SSブログ

選挙と厄祓い [撮ってみた【その他】]

12月9日に撮影した物をお休みし

昨日の出来事です。

予定では、7時に起床予定が、目覚めたのは8時過ぎ。

朝飯は、昨日の残りのスパゲッティをガッツリ頂き

まずは、選挙。

P1008997.JPG

選挙を終え、次はおいらの厄祓いに向かいます。

自分の事なので、あんまりやる気無かったんですが

私の実家と相方の実家の両家からやんや言われるので

言われるがまま、奉納する日本酒とお餅を準備し

いざ、神社へ。

DSC_0975.JPG

お祓いをお願いするのは、“白山比咩神社(HP)

金沢市民なので、尾山神社とか、神明宮とかも考えたんですが

初穂料が一番安かったので((^┰^))ゞ

DSC_0973.JPG

早速受付を済ませ、10分ほど待ってお祓いへ。

厄祓いは、私の他に10名程、後は初宮参りや安産祈願の方や家族で

総勢50名程でした。

DSC_0977.JPG

お祓いを済ませ、いつも頂いているお水を汲み

お下がりのお餅を3分割し、両家のお家に厄を担いでもらいに持って行きました。

DSC_0978.JPG

そんでもって、帰宅後神社から頂いた品々の確認。

P1009001.JPG

問題は、この落雁を1人で喰わなきゃいけないのか

また、今度からこの塗り箸で飯食わなきゃいけない事か・・・

追記:選挙、大方の予想通りでしたね

ただ、色んな番組で今後は消費税の増税は必至、付け加えてインフレになり物価の上昇は上がるが

給料は上がらないんだとか・・・判っていたことですが、またセコセコと生きて行かねば


ぽちっとな!(114)  コメント(29) 
てーま:地域

ぽちっとな! 114

コメント 29

ごめんなさい、終了しました
下総弾正くま

明らかに具体性のない人気取り政策を掲げてる政党もありましたからねえ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-12-17 08:23) 

駅員3

「お餅を三つに割って・・・」「らくがんを一人で・・・」「箸を・・・」みんな知らないことばかりでした。
だから私は、5年連続大怪我を・・・
by 駅員3 (2012-12-17 08:30) 

ころくま

らくがん、食べるんですか?
甘いだけでおいしくないですよね^^
by ころくま (2012-12-17 08:32) 

獏

厄祓い お疲れ様でした^^)
地元で投票してすぐに上京しました(涙)

by 獏 (2012-12-17 08:48) 

ソニックマイヅル

最高裁判官のやめさせた方が・・・まったく意味が解りませんでした。選挙行ってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-17 09:07) 

チヨル

ボクも厄祓い、したんですけどね;;;
まぁ・・・厄祓いしたから、
不幸が身内に降りかからなかったのかもしれませんが(^^;

by チヨル (2012-12-17 10:49) 

くまら

>下総弾正くま さん
口ではなんとでも言えますもんね^^;

>駅員3さん
今からでも遅くは無いはず!!

> ころくま さん
一番の苦行です><;

> 獏さん
お疲れ様です。
そろそろ、そちらに落ち着かれた・・・いやいや(汗)

> ソニックマイヅル さん
まーー行政と立法が変わるからなんでしょうが
確かに意味が判んないですよね^^

> チヨル さん
お祓い受けてて、こんなのが効くのか??
と常に考えておりました
ま、気持ちの問題ですよね(笑)
by くまら (2012-12-17 11:38) 

hirochiki

しっかりとお祓いをしていただいたようで、良かったですね。
でも、うちの主人の時は、頂いたのはお札だけだったような気がします(^^;
by hirochiki (2012-12-17 12:27) 

momiji

厄払いの督促なんて、熱心なご親戚ですね。
by momiji (2012-12-17 12:44) 

johncomeback

僕は厄払いしなかったら、痔が悪化して手術するハメに・・・
でもそれで、過労死しそうな時に2週間休養できました。
吉だったのか、凶だったのか分かりません。
by johncomeback (2012-12-17 13:58) 

hana2012

とりあえずは私も、選挙は行ってきました。
ただ元に戻っただけに終わらない事を祈るだけです。

by hana2012 (2012-12-17 14:42) 

やおかずみ

私も前厄、本厄、後厄とお参りに行きましたね。
by やおかずみ (2012-12-17 15:07) 

美美

厄払いに奉納する品々を持参するんですか?
はじめて知りました^^;
こちらではご祈祷料だけですが。
by 美美 (2012-12-17 15:36) 

