SSブログ

金沢名物 [喰いもん]

くだらん会議が終わり、気分転換に屋上で一服してた時に

見上げた空・・・週明けは台風か・・・

(= ̄Д ̄)y─┛~~

P1000244.JPG

23日、相方から「なんで実家が農家なのに新米食えないの?」と素朴な質問が

「それはね、去年のコメがまだ残ってるからだよ」(毎年言ってんだから覚えろ)

つうツッコミは出来ないので、昼飯兼ねて新米食いに

むっつぼし(HP)” いわゆる直売所のイートインへ

850円で、副菜3品・メイン1品・ご飯2種・味噌汁が付いてきます

おいらのプレートは、副菜(切干大根・玉子焼き・高野豆腐の炒め物)

メイン(サラダ&鶏とほうれん草のソテー・お見お付け)

ご飯(しめじご飯の炊き込みご飯と新米)、具だくさん味噌汁

P1000248.JPG

コメも美味しかったんですが、何よりおかずが美味しくて

思わずおかわりできないの?って思っちゃいました。

話は変わり、先日セブンイレブン行ったら

弁当コーナーに、ん?ハントン??

思わず買っちゃいました

P1000241.JPG

金沢の名物料理と言えば、ここ数年名前売ってる金沢カレー?

昔っからある治部煮?

いやいや、やっぱハントンでしょう

P1000242.JPG

ただ単にオムライスの上にフライ物(ハンバーグの場合あり)と

タルタルソース載せただけです。

この弁当も、中見て見ると、やっぱりチキンライス

乗っかってるのは、白身魚フライと、ちっこいエビフライ

P1000243.JPG

弁当で喰うのも良いんですが、やっぱり洋食屋さんでも食いたいです。

皆様も金沢にお越しの際は、魚介やカレーも良いですが“ハントンライス(wiki)

お忘れなく、美味しいお店は“グリルオーツカ(食べログ)”、“ぶんぶん(食べログ)

などが有名、その他にもキッチンユキや、杉の実、とかも有りますけどね~

因みに、同郷の田中美里つうタレントが通ってた高校の傍に

ハントンライス出す洋食屋一杯有ったのに、

TV番組に出演した際「ハントンなんて知らない」といったそうな・・・本当かなぁ??


ぽちっとな!(110)  コメント(36) 
てーま:地域

ぽちっとな! 110

コメント 36

ごめんなさい、終了しました
himanaoyaji

気分転換に屋上・・ ここまでカメラ持ってくる・・ 拍手、拍手です (^-^)。
ハントンライス、初めて聞きます、初めて見ました。
by himanaoyaji (2012-09-28 08:26) 

suzuran6

治部煮、大好物です。その中の「すだれ麩」が好きなんです。
良くお土産で買って帰り、すき焼きに入れてみたり…

ハントンライス、覚えておきます。
何時、金沢にいけるかなぁ~
by suzuran6 (2012-09-28 08:39) 

akkun

ハントンライス、美味しそうです!

週末は、台風の影響大きそうです。
by akkun (2012-09-28 08:51) 

やおかずみ

食欲の秋ですねえ・・・・・・(笑)。
by やおかずみ (2012-09-28 09:41) 

下総弾正くま

またハントンライスが食べたくなりました(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-09-28 10:09) 

Aちゃん

ハントン?
美味しそうだけど、私は胃がもたれそう(^^;
by Aちゃん (2012-09-28 10:33) 

rtfk

ハントンライス 食べてみたい~☆
ゴーゴーカレーは東京で食べました(^w^)

by rtfk (2012-09-28 11:03) 

メルシオ

新米に和食のお惣菜の数々、良いですねぇ~!
ハントンライス、はじめて知ったメニューです!
色々な美味しいメニューの組合せ?
ぜひ一度食べてみたいものですが、名古屋にはないのだろうなぁ~?
by メルシオ (2012-09-28 11:12) 

