SSブログ

通過するだけ [撮ってみた【街】]

20日(日)、野田山から帰宅し昼飯食ってると

武蔵が辻で開催されている華展を見に行くと言うので

ついて行く事に。

相方の実家に車を停めさせてもらい、そこから徒歩で武蔵が辻まで

ただ大通り歩いてても面白くないので

尾山神社を通過することに。

2  (1).JPG

初詣や左義長の賑わいが嘘の様に静かです。

てか、ここ来るの2年振りですが(^^;

2  (2).JPG

神門です

2  (3).JPG

本殿です

2  (4).JPG 

一応、お賽銭入れてお参りはしたけど

もうちょっと居ても良かったかなぁ~

2.JPG

追記:寒波もようやく落ち着き、今日は朝から雨の金沢市

このまま雪溶けてくれれば・・・とも思いますが

そんなに甘くはないだろうなぁ・・・


タグ:神社&寺院
ぽちっとな!(107)  コメント(37) 
てーま:地域

ぽちっとな! 107

コメント 37

ごめんなさい、終了しました
獏

一番ノリダー☆
カエル 本物ですか???(汗)

by 獏 (2013-01-30 08:27) 

himanaoyaji

雪景色、良いですね、 見るのは楽しいです、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-01-30 08:29) 

よーちゃん

春が待ち遠しいですね~(^_^;)
by よーちゃん (2013-01-30 08:47) 

下総弾正くま

カエルΣ(゜д゜;
もう冬眠からお目覚め…(・・?)
by 下総弾正くま (2013-01-30 08:56) 

やおかずみ

尾山神社に行ったことがありますが、神門を始めて見た時
珍しい形なので、驚きました。
by やおかずみ (2013-01-30 09:16) 

gen

作り物の様に見えるけど、まさか生きてないですよね?
by gen (2013-01-30 09:18) 

ころくま

さすが加賀百万石、立派な建物が多いですね~^^
カエルはオブジェ?
by ころくま (2013-01-30 09:43) 

アルマ

初詣等の時期に比べるとやはり神社も人出が寂しいですね(^^ゞ
by アルマ (2013-01-30 09:46) 

くまら

> 獏さん
もし本物だったら、捕獲してます(爆)

> himanaoyaji さん
歩きにくいんですけどね(汗)

> よーちゃん
でも、春になると、冬鳥たちが・・・(悩)

>下総弾正くま さん
たぶん、今の時期目覚めたら
凍死しちゃうんでしょうね(爆)

>やおかずみ さん
私、神門=本殿だと思っていた時期があります^^;

>genさん
はい、くっついてます(爆)

> ころくま さん
この神門、たまーにライトアップするんだとか^^

>アルマさん
まーー年末年始が一番の書入れ時ですもんね~
by くまら (2013-01-30 10:23) 

mamii

蛙、まさか生きていないでしょうね、
by mamii (2013-01-30 10:57) 

poko

今日は雨ですか。
こちらは晴れててちょっと暖かいです。
雪は融けた方がいいけど雪景色の写真も素敵ですよね。
by poko (2013-01-30 11:36) 

駅員3

ずいぶん変わった神門ですね。
行ってみたいなぁ・・・

それにしてもすごい雪!!!!
こんなに東京で降ったら、都市機能が麻痺するどころの騒ぎじゃなくなっちゃいますね。
by 駅員3 (2013-01-30 12:12) 

銀狼

今日は寒さも緩んで、ちょっと一安心です^^
でも、何でここにカエルが?
by 銀狼 (2013-01-30 12:31) 

chira

カエル、本物みたいですね!すごい。
雪景色がとても神聖な雰囲気です。
by chira (2013-01-30 13:30) 

ソニックマイヅル

こちらもそうなのですが、この雨で一気に雪が解けてくれそうです。しかしまだ雪は降りますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-30 16:09) 

今造ROWINGTEAM

え?!ほんもの!???(゚∀゚)
by 今造ROWINGTEAM (2013-01-30 16:18) 

マンチ軍団

メール欄からメール致しましたので、お時間がある時で構いません
ご連絡戴ければ幸いですPCは一日一回しか開けませんので
お返事が遅れる場合が多々ございます携帯に戴ければ
PCよりは早くお返事できると思います。
by マンチ軍団 (2013-01-30 16:26) 

くまら

> mamii さん
はい、思いっきり作り物です^^

>pokoさん
ガッツリ積もると面倒くさいんですが
ないと、寂しいですよね(汗)

> 駅員3さん
今年はまだ少ない方ですよ~
この神門、上部がステンドガラスになっていて、
ちょっとオサレです^^

> 銀狼さん
この黒い物体が、蓮の茎のオブジェなので^^

> chira さん
結構リアルでしょ(爆)

> ソニックマイヅル さん
そうですね、まだまだこれからのような気がしてならないです(;;)

> 今造ROWINGTEAM さん
本物に見えるでしょ^^;

