SSブログ

倶梨伽羅不動 [家族サービス]

27日、午前の探鳥を終え一時帰宅。

我が家の1号車が入院中の為

折角、我が家の1号車よりも新しいモデルの代車が有るので、

ちょっと乗りまわしてみようと、向かったのは

津幡町に有る“倶梨伽羅不動寺

到着し、階段を登ります

DSC_0573.JPG

途中に有った、水かけ不動に柄杓で水を掛けて更に進みます

DSC_0574.JPG

で、本殿へ行き、早速参拝

DSC_0584.JPG

参拝後、周囲を少し散策

不動尊だけあって、あっちこっちに

不動さんがおいでます

DSC_0577.JPG

中は入れるかと思ったら、案外小さかった五重塔

DSC_0579.JPG

五鈷杵

DSC_0586.JPG

此処来るの、免許取りたての頃に八重桜を見に来て以来。

結婚してから、当時勤めていた会社が3~4月が繁忙期だったので、

金沢市内で花見に行けなかったら、相方に何度も連れて行けとせがまれましたが、

八重桜が満開の頃は、めちゃくちゃ渋滞するイメージが強く

絶対行かなかった場所です。

続く


ぽちっとな!(86)  コメント(24) 
てーま:地域

ぽちっとな! 86

コメント 24

ごめんなさい、終了しました
hirochiki

不動尊様からは、パワーをたくさんいただけそうですね。
手すりもあり階段も緩やかなようなので、私でも大丈夫そうです(*^^)v
by hirochiki (2012-06-03 09:17) 

下総弾正くま

これだけお不動さんがいると…なんか監視されてる気が…(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2012-06-03 09:21) 

★motti★

八重桜でお祭り(?)の時に1度行きました。
そうです、すんごい混んでました…
by ★motti★ (2012-06-03 09:32) 

ころくま

近ごろ、よく階段を登りますね^^
by ころくま (2012-06-03 10:01) 

Cazz

ご利益がありそうなお寺です∧∧
by Cazz (2012-06-03 10:37) 

mamii

不動尊様がたくさんあるようですので沢山パワーもらったでしょうね。
by mamii (2012-06-03 11:32) 

akkun

行くだけでいい運動になりそうですね。

混むところは、避けてしまいます。。。
by akkun (2012-06-03 11:48) 

銀狼

代車のインプレッションはどうでしたか?^^
by 銀狼 (2012-06-03 12:00) 

くまら

>hirochikiさん
思ったよりも、きつい階段では無かったですよ^^

>下総弾正くまさん
不純な気持ちで入っていくと、燃やされそうですな(笑)

>★motti★ さん
あの渋滞は、もう嫌です><;

>ころくまさん
そう言えばそうかも・・・まー良い運動ですので^^;

>Cazzさん
霊験あらたかな所ですよ・・・たぶん

>mamiiさん
はい、何となく調子が良いです(爆)

>akkunさん
私も渋滞は嫌いです(;;)

>銀狼さん
エンジンは、よく回りましたが
小回りが、私が乗ってるのよりも
効かなかったみたい^^
by くまら (2012-06-03 12:44) 

chiko

階段に屋根があるんですね?
雨の時の階段はちょっと危ないから、これは安心だなぁ。
手すりもあるし^^
by chiko (2012-06-03 12:53) 

ぷち

1号車、早く退院できるといいですね!!
by ぷち (2012-06-03 12:57) 

アルマ

お不動さま、威厳があって良いですね~
最近はお不動さまも巡って無いです(^^ゞ
by アルマ (2012-06-03 13:31) 

駅員3

代車の乗り心地は如何ですか?
面白い名前のお不動様ですが、きっと素敵な由来があるんでしょうね!
by 駅員3 (2012-06-03 14:50) 

やおかずみ

八重桜の名所なんですか。お不動さんのご利益が
あったことと思います。
by やおかずみ (2012-06-03 15:09) 

vivian

やっと相方さまのご希望にそえましたね♪
しかし、こちらの水かけ不動は苔が生えてないのね^^;
by vivian (2012-06-03 15:50) 

くまら

>chikoさん
はい、寺院では珍しいですよね^^;

>ぷちさん
退院してきましたよ~
経過観察ですが(汗)

>アルマさん
不動巡りは、私も久し振りです^^

>駅員3さん
源平合戦で、名前が売れた所で有ります(笑)

>やおかずみさん
当地では、有名な所ですが
如何せん、渋滞します(;;)

>vivianさん
え?苔生えてるもんなんですか??

by くまら (2012-06-03 18:03) 

DON

八重桜の頃ですか~。。
この前、見たと思ったらもう6月ですねぇ(^^ゞ
五重塔も、良い感じですね(*^^)v
by DON (2012-06-03 21:59) 

やま

こんばんは
塔とか中に入れんの?っていうのもありますよね~~
今日もそんなを見ました(笑)
by やま (2012-06-03 22:50) 

チヨル

人混み、渋滞は苦手です(^^;

by チヨル (2012-06-04 05:59) 

弁慶

お不動尊が沢山有りますね。
ご利益有りそう^^

by 弁慶 (2012-06-04 06:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもナイス&コメントを頂き感謝しております。本日は出張の為、1日留守にさせて頂きます。「SONY 2012夏VAIO商品勉強会」という名目で大阪TKPゲートタワービルと言う所で勉強して参ります。もちろん大阪グルメも楽しんできます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-04 07:37) 

くまら

>DONさん
気が付けば半年までもう少し…(汗)

>やまさん
どーせなら入れた方が面白いんでしょうけどね^^;

>チヨルさん
私もです。。。

>弁慶さん
御利益有って欲しいです(-人-)

>ソニックマイヅルさん
大阪、思う存分楽しんでください^^
by くまら (2012-06-04 20:05) 

美美

桜の時季にも是非奥様をお連れくださいな^^
by 美美 (2012-06-04 22:41) 

くまら

>美美さん
渋滞が嫌なので、遠慮します(キリ)
by くまら (2012-06-05 08:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。