SSブログ

山菜三昧 [喰いもん]

4月28日、家の掃除を済ませた後

ちょこっと野田山へ

探鳥と思ったんですが、タラの芽が出てたので採取する事に

ちとぶれてますが^^;

CSC_0457.JPG

帰宅し、天婦羅にしていただきました~

P1000285.JPG

そして翌29日、ローカルニュースで

山菜のイベントが有るというので、能美市まで足延ばしました

IMG_0490.JPG

猪汁(200円)

P1000287.JPG

と山菜天婦羅の盛り合わせ(100円)

P1000286.JPG

コシアブラ、スギ草、ヨモギ、タラの芽、コゴミ・・・後何だったかなぁ?

兎に角、サービス満点でした^^

で、帰りにスーパーへ立ち寄り、ぽけ~っと豆腐コーナー見てたら

ザク豆腐発見!しかも・・

ん??半額??

P1000282.JPG

相方におねだりして、買ってもらいました

P1000283.JPG

パッケージを開けるとこんな感じ

P1000284.JPG

醤油垂らすと、ガルマ専用ザクみたいになります^^

味は、枝豆の豆腐で普通に美味しかったです

追記:今日は朝から会計監査の為、予約投稿です。

さっさと終わってくれれば、午後からのんびりしよーーっと^^;


ぽちっとな!(101)  コメント(42) 
てーま:グルメ・料理

ぽちっとな! 101

コメント 42

ごめんなさい、終了しました
himanaoyaji

タラの芽の天ぷら、大好きです。
by himanaoyaji (2012-05-08 08:31) 

下総弾正くま

山菜天婦羅、このボリュームで100円っΣ(゜Д゜;
…ちなみに今日の記事タイトルはシャレですか(・・?)
by 下総弾正くま (2012-05-08 08:32) 

えーちゃんaaa

タラの芽、チョット前にうちの近くのスーパーで売ってましたが全く売れてない様子でした(^^;;
そのうち見切れ品となり半額になったけど、それも売れなかったみたい?
東京の人は馴染みが無いから買わないのかな?
ぁぁ、私も買いませんでしたけど・・値段が高かった記憶がw
by えーちゃんaaa (2012-05-08 08:42) 

今造ROWINGTEAM

猪汁食べたことない(∩∀`*)
気になる~!
by 今造ROWINGTEAM (2012-05-08 08:42) 

kumakichi

おや!?ここでもザク豆腐!(@_@。
他の方のブログで拝見した直後、ますますゲットしたくなりました。
by kumakichi (2012-05-08 09:01) 

mamii

山菜の天麩羅は好きです。
by mamii (2012-05-08 11:57) 

フェイリン

ザク豆腐!なんだか体に良さそうな色してますねぇ。
天ぷらも安っ!
by フェイリン (2012-05-08 12:21) 

hirochiki

たらの芽の天婦羅がとっても美味しそうです!
ザク豆腐は、今朝他のブロガーさんの記事でも拝見しました。
仕事の帰りに探してみます♪
by hirochiki (2012-05-08 12:27) 

ころくま

春の香り満喫ですね^^
ザク豆腐・・・ 何か叫びながら
箸を突き刺すのでしょうか~
by ころくま (2012-05-08 12:43) 

やおかずみ

山菜の天ぷらおいしいでしょうね。季節の食べものですね。
by やおかずみ (2012-05-08 12:46) 

アルマ

山菜天ぷら、すごい量ですね!いろんな種類がいただけて良いですね~
ザク豆腐、見かけたことが無いんです。おそらくは私が大手のスーパーに行かないから・・・(^_^;)
by アルマ (2012-05-08 13:08) 

sig

こんにちは。
タラの芽、山菜てんぷら、とてもおいしそうです。スーパーのタラの芽は鮮度が落ちていて、買う気になれません。(その割に高価)
by sig (2012-05-08 13:10) 

rtfk

今シーズンはコシアブラを食べておりません(涙)

by rtfk (2012-05-08 13:27) 

なぎさ☆

イベント楽しそうですねぇーー!!

