SSブログ

やっこ [撮ってみた【その他】]

昨日は、部分月食でしたが、見られた人はいるのかなぁ~

当地、あつーーい雲に覆われて見る事が出来ませんでした

ただ、夜外に出ると、蛍を家の前の川で発見できました。

と前置きはこんくらいにしといて、6月2日は百万石祭りでした。

何となく、見てみたい物が有ったので、ちょろっとだけ行って来ました。

でも、行く前に家の掃除を済ませてしまわなきゃいけないので、

家の掃除をしてからの出発でしたが、

見たかったの、音楽隊でもなく、加賀鳶でもなく

獅子舞でもなく、ミス百万石でも無く下総弾正くまさんごめんなさい)

武者行列でも、お松の方・利家でもなく

照英!ヾ(- -;)オイオイ

DSC_6688.JPG

気を取り直して、見たかったのは

大人奴行列

DSC_6687.JPG

ぶっちゃけ、子供の頃から、このお祭りで一番かっちょいいと思ってます。

これ撮った後、もう興味が無くなったので、帰宅したんですけどね^^;

DSC_6685.JPG

会場を後にする際、ふと耳にした会話

DSC_6682.JPG

おっちゃん「今年の利家誰がやるん?」

おばちゃんパンフレット見ながら「あーー川野太郎だわ」

おっちゃん、おばちゃんの持ってるパンフレットを横目に見ながら、

「ん!?字間違えとらんや、これ『川』」じゃなくて『河』や

でも、国会議員がなんでこんな市祭に来とれん?」

おばちゃん「さぁ??」

(多分、このおっちゃんとおばちゃん、利家役の川野太郎見たらこいつ誰?って思うんだろうなぁ~)

DSC_6680.JPG

おっちゃん「まーー良いけど、去年誰やったっけ?」

おばちゃん「・・・誰やったっけ?」

金沢市民って、こんなもんです^^

DSC_6674.JPG

ここ数年、加賀鳶の梯子登りで、落下事故が相次いでおり

安全帯を着ける事が義務付けられました。

今年は無事何事もなく、終わったのかなぁ~と思ってたら

今年も、落下したそうな

伝統的な催しなので、止める訳にはいかないんだろうが・・・

どーすんでしょうね


ぽちっとな!(96)  コメント(34) 
てーま:地域

ぽちっとな! 96

コメント 34

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

…ボクはやっぱりミス百万石が…(*´σ`*)
by 下総弾正くま (2012-06-05 08:22) 

メルシオ

伝統のお祭り、楽しそうですな!
やはり加賀美人は、見逃せない・・・
by メルシオ (2012-06-05 08:29) 

ころくま

安全帯付けてても落ちちゃったんですか。
でも、落ちるぐらいだから迫力もあるんでしょうね^^
by ころくま (2012-06-05 08:53) 

やおかずみ

テレビで見ました。ずいぶん豪華なお祭りなんですね。
機会があれば見に行きたいです。
by やおかずみ (2012-06-05 09:46) 

hana2012

百万石祭りって、さぞかし盛大なのでしょうね!
奴さんは、お顔が怖い!
by hana2012 (2012-06-05 10:05) 

ソニックマイヅル

安全帯は絶対に必要ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-06-05 10:11) 

gen

もうホタルが飛んでるんですか。
ウチの近くの小川もホタルが飛ぶので見に行ってみよう。
by gen (2012-06-05 10:20) 

くまら

>下総弾正くまさん
到着した頃には、もう見る影もなかったです^^;

>メルシオさん
伝統なのかなぁ~
市民は、興ざめしてますが(笑)

>ころくまさん
見応えはありますよ^^

>やおかずみさん
芸能人呼んだり、なんか演劇めいたことしたりと
なんか、主旨が違ってきてるような気がしてならないです(悩)

>hana2012さん
子供の頃から、この奴行列見るのが好きでした^^

>ソニックマイヅルさん
2年立て続けに落ちちゃーー着けさせられますわな・・・

>genさん
まだ、数匹でしたが飛んでました^^
by くまら (2012-06-05 10:59) 

アルマ

ウチも雲が厚くて日食に続き見られませんでした(T_T)
照英、東海地方を結構うろちょろしてますよ~
「旅人照英」ってコーナー持ってますから(^_^;)
by アルマ (2012-06-05 11:00) 

えーちゃんaaa

私もミス百万石を見たかったな(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-05 11:15) 

monta

私も行って来ました。兼六園の近くで見ていたので
行列の皆さんはお疲れの様子でした(^^;)
川野太郎、大人気でしたよ~

by monta (2012-06-05 12:02) 

hirochiki

部分月食は、残念ながら見ることができませんでした。
私も、そのおばさんと同じような感じです(^^;
by hirochiki (2012-06-05 12:28) 

チヨル

ミス百万石、、、
気になるなぁ...(^-^;
by チヨル (2012-06-05 12:40) 

chiko

唐沢クンは?松嶋菜々子は?
by chiko (2012-06-05 13:12) 

