SSブログ

東山ぷらぷら [撮ってみた【街】]

さて、昨日の続きです

兼六園を後にし、向かった先は東の茶屋街

なんでも、越中のおわら流しが行われるとな

実行委員らしき人に聞いてみると、

何でも、毎年この時期、浅野川園遊会って言うのが開催されるんですが

数年前に起きた、浅野川の氾濫以来、園遊会の開催を中止し

代わりに、この行事に鞍替えしたそうな

ただ・・・到着したのは17時過ぎ、踊り流しの開始が19時

2時間ほど時間が有るので、その辺をぷらぷらと

DSC_5807.JPG

茶屋街の、あっちこっちにこうやってお花が活けてある光景

流石だと毎度思います

DSC_5856.JPG

DSC_5857.JPG 

浅野川沿いへ行ってみると

やっぱりお花見してる方々が多数

DSC_5810.JPG

枝垂れ桜等を

DSC_5823.JPG 

喫茶店で少し時間をつぶしその時を待っておりました

P1000271.JPG

つづく

追記:今週は委員会が3件、役員会が2件とほぼ1週間

会議に明けくれます。

総会に向けて、大事な会議もあるけど

どーでもいいのが2件・・・早く今週終わんないかなぁ~

でも、週末には多分、タケノコ掘りが。。。やっぱりGW大っきらい!


ぽちっとな!(95)  コメント(34) 
てーま:地域

ぽちっとな! 95

コメント 34

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

猫の前に鉢があるせいで、一瞬、猫が 生けられてるのかと…^^;
by 下総弾正くま (2012-04-23 08:29) 

レイリー

おはようございます!
素敵な街並みですね~
最近はこの杉板がとっても好きな自分。
歳くったなぁと感じます。
GW。。。今年も大掃除で終わりそうです。
何処に出かけても混んでるだけなのでGWは基本的に動きません (^^;
by レイリー (2012-04-23 08:49) 

ameya

金沢の春。。。素敵ですね。
桜も風情感じられます(^_^)
by ameya (2012-04-23 09:08) 

みかん

ステキな街並みですね~♪
お花が活けてあるところも(ノε`*)ノ

枝垂れ桜もいい感じですね!
こちらは、もう見頃を終えちゃった模様・・・
今年は、あまり堪能できなかったなぁ((((;゜Д゜)))

GW・・・
我が家もきっと特別なことは何も・・・(´・ω・`)
by みかん (2012-04-23 09:22) 

えーちゃんaaa

茶屋街って、いい所だ(=^・^=) ニャー
タケノコ掘り~頑張って~
by えーちゃんaaa (2012-04-23 09:34) 

koh925

お母さんと、幼い女の子が、桜を見上げている写真
なんとも微笑ましいですよ
by koh925 (2012-04-23 09:36) 

tomickey

こちらでも桜の花は咲いていますがソメイヨシノはやはり日本で観るのがいいですよね!(^_^)
by tomickey (2012-04-23 09:36) 

kumakichi

茶屋街や浅野川はいい雰囲気ですね。
タケノコ堀りしたことないので代わりたいです。
今週は気合入れて頑張りましょう(´▽`)
by kumakichi (2012-04-23 09:44) 

アルマ

何気ない事ですけど、お花がこういう風にさりげなく活けてあると言うのは心配りが素晴らしいと思います(^O^)/
by アルマ (2012-04-23 10:08) 

rtfk

週末にはタケノコ掘りと籾蒔きです・・・重労働~(泣)

by rtfk (2012-04-23 10:41) 

sig

浅野川はサクラの名所でもあるんですね。私が行ったときは残念ながら11月でした。
by sig (2012-04-23 11:14) 

vivian

やっぱりGW大っきらい!
なんですか・・・^^;

私は掘りたての筍って食べた事がないので
食べてみたいです^^;




by vivian (2012-04-23 11:21) 

くまら

>下総弾正くまさん
もうちょっとしゃがんで撮れば良かった。。。orz

>レイリーさん
我が家のGW、肉体労働の予定がびっしり><;

>ameyaさん
一番慌ただしい季節でもあるんですけどね^^;

>みかんさん
当地は、今八重桜が散り初めかなぁ~

>えーちゃんaaaさん
タケノコ掘り・・・できるならやりたくない(;;)

>koh925さん
ありがとうございます^^

>tomickeyさん
そちらでも、桜祭り的な物ってあるんでしょうか??

