SSブログ

今年のお花見 [撮ってみた【植物】]

これまた、4月14日に撮影した物です。

仕事を終え、軽く探鳥し、家の掃除を済ませた後

相方とお花見へ行く事に

ただ、普段使っている18-200mmのレンズが入院中なので

18-55mmの1本かなぁ~と思ってたんですが

そーーいえば、

だいぶ前に実家からパクってきたカメラのレンズ50mmだった事を思い出し、

装着してみた。

ただ、私が小学生の頃に購入したレンズで、30年以上前のレンズでありんす

さておき、まずは犀川にて

DSC_5763.JPG

みーーんな櫻ばっかり撮ってるので

あえて、こんなの撮ってました

DSC_5774.JPG

普通に写るもんだなぁ

DSC_5777.JPG

犀川近郊に有る、木蓮の大木

DSC_5778.JPG

見事な木蓮なんですが、あんまり撮ってる人が少ない

DSC_5781.JPG

明日は、兼六園へ行ったものを~お送りする予定です。

 おまけ

えぇ~今更なんですが、今回使用のレンズです

P1000281.JPG

さっきも書きましたが、30年以上前の骨董品。

勿論AFなんて着いてません。

D40Xだと、認識すらしません。

D7000でも、絞り優先やマニュアルモード以外では

エラーになります・・・なんでだろう??


ぽちっとな!(90)  コメント(35) 
てーま:地域

ぽちっとな! 90

コメント 35

ごめんなさい、終了しました
ころくま

50mmF1.4ですか?
うちにもありますよ~
昔の1眼レフのおまけレンズの定番ですね^^
by ころくま (2012-04-21 08:30) 

DON

モクレンの花の付き方が凄いですねぇ(*'▽'*)♪
私は紫モクレンも好きなんですが、なかなか植えてるとこが無くて(^^ゞ
by DON (2012-04-21 08:34) 

えーちゃんaaa

30年以上前のレンズでも良く撮れてる(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-21 09:03) 

楽しく生きよう

50mmがきほんですよね。
と言いつつ50mm単焦点売ってしまいました。
認識しないモードがあるのは、流石に今の接点とは違うんでしょうかね。というか30年前に接点合ったっけ。
by 楽しく生きよう (2012-04-21 09:06) 

hirochiki

桜も綺麗ですが、青空の下の満開の木蓮も大好きです。
今日は、朝から雨だと思っていたのですが今は薄日が差してきました。
最近は、休日でも早く目が覚めてしまい・・・年をとってきたからでしょうか(^_^;)
by hirochiki (2012-04-21 09:09) 

kumakichi

カメラの事はよく分からないのですが、
昔のカメラのレンズも使えるんですね。子供が生まれてからは
デジイチが欲しくなりました。また出費が。。。゚(゚´Д`゚)゚
by kumakichi (2012-04-21 10:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もカメラ持って出かけてきます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-21 10:17) 

下総弾正くま

これは…博物館級のレンズですかね^^;
自分が小学生の頃買っていまだ現役のモノって何かあったかなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-04-21 10:38) 

レイリー

桜以外も見んな綺麗ですよね!
当地の木蓮は何故か今年は終わりが早く、撮る間がありませんでした。
レンズはですね・・・
古い銀塩時代のものですとマウントは一緒でも電子回路が組み込まれていないのでフルマニュアルになります。
銀塩でもAFが出てきた辺りからのレンズは回路が組み込まれていてレンズ情報が有るので認識できます。
エラーになる機種の場合はマウントアダプターをかまして、マニュアル撮影で使うようですよ。
by レイリー (2012-04-21 10:42) 

アルマ

やはりこの時期皆さんの注目は桜ってことなのですね(^_^;)

by アルマ (2012-04-21 11:08) 

亀仙人 孝禎

矢張り昨日の1枚目は木蓮だったのかなぁ~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
by 亀仙人 孝禎 (2012-04-21 11:41) 

くまら

>ころくまさん
はい、50mmf1.4です
あ、おまけのレンズだったんだ・・・

>DONさん
そう言えば紫のモクレン、あまり見かけないかも(汗)

>えーちゃんaaaさん
使えるもんですな^^

>楽しく生きようさん
初めっから、標準レンズで50mm着ければいいのに・・・
今欲しくてしょうがないです。

>hirochikiさん
我が家の相方、歳を重ねる度
朝起きるのが遅くなってきてます(謎)

>kumakichiさん
デジイチ、良いですよ~

>ソニックマイヅルさん
いってらっしゃーーい

>下総弾正くまさん
押し入れなどを漁ってみましょう!(笑)

>レイリーさん
なるほど・・・マウントアダプター・・・
でも、それ買うんなら、新しいレンズ・・・予算が無いや。。。orz

>アルマさん
お花見シーズンですからね~

>亀仙人 孝禎さん
う・・・う~ん
どうでしょう??
by くまら (2012-04-21 12:32) 

