SSブログ

マナー [撮ってみた【野鳥】]

23日、またも寝坊し8時過ぎに起床

何故か最近、早起きの相方の冷たい視線を浴びながらも

犀川へ探鳥に行ってきました。

いつも釣り師が占拠していた場所ですが

この日は、釣り師達が居なかったので、川沿いの方へ行ってみると

この有り様(怒)

2 (3).JPG

気を取り直して、周囲を散策

と、モズ発見!

2 (5).JPG

木の中?にはヒヨ

2 (4).JPG

鳥見たのこの2種のみ、カラスすら見かけませんでした。

しゃーないので、蠅でも撮ってよ

2 (1).JPG

お、でんでんむし

2 (2).JPG

追記:私がよく探鳥に行く犀川、これまで釣り師が多く居た場所には

河川改修工事を大々的にやってるため

鑑札持って無い方々は、私が良く探鳥する場所で釣りしてる事が多いんですが、

比例して、ゴミが目立ちます。

せめて自分で出したゴミは、きちんと持って帰って欲しいですよね。

また、1枚目の写真では判り辛いですが、ゴミを焼却しようとしたのか

燃えカスと一緒に、ライターのオイルの缶が落ちてました。

若い子達なら、注意する気にもなりますが

ここでよく釣りしてたの60~70歳位の方々・・・いい加減にしてほしい。


ぽちっとな!(118)  コメント(37) 
てーま:地域

ぽちっとな! 118

コメント 37

ごめんなさい、終了しました
メルシオ

本当に非常識な自分の後始末も出来ない人が増えていますね!
せめて自分だけはしないようにしないと・・・
人の振り見て我が振り直せ!ですね^^
by メルシオ (2012-09-27 08:29) 

亀仙人 孝禎

育ちや親の躾が分かってしまうし、本人の中身も丸見えで環境汚染に対しての気遣いも無い。
そんな人間が釣りをする資格は無いと思いますね。
色んな方面での大人のモラルの無さが昨今目立つ様になりました。
いつも自分を律する心を持って臨んで欲しいものです。
こう言う人が増えれば『釣り禁止エリア』が増えるだけになってしまいます。
草木や鳥にも悪影響が出ますしね。

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-27 08:33) 

下総弾正くま

野鳥が釣糸にからまって…なんて話も聞きますしね…(・_・;)
この前もテレビでやってたけど、いい歳なんだしルールやマナーをきっちり守って若い世代の模範になってもらわないと…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-09-27 08:35) 

rtfk

また同じ場所にこよう~と思わないのでしょうか???
それとも誰かが片付けてくれるとでも???

by rtfk (2012-09-27 09:02) 

ameya

ゴミをそのままにしていく感覚、わからないですね。
もうそこに来ると思わないのかなあ???
by ameya (2012-09-27 09:44) 

Aちゃん

でんでんむし
見なくなったな~
ゴミ、困ったもんですね(^^;
by Aちゃん (2012-09-27 09:50) 

アルマ

マナーのなっていないヤツが世の中多すぎます。
いちいち言われなければわからないようなことでもないと思いますが・・・
by アルマ (2012-09-27 09:55) 

POP

おはようございます。
マナーの悪い人は許せませんね!!
by POP (2012-09-27 09:57) 

やおかずみ

本当にマナーの悪い人には困りますね。
by やおかずみ (2012-09-27 10:36) 

monta

ご無沙汰しておりました。
こういう人は許せませんが、残念ならが多分注意しても
何を言われているか理解できない人だと思います。

by monta (2012-09-27 10:36) 

くまら

>メルシオさん
そうです。
人の振り見て我が振り直せです(汗)

>亀仙人 孝禎さん
そもそも、鑑札すら持ってない事がおかしいんですけどね。
自分の家でも、こんな事するのか?と言いたくなります。(怒)

>下総弾正くまさん
こんな光景を、若い子たちが観てるんだから
説得力に欠けるんですよね(;;)

>rtfkさん
たぶん、川が増水すれば、下流に流れていく
としか考えてないんでしょうね(汗)

>ameyaさん
ここに来てた人、ほぼ同じ人
なーーんとも思ってないでしょうね(激)

>Aちゃん
でんでんむし、午前中なら活動してるかも(^^;

>アルマさん
同感です!

>POPさん
私も人の事言えないかもしれないので
我が振り直します^^

>やおかずみさん
取り締まる方法ないもんですかね(悩)

>montaさん
もしくは、逆ギレされるかですね。。。orz
by くまら (2012-09-27 11:40) 

ころくま

ゴミは自宅まで持ち帰れって思いますね~
SAや店先のゴミかごにでっかいゴミ入りの
袋を捨てるやつも罰金もんですね。
by ころくま (2012-09-27 11:49) 

北海道大好き人間

いつでもどこでもマナーの悪い人はいます。
今回のツーリングでも、泊まったとほ宿を別にすれば、往復のフェリーにもいましたし、観光スポットでも見かけました。

by 北海道大好き人間 (2012-09-27 12:21) 

駅員3

嘆かわしい事ですね!
年に何回か近くの川の清掃奉仕をしますが、ゴミも去ることながら、マナーの悪いバーベキューの跡が酷いことに…
by 駅員3 (2012-09-27 12:23) 

hirochiki

私たち大人がしっかりとお手本を示さなければいけませんよね。
自分が出したゴミを持ち帰るのは、ごく普通のことだと思うのですが。。。
by hirochiki (2012-09-27 12:26) 