>kumakichiさん
え?代ってくれるんですか??
本気でお願いします(懇願)

>アルマさん
ここへ来るたび毎度身につまされます^^;

>rtfkさん
我が家は、田起こしかなぁ~(涙)

>sigさん
浅野川より、やっぱり犀川ですかね
来年はぜひ金沢へ~

>vivianさん
タケノコ生産農家の家に生まれたおかげで
タケノコは嫌いですが、味だけは敏感になりました
掘りたて、確かにうまいですよ
by くまら (2012-04-23 11:50) 

ころくま

猫がナイスなポジションですね~。
立派な石垣とその上の見事な桜! 凄すぎます^^
by ころくま (2012-04-23 12:01) 

gen

ちょっとした所に花を生ける心配りが素敵ですね。
by gen (2012-04-23 12:04) 

hirochiki

我が家も、GWは旅行には行けません。
垂れ桜は、今年は知らない間に散り始めていました(T_T)
by hirochiki (2012-04-23 12:32) 

駅員3

いやいや、ご実家のお手伝いお疲れさまです[ひらめき]

このようなご努力があってこそ、消費者が旬の味覚を楽しめるというものです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-04-23 12:53) 

(。・_・。)2k

良い町並みですね~
面白そうだなぁ

by (。・_・。)2k (2012-04-23 13:35) 

chichiの母

何だか写真がとってもお洒落ですよ^^
行きたいな~北陸。
by chichiの母 (2012-04-23 14:08) 

なぎさ☆

とっても素敵な町並みですねぇ^^
行って見たいです(*゚▽゚)ノ

えっと・・ブログのお引越しをしました
よかったら、遊びにきてくださ~い<(_ _)>
by なぎさ☆ (2012-04-23 14:15) 

くまら

>ころくまさん
数年前、ここが決壊したんです><;

>genさん
観光客誘致のための、小さな努力だとか^^

>hirochikiさん
当地の枝垂れもそろそろ終わりです(;;)

>駅員3さん
出荷の時間もう少し遅らせてくれればいいのに…(怒)

>(。・_・。)2kさん
被写体となる物、たぶん多くあると思いますよ~

>chichiの母さん
私はまた関東に行きたいです^^;

>なぎさ☆さん
つうことは、ソネしめちゃったんですね。。。(;;)
by くまら (2012-04-23 15:41) 

美美

こういう街並み好きで、旅行中も訪れたかも?
違う場所かも^^;
竹の子堀りいいじゃないですか~
GW楽しんでくださいな^^
by 美美 (2012-04-23 18:34) 

DON

情緒があって良い街並みですねぇ~(^^ゞ
筍の為に、この時期に千葉に釣りに行ってましたが・・・
今年は千葉県産がダメなんですよね~残念です(@_@;)
by DON (2012-04-23 19:00) 

akkun

今週終わると三連休がまってます。
by akkun (2012-04-23 20:12) 

chiko

タケノコ掘り♪
食べきれなかったらお手伝いします♪
by chiko (2012-04-23 20:38) 

くまら

>美美さん
遊びなら楽しいんでしょうけど。。。(嘆)

>DONさん
千葉は今年裏年か何かですか??

>akkunさん
三連休・・・懐かしい響きだ(涙)

>chikoさん
いつでもどーーぞーー
by くまら (2012-04-23 21:10) 

★motti★

園遊会中止なんや~
そういや最近。この言葉を聞かなかった。
たけのこ、食べる身としては楽しみでございますわん♪
日曜日、地物がスーパー出ててテンションあがったもん(^^)
by ★motti★ (2012-04-23 21:52) 

銀狼

GW前は、何かと立て込みますからね~^^;
私も早く今週が終わってくれないかと…^^;
by 銀狼 (2012-04-23 23:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは何時行ってもムードが有りますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-24 05:01) 

チヨル

タケノコ掘り、
やってみたいなぁ(^^)

by チヨル (2012-04-24 05:09) 

弁慶

 茶屋街でさりげなく置いてある竹筒の花活け
情緒がありますね。
お仕事お疲れ様です。
 

by 弁慶 (2012-04-24 06:26) 

くまら

>★motti★さん
楽しみしててください。
我らタケノコ生産農家が、汗水垂らして収穫した商品を^^;

>銀狼さん
私は早く5月が終わってほしい。。。(泣)

>BPノスタルジックカーショーさん
よか所ですよね~

>チヨルさん
重労働ですぞ(;;)

>弁慶さん
こういう細かい心遣いが、観光地では必要なんでしょうね
by くまら (2012-04-25 08:53) 

あゆさこ

GWに筍掘り?大っきらい?・・・お手伝い?

わたし、垂れ桜が大好きなんですよ!(*^_^*)


by あゆさこ (2012-04-26 20:57) 

くまら

>あゆさこさん
タケノコ掘りさえなければ、大好きになると思います^^;
by くまら (2012-04-27 19:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。