アルマ

何度言っても覚えない人・・・ウチの母がそうです( ̄∇ ̄;)
田中美里、なんかお嬢様っぽいですからね・・・
大河でお市の方をやるくらいですし。
by アルマ (2012-09-28 11:22) 

mamii

ハントンライス、食べてみたい。
by mamii (2012-09-28 11:31) 

ころくま

外食を減らせば、去年の米も早くなくなるかも~^^
by ころくま (2012-09-28 11:32) 

チヨル

もう10年以上前、
金沢にいたころに金沢カレーは食べに連れてってもらったけど
ハントンは食べたことなかったです;;;
食べてみたいぃ~~~♪
名古屋のセブンイレブンには売ってないのかなぁ;;;

by チヨル (2012-09-28 11:42) 

くまら

>himanaoyajiさん
いやいや、携帯でございます^^;

>suzuran6さん
すだれ麩、私も大好きです。
でも、車麩はちと苦手(汗)

>akkunさん
台風の被害があまり出ない事を祈ります(-人-)

>やおかずみさん
昼はお腹減るんですがね・・・(謎)

>下総弾正くまさん
おいらもこれ食いながら、洋食屋で喰えばよかった・・・とちょっと後悔

>Aちゃん
わたくし、夜喰うと、間違いなく凭れます><;

>rtfkさん
金沢にお出での際は、是非!!

>メルシオさん
ハントンって、全国区だと思ってた金沢市民ですが
当地にしかないようです・・・

>アルマさん
まーー地元出身の方ですので
某国営放送が、配慮したんだと・・・

>mamiiさん
かなりヘビーですぞ^^;

>ころくまさん
実家の白飯が終わらん以上は
わが家にも新米来ないので(;;)

>チヨルさん
当地へ来て、魚介喰う方多いですが
ハントン喰う人って、少ないと思う・・・
by くまら (2012-09-28 11:54) 

hirochiki

ハントンも美味しそうですが、私はやはり素朴な和食がいいですね。
今週末は、何を食べに行こうかな♪
by hirochiki (2012-09-28 12:23) 

駅員3

むっつぼしさん、良いですねぇ♪
毎日食べに行っても良いくらい[ハートたち(複数ハート)]
ハントン…知りませんでした[揺れるハート]
食べてみたいなぁ!!
by 駅員3 (2012-09-28 12:25) 

みぃにゃん

ハントンライス初めて聞きました。去年のお米が残ってる…吹き出してしまいました♪
by みぃにゃん (2012-09-28 12:34) 

北海道大好き人間

近くにセブン-イレブンがあるのですが、売ってるかなあ?
もしかしたら「ご当地もの」であるかも知れません。

このご当地もの、「県民SHOW」を見れば分かりますが、地元の人は当たり前に食べているので、余所でもそれが普通だという錯覚を起こし、時にはカルチャーショックを受けることもあります。

by 北海道大好き人間 (2012-09-28 12:46) 

なぎさ☆

なるほど、去年のおコメが残ってるんですね(爆

ハントンライスですか~!
めっちゃ美味しそうです~食べてみたいなぁ^^
近所で、金沢フェアーとかやってないかな~
by なぎさ☆ (2012-09-28 12:53) 

hana2012

ハントンライスですね!知らなかったわ。
家もまだお米が残ってます。でも新米が食べたくなるのです~!
by hana2012 (2012-09-28 13:42) 

chiko

ハントンライス、美味しそう〜♪
あ、高野豆腐の炒め物って食べたことないかも^^;
含め煮ばっかりなので・・・
by chiko (2012-09-28 14:13) 

くまら

>hirochikiさん
若い頃は、このハントン大盛りで食ってましたが・・・
今では信じられません><;

>駅員3さん
むっつぼし、弁当も扱っていて
580円からいただけますよ~(笑)

>みぃにゃん
家族が多ければ、もう新米なんでしょうが・・・ね(涙)

>北海道大好き人間さん
地元だけじゃなく、他県にも販売すればいいのに・・・

>なぎさ☆さん
北海道や京都みたいに色んな食材や
産業が有ればいいんですが・・・中途半端な県なので・・・(汗)

>hana2012さん
我が家が新米になるの
このペースで行けば。。。来月半ばかな??

