SSブログ

今季初 [撮ってみた【野鳥】]

昨日の続きで、河北潟で撮影した物です。

此処に来た理由・・・それは、この鳥に遭いたかったから

オオヨシキリ

DSC_7267.JPG

去年までは、職場付近でも見られたんですが

今年は、お出でてないよう・・・

DSC_7261.JPG

さて、ゆっくり息を吸い込んで~

DSC_7260.JPG

ぎょ、ぎょぎょぎょぎょ~

DSC_7258.JPG

正面向いて、

ぎょ、ぎょぎょぎょぎょ~

DSC_7263.JPG

追記:鹿児島等では、大雨による被害が出ているようですが、

当地、先日の台風4号以来、まとまった雨って降ってないです。

災害が出るほどの雨は嫌ですが

少しくらいは、雨降ってくれないとなんか拍子抜けしちゃいます。

例年同様、梅雨明け宣言したら、また雨の日が続くんだろうか?


ぽちっとな!(110)  コメント(31) 
てーま:地域

ぽちっとな! 110

コメント 31

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

台風はアレですが、来なきゃ来ないで水不足になるし…難しいですね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-28 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。確かに、警戒が十分に必要ですと言われ、全然大丈夫は嬉しいのですが拍子抜けする部分はありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-28 09:07) 

やおかずみ

今は日本海側は雨が少ないのですね。平均的に降ってくれれば
被害がないのにと、いつも思いますね。
by やおかずみ (2012-06-28 09:31) 

ころくま

夏の鳴き声ですね~^^
雨は降る時と降らない時が極端すぎますね。
by ころくま (2012-06-28 09:43) 

ameya

鳴く姿。。。大迫力でとらえられてますね!!
by ameya (2012-06-28 09:49) 

rtfk

ここ数年 毎年場所を変えて
極端な集中豪雨が降っているような気がします。。。

by rtfk (2012-06-28 10:43) 

アルマ

九州南部では水の被害がすごいみたいですね・・・
朝鮮半島では大干ばつみたいですし、世界中にバランス良く降ってくれればいいのですけどね。
by アルマ (2012-06-28 11:44) 

macha

週末に限って雨とか、やめてほしいです....
山、いきたいんだけどなー
by macha (2012-06-28 11:49) 

なぎさ☆

これ、最近~我が家の近所で見かける鳥と似てるけど
多分・・・違うんでしょうねw

ものすごい、大きな声で鳴くので
いつか写真に収めてやろうと、頑張っているんですけど

気配に気づいて
すぐにどっかに逃げちゃうんです~(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-06-28 12:01) 

hirochiki

こちらは、例年に比べると気温の低い日が続いています。
梅雨明けしたら、きっと40度近くまで上がると思いますが(^^;
by hirochiki (2012-06-28 12:29) 

みつなり

普通の木にも止まるんだ。
by みつなり (2012-06-28 12:41) 

駅員3

梅雨時にしっかり降ってくれないと、夏の渇水が心配ですね!
今年は鳥の出にも異変がある……!?
by 駅員3 (2012-06-28 12:54) 

くまら

>下総弾正くまさん
最近は、極端すぎです(汗)

>ソニックマイヅルさん
平年の降水量位は、雨降ってほしいですよね^^;

>やおかずみさん
これも、地球温暖化の影響かしら??

>ころくまさん
くっそ暑い時に聞くと、ちょっとイラってきます(爆)

>ameyaさん
もう少しピントが有ってればよかったんですが。。。orz

>rtfkさん
そういえば・・・そうかも・・・

>アルマさん
朝鮮半島って、今季干ばつなんだ??
全然知らなかったです(大汗)

>machaさん
雨降るなら、私も平日希望です(願)

>なぎさ☆さん
独特な鳴き声なので、そうかもしれないですよ~
因みに、逃げたら、少し離れて待ってれば
帰ってくるかも^^

>hirochikiさん
40度って…体温超えてますやん(滝汗)

>みつなりさん
風が強い時は、安定してる方を望むのかなぁ??