にゃんぷ

☆たんたんより☆

きれいな花
もくれんは、花がこんなに小さいんですねーーー^^
by にゃんぷ (2012-04-21 13:15) 

koh925

金沢も、いよいよ春本番になりましたね
天気も最高です、花の撮影は晴れ間が欲しいです
by koh925 (2012-04-21 14:41) 

hana2012

春爛漫な様子の金沢、行ってみた~い!
トップの桜、見事ですね!!
by hana2012 (2012-04-21 15:33) 

yasu

写真のモクレン立派ですね!
ここまで立派なものは見かけないですね。
個人所有のものですかね。モクレン。
by yasu (2012-04-21 15:44) 

zak

年代ものですね・・
そういうものを持っていないので
そのものの良い味わいを苦労しながら撮影・・
写真の原点ですよね。
by zak (2012-04-21 16:12) 

rtfk

昔のレンズが今のデジカメに使えることすら
知りませんでした・・・(汗)

by rtfk (2012-04-21 16:23) 

くまら

>にゃんぷさん
ボケまくってるので、小さく見えるだけです><;

>koh925さん
最近、土曜日は晴れてくれます(汗)

>hana2012さん
是非御出でくださーーイ^^

>yasuさん
はい、思いっきり個人所有の物です(汗)

>zakさん
使い難くて仕方が無かったです・・・
便利な物に慣れ過ぎですね(大汗)

>rtfkさん
試しに着けたら、なんとかなりそうだったので(笑)
by くまら (2012-04-21 18:31) 

弁慶

 今の時期しかないもので
どうしても、「桜」になってしまいますね♪
 
 今日は県南に桜撮りに行ってきました^^

by 弁慶 (2012-04-21 20:20) 

chiko

30年以上前・・・生まれてないかもぉ(爆)
by chiko (2012-04-21 21:00) 

akkun

木蓮も桜の時期に咲いて、
綺麗ですよね~
by akkun (2012-04-21 21:22) 

みつなり

Ai-s 50/1.4 ですか?使えるはずでけどね?
by みつなり (2012-04-21 21:24) 

ちゃと。

木蓮きれい・・・(*´▽`*)
30年前のレンズ。凄いですね。大事に保管なさってて。
骨董品は大切に・・・もうすぐ40年物のオバチャンも大切に・・・(爆)
by ちゃと。 (2012-04-21 21:47) 

銀狼

30年前のレンズでも、今のカメラとFITするんですねぇ!

by 銀狼 (2012-04-21 22:37) 

くまら

>弁慶さん
お!桜の画像期待してますぞ^^

>chikoさん
そ・・・なんだ・・・(大汗)

>akkunさん
 桜に人気取られますけどね^^;

>みつなりさん
う・・レンズの名前聞かれると・・・
でも、やっぱりこの2設定以外はエラーになります

>ちゃと。さん
もうすぐ。。てかことし40になるおっさんもね^^

>銀狼さん
私も知らなかったです(笑)
by くまら (2012-04-21 23:29) 

美美

今日は白で統一しましたね^^
川縁の桜見事ですね~
それにこんなにたくさん花が付いている白木蓮は
見たことないです(@@!
美美さまは赤で迫っちゃおうかな~♪
by 美美 (2012-04-21 23:40) 

ぷち

大阪はほとんど散ってしまいました。。。
桜、キレイですね!!
by ぷち (2012-04-22 00:15) 

★motti★

みな桜を…
その通り、私もです(笑)
今日は兼六園行ってみた。
見事な葉っぱが(笑い)
by ★motti★ (2012-04-22 00:46) 

izumi

モクレンて今の時期なんですか!知らなかったです。
満開ですね♪
by izumi (2012-04-22 01:06) 

まっちゃん

絞り優先で開放測光が出来るなら充分じゃないですか。
私なんか今のレンズなのに絞り込み測光のMFです。(^^;)
レンズ、カビてます?(フードが無いせいかも)
若干コントラストが低い様なので画像処理ソフトで黒を締めてあげれば良いかも。
by まっちゃん (2012-04-22 09:57) 

くまら

>美美さん
赤い木蓮、あんまり見かけないです><;

>ぷちさん
当地もそろそろ葉桜です(;;)

>★motti★さん
 そろそろ、新緑の季節ですなぁ~

>izumiさん
コブシやモクレン、この時期ですよ^^

>まっちゃん
ずーーっと放置して有ったので、
黴てるかも(大汗)
by くまら (2012-04-22 18:35) 

あゆさこ

見事な、もくれんですね!こちらも、もくれん咲いていました。梅、桜が、咲き始めてます。「ちょびっとね!」(笑)
by あゆさこ (2012-04-23 00:10) 

vivian

30年以上前の骨董品のレンズ
マニアにはお宝では?(^^)v
by vivian (2012-04-23 11:41) 

くまら

>あゆさこさん
これから百花繚乱になるんでしょうね^^

>vivianさん
先日ネットで調べたら、1,000円以下。。。orz
by くまら (2012-04-23 23:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。