SSブログ

紫陽花 [撮ってみた【植物】]

今更ながら、ジャニーズと吉本の芸人を見ない日が無い事に気付いた

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、24日の夕方、大乗寺丘陵公園へちょこっと立ち寄り

紫陽花を見てきました。

ちょうど見頃だったのか、来園者の方々多かったです。

今回は、画像の羅列にて~

DSC_7305.JPG

DSC_7307.JPG

DSC_7308.JPG

DSC_7310.JPG

DSC_7311.JPG

DSC_7317.JPG

この記事書きながら、紫陽花の事をwikiで見てると

紫陽花の葉っぱに毒性がある事を初めて知りました

水まんじゅうに、紫陽花の葉っぱを模した

ビニールの葉っぱが使われている理由が判った気がしました


ぽちっとな!(109)  コメント(37) 
てーま:地域

ぽちっとな! 109

コメント 37

ごめんなさい、終了しました
メルシオ

白色の紫陽花、とても綺麗ですねぇ~!
ホント、紫陽花っていろいろな表情見せてくれますね^^
by メルシオ (2012-07-03 08:19) 

ポルン

アジサイの季節ですね。
我が家でも咲き始めました。
ところで、パッションフルーツは果物トケイソウと言われ、トケイソウの仲間です。
by ポルン (2012-07-03 08:43) 

下総弾正くま

ビニールで風流が無いなと思ったら…そんな理由がっΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-07-03 09:02) 

ころくま

3枚目のは蝶が飛んでいるように見えますね^^
by ころくま (2012-07-03 09:04) 

rtfk

あちこちで同じ事を書いていますが・・・(汗)
梅雨に生まれたので?紫陽花大好きです☆☆

by rtfk (2012-07-03 09:12) 

ソニックマイヅル

紫陽花の葉に毒があること、私も初めて知りました。花は、すごく綺麗ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-03 09:16) 

hana2012

墨田の花火、バックのボケ具合が素敵です。
我家の柏葉もまだ綺麗に咲いています。
by hana2012 (2012-07-03 09:35) 

mamii

紫陽花綺麗ですね。
by mamii (2012-07-03 10:49) 

ソノ日暮

3枚目の真上から撮った写真、可愛いですね^^
なんと、水まんじゅうは毒まんじゅうだったのですね!(違
by ソノ日暮 (2012-07-03 10:49) 

くまら

>メルシオさん
紫陽花って、多種多様ですよね^^

>ポルンさん
あ、そうなんだ^^;
やっぱり、南国の花なんでしょうね

>下総弾正くまさん
咀嚼しなければ、問題ないとか…(汗)

>ころくまさん
ぱっと見、シジミチョウの群れに見えますよね(笑)

>rtfkさん
おいら冬生まれですが、山茶花あまり好きじゃないです。。。orz

>ソニックマイヅルさん
綺麗な花には、何かが有りますよね(汗)

>hana2012さん
私の実家の柏葉紫陽花、活花に転用されました><;

>mamiiさん
今が旬ですよね^^

>ソノ日暮さん
そうです、だから水まんじゅうは
食べちゃいかんのです(核爆)
by くまら (2012-07-03 11:15) 

ameya

アジサイ、一つ一つの花が微妙に色合いがちがってて、ほんとにきれいですねえ。
by ameya (2012-07-03 11:19) 

アルマ

ちょっと前に和食料理店が彩添えの大葉(だったかな)が無くなったので近くにあったアジサイの葉で代用したらそれを食べてしまった人が体の不調を訴え・・・っていう事件がありましたね。

by アルマ (2012-07-03 11:41) 

駅員3

紫陽花は西洋の人が見ても、日本人と同じような季節感などを感じるんですかね?
毒があるんですか?
美しいものには毒が…
by 駅員3 (2012-07-03 12:02) 

hirochiki

特に、二枚目の写真が素晴らしいですね。
紫陽花の葉っぱに毒性があるなんて、これから気をつけます(^^;
by hirochiki (2012-07-03 12:30) 

vivian

え~そうだったのですね・・・
食べれる草があったり毒だったり・・・
昔の人は何も知らずにチャレンジしていたのでしょうね(>_<)
by vivian (2012-07-03 14:21) 

くまら

>ameyaさん
よく見ると色んな色合いが有って面白いですよね^^

>アルマさん
確か、天麩羅の下にひいて有ったとか…(汗)

>駅員3さん
そう言われれば、西洋ではどういう印象なんでしょうね・・・

>hirochikiさん
食べなきゃ大丈夫だそうですよ^^

>vivianさん
先人たちは、なんでもチャレンジしたんだと思いますよ
でも、ホヤやナマコを始めて食った人は、
尊敬に値すると思います^^;
by くまら (2012-07-03 15:06) 

やおかずみ

アジサイ綺麗ですね。、ジャニーズと吉本の芸人の番組は
全然見ていません。したがってタレントの名前も知らないです。
by やおかずみ (2012-07-03 15:06) 

砂漠のラクダ

紫陽花の葉っぱに毒有るんですね(@_@;)
やはり。。綺麗な物には注意しないと!(汗;))

by 砂漠のラクダ (2012-07-03 15:40) 