>chikoさん
含め煮は・・・無理><;
by くまら (2012-09-28 14:41) 

monta

古米が残っていてももう味が変わらないのかなと思い
美味しい新米から食べています(^^;
兼六園の御茶屋さんで食べた、治部煮の冷やしそばが
美味しかったです。
by monta (2012-09-28 14:44) 

ソニックマイヅル

ハントンライス、初めて知りました。ご当地名物料理、是非いただいてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-28 16:10) 

koume

めっちゃカロリー高そうww
金沢と言えば、治部煮でしょうね~。
あと棒茶とか、あめとか、お麩??
色々あるなぁ。
by koume (2012-09-28 18:50) 

美美

ハントンライス、
食べてみたいですね~♪
オムライスにタルタルソースが美味しそう(´∀`*)
by 美美 (2012-09-28 18:52) 

★motti★

みなさんのコメント見てると
ハントン知られてないねぇ(^^;)
私は金沢カレーよりはハントンが好き♪
エビフライ大好きだけど
ハントンは白身魚フライじゃないと嫌っ。
by ★motti★ (2012-09-28 19:23) 

銀狼

さて、晩飯でも・・・
と思ったところでハントンライス。
揚げものが無性に食べたくなってきました^^;
by 銀狼 (2012-09-28 20:00) 

qoo2qoo

昨日、カツカレーの話題があってカレーが食べたいなぁチャンピオンカレーが(笑
by qoo2qoo (2012-09-28 20:14) 

響

新米美味しいですよね。
でも残りから食べるのは大事です。
ハントンライスは初耳です。
by (2012-09-28 21:03) 

ぐす

うーん、そういう情報は行く前に聞いておきたかった・・・聞いてもラーメンかもしれませんが(^_^;)
by ぐす (2012-09-28 21:18) 

(。・_・。)2k

初めて知りましたが
高カロリーでしょうね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-09-28 21:39) 

くまら

>montaさん
兼六園の茶屋なんて、入った事ないです><;

>ソニックマイヅルさん
金沢にお越しの際は・・是非!

>koumeさん
そー言えば、棒茶とか、飴も有りましたな(爆)

>美美さん
作ろうと思えば簡単なんですけどね^^

>★motti★ さん
えーーハントンは、カツかエビでしょう
白身魚フライも良いですが^^;

>銀狼さん
オムライスにフライ乗っけてくれれば
ハントンですよ~

>qoo2qooさん
通販でも売ってますぞ^^

>響さん
先入れ先出しが基本ですよね(爆)

>ぐすさん
でも、普通の洋食屋さんなので、夜やってない事が多いです^^;

>(。・_・。)2k さん
はい、かなりのカロリーです(大汗)
by くまら (2012-09-28 23:12) 

弁慶

「半丼」って1/2サイズの丼かぁ?
って最初思いましたが、金沢名物なのですね♪
暫らく金沢行っていませんが、今度行ったら試します。

by 弁慶 (2012-09-29 05:52) 

poko

金沢名物ハントンライス、金沢と近辺のセブン限定なんですかねぇ。
食べてみたいです。
by poko (2012-09-29 15:22) 

ちゃと。

うちはまだ稲刈りが終わっていないので去年のお米です。
それが終わるまで一日は新米を食べますが古いのが終わるまで新米は
おあずけです(^ω^;)
ハントンライス、おいっしそぉぉぉお!お腹空いた―(๑´ㅂ`๑)グゥゥゥ。

by ちゃと。 (2012-09-29 16:58) 

くまら

>弁慶さん
ハントン・・・確かにそう言うイメージの方多いと思う(汗)

>pokoさん
当地へお越しの際は、是非!

>ちゃと。さん
え?そっちの方が当地よりも稲刈り遅いんですか??
当地、コシヒカリもほぼ終わりましたよ^^
by くまら (2012-09-30 12:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。