>マンチ軍団さん
わざわざ連絡ありがとうございます
相方としっかり話し合って決めたいと思います<(_ _)>
by くまら (2013-01-30 16:35) 

みかん

雪が似合う景色ですね~(*´艸`*)
週末に掛けて春の陽気になるとかならないとか・・・
落雪等気を付けてくださいね!!
by みかん (2013-01-30 16:49) 

メルシオ

金のカエル、光り輝いてますねぇ~!
金沢の雪は、これからが本番ですかぁ~?
by メルシオ (2013-01-30 18:30) 

Hiro

神門がいい感じですね。
今日、御殿場の山(雪が積もってました)の方へ行った時、
前記事の石仮面を思い出し、人も全くいないことだしって思ったのですが、
雪がカチコチに固まっていて断念しました(^^;)

by Hiro (2013-01-30 18:47) 

弁慶

考えてみたら、バスの車窓からしか見ていませんでした。
今度行ったときは中に入りたいと思います^^


by 弁慶 (2013-01-30 19:30) 

ゆうみ

雪景色風流ですね。
by ゆうみ (2013-01-30 19:58) 

あゆさこ

かえるさん、本物かと思いました。
神門、凄いですね!
by あゆさこ (2013-01-30 20:39) 

★motti★

勝手な思いですが
これで雪は終わったと思ってる私で~す。
あ、どっさりの雪ね。
明日の朝はマイナスとか。
滑らぬようっ
by ★motti★ (2013-01-30 20:54) 

まー坊

寒波が落ち着いて良かったですねぇ^^
こちらは地震が落ち着いてくれると嬉しいのですが^^;
by まー坊 (2013-01-30 21:55) 

チヨル

ん?カエル!?
冬眠しなくていいのか;;;Σ(゚Д゚;
by チヨル (2013-01-30 22:02) 

POP

こんばんは。
尾山神社の前は数えきれないほど、
通って片町まで飲みにいきましたが、
実際に神社に行ったのは5回もないです。(^_^;)
神社の前に味噌汁バーがあるので、
いつか入りたいと思っています。
(もう、つぶれてしまったかな・・・)
by POP (2013-01-30 22:11) 

昆野誠吾

こんな蛙がこんな時期にいるのかと思ったら!
そりゃそうですよね~^^;
by 昆野誠吾 (2013-01-30 22:28) 

motosoft

初詣で、あれだけ混雑した尾山神社も、いまは、閑散としていますね。
ハスの茎にくっつけてある、金のカエルは、面白いです。
by motosoft (2013-01-30 22:29) 

くまら

>みかんさん
このまま雪が積もらなくても良いんですが・・・
そうはいかないですよね^^;

>メルシオさん
ピークは過ぎたように感じてはいるんですが(汗)

>Hiro さん
寝雪でやると、怪我しますのでご注意を~

>弁慶さん
神門が観光に来る方々には珍しいと思いますが
本殿も参って行って欲しいです(^^)

>ゆうみさん
ただ・・・白黒写真じゃないのに
モノトーンに見えちゃうのが玉に瑕(涙)

>あゆさこさん
変な神門でしょ(核爆)

>★motti★さん
明日は放射冷却ですよね~
道路がつるつるになっていそうですよね(大汗)

>まー坊さん
あまり報道が無いんですが、やっぱり多いんでしょうね・・・

>チヨルさん
この蛙は、1年中ここにいます(爆)

>POPさん
私、成人するまで行った事が無かったです
尾崎神社の方が、当時はよく行ってました^^;

>昆野誠吾さん
この時期に居たら・・・間違いなくニュースになります(笑)

>motosoftさん
活け花の奉納とかが有るので、それに関連したオブジェかと(^^;
by くまら (2013-01-30 23:26) 

(。・_・。)2k

まだまだ寒そうですね(^^;

by (。・_・。)2k (2013-01-31 02:03) 

utamaroco

あら、いいじゃない。尾山神社。
何か水滸伝や西遊記に出てきそうな建物・・・・
by utamaroco (2013-01-31 04:22) 

akkun

初詣の時期を過ぎると、
人の数は減りますよね~
by akkun (2013-01-31 05:55) 

hana2012

池の周囲、神社の佇まい、どちらもムードありますね。
黄金のカエル、本物だったらおもちカエルのはダメですか(笑)
by hana2012 (2013-01-31 07:36) 

vivian

えっ!凄い~黄金のカエル???
と思ったらオブジェなのですね・・・
びっくりしたぁ~
by vivian (2013-01-31 12:14) 

くまら

> (。・_・。)2k さん
もう1回くらい寒波が来そうです><;

> utamaroco さん
上部だけ見てると、そんな感じですね^^

> akkun さん
ちょっと寂しいんですけどね(^^;

> hana2012 さん
本物だったら、私が持って帰ります(爆)

>vivianさん
思わず見行っちゃうでしょ(笑)
by くまら (2013-02-01 13:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。