チヨル

紫陽花の葉に毒~;;;
しりませんでした(>_<)

by チヨル (2012-07-03 16:27) 

美美

2枚目3枚目がお気に入り~♪
間違っても本物の葉に包みなおさないでくださいね。
葉に包まれたお饅頭がでてきたら要注意ですよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by 美美 (2012-07-03 17:05) 

えーちゃんaaa

紫陽花の葉っぱに毒があるのは知らなかった~(^^;;

ジャニーズと吉本の芸人見ない日が無い
確かに(^^;;
そのうちAKB系も加わるかも知れませんね?
by えーちゃんaaa (2012-07-03 17:28) 

ちゃと。

すっごくキレーーイ(*´▽`*)
一つの花にピンクと青・・・紫。。。どうなってるのかしら??
3枚目のが一番好きです♡私が撮ったのと似てる紫陽花もありました♪♪
いろんな種類があるんですねぇ。。。
紫陽花の葉っぱに毒(((( ;゚Д゚))) これは知らなかったです!
by ちゃと。 (2012-07-03 19:14) 

みかん

3枚目の紫陽花が好きです(*´pq`*)
我が家の紫陽花を買い足す時の参考に( ..)φメモメモ

CMも合わせるとAKB、EXILEもですかね~(*´□`*)
by みかん (2012-07-03 20:09) 

くまら

>やおかずみさん
私もタレントの名前は・・・(汗)

>砂漠のラクダさん
ただ綺麗だけじゃないんですね^^;

>チヨルさん
私も調べて見て、驚きました(^^;

>美美さん
え?柏餅や、粽も??

>えーちゃんaaa さん
AKBは、そろそろ・・・(滝汗)

>ちゃと。さん
色が混じってるのは、多分土壌があまり良くなかったのかと
水まんじゅう食う時は、ビニールの葉っぱ食っちゃ駄目ですよ(爆)

>みかんさん
さ・・・参考になりました~??(大汗)
by くまら (2012-07-03 20:52) 

あゆさこ

珍しいアジサイばかりですね!
アジサイの葉には、毒があるんですかぁ。(..;) 初めて知りました。
by あゆさこ (2012-07-03 21:32) 

★motti★

毒性あるんだ~
こわいね。気を付けよう。
葉っぱ注意ね。
まぁ、そうそう無いだろうけど(笑)
by ★motti★ (2012-07-03 21:44) 

銀狼

ジャニーさんと吉本と秋元に逆らうと
あの業界では生きていけないんでしょうねぇ^^;
by 銀狼 (2012-07-03 22:21) 

poko

紫陽花、きれいですね。
こんなのが見られるんだから来園者も多いはずですね。
by poko (2012-07-03 22:37) 

akkun

紫陽花ってそうなんですね~
by akkun (2012-07-03 23:04) 

DON

ジャニーズの反乱で芸能界の引退を決めた私ですが(^^ゞ

最近は歳を取ったせいか、額あじさいが妙に好きだったり♪
カタツムリを見ない理由が解りました!!
夜行性だったんですね(*^^)v
by DON (2012-07-03 23:14) 

ぷち

ジャニーズ、確かに!!
大勢いるので、すごいですよね。
by ぷち (2012-07-03 23:42) 

CANDy

色鮮やかですねぇ~・・・
紫陽花に毒とは吃驚です><。
by CANDy (2012-07-04 03:56) 

ryuyokaonhachioj

シロヤマブキって珍しいのかね。
あまり見掛けないですから・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-07-04 05:40) 

ヤッペママ

アジサイの葉に毒ですか。
いじった後は綺麗に手を洗わなくては・・・。
by ヤッペママ (2012-07-04 06:12) 

弁慶

3枚目、印象的な写真です。
数年前、『食べられるよ』と、言われて
料理に添えられたアジサイの葉っぱ食べてしまったことが有ります(~~;

by 弁慶 (2012-07-04 06:14) 

SABORU_1001

葉っぱのこと、私も初めて知りました。桜餅や道明寺なんかは葉っぱからガブッとやっていたので危ない危ない…
情報ありがとうございます
by SABORU_1001 (2012-07-04 07:26) 

くまら

>あゆさこさん
最近お紫陽花、多種に飛んでますよね^^

>★motti★さん
このんで齧る人居ないと思いますけどね(笑)

>銀狼さん
あ、だから不祥事起こしても
殆ど、無罪放免みたいになるんですね(怒)

>pokoさん
数年前まで、だーれも居なかったんですけどね(嘆)

>akkunさん
そうなんですよ~

>DONさん
え?カタツムリって夜行性なんですか??

>ぷちさん
多過ぎですよね…(汗)

>CANDyさん
間違っても葉っぱ喰っちゃいけませんよ~(爆)

>ryuyokaonhachiojさん
私、見た記憶がないです
見たとしても、山吹=黄色のイメージが強いので・・・

>ヤッペママさん
食べたりしなければ、大丈夫だと書いてありましたが
備えあればですよね^^

>弁慶さん
え??食用も有るのかなぁ??

>SABORU_1001さん
知らない人って結構多いですよね・・・私もですが(汗)
by くまら (2012-07-04 10:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。