なぎさ☆

いい大人が、何してるんですかね~
若い子の方がマナーが良かったりするんじゃないでしょうか^^
by なぎさ☆ (2012-09-27 13:18) 

くまら

>ころくまさん
相方の実家が、コンビニやっているので
行楽地帰りのゴミが本当にひどいそうです。
理解に苦しむには、家庭のごみを持ち込む方々(怒)

>北海道大好き人間さん
何処にでもいるんですよね。。。こういう輩

>駅員3さん
BBQは、当地の場合海岸が酷いです。
毎年清掃活動やってるようですが・・・(涙)

>hirochikiさん
自分の事しか考えない人が増えて来てますよね(怒)

>なぎさ☆さん
清掃活動などあると、若い子たちの方が積極的ですよね^^;
by くまら (2012-09-27 13:46) 

chiko

ゴミを置き捨てて帰る心境が私には全く分からない。。。
罪悪感っていう後ろ髪引かれないんでしょうかね?
by chiko (2012-09-27 14:13) 

mamii

マナーの悪いのは困りますね。
by mamii (2012-09-27 14:52) 

ソニックマイヅル

本当にこれは困りますね。いったい誰が掃除するんだと当事者見つけたとき言ってしまいそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-27 16:01) 

(。・_・。)2k

そんな年齢の方たちが、、、

by (。・_・。)2k (2012-09-27 16:53) 

チヨル

いい年して、お手本になるようなことできないのかなぁ。。。

by チヨル (2012-09-27 17:24) 

銀狼

どういう神経で、そんな行動をとっているのか・・・
呆れるやら嘆かわしいやら。。。
by 銀狼 (2012-09-27 18:44) 

みかん

「自分のゴミは自分で持ち帰る」
これって最低限のマナーですよね<(`^´)>
何を考えているんだか・・・
そーゆー人たちに限って、最近の若い者は的なことを言うんですよね~(`・ω´・)
by みかん (2012-09-27 19:16) 

koume

若い者を指導する立場の年代の人が、そんな風だと…日本の将来も知れてますね。。。
子供の方が、まだちゃんとしてるかも。。。
by koume (2012-09-27 19:35) 

Hiro

川でゴミを見るととても寂しい気持ちになります。
by Hiro (2012-09-27 19:39) 

美美

そういう人は釣りをする資格はないですね。
汚れた場所では魚が釣れないのは良く知っているはずなのに><。
これが川へ流れていくことを想像したくないですね。
by 美美 (2012-09-27 19:54) 

★motti★

なんとなく大人の方がマナー悪かったりもする。
開き直りなのか知らないけれど。
わが身は美しく「躾」
そうありたいですね。
by ★motti★ (2012-09-27 21:25) 

hana2012

こういう人は、自宅でもやりっぱなし?
お掃除とかしないのでしょうか。誰かがやってくれるとでも思っている?
by hana2012 (2012-09-27 23:33) 

くまら

>chikoさん
多分、なーーんも考えてないと思いますよ(嘆)

>mamiiさん
本当にそうですよね(怒)

>ソニックマイヅルさん
つっこみたいんですが・・・逆ギレがいやなので・・・orz

>(。・_・。)2kさん
変な国になった物ですよね(;;)

>チヨルさん
こいつらには無理だと思います><;

>銀狼さん
自家製で看板立てて見ましょうか(爆)

>みかんさん
この世代だけでは無いとは思うんですが
やっぱり目立っちゃいますよね^^;

>koumeさん
今一度、再教育をお願いしたいです(願)

>Hiroさん
同感です!

>美美さん
川から海へ、マザーを怪我して欲しくないです(激怒)

>★motti★さん
他人のふり見てわがふり直しましょうね^^

>hana2012さん
きっと奥様が、手取り足とり・・・
by くまら (2012-09-27 23:56) 

ぷち

同感です。自分のゴミは自分でゴミ箱に処分するべきです。
そんな事って、当たり前やのに、それが出来ない人は、
ほんま残念な人ですよねぇ。
by ぷち (2012-09-28 00:01) 

kana

正直、そのくらいの年代の人たちが一番マナーなってないことが多いと思ってます。
並ばず割り込んだり、わけのわからん因縁つけてきたり・・・。
by kana (2012-09-28 00:36) 

うっぴぃ〜

どんな所でもマナーは大切ですね。でもそういうの通用しない方々なのかも・・
by うっぴぃ〜 (2012-09-28 01:15) 

macinu

しょうがないな~!!
by macinu (2012-09-28 02:52) 

弁慶

自分も、その爺さま族の一員になってしまいましたが・・・
どうも、年寄も羞恥心が欠如していますね(~~;
すみません。気をつけます。

by 弁慶 (2012-09-28 06:36) 

akkun

ゴミ問題、こちらもヒドイです。。。

by akkun (2012-09-28 08:31) 

くまら

>ぷちさん
最近、こういう輩増えて来てるような気がします(嘆)

>kanaさん
そー言えば・・・そうかも・・・(汗)

>うっぴぃ〜さん
モラルって言葉、何処行ったんでしょうね。。。orz

>macinuさん
隣国となんら変わんないですよね(怒)

>弁慶さん
いえ、ごく一部の方々だと思いますよ

>akkunさん
こういうのの取り締まりって、一番難しいんでしょうね
by くまら (2012-09-28 22:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。