SSブログ

河川改修 [撮ってみた【その他】]

先日、我が家に回ってきた回覧板に

河川改修を行うとの通知が有りました

ただ、今季はバタバタしてて、帰宅するのが遅いので

あまり実感無かったんですが

昨日、帰宅すると・・・こんな感じ

DSC_1160.JPG

重機投入のおかげで

たまに顔出していたカワガラスは居ないけど

ダイサギや

DSC_1177.JPG

コサギが飛来

DSC_1175.JPG

こんだけかと思ってたら

百舌君も

DSC_1251.JPG

カルガモが居なくなると文句を言った住民もいたようですが、

河川の氾濫などが起こらないように、不要な土砂等を撤去して欲しい。


ぽちっとな!(108)  コメント(32) 
てーま:地域

ぽちっとな! 108

コメント 32

ごめんなさい、終了しました
獏

河川の定期的な浚渫は大事だと思います(@@)

by 獏 (2013-02-03 08:51) 

Hiro

近隣住民にとっては大事な工事ですね。
鳥たちが少なくなるのは寂しいですね。
by Hiro (2013-02-03 09:03) 

やおかずみ

最近は異常な豪雨が多いですから、河川改修は必要でしょうね。
by やおかずみ (2013-02-03 09:32) 

下総弾正くま

それでもお構いなしに来てくれる鳥もいますし…^^;
by 下総弾正くま (2013-02-03 09:37) 

(。・_・。)2k

盗んだチャリで埋まってる江戸の川より
ぜんぜんマシな気もする(^^;

by (。・_・。)2k (2013-02-03 10:28) 

koh925

川の流れをせき止めるような、中洲状の一帯は
やはり取り除くべきでしょうね
by koh925 (2013-02-03 10:29) 

ころくま

今ではどこの川も河原のない、まっすぐな川になっちゃいますね。
by ころくま (2013-02-03 10:51) 

koume

近隣のかたのとっては、大事な工事ですね。
鳥さんたちが少なくなってしまうのは、寂しいです。


by koume (2013-02-03 11:26) 

アルマ

鳥の飛来と住民の安全、両方とも大事ですからね、難しいでしょうけど仕方が無いことだと思います。
カルガモも一時的には居なくなるかもしれませんが、環境が良ければ戻ってくるかもしれませんしね。
by アルマ (2013-02-03 11:55) 

akkun

またそのうち、鳥達も帰ってくるでしょうね。
by akkun (2013-02-03 12:20) 

駅員3

結構な土砂がたまっていますね。
これでは大雨のときはちょっと怖いかも!!

by 駅員3 (2013-02-03 12:24) 

チヨル

鳥たちがまた戻ってきてくれるといいんだけど・・・

by チヨル (2013-02-03 14:01) 

メルシオ

そういえば、昨年の大雨の時、その川の水位凄かったですよねぇ~!
これで、今年はちょっと安心できるかな?
綺麗になれば、鳥さんたちは必ず戻ってきますからね。
by メルシオ (2013-02-03 14:31) 

弁慶

ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
鳥図鑑で調べた時、欄違いで認識してしまいました(~~;

 現状を少しでも変えると反対する人いますね。
土砂がこんなにたまっていると、大雨の際、心配ですね。
いつもの公園、今期も下草刈りしてすっきりしています。
「小鳥の居場所が無くなる」と文句言っている人もいますが
私は公園が綺麗になって公園整備に賛成です。
 虫取りに精を出している小鳥を見ると、尚更そう思えます。
 

by 弁慶 (2013-02-03 15:05) 

美美

護岸工事をするとカモ類は減りますが
安全第一ですからね~
だらだらとではなく、ちゃちゃっと工事の終了が待たれます^^;
by 美美 (2013-02-03 15:11) 

まー坊

災害等を考えると河川改修工事は大事ですよね。
綺麗な河川になって、虫や鳥たちも戻ってきて欲しいですよね^^
by まー坊 (2013-02-03 15:48) 

ゆうみ

なんでもお掃除しないと たまっちゃうわ。
by ゆうみ (2013-02-03 16:50) 

くまら

>獏 さん
河川改修する度に、文句言う変なバーさんが居ます(汗)

>Hiroさん
いやいや、そんなに見たければ、山へ行けば良いんです(キリ)

>やおかずみさん
やってもらわないと、正直不安です^^;

>下総弾正くまさん
カルガモ、逃げないんですよ・・・(大汗)

>(。・_・。)2kさん
え??お江戸の川ってそんな事になってるんですか??

