SSブログ

コンビニにて [戯言]

今回は、記事と画像全く関係ないです。

また、文章は一切装飾せず、私が見聞きしたままをお届けします。

さて、先日上司の家庭で不幸があり、お通夜に参列。

22時過ぎまで、飯食って無かったので

おにぎりでも買おうと、コンビニへ

丁度、私がそのコンビニへ入店すると同時に

チャライ系の数名も一緒に入店。

2-2 (2).JPG

お茶と、おにぎりを選びレジに着くと

さっきのチャライ連中の1人がレジのお兄ちゃんに「えっと、ぱぁ~らめんと」

2-2 (3).JPG

レジの兄ちゃん:「年齢確認できるものお持ちですか?」

チャライ兄ちゃん:「はぁ?そんなもん持ってねぇよ」

レジの兄ちゃん:「では、お売りできません」

チャラねぇちゃん:「ゆう君免許所持ってんじゃん」

で、チャライ兄ちゃん、免許所をだし「ほら、これなら文句ねぇだろ」

2-2 (1).JPG

レジの兄ちゃん、免許所を確認後「未成年にはお売りできません」

私、商品を選ぶふりして状況を確認する事に(他にも数名お客さん居ましたが、レジを凝視)

チャライ兄ちゃん:「なんでだよ、18だから買えんじゃねぇの?」

レジの兄ちゃん:「煙草やお酒は20歳になってからです」

チャライ兄ちゃん:「はぁ?酒は20だけどパチや煙草は18じゃん、何言ってんだおめぇ」

2-2  (1).JPG

レジの兄ちゃん:「それはあなたの誤解です。煙草もパチンコも20歳です」

チャライ兄ちゃん:「何時、何処の誰が決めたんだよそんな事!」

レジの兄ちゃん:「いつ決まったかは定かではないですが、法律で決まってます」

チャライ兄ちゃん2:「どの法律の何条に書いてあんだよ」

レジの兄ちゃん:「すいませんそこまでは判りませんが、

           ポスターにも書いてありますよね」と煙草のポスターを指差す

チャライ兄ちゃん:「・・・そんな事どーでも良いから、売れや!俺ら客やぞ」

レジの兄ちゃん:「いえ、お客様でも売れません」

チャライ兄ちゃん2:「なめてんのか?」

2-2  (3).JPG

レジの兄ちゃん:「いえ、なめてません」

チャライ兄ちゃん:「ちょっと表出ろや」

レジの兄ちゃん:「仕事中ですので、出れません、

           また暴力を振るうようでしたら、防犯カメラにあなた方の顔が

           しっかり映ってますので、それを証拠に訴えますが、宜しいですか?」

ちょっとやばくないか?と思ったんですが、私よりも早く、

立ち読みしていたおばちゃん:「あんたら買いもんしないなら、さっさとどいて」

の一言で、チャライ連中「こんな店2度と来るか」と言いながら撤収。

レジの兄ちゃん:「ありがとうございました、またのご来店を」と

何事も無かったようにレジ打ちしてました。

勇気のある行動だなぁ~と感心しましたが

私の子供の頃は、煙草なんて普通に買えたのに・・・

とちょっとチャライ兄ちゃん達にも、ちょこっと同情しました。

追記:昨日、女子20歳以下のW杯で、見事ナイジェリアを破り

3位になったそうな、仕事から帰って来てTV点けたら

丁度、中継が終わった所でした。。。orz


タグ:野々市
ぽちっとな!(106)  コメント(39) 
てーま:日記・雑感

ぽちっとな! 106

コメント 39

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

「何時、何処の誰」だの「法律の何条」だの言ってることが小学生レベル…^^;
by 下総弾正くま (2012-09-09 08:35) 

ころくま

今では買った方よか売った方が処罰される訳の解らない時代ですからね~。
未成年の時に喫煙飲酒してた人たちが、規制しているってのも
笑い話ですけど^^
by ころくま (2012-09-09 08:39) 

silverag

面白いけど、笑えない現状ですね
by silverag (2012-09-09 08:39) 

ソニックマイヅル

チャライお兄ちゃん、二度とくるか!→二度と来なくていいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-09 08:48) 

tokk

あー、残念!くまらさんの出番をおばちゃんに先越されましたね^^
by tokk (2012-09-09 08:54) 

hirochiki

コンビニにもこういった場合に備えてマニュアルがあるのでしょうが
今回は、おばちゃんに拍手を送りたいと思います。

by hirochiki (2012-09-09 08:57) 

akkun

年齢制限、わかってないなんて。
困ったもんですね。。。
by akkun (2012-09-09 09:02) 