そして、天婦羅の盛り合わせの
お値段にビックリでございます~
by なぎさ☆ (2012-05-08 13:47) 

くまら

>himanaoyajiさん
おいらもです^^

>下総弾正くまさん
ん??洒落のつもりは…(汗)

>えーちゃんaaaさん
当地でも売ってますが、買うよりも
採りに行った方が面白いしなぁ~(笑)

>今造ROWINGTEAM さん
豚肉よりも、獣臭い感じのお肉・・・かな??

>kumakichiさん
通常の価格、いい値段するんですよね(汗)

>mamiiさん
美味しいですよね^^

>フェイリンさん
枝豆の豆腐ですから(^o^)

>hirochikiさん
普通の豆腐よりも、ちょっと割高ですぞ^^;

>ころくまさん
「助けてください!大佐~」などと言いながら食ってましたが
相方が横で、冷静に見てました(大汗)

>やおかずみさん
まさか、スギ草まで天麩羅にするとは思ってませんでした(汗)

>アルマさん
いやいや、この豆腐、我が家の近所の
ローカルなスーパーで買いましたよ~

>sigさん
杉林を探してみると、普通に有りますしね(爆)

>rtfkさん
おいら今季初でした^^

>なぎさ☆さん
安いでしょ~
イベント会場の周囲に一杯なってました(爆)
by くまら (2012-05-08 14:07) 

ヤッペママ

山菜の天麩羅を堪能されましたね。
猪汁付きでより美味しそう~!
by ヤッペママ (2012-05-08 14:22) 

駅員3

タラの芽は、滅多に食べられないものです!
もうここ数年、ご縁がありません[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-05-08 14:45) 

みかん

ガンダム好きさんは、買ってしまいそうなお豆腐ですね♪
枝豆なんだぁ
美味しそうヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
by みかん (2012-05-08 15:21) 

hana2012

タラの芽の季節ももう終わりですね。
原発事故の関係で、昨年からは全く食べていません。
by hana2012 (2012-05-08 15:28) 

Hiro

山菜いいなぁ~
流石にスーパーじゃ売ってないので。
ザク豆腐、自分はダメでした・・・
by Hiro (2012-05-08 15:32) 

zak

山菜は格別ですよね。
しかも、安すぎる!
スーパーでは結構高いですよ〜。
zak豆腐、人気ですねー
by zak (2012-05-08 16:05) 

lamer

採りたてのタラの芽の天婦羅旨そう!
by lamer (2012-05-08 16:27) 

まっちゃん

たらの芽おいしそうですね。
この豆腐は子供にせがまれて買う豆腐?
でも、もうみんないい歳になってるんでしょ(^^)
by まっちゃん (2012-05-08 16:41) 

チヨル

山菜の天ぷら、いいですね~!
ビール飲みながらいただきたいですっ(^¬^)

by チヨル (2012-05-08 16:52) 

ソノ日暮

色んな種類の山菜の天ぷらが楽しめて100円って、
かなりのお値打ち価格ですね^^
by ソノ日暮 (2012-05-08 17:04) 

美美

タラの芽の天ぷらは良いおつまみになりますよね。
うちも旅の帰りに道の駅でタラの芽とこごみを買って帰ってきました。
一気にまとめ読みさせていただいちゃいました^^;
桜が見事でしたね。
花のつきが多いように思えました。
キビタキもお山に行ったら見れるかしらね。
お休み中竹の子堀りご苦労様でした(^◇^)
by 美美 (2012-05-08 17:04) 

vivian

タラの芽の天ぷらって大好き♪
でもタラの芽って枝から出てたの?
ふきのとうみたいに土から出ていると
勝手に思っていました(+o+)
猪汁がたべたい~♡
by vivian (2012-05-08 19:02) 

弁慶

タラの芽と山菜の天婦羅
美味しそうですね♪
 会計監査、ご苦労様です。無事に終わると良いですね。

わが社はISO環境のサーベイランスが明日ありますが・・・
後輩に「管理者」の立場を譲りましたので何にも関係ありません♪
 

by 弁慶 (2012-05-08 19:04) 