なぎさ☆

部分月食だったのですか!?
全然・・知りませんでした~。おとといは、満月に近いお月さんだったので
綺麗だな~って眺めていたのに(;^_^A アセアセ・・・

日食とは違って全然報道されていないですね(T▽T)
by なぎさ☆ (2012-06-05 13:38) 

駅員3

梯子のりの落下事故って、ひょっとして命があったらめっけもの…ってレベルじゃないですか!
大丈夫だったんでしょうか!?
by 駅員3 (2012-06-05 14:00) 

vivian

私も部分月食を見ようと何度もベランダに出ましたが
厚い雲がいたみたいで全く見れませんでした(>_<)

とても大きなお祭りなのですね♪
お祭りに事故は嫌ですね(>_<)
by vivian (2012-06-05 14:27) 

美美

なんで落ちるのか検討しましょう^^;
安全第一!
by 美美 (2012-06-05 16:00) 

まっちゃん

寝てしまった。
三日月が欠けるなら面白いんですけどね。(あり得ませんが)
by まっちゃん (2012-06-05 16:18) 

mamii

お祭り楽しそうですね。
by mamii (2012-06-05 16:23) 

くまら

>アルマさん
え?そうなんですか??

>えーちゃんaaaさん
今年はどんな娘なんだろう??

>montaさん
兼六園まで来ると、ぐったりしてる人多いですよね(ーー;

>hirochikiさん
部分月食見たかったです。。。orz

>チヨルさん
この祭りでしか見る機会が無いんですけどね(汗)

>chikoさん
予算的には、無理かと・・・

>なぎさ☆さん
部分月食でしたからねぇ~(怒)

>駅員3 さん
今の所、死亡事故は起こってないのが
唯一の救いでしょうか(汗)

>vivianさん
私何度もカメラ片手に外出たんですが・・・(;;)

>美美さん
ひとえに、技術不足かと・・・

>まっちゃん
私しっかり起きてたのに。。。orz

>mamiiさん
観光客の方には良いかも^^
by くまら (2012-06-05 19:47) 

ヤッペママ

日本の伝統。なくさないで欲しいです。
私も子供のころは、川へ泳ぎに行くときなど
キュウリ・トマト・スイカがおやつでした。
by ヤッペママ (2012-06-05 20:01) 

★motti★

私の夢としては
子供のころ、毎年行列のレポーターで登場してた
太川陽介さん。
ぜひとも利家役を…
by ★motti★ (2012-06-05 21:11) 

みかん

広島も部分月食は雲の中でした(´・ω・`) ショボーン

あたしが住んでる地域には、あまり激しい感じのお祭りがないので、(大きい御輿の上に人が乗るくらい?)落下とか聞いたことがないんですが、伝統的な行事って危険があったとしても無くすわけにはいきませんもんねぇ
楽しみにしている人がたくさんいるでしょうし
来年は一体どうなるのでしょう??
by みかん (2012-06-05 21:38) 

akkun

昨日は、こちらも曇り空で、
部分月食は見れませんでした。。。


by akkun (2012-06-05 21:50) 

DON

なるほど!!!
照英が見たかったんですね~~って、ゲストですか?(笑

部分月食とは、忘れてました(^^ゞ
でも、玄関の外で月を見ながらタバコ吸ってました(*^^)v
by DON (2012-06-05 21:53) 

やま

子供の頃からあこがれだったんですね~~
by やま (2012-06-05 22:04) 

くまら

>ヤッペママさん
私達が若かりし頃の、あの時代が良かったですよね^^;

>★motti★さん
それ私も賛成ですが・・・
どーせならうっかり八兵衛的な役が有れば良いのに(^^

>みかんさん
当県の能登の方へ行けば、
喧嘩祭りとか荒々しい祭りもあるんですけどね^^;

>akkunさん
何故か、あまり報道されませんでしたよね・・・

>DONさん
私は、月が出ないか外で煙草吸ってました(笑)

>やまさん
かっちょいいんですよ~
by くまら (2012-06-05 22:36) 

銀狼

エンターテイメント性と安全面を両立するのは
難しいんでしょうかねぇ。。。
月食見ようと必死こいてましたが、
雲がかかってほんの薄らとした見えませんでした^^;
by 銀狼 (2012-06-06 00:37) 

花火師

こういうので落ちるのって・・・本当に困りますよね
by 花火師 (2012-06-06 01:41) 

弁慶

奴ってカッコイイですよね。
まともに見たことは有りませんけど・・・

by 弁慶 (2012-06-06 06:29) 

ryuyokaonhachioj

百万石まつりの賑やかな雰囲気が伝わって来ます。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-06 06:29) 

れもん

加賀百万石と聞いただけで素晴らしいと思うし、あこがれの土地なのに地元の方はもうなれっこなんですね。うらやましい。
by れもん (2012-06-06 21:05) 

くまら

>銀狼さん
今年は天体ショーのオンパレードですよね~
見れればですが^^;

>花火師さん
しっかり練習はしてるようなんですけどね(汗)

>弁慶さん
赤塗の顔が、そそります(爆)

>ryuyokaonhachiojさん
そう言われると、全体撮れば良かったかなぁ。。。(悩)

>れもんさん
繁華街が混むというイメージしかないと思います(笑)
by くまら (2012-06-07 08:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。