青竹

最近はすぐに切れて暴力を振るう若者も多いのですが
冷静に対応して勇気ある行動を取る店員さんですね。
チャラ男とチャラ子も少しでも社会の規則というものを
勉強して欲しいものです。
by 青竹 (2012-09-09 09:45) 

rtfk

レジのお兄さん 素敵です☆☆☆

by rtfk (2012-09-09 09:45) 

やおかずみ

言うべき時は、言わなければなりません。国もいっしょです。
レジ係は立派だと思います。
by やおかずみ (2012-09-09 10:18) 

リック

ほんと、普通に買えましたね(^-^;
by リック (2012-09-09 10:47) 

(。・_・。)2k

立派ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-09 11:18) 

アルマ

ホント、小学生レベルのバカですね。
法律を知らないやつが「法律の何条」って聞いた所で理解できないだろうに・・・
レジのお兄さんと、おばちゃんは立派ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-09-09 11:30) 

さきしなのてるりん

レジの兄さん、おばちゃん、肝が据わってます。ワタシャ読みながら、いつクマラさんが騒動に巻き込まれるかと、、、ハラハラドキドキ、わくわく、、、ちょっと表現違うな。
by さきしなのてるりん (2012-09-09 11:35) 

さきしなのてるりん

ハラハラドキドキ、わくわく?しながら(笑)クマラさんの出番を待ってました。何事もなくひとまずご無事で何より。レジさんとおばちゃんに拍手。肝が座ってるねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-09-09 11:37) 

ヤッペママ

レジのお兄さんはとても勇気のある方ですね。
(暴力を振るわれないで良かったです)
見習うべき大人も多いですが…
欲しいものがなんでも簡単に手に入る…意識を変えて欲しいです。
by ヤッペママ (2012-09-09 12:55) 

メルシオ

いまどきにしては、素敵なレジのお兄さんいるもんですね!
感心、感心! おばちゃんも機転がきいてナイスです^^
by メルシオ (2012-09-09 13:52) 

Aちゃん

毅然とした態度を示すのは良い事だ。
しかし、うちの近くのコンビニは誰にでもタバコや酒を売っちゃうような雰囲気です(^^;
年齢確認も本来ならお店側がやるべきなのに、買う人に任せてるしね。
by Aちゃん (2012-09-09 15:09) 

くまら

>下総弾正くまさん
もう一声「地球が何回周った時」を言ってくれたら100点だったのに(爆)

>ころくまさん
別に買わせても良いと思いますよ、そうすれば増えるし
勿論個人的な意見ですが^^;

>silveragさん
世も末です(汗)

>ソニックマイヅルさん
こういう奴に限って、また来ます(核爆)

>tokkさん
いやいや、出る気、基本無かったので(冷汗)

>hirochikiさん
相方の実家がコンビニやってましたが
マニュアルは基本存在しない模様・・・

>akkunさん
あれだけでかでか書いてあるのにね^^

>青竹さん
レジの兄ちゃん、話ながら
基本無表情、これが良いのかも(謎)

>rtfkさん
でも、こういう部下要らないです><;

>やおかずみさん
国が何も言わないから、国民がなーなーになっちゃうんでしょうね(怒)

>リックさん
こんなの規制する方がおかしいと今でも思います。

>(。・_・。)2kさん
拍手ものかと^^

>アルマさん
なんか因縁つけたいのに、全て空回りする様が面白かったです(笑)

>さきしなのてるりんさん
こういう若者居るんだなぁ~と感心しました^^;

>ヤッペママさん
実はメタくそ強かったりして(希)

>メルシオさん
このおばちゃん、登場の仕方も素敵でした(^0^)

>Aちゃん
いえ、本来は初等教育でしっかり学ばせるのが筋だと思います
by くまら (2012-09-09 15:48) 

chiko

立ち読みしてたはずのおばちゃん、ナイスです^^
by chiko (2012-09-09 16:58) 

DON

パチは18才はOKですよね?
ただし20才乞えてても学生はNGだったような(笑
私は親同伴でしたが13才からパチ通いしてましたが・・・・
by DON (2012-09-09 18:41) 

チヨル

たまにいるんですよね、、、
こういう程度の低い若者が、、、(`・ω・´)
by チヨル (2012-09-09 21:57) 

