SSブログ

華展 [撮ってみた【植物】]

昨日に引き続き、9月30日に撮影したものです。

どしゃ降りの雨の中、車のパレードを見送った後

香林坊に有るデパートで開催されている華展を見てきました・・・

(つうか、相方から呼び出しかかったんですけどね)

IMG_0127.JPG

一通り会場内を見て回った後に

コンデジで、テキトーに撮ってました

IMG_0132.JPG

真上から撮ってみたり

IMG_0128.JPG

華全体を撮らなかったり

IMG_0131.JPG

揚句には、端っこだけしか撮らなかったり

こんな撮り方ばかりしてたので、周囲にいる御着物を着たおねぇ様方に

変な目で見られておりました

IMG_0134.JPG

で、今回のお気に入りはこれ・・・

これも、活花?? どー見ても、

食卓の上に置いてある果物にしか見えないんですが

IMG_0129.JPG

と言いつつ、我が家の食卓にパイナップルは数回しかお目見えしたことないですが

追記:相方が活花やってるので、結婚したばかりの頃は

よく一緒に見に行ってましたが、

私が「こんなの活花か?」「誰にでも活けられるんじゃね?」等ブツブツ言うので

連れて来てもらえなかったんですけどね。


ぽちっとな!(111)  コメント(41) 
てーま:地域

ぽちっとな! 111

コメント 41

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

生け花小原流師範の祖母を持つワタクシの目からすれば…最後のフルーツの盛り合わせです^^;
by 下総弾正くま (2012-10-12 08:33) 

ぐす

ご自由にお食べ下さい、とは書いてなかったですか?
by ぐす (2012-10-12 08:42) 

ころくま

盛り合わせ^^
おねーちゃんがいるような店で頼むと数万円しちゃうような?
by ころくま (2012-10-12 09:04) 

やおかずみ

生け花の展示会、いいですね。大作に圧倒されますね。
by やおかずみ (2012-10-12 09:55) 

macinu

フルーツ盛合わせ良い感じです~!!
by macinu (2012-10-12 09:57) 

gen

祖母が生け花の師範をしていたので子供の頃よく華展に連れていかれました。
by gen (2012-10-12 10:31) 

くまら

>下総弾正くまさん
ですよね~(爆)

>ぐすさん
子供が間違って食べようとしてましたが(笑)

>ころくまさん
あーーあの値段の書いてない、
恐怖のメニューから選ぶやつですな(^^;

>やおかずみさん
里山などで、花見るのも良いですが
こういうのも良いですよね^^

>macinuさん
こっそり値札着けてくればよかった^^

>genさん
私のお袋も活花やってます・・・
華展の券ばかり溜まるいんですが。。。orz
by くまら (2012-10-12 10:35) 

アルマ

生け花って良くわからないんですけど、
アレンジしすぎてフルーツの盛り合わせなのかどうか
訳わからなくなっているような気がします(^_^;)
by アルマ (2012-10-12 10:38) 

みぃにゃん

最後のフルーツは花がないですね。花が一緒にあれば作品かな?とも思いますが・・・。オヤツかな?
by みぃにゃん (2012-10-12 11:12) 

monta

お帰りなさい。
果物の盛り合わせは斬新ですね~
生花は一年しか続けられませんでした(><)
by monta (2012-10-12 11:30) 

mamii

生け花見てもよくわかりません。
by mamii (2012-10-12 11:51) 

hana2012

最後のオチに笑ってしまいました。
だってくまらさんの言う事も、連れて行ってもらえなくなった理由も、どちらも子供そのものなんですもの。
そんな状態で、着物姿のお姉さまの間に放しておくことは危険です!
by hana2012 (2012-10-12 12:23) 

hirochiki

珍しい生け花ですね。
奥様は、ご結婚前からされているのでしょうか。
by hirochiki (2012-10-12 12:32) 

chiko

生け花を撮るのは難しい^^;
フルーツの盛り合わせ・・・
バナナは横向きがポイントです^^嘘です(爆)
by chiko (2012-10-12 13:05) 

くまら

>アルマさん
こんなので良いんだったら、私でも出展できます(爆)

>みぃにゃん
花無しの出展これ以外にも
数点ありました(汗)

>montaさん
思いっきり注目浴びてましたよ(^^)

>mamiiさん
おいらもです^^;

>hana2012さん
過去に、これ変なの~って言ったら
活けた方が真後ろにいた事ありました(核爆)

>hirochikiさん
成人してからずーっとやってるようです・・・

>chikoさん
いやいや、バナナスタンドが基本でしょう^^
by くまら (2012-10-12 13:30) 

rtfk

最後のは・・・楽屋へ持ってゆくのを置き忘れてますね☆

by rtfk (2012-10-12 14:01) 

亀仙人 孝禎

パブで『フルーツの盛り合わせ』って頼んだらもっと見栄えの良いモノが出て来ますよ!(爆
もっとセンスの良いモノが。(核爆
こう言った作品の場合は、ドコから見ても格好がついて無きゃ『ただの果物が乗ってるだけ』になってしまいますもんね。(笑)
俺もズケッと言っちゃうだろうなぁ~(核爆

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-12 15:14) 

美美

それなりに受け入れて
褒めて差し上げてくださいね~♪
パイナップルが食卓に上がる回数が増えるかも(^^
by 美美 (2012-10-12 15:18) 

