の旅行記を楽しみに
しています。早速ですが、何時間くらいかかりましたか~。
by monta (2012-10-13 15:13) 

銀狼

今まで読ませて頂いて、
奥様が折れたって聞いたの初めてかも。。。^^;
by 銀狼 (2012-10-13 16:21) 

くまら

>美美さん
勿論作れますよ、でも、何か勿体ないじゃないですか^^;

>chikoさん
あっちこっちに杖有りましたが
カメラ抱えてるので、あえて利用しなかったです(笑)

>montaさん
勝浦まで、休憩含めて約8時間で行けますよ~^^

>銀狼さん
旅行中は、言いたい放題でしたけどね(泣)
by くまら (2012-10-13 19:09) 

あゆさこ

あのかわいいマンボウちゃんの串焼き?!
まぁ、何でも同じか・・・。(..;)

那智での順路、くまらさんの意見が通ったの?!
よかったですねぇ~!(笑)
奥さまだって、譲られることあるじゃないの~!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-10-13 19:12) 

koume

行き先は熊野だったのですね…良いなぁ羨ましい。
憧れの熊野古道、いつか歩いてみたい。
体力つけないとww
by koume (2012-10-13 19:37) 

sig

熊野古道、那智大社・・・行ってみたいです。
マンボウの味ってどんなかな。かまぼこの方がおいしかったりして。
by sig (2012-10-13 20:53) 

★motti★

歩こう♪歩こう♪

ちゃんと計画立てての旅行ですね。
って、それが普通か。
私は結構テキト~なもので(^^;)

by ★motti★ (2012-10-13 21:09) 

チヨル

マンボウの串焼き!?
気になるぅ~;;;

by チヨル (2012-10-13 22:22) 

Hiro

私は大阪の岸和田周辺に住んでいましたが、
紀伊半島を観光で周ったことがない(><;)
1週間ぐらいかけてのんびり周ってみたいです。
奥様と一緒の旅行、楽しそうですね^^
by Hiro (2012-10-13 22:35) 

monkey

熊野古道をあるく。すばらしいですね。
わたしら鍛えてないし、体重が増えてるから
きっと途中でへばります。 脱帽!
by monkey (2012-10-13 23:07) 

ぐす

熊野古道と那智滝はいちどは行ってみたいところです。
by ぐす (2012-10-13 23:12) 

akkun

何年か前に、その辺りは、
行きましたよ~
by akkun (2012-10-13 23:12) 

seeds

ご無沙汰しています。
紀伊半島にご旅行ですか。
那智神社、
行ったことがありませんが、ブログを拝見したら行きたくなりました。
いつになるかわからないけど、行くぞ、絶対^^!
by seeds (2012-10-13 23:44) 

hana2012

日本最古の神社があるとは、さすがは和歌山です。
那智と言えば、那智大社に、那智黒って言う真っ黒な飴なのでした。
以前熊野古道を予定して、エアチケットは取ったのに~~!?
by hana2012 (2012-10-13 23:52) 

駅員3

ご朱印帳は残念でしたね。
僕はもっていないのですが、やはり考えねばと・・・・
by 駅員3 (2012-10-14 00:03) 

ぷち

うちも那智大社に行ってみたいんです。
いいですねぇ!!
by ぷち (2012-10-14 00:08) 

くまら

>あゆさこさん
所変わればですが、喰うんですね・・・マンボウ

>koumeさん
かなりの距離歩くことにもなりますので
しっかり体力つけた方が良いですよ^^;

>sigさん
本当、どんな味なんだろう??
機会があれば食ってみたいです(願)

>★motti★さん
1人で行く時は、テキトーに行くんですけどね~(笑)

>チヨルさん
おいらも気になります><;

>Hiroさん
一度でいいから、観光地をのんびーーり回ってみたいです(望)

>monkeyさん
大丈夫!きっと行けますよ~

>ぐすさん
なかなか見応えも有りましたし、お勧めですよ^^

>akkunさん
良い所ですよね・・ここ

>seedsさん
是非行ってください(^^)b

>hana2012さん
那智黒・・・買うの忘れた。。。orz

>駅員3さん
持っていれば、旅の記憶になりますよ~(笑)

>ぷちさん
関西いだったら近いじゃないですか
行っちゃってください!
by くまら (2012-10-14 00:58) 

響

ヤタガラスの紋がかっこいいですね。
夫婦杉の大きさにびっくりしたけど
その後の参道沿いの杉もみんな巨木ですごいです。

by (2012-10-14 04:41) 

himanaoyaji

ロングドライブですね、 尾鷲、紀宝町(三重県ですがチョット走ると和歌山県)は現役時代に営業で走ってましたよ  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-14 05:34) 

COLE

しばらくブログ休んでいました。
色々楽しそうな旅をされたようですね。
by COLE (2012-10-14 06:02) 

弁慶

何処に旅行をなさったのか・・・
気になっていましたが熊野三山を参られましたか^^
記事を楽しみにしています。

by 弁慶 (2012-10-14 06:48) 

ちゃと。

紀伊半島のご旅行だったんですね♪♪
私もいつかは旅してみたい場所です。父もずいぶんと元気になりましたし
御礼参りも兼ねて(^ω^)
熊野古道ってやっぱり体力ないとしんどそうですね。(^ω^;)
by ちゃと。 (2012-10-14 16:02) 

くまら

>響さん
一瞬、戸隠に行ったかのような錯覚を覚えましたよ^^;

>himanaoyajiさん
和歌山って、基本山なんですね・・・それに吃驚でした(汗)

>COLEさん
お帰りなさい、また素敵な作品見せてください

>弁慶さん
いや~面白かったですよ~^^

>ちゃと。さん
この旅で、ここが2番目にしんどかったです・・・色んな意味で(滝汗)
by くまら (2012-10-15 10:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。