銀狼

誰でも粋がりたい年代はありますが、ちょっとコレはカッコ悪いですねぇ^^私の若い頃は20歳未満でも平気で飲み屋入ったりタバコ買ったり
してましたが、今はそういう意味では煩くなってきましたよね。。。
(ってか、やっちゃいけないんでしょうけど^^;)

by 銀狼 (2012-09-09 22:04) 

ちゃと。

毅然とした態度。冷静な対応。コンビニ店員さん、素晴らしい。
立ち読みのおばちゃんもなかなか堂々としてて・・・私ならきっとやりとりを
目撃しただけで足がすくんじゃうかもなぁ。。。
by ちゃと。 (2012-09-09 22:10) 

★motti★

レジのお兄さんも
おばちゃんも
見事です。
違う目的で再来店しなきゃいいんだけどね。

by ★motti★ (2012-09-09 22:43) 

くまら

>chikoさん
ある意味このおばちゃんが最強です(笑)

>DONさん
パチって、年齢制限有ったんですか?(爆)
おいら最初にパチ打ちに行ったの、高2だったかなぁ?

>チヨルさん
アホでしょ~見てて、どこでどう間違った教育受けたのか
見てみたい(汗)

>銀狼さん
おいらが、中高生だった頃って、普通に酒やたばこ買えましたよね
でも、どんちゃんして警察沙汰になった記憶は無いです^^;

>ちゃと。さん
こういう時って、男だったら間違いなく絡まれるので
おばちゃんの方が、良いんでしょうね~

>★motti★さん
そこまで、頭働く連中ではないかと^^
by くまら (2012-09-09 22:52) 

monkey

レジのお兄さんもおばちゃんも偉い。
しかし、からみかたもお粗末ですねぇ。
こういうことがあるから防犯カメラ必需品ですね。
by monkey (2012-09-09 23:36) 

ぷち

店員さんとおばちゃんの対応、素晴らしいです!!
当たり前の事でごちゃごちゃ言われて、
こっちそんな暇ちゃうっちゅうねん!!って、思いますもんね。
by ぷち (2012-09-09 23:43) 

花火師

今時まだこんなのがいるんですね (´;ω;`)
by 花火師 (2012-09-10 00:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは「拍手、拍手」ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-10 05:15) 

弁慶

店員さんたいしたものですね
その後のオバサンも、素晴しい♪
 

by 弁慶 (2012-09-10 06:08) 

vivian

本当に年齢確認しているのですね♪
しかも店員さん凄いです♪
コンビニって適当にレジうちしていると
思っていましたが、見直しました♪
しかしネタ拾ってきますよね(^_-)-☆
by vivian (2012-09-10 10:55) 

駅員3

タバコはこの世から抹殺すべき最右翼ですね!
by 駅員3 (2012-09-10 12:36) 

れもん

レジのお兄さんと割り込んでいったおばちゃんに拍手です。
by れもん (2012-09-10 16:49) 

美美

レジのお兄さんもおばちゃんも偉いね!
ちなみに40歳の時アメリカでビールを買おうとしたとき
IDを求められました^^;
でも主人を見たらOKって売ってくれました(爆)
by 美美 (2012-09-10 18:14) 

あゆさこ

勇気あるレジのお兄さんでしたね。
おばちゃん、偉い!
by あゆさこ (2012-09-10 20:58) 

くまら

>monkeyさん
防犯カメラの議論は色々ありますが
こういう場では、必須ですよね^^;

>ぷちさん
まるで、子供を嗜める大人って感じでしたよ(笑)

>花火師さん
うようよいますよ・・・あまり見たくはないですが><;

>BPノスタルジックカーショーさん
心の中で、拍手喝采してました(^^)

>弁慶さん
こういう若者がいるのなら
日本もまだ捨てたもんじゃないですよね(汗)

>vivianさん
いや、結構いい加減な店員の方が多いと思いますよ
ちょっと残念ですが(嘆)

>駅員3さん
個人的に、これだけごちゃごちゃ言うのなら
麻薬のように、違法にすれば
私はさっさとやめます・・・つうか止めたいです^^;

>れもんさん
先手取られちゃいました(汗)

>美美さん
私、10代の頃から飲みに行ってました
若い頃から、おっさん顔だったので
以外にスルーでした(爆)

>あゆさこさん
こういう人になりたいです(-人-)
by くまら (2012-09-10 22:34) 

himanaoyaji

レジの兄ちゃんとおばちゃんに拍手 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-09-11 07:59) 

くまら

>himanaoyajiさん
今度時間が有ったら、またこのコンビ二に行ってみようと思ってます
by くまら (2012-09-11 08:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。