>koh925さん
洪水対策もそうですが、ゴミ捨ててくバカも多いので(怒)

>ころくまさん
そう言われると、少しさみしいです^^

>koumeさん
去年の大雨の時は、本気でビビりました><;

>アルマさん
当地のカルガモ、餌さえ上げればすぐに帰ってきます(滝汗)

>akkunさん
別に来なくても良いんですけどね(爆)

>駅員3さん
我が家、あと30cmで氾濫ってとこまで来ましたぞ(怖)

>チヨルさん
子供達にはそうかもしれない。。。

>メルシオさん
去年の様な恐怖は味わいたくないです(^^;

>弁慶さん
激しく同感です。
私も、稲刈りの時しみじみ思います^^

>美美さん
積雪さえなければ、15日くらいに終わるそうです

>まー坊さん
蛍が居なくなるって言う人もいましたが・・・
そのうち帰ってくるかと思ってます^^;

>ゆうみさん
ですよね~
by くまら (2013-02-03 17:09) 

あゆさこ

どうしても、くまらさんと川となると、昨年、洪水警報出ているとき、ベランダから眺めていた・・・これを思い出しちゃうんですよねぇ。(^_^;
この川なのね。
洪水であふれないように、整備してもらわなくてはね!

by あゆさこ (2013-02-03 18:35) 

momiji

土砂を掘り起こすので、早めの啓蟄を狙ってのことでしょうかね。
by momiji (2013-02-03 18:38) 

qoo2qoo

ダイサギさん、コサギさん、いいですね~♪触ってみたいのは自分だけ?^^
by qoo2qoo (2013-02-03 19:01) 

DON

期末に向かって工事ですね(^。^;)
3月までに着工させることが、彼らの企です。。
氾濫が治まらなかったら文句を言いましょう~(^^ゞ
by DON (2013-02-03 19:57) 

さきしなのてるりん

護岸がコンクリートだけになるのは、、、ドイツみたいに自然体系を大切にした浚渫工事にしてほしい。
by さきしなのてるりん (2013-02-03 21:29) 

くま・てーとく

河川改修・・・治水のためには必要なことですが、
うちのマンションの脇の川も治水のためということで拡幅工事計画が動いてますが、氾濫したわけでもないのに、昭和30年代の都市計画が今頃発動されても…お役所の理論はよくわからないです…
by くま・てーとく (2013-02-03 22:08) 

motosoft

写真で拝見すると、川の半分が土砂で埋まっていますので、この状態では、大雨が降ると、増水が怖いですからね。
by motosoft (2013-02-03 22:16) 

ぷち

工事が終わったら、鳥さんも増えてるといいですね!!
by ぷち (2013-02-03 22:19) 

hana2012

大分土砂がたまっているように見受けられますが・・・
今はどこも、こうしてコンクリートだらけに。。。
by hana2012 (2013-02-03 23:16) 

くまら

>あゆさこさん
行政にお願いするしかないです(-人-)

>momijiさん
なるほど!でも行政はそんな事考えてないかも^^;

>qoo2qooさん
モデルさんに触ってはいけません(笑)

>DONさん
勿論!!

>さきしなのてるりんさん
コンクリート化の工事は、10年ほど前に終わりました
でも、この土砂は・・・

>くま・てーとくさん
まーー予算が余ってるんでしょうな(嘆く)

>motosoftさん
とりあえず夏までには終わらせてほしいです

>ぷちさん
今季はほぼ無理かなぁ~orz

>hana2012さん
コンクリートから人へって謳ってた政権が
以前有りましたね(爆)
by くまら (2013-02-03 23:48) 

Aちゃん

川の整備は大事だよね。
by Aちゃん (2013-02-04 00:44) 

himanaoyaji

整備と自然保護、 難しい問題ですね。
by himanaoyaji (2013-02-04 07:46) 

vivian

私もカルガモより川の氾濫重視です♪
by vivian (2013-02-04 10:57) 

くまら

>Aちゃん
やってもらわないと困ります^^;

>himanaoyajiさん
確かに難しい・・・

>vivianさん
ほっとけば帰ってきますよ(爆)
by くまら (2013-02-06 21:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。