>駅員3さん
 ここ数年、鳥の出はやっぱりおかしいようです(悩)
by くまら (2012-06-28 13:11) 

hana2012

オオヨシキリって鳥はたぶん見た事ないと思いますが・・・
それにしても、スゴイ声で鳴くみたいですね(笑)
by hana2012 (2012-06-28 14:30) 

chiko

そういえば・・・台風以来、梅雨らしいのはどんよりした空だけ^^;
ジメジメ降るのはイヤだけど、水不足になるのもイヤだし・・・
梅雨明けてから梅雨みたいになるのもイヤですね^^;
by chiko (2012-06-28 14:42) 

チヨル

梅雨明けしたら
暑くなりそうです(>_<)
by チヨル (2012-06-28 16:52) 

えーちゃんaaa

ぎょ、ぎょ、ぎょ、ぎょ、ぎょ~って鳴くのか(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-28 20:24) 

★motti★

個性的な鳴き方ですねぇ。
誘ってるのだろうか?
縄張りなんだろうか?
どっちでもない?(笑)

昨日のコメント続きで
見たのは雉のメスでした(><)
by ★motti★ (2012-06-28 21:04) 

ソノ日暮

そんな凄い声で、ぎょぎょぎょぎょ鳴くんだ!
確かに4枚目の写真、めっちゃ気合入ってますね(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-06-28 21:38) 

うっぴぃ〜

重信川にもいるらしいけど、まだ実物は見たことなし。鳴き声はあるかも知んないけど、まだ一致しなくて、良く分かりませんです。
by うっぴぃ〜 (2012-06-28 22:18) 

DouxSoleil

鳴いている顔が可愛いですネ(笑)
恋鳥?か誰か呼んでいるんでしょうね^^
先日の風雨、あのイベントの日だけでした(爆)
今日は夕方まで天気だったんですよ^^;

by DouxSoleil (2012-06-28 22:19) 

くまら

>hana2012さん
鳴き声、本当に独特ですよ^^

>chikoさん
私が子供の頃って、こんな事無かったと思うんですけどね…(汗)

>チヨルさん
今年も猛暑ですかね><;

>えーちゃんaaaさん
はい、こんな声で鳴きます^^;

>★motti★さん
たぶん・・・求愛か??
え?雉の♀??今季まだ見かけてないです・・・orz

>ソノ日暮さん
川沿いの葦が生い茂る所に居る事が多いですよ~

>うっぴぃ〜さん
声が特徴的ですので、是非探してみてください^^

>DouxSoleilさん
イベント参加者の中に・・・たぶん雨男か女が・・・(笑)
by くまら (2012-06-28 22:37) 

DON

災害が出てるところも有るので、大きな声では言えませんね。
雨・・・少し降らないかなぁ~って(^^ゞ
さすがに乾燥してきましたね。
あっ、そうそうギョギョギョギョエ~~~~ですよね(知ったか振り)(^^ゞ
by DON (2012-06-28 22:39) 

akkun

大雨で被害が出ている所は、大変ですね。。。

こちらは、今週雨って言われていたのですが、
割りといいお天気の日が続いています。
by akkun (2012-06-28 23:16) 

monta

梅雨明け後に雨ですか・・・
こちらに来る前に不動産屋さんに北陸は雨と曇りの日が多いからと
聞かされてきましたが、今のところあまり感じません。
きっとこれからなんでしょうね。
by monta (2012-06-28 23:58) 

銀狼

ホント、雨の降り方が極端ですよねぇ。。。
浸水や土砂災害に遭われている方々が
早く復旧できるといいのですが・・・
by 銀狼 (2012-06-29 01:06) 

弁慶

賑やかですし、独特の鳴声ですね。
写真は取れませんでしたが先だっての六魂祭・盛岡の河川敷でも
鳴いていました^^

by 弁慶 (2012-06-29 06:15) 

PylorI

こちら…
梅雨明けしていそうなお天気が続いております
by PylorI (2012-06-29 16:32) 

美美

毎年見れていたオオヨシキリ、
今年はまだ鳴き声だけです^^;
台風被害に遭われている方にはお見舞い申し上げます。
これ以上被害が出ないことを願うばかりです。
by 美美 (2012-06-29 17:57) 

花火師

そうそう!梅雨明け宣言とともに雨・・・ (o⌒∇⌒o)
by 花火師 (2012-06-29 22:20) 

くまら

>DONさん
台風来る前の日までは、パラパラ雨降ってたんですが・・・
それ以降雨粒見てないです><;

>akkunさん
もっとまんべんなく雨降ってくれると良いんですけどね

>montaさん
夏場以外は、どんよりした日が多い所ですが
こんなにも、雨が降らないのは珍しいと思います^^;

>銀狼さん
くだらん政局ばかりしてないで、
復興を手助けして欲しいですよね
国民の代表なんだから!

>弁慶さん
当分は居ると思うので、探してみては??

>PylorIさん
当地もです・・・(汗)

>美美さん
同感です。
早く復興して欲しいです(懇願)

>花火師さん
よく有りますよね^^;
by くまら (2012-06-29 23:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。