さきしなのてるりん

ざくどうふ?これはアイスクリームみたい。
by さきしなのてるりん (2012-05-08 19:25) 

chiko

ザク豆腐・・・
なんだかこっちのスーパーの広告でも見た・・・ような気がする。
なんか、パッケージ捨てるのもったいないですよね?
by chiko (2012-05-08 19:36) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。
出来るだけ勉強にならないように気をつけたいと思いつつ、あのような記事になっております。
by 楽しく生きよう (2012-05-08 19:49) 

くまら

>ヤッペママさん
おにぎりでも、持って行けば良かった。。。orz

>駅員3さん
え??そうなんですか??
杉林によく自生してますよ^^

>みかんさん
次回作にも、思いっきり期待してます(爆)

>hana2012さん
原発の影響って、こんな所にも出てるんですね・・・

>Hiroさん
ネットでも、売っているとか~ww

>zakさん
都会では考えられないお値段でしょ(笑)

>lamerさん
美味かったですよ(^^)

>まっちゃん
いくつになっても、ガンオタは
代わりませんよ(爆)

>チヨルさん
はい、ビールと一緒に頂きました^^

>ソノ日暮さん
こうやって見ると、喰える野草って
多いですよねー

>美美さん
タケノコ掘り・・・今週末もやるとか><;
キビタキは、そろそろ街中にも下りて来ると思いますよ^^

>vivianさん
とげとげの木の芽の部分です
来年探してみては??

>弁慶さん
会計監査、無事終わりました^^
ISOの認証検査は、2年後に有る予定・・・

>さきしなのてるりんさん
味は、枝豆豆腐ですよ~

>chikoさん
ソッコーで捨てられました(;;)


>楽しく生きようさん
懐かしく読ませていただきました^^
by くまら (2012-05-08 20:16) 

★motti★

やっぱ山菜は天婦羅がいいですねぇ~
豆腐の世界もイロイロあるのね(^^)
by ★motti★ (2012-05-08 21:31) 

ぷち

天ぷらの盛り合わせが100円なんて安い!!
by ぷち (2012-05-08 21:43) 

DON

タラの芽の天ぷら、美味しいですよね~(^^ゞ
フェスでの汁も天ぷらも安いですね♪
おおっザク豆腐見つかりましたか!枝豆の味がちゃんとしてましたよね!

by DON (2012-05-08 21:59) 

akkun

ザク豆腐見た事無いです。
見つけたら買ってしまうと思います。。。
by akkun (2012-05-08 22:18) 

花火師

山菜はいいですよね〜
そばと一緒にいただきたいな
by 花火師 (2012-05-08 23:59) 

銀狼

山菜の天ぷらとか食べたいんですが、
ウチの子供が好きじゃないので、食卓に載る事がありません(T_T)
by 銀狼 (2012-05-09 01:38) 

月夜

山菜天ぷらいいですね~。猪汁どうでした?
猪のお肉はちょっと癖がありますよね。
そして、ザク豆腐!!!!ナイス!!
by 月夜 (2012-05-09 02:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

タラの目の天麩羅に生ビール・・・・いいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-09 04:35) 

ryuyokaonhachioj

タラの芽の天麩羅が、美味しいですね。
他にもワラビとかね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-09 06:15) 

くまら

>★motti★さん
はい、豆腐の世界
奥深いです(爆)

>ぷちさん
安いでしょ~
でも、10数年前まで捨てられていた植物たちですよ^^;

>DONさん
そーなんですよ、意外に?おいしかったです^^

>akkunさん
買っちゃってください!!

>花火師さん
あーー蕎麦も良いっすねぇ~

>銀狼さん
私が子供の頃、この時期の食卓は
タケノコと山菜しか並んでいなかった記憶が(;;)

>月夜さん
ボタン肉は、以前焼肉で食いましたが
焼くより、煮た方が癖ありますよね^^;

>BPノスタルジックカーショーさん
最高の組み合わせでしょ(笑)

>ryuyokaonhachiojさん
ワラビ、酢の物でしか食わないので
ちょっと苦手ですが、今度採りに行ってきます(汗)
by くまら (2012-05-09 11:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。