アルマ

ココが一番安かったんですか???一之宮なのに・・・( ̄∇ ̄;)
いや、一之宮だからなのか・・・人がいっぱい来るから・・・(^^ゞ
私・・・厄払いしていないです。なぜかその方が運が良いみたいで・・・(^_^;)
by アルマ (2012-12-17 15:36) 

ゆうみ

神社によって 必要なものが違うのね。
厄払いお疲れ様でした。
前厄から 後ろ厄まで 長いようであっという間で
なんかあると不幸をすべて厄のせいにしたような記憶があります。

by ゆうみ (2012-12-17 15:48) 

mamii

税金が上がるが給料はどうかな?
by mamii (2012-12-17 16:03) 

Aちゃん

私は厄払いなんかした事ありません(^^;
だから良い事がないのかも?
by Aちゃん (2012-12-17 16:45) 

みかん

くまらさん、厄年なんですか~??
あたしも今年前厄で、母にお守りを、義母に長いもの(ネックレス)を持たされています。
今年は手術もしたし、本厄は一体どーなることやら??
でも厄祓いには行く気がない(;´∀`)

自民が分かったわけでもなんでもなくて、今回は民主自爆選挙・・・
うちの地区も自民の新人(2世)が圧倒的に決めてました(>o<")
今後の日本
さらに期待がありません。゚(゚´Д`゚)゚。
by みかん (2012-12-17 17:09) 

くまら

> hirochiki さん
その神社にもよるんですかね??

>momiji さん
周りの目を気にし過ぎです><;

> johncomeback さん
私、厄でもないのに、2年前に緊急入院しました(+△+)

> hana2012 さん
タカ派の方なので、どーなるんでしょうね??

>やおかずみ さん
え??本厄と後厄も有るんですか??

> 美美さん
人によるそうですよ^^;

>アルマ さん
はい、金沢市の著名な神社さん
そりゃ―良い料金行ってきましたよ(大汗)

> ゆうみ さん
24の頃はそうでした^^


> mamii さん
私の職場、間違いなく上がりません(泣)

>Aちゃん
私もやる気なかったんですけどね~(笑)
by くまら (2012-12-17 17:10) 

★motti★

白山さん
こんな雪あるのぉ!!
厄って人から言われるから気にしちゃうと思うのよね。
私も言われてお払いしましたが
言われなければ知らん顔してただろうな。
by ★motti★ (2012-12-17 17:59) 

Hiro

人生、良い事もあれば悪い事も・・・
って事で私は厄払いはしてません。
落雁を1人で食べないと厄除けにならないの?
by Hiro (2012-12-17 19:33) 

akkun

年が明けたら、
厄祓いに行こうかと思っています。

by akkun (2012-12-17 21:56) 

銀狼

私は既に次の厄年を見据えております(笑)
by 銀狼 (2012-12-17 22:48) 

yasu

実は私は厄払いはしませんでしたf(^^;
by yasu (2012-12-17 23:37) 

あゆさこ

厄払いしたからには・・・くまらさんの人生バラ色!(^_-)-☆
娘の勤め先でいろいろ起こるので、同僚たちが、厄払いしてきたそうです。
ですから、娘も、帰って来たら厄払いに連れて行って来る事になってます。
気持ち的に違うかも。(^。^)
by あゆさこ (2012-12-17 23:46) 

くまら

>★motti★さん
到着して、思わず立ち尽くしちゃいました
厄って・・・何なんでしょうね??

>Hiroさん
全部喰えと、相方から指令が。。。orz

>akkunさん
え?つう事はタメ年??

>銀狼さん
早めにお祓いを~


>yasuさん
なんか・・・神社の戦略ですよね・・


>あゆさこさん
やっぱりお祓いって大切なんですね^^;
by くまら (2012-12-18 00:05) 

弁慶

ラクガン食べるのくまらさんの役でしたか。
会社の前のポジション、総務関係を見ていたお陰で
神社から貰ってくるラクガン
誰も食べず私に回ってきていました(~~;

by 弁慶 (2012-12-18 06:35) 

himanaoyaji

厄払い、行ってないような・・・  で病気になったのかな・・・(>_<)
あと3年で年金暮らし、 願いはデフレで物価が下がり生活が楽になる事、
景気が良い、悪いは関係ない年代へ突入寸前です。 (>_<)
by himanaoyaji (2012-12-18 07:54) 

くまら

>弁慶さん
こんなくそ甘いの、何で喰わねば。。。(涙)

>himanaoyajiさん
今の政権、思いっきりインフレにしそうですよね
個人的には、若干のインフレは賛成ですが
やる事が遅過ぎです(怒)
by くまら (2012-12-18 23:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。