なぎさ☆

芸術って、基本はあるけど
そこからどうやって個性(センス)を出すかが、難しいですし
個性って、万人ウケするものじゃないですからね・・・

なぎさも、パイナップル気になりました~

トゲトゲしているキモチを
バナナのお手てで、やさしく包んでくれているかな

そんな風に見えましたw
by なぎさ☆ (2012-10-12 16:10) 

北海道大好き人間

「こんなの生け花か?」
最後の写真についてはそう言えると思います。

by 北海道大好き人間 (2012-10-12 16:52) 

くまら

>rtfkさん
あ、やっぱり^^

>亀仙人 孝禎さん
まー活けた?人の思いも有るようでしょうね^^;

>美美 さん
増えてもらっても困ります(爆)

>なぎさ☆さん
感性有りますね~
見習わねば(笑)

>北海道大好き人間さん
ですよねぇ~
by くまら (2012-10-12 18:47) 

ヤッペママ

色んな流派が有るし、好みも様々ですよね。
私も絵や書道展に行っても良くわからないので、
自分の好きな物を探したりしています。
久々に連れて行って頂けたようで…心境の変化?
by ヤッペママ (2012-10-12 18:50) 

koume

フルーツの盛り合わせ、いえ、活花が斬新ですねww
最近の活花は、個性が強い気がします。
by koume (2012-10-12 18:51) 

さきしなのてるりん

盆栽展で、レモンの木が出品されていたとラジオが報じてました。
フライものが一緒に並んでいたとは言ってませんでしたが。
by さきしなのてるりん (2012-10-12 20:05) 

DON

パイナップルやバナナの活花、凄い作品です♪
うちは、これにメロンも足しちゃいます(^^ゞ
by DON (2012-10-12 21:27) 

★motti★

真上からとは斬新な撮影で(^^)
by ★motti★ (2012-10-12 21:31) 

銀狼

フルーツ盛り合わせ・・・
仮に作品だったとしても、どうも華がなさすぎ^^;
キャバで出てくるフルーツの方が華があります(笑)
by 銀狼 (2012-10-12 22:35) 

Hiro

フルーツはちょっと動かしてもわからないような気がします^^;
by Hiro (2012-10-12 22:36) 

ソニックマイヅル

こんばんは。最近撮影の勉強しております。参考にさせていただきます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-12 23:13) 

くまら

>ヤッペママさん
華展以外なら、おいら勝手に観に行ったりしてますよ~

>koumeさん
アートとか言ってますが、やっぱり変です・・・

>さきしなのてるりんさん
盆栽展って、一度見てみたいです^^;

>DONさん
メ・・・メロン??
我が家では、メロン風味のお菓子は有りますが(滝汗)

>★motti★さん
こんな事するから、連れてってもらえないんでしょうね><;

>銀狼さん
確かにキャバクラの方が豪華ですが
値段も豪勢ですよね(^^;

>Hiroさん
こんなんだったら、おいらでも・・・・

>ソニックマイヅルさん
え?参考になるの有りました??
by くまら (2012-10-12 23:58) 

(。・_・。)2k

僕の彼岸花 これとは逆で
周りが木に囲まれた林の中に植わってるんですよ
だから -3までアンダーに設定して撮ると
周りは暗く撮れるんです 因みに狙った彼岸花は
ちょうど影になってなくて日が当たってるのを撮ってます
だから背景が黒くて 日の当たってる花だけが撮れてるんです

by (。・_・。)2k (2012-10-13 00:58) 

チヨル

バナナなら、
わが家にも常備されてます(^-^;
by チヨル (2012-10-13 04:27) 

うっぴぃ〜

確かに、パイン・バナ・マンゴー、バイキングのデザートみたいですね~
by うっぴぃ〜 (2012-10-13 06:00) 

akkun

確かに、食卓の果物にしか。。。

by akkun (2012-10-13 06:07) 

himanaoyaji

生花写真撮るときはバック(背景)が難しいです、フラッシュ使うと影がでるしし、プロ見たいな幕(後ろにおくやつ)使って写真撮ってみたいです。
by himanaoyaji (2012-10-13 06:16) 

弁慶

確かに盛り合わせにしか・・・
パイナップルは久しく口にしていませんが、バナナはテーブルに
転がっています。

by 弁慶 (2012-10-13 06:51) 

ameya

ひやー、フルーツ盛り合わせ。。。これも生け花なんですね(@_@)
by ameya (2012-10-13 07:05) 

あゆさこ

ん~・・・落ちを狙ったわけではないですよね!(笑)
真剣に並べたのかも・・・ねっ!アハッ!・・・失礼。(_ _)
by あゆさこ (2012-10-13 19:18) 

sig

ラストの2行、大笑いです。
by sig (2012-10-13 20:55) 

駅員3

くだものは、アイデアとしては斬新ですが・・・私には分かりません。
by 駅員3 (2012-10-14 00:05) 

くまら

>(。・_・。)2kさん
なるほど(。_。)φメモメモ ・・

>チヨルさん
活けて見ましょう(爆)

>うっぴぃ〜さん
バイキングで、見てるだけ~の奴ですね^^;

>akkunさん
ですよね(汗)

>himanaoyajiさん
たまに家で撮る時は、黒い紙後ろに置いて撮ったりしますよね^^

>弁慶さん
我が家、バナナすら・・・orz

>ameyaさん
らしいです(大汗)

>あゆさこさん
多分真剣だと思いますよ・・・

>sigさん
個人的な意見です(爆)

>駅員3さん
花じゃないのにね^^;
by くまら (2012-10-14 12:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。